FC2ブログ

リンク


カレンダー

01 | 2021/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

プロフィール

どんぐり

Author:どんぐり
 夫と私と息子夫婦、孫2人の6人家族です。

 ボケ防止のための、日記です。
 


最新記事


月別アーカイブ


水槽


検索フォーム

QRコード

QR

1月18日(月)  ご近所の下水道工事が始まった

 お天気は晴れ。寒い!

 先日工務店から、「下水道工事をするのでお願いします」のチラシとタオルが入っていた。

 それが今朝から始まった。
 (これは同じ組内の事、でも組は脱退されているけど)
 「組」と言っても、8さんではありませんが。


 3軒先にも工事をしていない家が有る。(こちらは組が違うけど)


 私達の市で、下水道工事が始まったのは、昭和56年の事。(調べました)
 
 だいたい何でも市役所周りから。
 だから我が家もこの頃から下水道が使えるようになったと思う。 
 ハッキリとは思い出せないけど。

 今日工事が始まった家は売り買いがあったけど、下水道無しのまま。
 周りの家々はあの臭いニオイを我慢していたわけ。
 ヤレヤレである。


 その上、自治会から脱退しておられる、独り者。(一軒家)
 もう一軒、自治会を脱退した一軒家が有る。(こちらは80代の夫婦者)

 「近所の付き合いをしたく無い」、と言う理由と、「自治会費を払いたくない」という理由。

 常人には考えもしない事だと思うのだけど。




 話変わって、この冬の寒さと言ったら何年振りの寒さ?
  
 ここ何年も「鉢植えのアロエ」を軒下に置いたままだった。
 大きな鉢植えなので、動かし難いと言う事もあり。
 凍みるかな?~、でも凍みずにそのままで大きくなった。


 でもこの度は、大きなナイロン袋をかぶせている。
 蒸気が溜まって、余計に夜に凍る感じがしているけど。


 それから寒菊も凍みているし、
 アジサイの挿し木をしたのが、土の上部から凍みている、立ち直るのかな?
 根っこは生きているかも?だけど、葉っぱは完全にダメのよう。


 この冬は余程寒さがキツイのだと思う。
 | ホーム |  page top