FC2ブログ

リンク


カレンダー

12 | 2021/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

どんぐり

Author:どんぐり
 夫と私と息子夫婦、孫2人の6人家族です。

 ボケ防止のための、日記です。
 


最新記事


月別アーカイブ


水槽


検索フォーム

QRコード

QR

1月28日(木)  1合炊きの炊飯器を買った

 お天気は晴れ。

 久しぶりに買い物に。
 郵便局~食材スーパー~電気屋さんへ。


 「1合炊きの炊飯器」を買いに電気屋さんへ。
        IMG_0326.jpg
 私用の炊飯器、壊れてはいないけど、ご飯の色がちょっと薄茶色のような。

 夫が最近特に、食事の量が減って来た。
 「ぎょうさん食べたら、調子が悪い」と。
 2合炊いてもなかなか減らない。  

 その話をママにしたら、「1合炊きのも有りますよ」と教えてくれたので、早速行って買った。

 帰宅して試してみたら、ほんとに15分程で炊けた。
 もう少し蒸らし時間を多めにしたら、バッチリだと思った。


 昨日R君に「パソコン」が届いた。
 とっても嬉しそうだった。

 今までのは、パパのお下がり?ママの?しらないけど。
 新品とお下がりでは全然違うらしい。

 私は何にも出来なくても新品。 何でも。
 タブレットも買ってもらったけど、パソコンで充分なのでT君へ~。
 みんな使いこなすので、私が持っているよりもいい。

 気になっていた「メダカ」、寒い時には「2㎝以上の氷」が張ったので心配していたけれど、無事に生きていた。
 寒い時にはエサは食べないらしい。
 何事も勉強しなければ、可哀そうなことになると思った。       

1月27日(水)   二人とも自宅、 また猫に困っている

 今日は晴れ。
 山の家へ行きたいけれど、先日の工事個所が、何時まで通行止めだったか?
 見るのを忘れて帰った。



           IMG_0321_20210125133133d19.jpg
 この器具は「猫防止」の為に買って、置いている。(ママが買った)、効き目無しのような。


 野良猫に困っている事を書いてから、もう数年経つと思う。
 (実際は野良では無く家で飼っていた)

 その当時困っていた猫は、5~6匹だった。(夜中は家の中)

 こちらは、一日に何回か?ドアを開けて外に放していた。
 その時に排泄するので、風下にあたる我が家は困っていた。

 何年かのうちに、その猫をどこへやったやら?(捨てに行った?)



 今度は我が家の花の中を荒らして困っている。(面積はわずか)

 それと言うのも、私が「リ、ウッドデッキ」を作ってもらう時に、夫が
 「ウッドデッキは要らん、花を植えた方がマシだ」と、自分の部屋の前には作らせずに、草花を植えている。


 最近そのわずかな花の中にを猫が掘りうがして、○○○をする。
 それで夫が、黒いザルのような物を被せているのに、効き目無し。


 今朝見れば、私のメダカとデッキの下を掘ってしている。臭い!!


 「野良猫にエサをやらないで」とよく聞く話だけど、何の効果も無し。
 ネコもエサをもらう家の庭に○○○をしたらいいのにね。



 みんな不足や不満が有っても、我慢しているから、表向きは仲良く付き合っている。

 我が家は、「お隣どうし」というほどは家がくっついていない。
 前は市道だし、駐車場が有るし。

 だから、気兼ねなく、バレーボールを打ったり、大声で歌を歌っている。
 (近所には聞こえない)
 私が我慢すれば良いだけ。
 夫は何も言わないから、夫の部屋には聞こえていないんだと思う。??

 
 | ホーム |  page top