FC2ブログ

リンク


カレンダー

11 | 2020/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

どんぐり

Author:どんぐり
 夫と私と息子夫婦、孫2人の6人家族です。

 ボケ防止のための、日記です。
 


最新記事


月別アーカイブ


水槽


検索フォーム

QRコード

QR

12月31日(木)   皆さま良い年をお迎えくださいませ

 近頃になく、昨日から風が強い。
 お天気は晴れ、雪花が舞っている。

 県北は「大雪警報」が出たまま。

 29日から年末の買い物?で、車が込んでいる。
 昨日は家でおとなしく掃除なんかをしていたけれど、
 今日は又買い物に出掛けた。


 しかし車の渋滞も無かった。

 ママのお母さんがいつものごとく、一斗缶にいっぱいの「牡蠣」を送ってくださった。

 娘の家におすそ分けに行った。
 道中車が込む事も無く、どうなったの?と言うぐらい


 なっちゃんが今夜、新幹線で帰省すると言うけど、大雪に会わなければ良いのだけど。
 社会人になって初めてのお正月。

        IMG_0154_202012311646425a8.jpg       IMG_0153_20201231164643607.jpg
 11月頃に、娘に連れて行ってもらい購入した「ウイッグ」。
 娘の家に行くのに、「ちゃんと使っているよ」と思って。
 娘が「やっぱり似合っている」と言ってくれた。


 なっちゃん、明日の夜には又、大阪に行くという、
 新幹線が動かないと言う事の無いように。

 
 一日中冷えて寒く、雪花は舞ったまま。



 我が家は年初めから夫が入院、手術。
 その最中に、新型コロナウイルスの問題が起きた。

 最後の方は面会もままならない事になった。
 でも無事退院。

 2階から1階に降りて、息子達と入れ替わった。
 これも引越し屋さんを頼んで、大騒動だった。


 私の部屋の前にウッドデッキを作ってもらった、これは良かったけど。

 色々と大変な一年だったけど、家族6人が無事に年越しが出来るのは有難い。


 皆さま良い新年をお迎えくださいませ。
 コロナウイルスが一日も早く終息しますように。

12月30日   掃除をした

 今日は曇り、天気予報どおり風が強かった。


 ママは仕事。

 R君は今日もバレーの部活、コーチの先生も大変だと思う。
 ご家族があると思うのに、年末まで仕事。


 息子は昨日から休日。


 お風呂の天井はいつも息子がしてくれている。

 私も掃除をしなくちゃ!


 夫は、自宅周りをいつも綺麗にしてくれている。

 T君は「洗濯物をたたむ係り」らしい。


 R君がやっと、散髪に行く気になって、行って来た。
 「カッコ良くなったね!」 と言ったら、ちょこっとニコっとした。

 中一なので、あまりガミガミ言っても逆効果、だと思っていた。
 ヤレヤレ。

 
 県北に「大雪警報」が出た。
 被害が出ないように祈るのみ。



 

12月29日(火)   散髪に二人

 今日は晴れ。

 R君は朝早くからバレーに、パパの車で出掛けた。

 私は孫の髪の毛が気になってショウガナイ。

 でも孫は二人共に、何にも気にならない様子。
 今朝は自分も散髪するので、無理やりぐらいにT君を連れて行った。

 だいたいは愛想の良い子なのに、珍しくご機嫌ナナメ。

 9時かららしくて、10分位車の中で待った。
 お店が開いたら、ノートに車にナンバーを書いて、自分の車で待つ。

 最初の二人は15分位かかっただけ。

 
 私は二度目。
 1,100円散髪でも、とっても上手。
 何十年も美容院へ行っていたのが???

 毎月行ってもたかが知れている。
 「ウイッグも長時間付けない方が良いですよ」と教えてもらった。

 だいたい帽子を長時間被っている、それもあまり良くないらしい。


 夫は珍しく、山の家から12時過ぎに帰って来た。

 娘達との新年会もコロナで取りやめになったし、
 なんだか気が抜けたようになって、掃除も又でいい?

 買い物はしたし、頭もキレイになったし、もうこれで良いじゃない?

 
 午後息子が台所に立って居ると思ったら、「ドーナツ」を作っていた。
 試食させてもらったら美味しかった。


 ママが見えない、と思ったら、「仕事」と。

 そうだ、今日は火曜日だし、銀行は30日まで。

 

12月28日   色々あった一日

 まず朝起きてビックリ!
 夜中に雨が降って、水たまりが出来ていた、これは嬉しい事。


 夫が「かかり付けのお医者さんへ行って来る」と出かけたのは良いけど、
 え~っ、何をしているの?と言う位かかって、帰宅。

 その病院へ行って、薬局へ行き、帰りに私が頼んだ「ニンニク」を買って来てくれただけ。
 「もう車が込んでいて、中々じゃぁ無かった」と。え~っ、今から?


