リンク


カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

プロフィール

どんぐり

Author:どんぐり
 夫と私(70代の夫婦)と息子夫婦、孫2人の6人家族です。
私達二人は夫の生家である山の家へ通い、家族の健康を願って無農薬に近い野菜作りをしています。
 孫は、10歳(小4)と6歳(幼稚園年長)の男孫。
 ボケ防止のための、日記です。
 


最新記事


月別アーカイブ


水槽


検索フォーム

QRコード

QR
まとめ

2月15日   疲れた

 最近毎日のように縫い物をしていたら、眼が疲れた。だから休み。

 外は曇っているけど雨は降っていない。
 昨日T君をサッカーに送っている時に「バァバ、空が青いね~」と。
 小さくても色んな事を思いながら過ごしているんだな~と。

 R君が珍しく、体調が悪くて休んでいる。
 T君は朝参観日で、今日は仲良しに行かずに、ママと一緒に帰って来ている。

 夫も今日は休み、「何もしないと、お腹も空かん」そうだ、けど昼食を出さない訳にはいかず。

 バレンタインデーのチョコは孫だけ、に決めた。
 

 夏の暑さに閉口し、その上熱中症に何度もなりかけて、暑さが大嫌い!と書いてきたけど、
 冬も大嫌い!
 いくらエアコンをかけても暖かくならない、電気代がかかるだけ、という気がする。

 早く春が来ないかな~?と祈るような毎日。
 暖かくなったら、したい事が山ほど有る。

 今朝夫が私の顔を見て、「昨日美容室へ行ったんか?」だと。
 「昨日じゃ無くて、一昨日に行ったんよ」

 あれほど周りによく気が付く夫が、私に気が付かないなんて、やっぱり歳ですね~。
 「髪の色が前より赤くなった?」と聞くので、「これからは外人になるんよ」

 前より赤いと言っても、前は黒色に染めていたから。
 友人達は、昨日の教室で「前より良い」と言ってくれた。

2月14日   バレンタインデー

 バレンタインデーだとか。
 こういうのはヤメようと思うのだけど。
 孫は別として。

 今朝はパッチワーク教室、欠席は1名。
 友人のHさんに手作りの「柚子菓子」をもらった。
          IMG_0751.jpg

 私が長年手作りをしてご馳走していたので、真似て作ったそう。
 色もキレイに出来上がっていて美味しかった。
 私は何を作るのも億劫になった。

 でも今朝は、ハクサイの浅漬けを皆にあげた。

 今日は、タペストリー、タブレットの袋、バッグ3個見てもらい、タブレットにはショルダー紐、バッグには持ち手、をそれぞれに買った。
 
 午後3時過ぎにはT君を迎えに行き、ユニホームに着替えさせサッカーに。
 その道中、「バァバ、今日はバレンタインデーだからチョコをくれるんだよね」
 「何が良いか迷っているんだよ」   「何でも良いよ」

 送りつけた帰りにチョコを買いに。
 普段あまりチョコを食べないし、どれが良いかも分からない。
 取りあえず、R君、T君、パパと3人分買った。

 以前は、娘のところのJ君、旦那さんにも買っていたけど、そちらは止めた。
 夫も「チョコはいらん」と言うのでパス。

 夕食後、バッグにお花を縫い付けたり、持ち手を付けたりしていたら、10時を過ぎた。
 もう一つの赤い花のバッグは、手直しが必要なので、又今度。

 午前中山の家へ行って来た夫、気温は3度で寒かった、と。

2月13日   美容室へ

 昨朝、5ミリほど積もっていた雪はじきに消えた。
 今朝又、5ミリほど積もっていた。
 日陰は10時過ぎまで残っているけれど、午後には消えて無くなった。

 10時過ぎに美容室へ、40年ほど通っている所。
 ショートなのでスッキリ!した。寒い。美人にはならなかった、なれば良いのにね~。

 ここの旦那さんは、私とマッタク同じ生年月日。
 長年のお付き合いなので、この奥さんとよく気が合って話をするけど、気難しい性格らしい。
 まぁ他所の旦那さんなので、関係ないけれど。

 今日は12時過ぎに帰って来た夫、
 「雪が降ってた?」と言うと、「何センチ降ってたと思う?」と言うので、少し多めに「5センチ?」
 と言うと、「5センチだけど、昨日からの雪が残っている所は7センチは有った」と。

 「そんなに雪が積もっているのに、何をしてたの?」と言ったら、「雪かきじゃ」と。
 畑仕事は出来ないのに何をしてたのか?と思ったのがあまかった。
 雪かきね~、5センチ位の雪、ホットイテも融けると思うんだけど。
 夫の性格からして、雪かきはしなければならないのだろう。(私ならホッテおく)

