リンク


カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Author:どんぐり
 私の部屋にはたくさんの布と古布の山。
 同居する孫との日々の出来事。
 時々、山の家に行って、夫に付いて農作業。
 自分達で作った野菜は安全、安心です。


最新記事


月別アーカイブ


水槽


検索フォーム

QRコード

QR
まとめ

3月18日  山の家へ 墓参り

 おととい、5歳のT君が「ネットを上にも張らないと、サルが入るよ、下も」とアドバイスしてくれた(笑)ので、
 今朝は夫と二人で山の家へ。

 8時過ぎの気温1℃、霜が降りていた、寒いはず。

 夫は「今から張らんでも大丈夫じゃ」と言ったけど、ネギ、ラッキョウ、タマネギは今のニンニクの状態の時からサルにヤラレテいたので、「ニンニクだけ大丈夫と言うことは無いわ」と、一人で。
       IMG_6498.jpg
 1㍍幅のネットを2重にグルリと巻いて、一枚だけを下の長いパイプに所どころ結び、上部も2枚重ねに置いて結びました。

 上部のネットは有り合わせのネット、ネットの下部は土をかぶせています。

 息子とR君、T君は後から来て、お墓参り。(ママは仕事)
 ネットを張ったのを見て、「お母さん、この位のネットじゃサルが噛み切るんじゃないの?」って息子。
 「これだけして、噛み切られたら、もう野菜作りはヤメにするわ」
 ネットが薄いのは分かっているけど、分厚いネットを買うのも??

 R君とT君、ヒノキの棒に水桶を通して、二人で担いでいます。
 「バァバ、昔の人みたいでしょ」と。テレビで見て知ってる?
      IMG_6490_2017031819073364e.jpg

      
先日ハクサイを30個ほど、菜花にして使おうと思って残して、金網、ネットをかぶせていました。
 ところがヒヨドリには全く効き目が有りませんでした。
    IMG_6320_20170318182645c92.jpg     IMG_6496.jpg
 30個すべてが右の写真のように、ハクサイの内側をすべてグルリと食べられてしまいました。
 ところが、ハクサイの菜花の心配をしなくても、残っているすべての野菜が「菜花」になってしまいました。
 コマツナ、ミズナ、大根、カブ他。

 T君、今日はお兄ちゃんのR君と一緒なので、嬉しくてたまらない様子。
 上の畑からヒノキの棒を投げたり、屋根に松かさを投げ上げて遊んだり。
 R君はバレーをしているので、やはり腕力が強いのかな?
    IMG_6495.jpg

 パパと畑の上の方に、基地?を作ったり。

 8時過ぎに1℃だった気温も12時には14℃に。

 ママが仕事だったのは残念だったけど、家族で最後のお墓参りが出来たので、充実した朝でした。

 それにしても、疲れた!
 午後はゆっくりと休憩。 

3月17日  休日

 最近、休日が多い気がするけど。

 R君は、小学校が卒業式なので休日、T君も。
 でもそれぞれ、学童となかよしへ。「2時には迎えに来てね」の約束。

 夫は、柚子部会の研修に。「寒かった!」そう。

 2時に連れて帰ったR君は、早速友達と遊びに。
 T君は、「バァバ、山の家では無い所なら行くよ」、だから出掛けず。

 「サル対策」を色々と研究しているけど、なかなか良い案は浮かばず。
 「電柵」もある程度の効果は有るらしいけれど、我が家にはまだ小さな孫がいる。
 いくら注意していても子供のこと、電柵に触れないとも限らない。
 で、「止めておこう」、と。

 昔は25軒ほどの集落、だったのに、現在住んでおられるのは「2軒」だけ。
 それも1軒は、昼間は仕事で留守で、農作業は無しの家。もう1軒は80代の夫婦。

 山の家の近くに家は無し。
 サルのやりたい放題。
 「我が家へ食べに来ないと、食べる物が無いんじゃろう」
 と言う、結果。

3月16日 T君と山の家へ

     IMG_6484.jpg    IMG_6485.jpg    IMG_6486.jpg

今日は幼稚園の卒業式(卒園では無いそう)で、年中さんのT君はお休み。
 で、お守り?を頼まれた。

 「山の家へ行くよ」
 ママがT君のお弁当をこしらえて、まず一番は、J君ちにお彼岸のお花を持って行く。
 お義母さんにお会いしただけ。

 次に局へ、スーパーへ。
 T君にマンガのコロコロ、お菓子。
 「バァバ、今日はT君の好きなお菓子を買ってもいい?」 「いいよ」

 実家へ、義妹に会った。
 T君は車の中で「折り紙」をしていたら、車酔いをしたらしい。
 やっとの事で、山の家へ着いた。

 黄ニラを作りかけているので、その続きを。
       IMG_6474.jpg    IMG_6477.jpg

 次に、ネギ、ラッキョウ、タマネギとネギ類をなんでも食べられるので、次にニンニクを食べられても困るので、ニンニクの周りにネットを張る事に。
 丁度1㍍幅が大量に有るので、利用することに。
       IMG_6480.jpg     IMG_6482.jpg

 これを見たT君、「バァバ、上にもネットを張らないと、サルが上から入って来るよ」
 「そうだよね~、でも今日は周りだけ、上は明日、又考えて張るんだよ」

 「バァバ、下からも入ってくるよ」
 「分かってるんだけどね、下も止めないといくらでも入ってくるね」

 「バァバはサルだから、一番悪い事をするんだね、その次にR君、イノシシだからね」
 「ママとT君はウサギだから良いんだよ、ジィジも辰(竜)だから悪い事をしないよ」(よく分かってるね)

 まぁサルが一番悪い事をするのは本当だけど、ここでそんな事を言う?