 午後娘が来てくれた時に、たまたま夫が外に居て、娘に会えた。
 病院へ入院している時に、見舞いに来てくれた時に会ってから久しぶり。


 私は時々でも会っているけど。

 昨日も夫婦で、お歳暮を持って来てくれたのだけど、会えていなかった。

 昨日は娘の旦那さんが休日なので、一緒に来てくれた。


 その時に、「ピン札の用意が遅れて、又来るわ」と言っていた。
 それで今日は一人、父親の誕生日プレゼントと、R君、T君のお年玉を。

 R君はいなかったけど、T君は丁寧にお礼を言っていた。



 私は午後、郵便局。

 それから夫が、「今日でも道路が混んでいた」と言うものだから、
 買い物に行っとかなくちゃ。

 それにガソリンも入れなくちゃ。



 次にATMに行き、引き出した。
 のは良いが、出したお札をヒラヒラとばら撒いて、急いで拾った。ミットモナイ!


 次に衣料品のお店へ。
 自分の物だけ買った。


 そこで、釣銭を財布に入れ、「袋は持ってますから」
 と、買った物を、自作の袋に入れて帰ろうとしたら、
 「お客さん、財布が」と。

 台の上に財布を置いたまま。持っている現金よりも高価な財布。
 何をボヤ~ットしているんだろう?

 でもこれで年末だからと、慌てなくても良い。

        IMG_0151_2020122818171589a.jpg
 私の大好きな柿。
 山の家の畑に植えている「美味しくない柿」の名前が分かった。

 10年以上前に買って植え、実はたくさん生るのだけれど、物凄く美味しくない!
 名札も無くなっているので、今度買う時の参考にもならない、
と思っていたら、この柿の形。
 「あたご柿」と書いてある。

 だけど、山の家の気候やら何やらで、美味しく無いのかも知れない。 
 一応お断りしておきます。

 この柿は、渋抜きがしてあるので、美味しかったです!


 R君が帰宅して、叔母さんからと、J君からの「お年玉」のお礼の電話をした。

12月27日(日)   娘夫婦が来てくれた

 
 孫達はそれぞれに、バレーに。

 T君はママと、午後6時前ごろに帰宅。
 この寒いのに、よく頑張ると思う。

 R君は中学生だからいいけど、でも自転車で学校までかな?


 夫は昨日一人で山の家に行って、何をしていたか知らないけど。
 (疲れたと、一日中自分の部屋)


 息子は出たり入ったりしていたけど、何をしていた?

 その息子に「ガラス戸の保温に、あのプッチン、プッチンする物を一巻買って来てくれる?」
 と言ってみた。


 何でも言う事を聞いてくれるのに、「お母さんが自分で行ったら」と。
 「でも出掛ける便に買って来てくれたら良いのに」と。


 すると「買い物ぐらい出かけないと、自分の車で行ってもすぐじゃし」(方言)
  
 「この広~い世界の一点だけに縛られていてはダメ」だと。

 そんな大げさな、「ただ寒いから、出たく無いだけ」


 「それにその保温材が欲しいだけなのに、お店に行ってウロウロしていたら、眼に付いた物が又欲しくなったら困るし」
 と言うと、
 「お金は生きている間に使わないと」と。



 暇だから、色んなことを考えて見る。
 それに、リフォームした時に、ガラス戸を全部、ガラスが二重になったガラス、何と言うガラスだった?
 ガラスに替えたので、水滴が溜まる事は無い。

 寒いので出掛けるのが億劫なだけ。



 その内に、娘夫婦がお歳暮を持って来てくれた。

 新型コロナウイルスの所為で、新年会も出来ない。
 J君は自宅から通勤しているから良いけど、なっちゃんは大阪のデパートに勤めている。

 大晦日の夜に帰宅し、元日の遅くに大阪に行くそう。


 孫も大きくなったら、滅多に会えない。(寂しいけどショウガナイ)


 でも我が家に二人居るからまだ良いんだけど。

12月26日(土)   寒さはちょっとマシ

 お天気は曇りのち晴れ。


 昨日夫が山の家から帰宅してから言うには、
 下のKさんに「明日ハクサイをあげるから、コンテナを道路に出しといて」と言われたと。
        IMG_0108.jpg
 この辺りにね。下がKさんち。

