リンク


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

どんぐり

Author:どんぐり
 私の部屋にはたくさんの布と古布の山。
 同居する孫との日々の出来事。
 時々、山の家に行って、夫に付いて農作業。
 自分達で作った野菜は安全、安心です。


最新記事


月別アーカイブ


水槽


検索フォーム

QRコード

QR
まとめ

4月20日  ヨモギを摘みに

 今朝は別々に山の家へ。
 私は行きがけの田んぼで「ヨモギ摘み」それから葉ワサビも摘んで。
 長靴を山の家へ置いていたので、運動靴を履いて行ったら、田んぼに溜まった水で靴はビチャコ。

    
 もう上の家に上がろうと車に乗って、エンジンをかけたとたんに携帯に電話。ママから。
 「今日は、幼稚園の預かり(なかよし)が無いので、お迎えに行ってもらえますか?」と。
 8時40分位の事、今朝は早くから出ていたから。
 「11時40分までに幼稚園に行けばいいのね、OKよ」

    P1020426.jpg    P1020427.jpg    P1020429.jpg
 八重桜が日に日に咲いて来た、シャクナゲも咲き始めた。
 次に、1ポット@70のネギを買っていたので、ミニで耕して植えた。
 サルに食べられるからと言っても、植えとけば何とかなる。
 ニンニクの中の草取りも。

 10時半頃、気温17℃、肌寒かった。
 「お迎えが遅れんように、早めに帰った方がええ」と言うので帰途に。

 お迎えはちゃんと間に合いました。

 T君、お昼はママに作ってもらったお弁当を食べて。
 年長さんだし、7月の終わりには6歳、何の心配も無い。
 ビデオを掛けて、次はテレビ。

 オモチャを出していると思ったら、次々に。
 「おもちゃ箱をひっくり返したような・・・」と言う表現が有るけれど、そのまんま。
 「T君、足の踏み場が無いわ、ちょっと片付けたら?」

 ママの帰宅した5時まで、お弁当は半分食べただけで、遊びに夢中。(それも一人で)

 私は、T君がホットイテも一人で遊ぶのでクリスマスローズの手入れ。
 今年はどういう訳か?上手い事出来たので、花を全部切って、部屋部屋に飾りました。

 ヨモギをキレイにこしらえて、後は灰汁抜きして、冷凍庫に入れるだけ。

 葉ワサビはご近所さんにもおすそ分け。

トラックバック

http://craftdonguri.blog27.fc2.com/tb.php/2524-db6792fe

 | ホーム |  page top