FC2ブログ

リンク


カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

どんぐり

Author:どんぐり
 夫と私(70代の夫婦)と息子夫婦、孫2人の6人家族です。
私達二人は夫の生家である山の家へ通い、家族の健康を願って無農薬に近い野菜作りをしています。
 孫は、11歳(小5)、7歳(小1)の男孫二人。
 ボケ防止のための、日記です。
 


最新記事


月別アーカイブ


水槽


検索フォーム

QRコード

QR
まとめ

久しぶりに写真付きです

 昨日13日は、実家の弟の車に乗せてもらい用事。

 今日は市場へ。
 ほんのわずかな野菜の代金をもらって来ました。
 (もうミョウガが終わったことにして)
 でも私の「小遣い」には十分。

 その時偶然まえを通りかかった「野菜の荷受」をしてくださる男性、立ち止まって「いつもお世話になります」 と。

 市場にとっては、何の役にも立たないぐらいなのに、ちゃんと誠実な応対をしてくださって、来年も頑張ろうか な?
 と言っても「ミョウガ」だけ。

 熱中症を心配するほどの気候だったので、出す人も少なかったのかも知れない。
 ほんとに市場用に大量の野菜を出荷される方は別の場所。

 私のようにごくわずかな野菜を持って行く人も有って、それはまた別のコーナー。

 自家用野菜を作られていて、我が家だけでは食べきれない野菜を持って行く人も有り。
 まぁ私もその部類だけど。


 帰りにやっと手芸センターへ。
 P1020609.jpg
 これだけ買っただけ。
 〆て4,329円也。

 いちばん買おうと思っていたのは、「そめ粉」。
 ハサミは床に落としたら切れ味が悪くなるというのに、よく落とすし。

 ビニールコーティングして有る布で、バッグを一度縫ってみたいと思うばかりで、なかなか手が出せません。
 我が家の大量の布を消費しなければ。
 
 買わなかっただけでも、私にとってはスゴイ進歩。
 と、自分で言うか?と笑われそうですが。


 夫が毎日のように、大量のナスやオクラを持って帰ってくれます。
 自分でも「毎日持って帰っても困るじゃろう」と思っているのか、「今日の土産」と笑いながら渡してくれま  す。

 「直売所」に持って行くのも億劫。
 食べるには多すぎ。
 知り合いやご近所さんにちょこっと。
 気を使っていただいたら心外だし。

 ママは色々と考えて使ってくれているので、夫も喜んでいるはず。
 私はと言えば、「焼きナス」か「ナスとお肉の油いため」、「サラダ風」か「漬物」ぐらい。

 何も文句を言わないで食べてくれているから良いようなものの。
 まぁ文句を言われたら、「ああ言えば、こう言う」のが分かっているので、あちらが一枚上手。


 我が家は、息子夫婦と完全同居。
 トイレはもともと二つ有った。
 キッチンもミニキッチンを作るには作ったけれど、ミニの方は使っていない。
 お風呂は1つ、水道代と下水道代に電気代、の事を思えば、お風呂が二つは無駄×無駄。

 8月10日から9月10日の電気代、ビックリ!
 水道代と下水道代にもビックリ!

 しかしママと話すのだけど、熱中症にでもなったら、電気代どころの騒ぎでは無い。
 今まで一家族づつだったのが、いきなり二家族になったのだから、仕方が無い数字。

 息子達が決めてくれた割合。
 電気代は半分づつ。
 水道、下水道量は自分達の方が人数が多いので、3:2.

 別に不満も無く、そのようにしている。

 同居して喧嘩別れをして出て行った、と言う話をよく聞くけど、ちゃんと最初から決めていれば、そのようなも め事もさけられるのではないか、と思っています。

コメント

ここでは電気(+ガス)代、水道代は、手紙が来るとメーターを報告して、その後、月々の自動支払額を知らせてきます。で、また、しばらく(半年とか、、、)すると、メーター報告して、新たに加算、減額による自動支払いになります。

検針員とか毎月来るわけではないので、その分人件費がかからないかも。そして、電気、水、供給会社も、(どうなっているかわかりませんが)1社ではなく、自分で自由に決めて契約です。・・・(笑)

そしてもっとわからないことは、(?)同じ電気でも(電気がつけば同じだと思うのだけど)、同じ会社の中でもいろんな契約種類があって、風力電気を使う料金だったり、従来式の電力だったりと、見えない種類によって値段が違うこと。

日本では、毎月、一喜一憂ですね。
節約も大事ですが、節約で体を壊したりしたらもっと大変。多少の経費の加算はどこも同じですよね。でも、今のようなほぼ独裁電力会社制でなく、電力会社が複数あったら競争で、もっといいことあるかもですね。
2012-09-14 22:38 | トッカータ #- | URL編集 ]

トッカータさん有難うございます。
 日本では電力会社〇社ですよね。
 私達は中国地方なので中国電力で他に選びようも無いです。
 だから電力会社の思うがまま?と言うところでしょうか。

 リフォームをしてから「オール電化」にしましたが、この度の福島原発事故が起きてから後の事ですし、何か 悪い事をしたみたいな感じです。

 契約の種類も色々と有るそうですが、息子が契約してくれたのと、深夜電力では無いということ、値段的にも 中ほどらしい、ぐらいしか分かっていません。

 調理をしていて、衣服に燃え移る心配が無いのは助かります。

 以前はガス、電気、灯油、全部足したら金額的には今の方が安いかも?です。

 バカにならないのが、上下水道料。
 私達の「市」は他所の市と比べて高いそうです。

 愚痴ばかり言っても仕方の無いこと。

 市の中心部に住んでいるので、下水道も一番先に通ったので、恩恵は十分に受けています。

 そうそう、電気は毎月検針員さんが、上下水道は2ヶ月に一回検診員が検針にこられています。

 トッカータさんは、二つの国を行き来されているのでたいへんですね。

 私の行動範囲は半径25キロぐらい。
2012-09-15 16:11 | donguri #- | URL [ 編集 ]

はじめまして。時々お邪魔させてもらっています。理想的な暮らしをされていますね。ご主人と野菜作りして、工房もされて、息子さん家族とも同居されて・・・お忙しいでしょうが毎日楽しそうです。
2012-09-15 18:26 | 古布 華 #- | URL [ 編集 ]

古布華さん有難うございます。
 今では野菜作りは夫まかせ、工房とは名ばかりです。
 なかなかやる気が起きないで困っています。

 でも孫二人に振り回されて、結構楽しんでいます。
2012-09-15 22:00 | donguri #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://craftdonguri.blog27.fc2.com/tb.php/904-fbc9b536

 | ホーム |  page top