 1時には帰宅。
 車酔いはじきに治ったので良かった、ママが帰るまでテレビをみたり、ゲームの付き合いをしたり。

 「T君寒く無い?」  「寒く無い」
 (バァバは寒いんだけど)
 

3月15日  山の家へ

 おととい、山の家で働き過ぎた。
 昨日パッチワーク教室から帰り、午後パッチの続きをしようと作業台の前に座ったけれど、眠くて眠くて。
 午後3時ごろに山の家から帰宅した夫に、昼食とも夕食ともつかない食事を出しておいて、部屋に引きこもり寝てしまった。

 次に目覚めたのは、午後9時過ぎ、ビックリ!した。
 夫の部屋に行って、「夕食を作らないと、ね?」と言ったら、「もう腹いっぱいだから要らん」と。
 まぁ私もお腹が空いてはいないから、いいか?


 今朝は二人で山の家へ。
 私が付いて行く時は、それなりの理由が有るから。
          IMG_6473.jpg
 このミョウガの茎の長い物、これほど厄介な物は無い。
 テーラーに巻き付いても困るし、長靴に引っ掛かったら転倒するし、まとめて燃やしておいた。
 しかし、まだ畑にホッタラカシの物は物凄く大量に有る、燃やすにも困る。

      IMG_6471.jpg    IMG_6472.jpg
 この間の続き、モミガラを撒いて、ワラをかぶせて。
 何しろ、軟白栽培の試験栽培をしているので、どうなるかは私次第。
 これだけではダメな事は分かっている。
 納屋に行ったら、ムシロも有るけど、外でかぶせたら、腐ってしまうので、モッタイナイ。
 まぁまだ芽が出るも先の事。


 ミニテーラーにガソリンを入れるのを教えてもらい、注入して、ニンニクとニラの間を耕した。
 
 ママが「黄ニラ入りの味噌」を食べさせてくれたら美味しかった。
 それで、ニラ株は有るし、「黄ニラ」を育てて見ようと思い立った。

 お昼が来そうなので、「帰るよー!」の一声で。11時半の気温10℃。
 昨日は強風だったけど、今日は風も無く、よく仕事が出来た。

 午後はパッチを少々。



3月14日   パッチワーク教室

 スーちゃんのタペストリーを見てもらった。
 あと少し、が大変。第4火曜日が本年度最後。
 17年度の申し込みをした。

 90歳の方がコロニアルステッチを一針一針なさってる。刺繍のように。
 タペストリーで100㎝角ぐらいかな?何千個?
 3~4ミリ間隔で。「ぅわぁ~大変な数ですね」って言ったら「こんな事ぐらいしか出来ないんですよ」
 「こんな事ぐらいって、そんな事、私は間違っても出来ないです」

 まず根気、見習いたい。

 今日は「バラ」の製図を習った。
 ノートに書くだけでも、ウカウカしてられない。
 習った事は、一枚でも仕上げれば良いのだけれど、パターンが多すぎる。
 みんな「製図は習ったけど、作品には出来ないわ」って言ってた。

 「秋の文化祭の課題にします?」って誰かが言った。みんな「無理無理」

 今日はホワイトデー、昨日息子にもらったのは、昨日山の家へ持って行って、夫と二人でいただいた、よって写真無し。

 R君やT君からもらったのは、チョコやクッキーの手作り。
 日曜日、R君は試合に行っていたので、ママとT君の二人で手作りしてくれた物。
 T君が2階に持って来てくれた「バァバどうぞ」と。
    IMG_6470.jpg

 このT君、生まれ持った性格で、親に言われる訳でも無いのに、何か有れば、すぐに私達に持って来てくれる。
 何かでラーメンが当った、と、ジィジとバァバに2個づつ持って上がってくれたり、つい2日前は「チョコが出来た」とくれたり。

 でもユニークな事も言う。
 お兄ちゃんがバレーの練習やら試合に出掛けるので、「T君は何を習うの」って聞いたら、
 「なんにもせん、家でくつろぐ」だと。
 「ェッ、くつろぐってどういう意味?」って聞いたら「家でゆっくりすること」だと。
 まぁ分かっているんだわ」とママと大笑い。

 今日は一日中、風が強い、晴れたり曇ったり。
«  | ホーム |  » page top