FC2ブログ

リンク


カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

どんぐり

Author:どんぐり
 夫と私(70代の夫婦)と息子夫婦、孫2人の6人家族です。
私達二人は夫の生家である山の家へ通い、家族の健康を願って無農薬に近い野菜作りをしています。
 孫は、11歳(小6)、7歳(小2)の男孫二人。
 ボケ防止のための、日記です。
 


最新記事


月別アーカイブ


水槽


検索フォーム

QRコード

QR

6月11日(火)   パッチワーク教室


 「インターロック・スクエアー」のパターンで、約25㎝角を5枚。
 一枚を底部分、あとの4枚をグルリ。
 大きなバッグになる。

 今朝、先生にお聞きして、どんな形になるか、決めた。
 持ち手も購入。


 いつもの事ながら、少しは手も動かしたけど、オシャベリ。


 この「インターロック・スクエアー」のパターンを最初に習った時、
 皆ノートに書き取るんだけど、布の繫ぎ方とか、順序だてての方法も書いた。


 Kさんが一番に、きめ細かくノートに書いて教えてもらわれていた。
 その後、別の大きなバッグ等を作られた。

 ちょっと期間が空けば、皆同じ年代で忘れてしまう。
 「私がした失敗と同じ失敗をしたんね」


 そのKさん(79歳)、ちょっと前にも書いたけど、美容室で髪をカットし、パーマをかけて、毛染め、セット。
 その上に「カツラ」を買って、かぶっていた。

 最近そのカツラをかぶるのを止めて、自然のままのスタイル。
 ほとんど白髪、毛染めした部分が少~しふわりと、残っている程度で、とってもキレイ!上品だし。

 「毛染めを止めたら、毛が生えてきた」と。
 全体に普通なんだけど(禿げていない)、前の生え際は生えてきているのが分かるほど、だと。

 疑っているわけでは無いけれど、「そんな事が有るのね~、ほんとにフサフサだもの」
 79歳になっても、自然に髪の毛が増えるとは。

 ちなみに、髪の毛がフワッとした時、水の代りに手で「ツバキ油」を付けるとか。


 「パッチワーク教室」なのですが、その失敗をしながらも、話は色々と違う方向に。

 帰り際にそのKさんに、ジャガイモ、キューリ、エンドウ、ニンニクをもらって帰りました。
 (夫に、他人の好意は素直に頂く事と、いつも言われているので)


 山の家へ行っていた夫、12時過ぎには帰って来た。
 何をして来たかは聞かなかった。


 午後はバッグの続きを少しだけ縫った。


 今夕はR君、バレーの日。
 
 


トラックバック

http://craftdonguri.blog27.fc2.com/tb.php/3255-c8345ff7

 | ホーム |  page top