 明日は振り替えのパッチワーク教室。
 この度は色々といっぱいしている、お聞きすることも、持ち手も買わなくちゃ。

 それで友人達に「ハクサイの浅漬け」を持って行ってあげようと思って、漬けている。
          IMG_0746_20180213173333b8b.jpg


 最近の山陽新聞のちまた欄の「方言ばぁじゃ」のコーナー
          IMG_0745.jpg

 この男性は、同じ岡山県でも方言がちょっと違うのですが。
 炭焼きをなさっているのですね。

 私が興味を持ったのは、「木を切る」と言っても我が家の場合。
 山に木がたくさん有るので夫に、「木が山ほど有るのにモッタイナイわ~、薪ストーブを買って作り付けにしたらいいのに~」と言ったら、
 「山にいくら木がぎょうさん有っても、その木を誰が伐る?誰が運んで帰る?」   そこで終わり。

 毎年、シイタケのホダギを作るのに、木を2本伐れば「10本のホダギ」が出来る。
 それを運ぶだけでも大変、と思っているのに、無理な話でした。
 「山は無用の長物」、税金もたいした事は無いので、まぁいいでしょう。

 最近話題になっている、「相続問題」。
 山や畑の相続をしない人が増えているとか、一文にもならない不動産、ホッテおきたい気持ちは分かるけど、我が家は義父が亡くなって、夫に名義変更しています。
 

2月12日  タブレットの袋が出来た

 今朝起きて外を見たら、うっすらと雪。5ミリほどかな?

 今朝がた4時過ぎにに目覚めてタブレットをいじっていたら、何だか変な事に。
 階下に降りたら息子がリビングにいて、直してもらった。

 何も分からずに触りまくったら、とんだことになる。肝に銘じておこう。

 息子達4人は「イチゴ狩り」に行って来たそうだ。
 
 夫はウォーキングに出掛けるさいに往復ハガキを出してくれ、買い物もして来てくれた。
 大助かり、この寒いのに出掛けずに済んだ。

 お昼過ぎには、タブレット用の袋が出来た。有り合わせの布を使った、ニット地。自分用。
 お花の柄なので、周りを刺繍しただけの簡単な物。
      IMG_0741.jpg   IMG_0743.jpg

 左が表、右が裏、のつもり。
 スナップを付けたのは失敗。マジックテープだけにすれば良かった。


 それにしても寒い!
 年寄扱いされたくない!と言っても、寒さが身に沁みる今日この頃。
 やはり、70歳が境かな?
 

2月11日  勉強

 夫は山の家へ、「ちょっと行って来る」と出かけた。
 毎日行っているだけで、サルは警戒するけど。
 そうだ、「家でジッとしていると身体に悪い、お腹も空かんし」とも言っていた。
 この寒いのにね。

 9時前から雪が舞い出した。

 私はまだ認知症になっていないと思うけれど、よく物忘れをする。
 けど、好奇心だけは人並みだと思っている。

 昨夜、息子が買って来てくれたタブレット、色々と教えてくれたけど、飲み込みが悪い。
 一所懸命に勉強をしなくちゃと、思っているのだけど出来るかな?
 他の機能は別にして、ラジオをかけて「雑音」が入らないのが良い。
          IMG_0732.jpg


 前々から、どのラジオをかけても雑音が入る。
 唯一40年程前に買ったラジオを山の家の玄関に置いているが、不思議な事にこの古いラジオが一番聞きやすい。

 少々高くても、雑音の入らないラジオが欲しいと思っていたので、たとえタブレットが使えなくてもラジオが雑音無しで聞けるのが嬉しい。

 今朝も、昨夜色々と試して分からなかった事を聞いてみた。
 「この機能は、パソコンと同じだから・・・・・・・」
 パソコンだって何にも分からないまま使っている。

 「まぁ分からない事は何でも聞いてくれれば良いから」と。
 何事もママと息子が頼り。


 R君は今日もバレーに行った。
 T君に「上履きや靴を洗おうね」  今ではバァバと一緒に洗うものと思っている。

 今日は、タブレットのカバー(袋)作りで刺繍。
          IMG_0738.jpg
 ジッと縫い目を見ていたら、疲れた。

 山の家から帰宅した夫、気温は4℃~2℃位だったけど、そんなに寒くは無かったそうである。


          IMG_0735.jpg
 眼鏡に慣れなくて、いつも外しているけど。
«  | ホーム |  » page top