 それで今日行くつもりは無かったらしいのに、山の家へ行った。
 
 家が上、下の関係だけど、田んぼも畑も上、下が多い。

 Kさんは自宅の近くに、耕作放棄地を借りて野菜を作っている。
 その上に、山の家の側の畑でも野菜を作っている。


 我が家が何を作っているか?丸わかり。
 今年は特に何も作っていない。

 それで余計に「何かやろう」と思うらしい。


 昼食を作って待っていて、2時を過ぎても帰って来ない。
 そこで、一人で食べた。

 結局、3時半ごろに帰宅した。
        
        IMG_0146.jpg
 畑からもらったので、泥付きのまま。
 デッカイ蕪。

        IMG_0149.jpg
        IMG_0150_20201226164810fff.jpg
 ハクサイも大きい、一つはもう漬物にしている。
 つい最近採って帰った「柚子」は、やはりもう絞ってもわずかしか柚子酢が出ない。


 Kさんは直売所へも出荷しているのに、出荷者が多いのかな?
 83歳、元気そのもの。
 昨年まで、イノシシ猟をしていた。



 朝早くから、車でバレーに出掛けたR君とママ、まだ帰って来ない。
 その後にT君はパパと出かけたがお昼に帰宅。

 イチイチ尋ねないから知らないんだけど、みんな忙しく活動している。

 私は今日も何もせず、家の守りだけ。
 食事は作った。


 寒さが少しマシだっただけ過ごし易かった。

12月25日(金)   今日も休養日

 お天気は晴れ。気温はちょっとだけマシ。

 夫は「山の家へ行ってゴミ焼きをして来るわ」と出かけた。

 「私は疲れて何も出来ないわ」と一日中ベッドの中。

 別に寝る程の事は無いけれど、特別する事も無いので、休んでおこうと思った。

 と言うのも、先日のスダチの収穫、柚子の木の剪定。
 これが案外力の要る仕事で、2~3日してから身体中が痛くなった。

 その上、年賀状作り。

 住所録を作ったのがパーになったり、復活はしたものの、すごく気力が落ちた。

 その後、夜中までかかってメッセージを書いた。

 とは言え、70枚ほどのことだけど。

 それでも昨年30人ほどは止めたのだが。

 ヤレやれと思ったら、一度に何やかの疲れが出た。

 
 でも、洗濯と、朝、昼の食事作りはした。


 2時過ぎに帰宅した夫。


 夕方になって、寝ている私を見て「夕食のおかずを何か買ってくるわ」と出かけた。

 買って来てくれなくても、昨日買い物をしてたくさん有るのだけど、
 まぁそれぞれにしておけば、どうにでもなる。


 かくして、夫が買って来た総菜を盛り付けて、夕食は完了。

 じっと寝ているのも、いい加減なもの、明日は起きて、掃除をしよう。


 そうそう、小さい方のT君は熱も下がり、36℃5分だと。
 昨日が終業式だったらしくて、今日から冬休み。

 そのT君に体温計を借りて熱を計って見たら、35℃。
 「35℃だと、死にかけているわ」と言ったら、T君、???

 もう一度計ったら、35℃5分。「死にかけてはいないわ」
 今までこんなに低い事は無かったのに。
 (バァバは何を独り言を言ってるの?の顔)

12月24日(木)   年賀状を投函してヤレヤレ

 昨夜夕食後、ゆっくりと休んでから、メッセージをすべての方に書いた。

 普段「字」を書くことが無い、たま~に書くと、筆圧がおかしい?
 変な字?、自分でもこれほど下手だった?

 その上先日、我が家の住所を書くことがあった。
 いくら考えても思いだせない、後から考えたら「山の家の番地」を書いていた。
 提出しなかったから良いようなものの。


 年賀状に貼り付ける写真、「沢山の中から選ぶのが大変」と思っていたら、何の事は無い。
 「3か月前、6か月前、1年前」と選べるようになっていた。

 パソコンの画面の中をよ~く、隅々まで見たら、分かるように出来ている事が分かった。

 僅かづつでも、進歩しなくちゃ、と思った。

 今朝9時ごろに郵便局まで行き、投函した、これで完了。

 今日は雨、という程では無い程度の小雨が降った。
 大雪で困っておられる方々があると思えば、我が地方は「いつから雨が降らない?」
 と言う位、雨が降らない、水不足になりそう。

 僅かでも降ってくれたので、大助かり。

 夫も今日は1日休日。
 自分が休んでいる時には、以前と違い、「無理をせんでもええ」
 と、言うようになった。

 小3のT君、今日は微熱があるので、大事をとって学校を休んだ。

 今夜はクリスマスイブ。
 プレゼントをあげなくちゃ。

12月23日  今日ほどビックリした事は無い

 今日も晴れ、寒さは少しマシだった。


 夫は家周りの掃除をしてくれた。
 そのついでに「私の車を洗ってくれる?」と言うと「自分の車は自分で洗え」と。


 「私は年賀状を作っているから、自分のは自分で作る?」って言ったら、
 しぶしぶ洗ってくれた。 大助かり!


