リンク


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

どんぐり

Author:どんぐり
 私の部屋にはたくさんの布と古布の山。
 同居する孫との日々の出来事。
 時々、山の家に行って、夫に付いて農作業。
 自分達で作った野菜は安全、安心です。


最新記事


月別アーカイブ


水槽


検索フォーム

QRコード

QR
まとめ

3月18日  山の家へ 墓参り

 おととい、5歳のT君が「ネットを上にも張らないと、サルが入るよ、下も」とアドバイスしてくれた(笑)ので、
 今朝は夫と二人で山の家へ。

 8時過ぎの気温1℃、霜が降りていた、寒いはず。

 夫は「今から張らんでも大丈夫じゃ」と言ったけど、ネギ、ラッキョウ、タマネギは今のニンニクの状態の時からサルにヤラレテいたので、「ニンニクだけ大丈夫と言うことは無いわ」と、一人で。
       IMG_6498.jpg
 1㍍幅のネットを2重にグルリと巻いて、一枚だけを下の長いパイプに所どころ結び、上部も2枚重ねに置いて結びました。

 上部のネットは有り合わせのネット、ネットの下部は土をかぶせています。

 息子とR君、T君は後から来て、お墓参り。(ママは仕事)
 ネットを張ったのを見て、「お母さん、この位のネットじゃサルが噛み切るんじゃないの?」って息子。
 「これだけして、噛み切られたら、もう野菜作りはヤメにするわ」
 ネットが薄いのは分かっているけど、分厚いネットを買うのも??

 R君とT君、ヒノキの棒に水桶を通して、二人で担いでいます。
 「バァバ、昔の人みたいでしょ」と。テレビで見て知ってる?
      IMG_6490_2017031819073364e.jpg

      
先日ハクサイを30個ほど、菜花にして使おうと思って残して、金網、ネットをかぶせていました。
 ところがヒヨドリには全く効き目が有りませんでした。
    IMG_6320_20170318182645c92.jpg     IMG_6496.jpg
 30個すべてが右の写真のように、ハクサイの内側をすべてグルリと食べられてしまいました。
 ところが、ハクサイの菜花の心配をしなくても、残っているすべての野菜が「菜花」になってしまいました。
 コマツナ、ミズナ、大根、カブ他。

 T君、今日はお兄ちゃんのR君と一緒なので、嬉しくてたまらない様子。
 上の畑からヒノキの棒を投げたり、屋根に松かさを投げ上げて遊んだり。
 R君はバレーをしているので、やはり腕力が強いのかな?
    IMG_6495.jpg

 パパと畑の上の方に、基地?を作ったり。

 8時過ぎに1℃だった気温も12時には14℃に。

 ママが仕事だったのは残念だったけど、家族で最後のお墓参りが出来たので、充実した朝でした。

 それにしても、疲れた!
 午後はゆっくりと休憩。 

トラックバック

http://craftdonguri.blog27.fc2.com/tb.php/2491-96a736b3

 | ホーム |  page top