fc2ブログ

リンク


カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

どんぐりの介護日記

Author:どんぐりの介護日記
 80代の夫、70代の私、息子達。
 ある日突然、寝たきりになった夫の介護日記です。
 


最新記事


月別アーカイブ


水槽


検索フォーム

QRコード

QR

4月21日  ヨモギを冷凍

 この何十年、ヨモギを冷凍した事が無い。
 ヨモギを摘むのは必要にせまられて摘むので、冷凍の必要も無かった。

 しかしこの度は法要までに色々と準備が有るので、その時になって慌てないように摘んだつもり。
 今はキレイな緑色だけど、あと10日ほどで変色しないかしら?
 念のために色粉の青を買って置く?
          P1020444.jpg


 先日「ゼンマイ」を摘んできて、灰汁抜きしてみた、重曹をワラビの時より多めに入れた。
 今日バラ肉やシイタケ、フキなどと炊いてみたら美味しく出来た。

 過去に何度か試してみたが、灰汁の抜きようが少なかったのか?苦くて食べられなかったので、それからは一度も。

 しかし、茹でて、広げて、何度も何度ももみほぐして、カチカチに乾燥させて、使った事は有る。
 それを茹でもどして、料理したら、とっても美味しかった。
 ものすごく手間暇の要る仕事なので、2~3回しただけ。


 山の家あたりでも、ワラビは生えてはいるけれど、ゼンマイは見たことが無い。
 以前に農協(JA)の人が、「この辺は植物の種類がとっても多い地域です」と言われた事が有った。
 ほんとにそうかも知れない。


 午後に電話、詐欺被害が多いのでその対策に付いてと、言ったかな?
 「1分程お時間をいただいて、説明させてください」と。
 「結構です」と電話を切った、貴女の方が怪しい。

トラックバック

http://craftdonguri.blog27.fc2.com/tb.php/2525-d8f623f7

 | ホーム |  page top