 
 昨日、年賀状の画面の印刷はどうにか出来たので、今日は「宛て名」。


 ところが昨年保存したはずの「住所録」が出て来ない。
 どうにか20名位のは出て来たけど、後はなんでか削除したのかな?


 住所録帳は20年程に書いた物があるだけで、ほとんどが間に合わない。
 四苦八苦しながら、色々探してやっと50件ほどは記入した。


 ところが何かの拍子に、全部パーになった。白紙に。
 数時間かけてやっと出来たのに、頭が真っ白!とはこう言う事?


 ママはとっくに仕事に出掛けているし、聞く人もいない。
 こんなに困った事になったのは初めてだと思う。


 一から同じ事をする気にはなれない。
 もう「手書き」をする他は無い、誰の所為でも無い、自分が悪いんだから。


 何処をどうするのかも分からない。


 滅多にコーヒーなんか飲む事も無いのに、「ちょっと落ち着かなくちゃ!」
 効き目が有るかどうか?


 ちょっと早めに昼食でも作ろう。昼食を済ませた。


 色々と触っていたら、出て来た!
 こんなにホット!した事は無い。


 それからは、色んな画面に合わせて住所や宛て名を。
 ほんとにヤレヤレの出来事。


 まだまだ、これから一言メッセージを書かなくちゃならないけど。



 夕方ママが帰宅してから、今日の出来事を話した。
 そうしたら、「手書きの方が良かったかも、ですね」と。

 「相手の方にはそうだけど、気が遠くなるわ」
 その後、ママに「住所録」を印刷してもらった。


 これで、そそっかしい私が又ヘマをしても、印刷物が有れば安心。


 夕食は済ませたし、これからじっくりと、メッセージを書こうと思っている。

 12月22日(火)  年賀状を作ろうと思ったのだけど

 今日も晴れ。

 昨日の疲れが出て、今日は休み。

 洗濯、食事作りは休めないけど。

 午後になって、休んでばかりはいられない、年賀状を作らねば。

 親戚への賀状には、山の家の様子を知らせる写真を付けよう。

 保存している写真を取り出そうとしたら、まぁたくさんの写真が出て来る。
 以前の写真は処分しなくちゃ、でも教えてもらわねば処分の仕方が分からない。


 やっと一枚目の写真を見つけて、文字をどれにしようかな?
 なんて思っていたら、突然「ロックします」の文言が出て、パソコンの画面が真っ黒!


 え~っ、どうなったの?取りあえず電源を消した。
 3分程経って、入れようとしたのに入らない、壊れた??

 ママは居ないし、夕方からもバレーだし、困った事になった!


 リビングで中一のR君が、自分のパソコンコーナーで、パソコンを使っている。
 そこでR君に聞いてみた。

 「突然、ロックします、って出て、それから真っ黒になって電源が切れたのよ、どうしてだと思う?」って。

 そうしたら「バァバ、電源は入っているの?」
 「そう言えばさっき、タコ足配線になっていると思って、どれかのコードを抜いたわ」


 コンセントのコードを見て見ると、パソコンのコードを抜いていた。
 電源が入っていなかったのだ。

 以前「分からない事があったら、R君に聞いてもらったら、どうにかしてくれると思いますよ」ってママに聞いた事が有る。

 そうだ、これからはR君が居たら、R君に聞いてみよう。
 LINEは小三のT君が教えてくれる。(私が使う程度の事なら)
 孫が私の先生になってくれる年齢になった、頼もしい限り。


 それはそれで、また一から年賀状作りをしなくちゃ。

 

12月21日(月)   冬至の柚子、お墓掃除

 今朝は寒いけれど、先日よりはマシ。晴れ。

 今朝夫が「今日は冬至じゃけぇ、柚子を採りに行こう、それにお墓掃除をしょう」と。

 そうだ、まだ年末の仕事が残っていた。
 孫達に「柚子風呂」も。(これはあとで聞くと、柚子の酢がピリピリするからイヤだそう)

 「私は柚子よりスダチを採る方がいいんだけど」と言ってみた。


 行きがけにお墓掃除をする予定だったけど、
 日が当らないと花立の氷が融けないので、帰りにする事に。


 一昨年の「西日本豪雨災害」で被災した谷川が次々と修復されています。
        IMG_0128.jpg
        IMG_0127.jpg
        IMG_0126_20201221181633edf.jpg
        IMG_0125.jpg
 物凄く深く掘って、修復されている。

        IMG_0129_20201221181838ac4.jpg
 下の写真の左上の方に、我が家の田んぼが有るけど、現在では荒れ放題で、山。
 そのあたりも修復されている。



 今日の夫は、「五葉の松」の剪定をすると。

 私はスダチの残りを全部採り、柚子の残りの大きいのを採った。
 剪定をしながら。
        IMG_0132_20201221181841952.jpg
 トタンが開いた所に小さく見えるのが「スダチ」、盆栽仕立てのように小さく刈り込んだ。
 これでもいっぱいなってくれた。このカゴの同じぐらいの量を3回目。
 小っちゃな木なのに、スダチってスゴイ!
        IMG_0143.jpg

 スダチに日が良く当たるようにと、両側の柚子の枝を刈りこんでおいた。
 夫は五葉の松の剪定を、脚立に上がってしていたので、私が柚子を伐り込んだのを知らない。
         
 その上の方の柚子の残りを収穫。と言っても、この畑にまだまだ大量になっている。
        IMG_0134_202012211818442ba.jpg
 
        IMG_0145.jpg
 小さいのは「柚子風呂用」 大きいのは調理に使う。



 同じ畑に植えている「南高梅」、大木になったので4~5年前に夫が上部を切倒したら、
 物凄い事になった。
        IMG_0138.jpg
 枝がいっぱいになって、収穫出来る梅はわずか。

        IMG_0139.jpg
 その下に植えている「キンカン」、日が当らないので、美味しくならない、まだ青いまま。

 その下に巻き付いている「つづら」のツルで、輪っかを作った。
        IMG_0141.jpg


 1時ごろに墓地へ行き、お墓掃除をした。
        IMG_0142.jpg

     
 山の家の9時半頃の気温1℃。1時前には5℃だった。



 帰宅は2時頃。  
 午後4時前にT君を〇会に送って行った。
 帰りに買い物。

12月20日(日)   今年もわずかになった

 寒い!お天気は晴れ。

 でも時々でもエアコンが止まる事がある。
 設定は22℃、だから少々寒い。


 夫は昨日、山の家へ行って来たので「今日は行かん」と。
 で、自分の部屋で。何をしているかは知らない。
 食事を運んだだけ。

 でも有難う、美味しかった、は欠かさずに言う。

 T君もR君もバレーに行って来た。
 R君の帰宅は、午後6時過ぎ。
 孫達も休み無しで大変だ。

 
 隣りの部屋から、T君が「四字熟語」を読んでいる声が聞こえる。

 小3なのに、そんな難しい事を習っているの?
 側に行って聞くと、「四字熟語の本で、自由勉強をしているんだよ」と。

 「図書館で借りてきたの?」って聞くと、
 「家の本だよ」と。  「それならバァバに貸して?」
 
        IMG_0123.jpg
 小学生用なので、より分かり易く解説してある。 

 近頃はテレビでよくクイズをやっている。
 リビングで息子達が聞いている声がする、隣の部屋からは夫が聞いている音が聞こえる。
 私も同じ番組を聞いている。

 一緒の部屋で聞けば良いのだけど。自由。


 それで興味を持ったのか?
 私もちょこっと読んでみる?

 ちょっと前にT君、「興味の有る事なら覚えようと思うよ」と言っていた。

 幼稚園時代に、世界中の国旗を覚えた。
 それで、「英語の単語を覚えたら良いのに」と言ったら、
 「興味の有る事なら覚えようと思うけど、単語に興味が無い」と言っていた。

 四字熟語に興味が有るのは良い事だ。

 私はずっと昔、「杮」という字を知った。
 「柿」と似ているけど、ちょっと違う。

 最近、「柿」と「杮」の書きは覚えているのに、何と読むのだったか?
 いくら考えても思い出せない。

 そこで辞書で引いたら「こけら」だった、思いだした。
 でもじきに忘れる。
 どうしたら覚えていられる?と思い、
 そうだ、「こけ(苔)を思い出す事が出来ればいいんだ」と。

 それからは、???「こけ・」。 で、思い出すようになった。
 忘れる、忘れる、ばかり言ってないで、工夫しようと思った。
 

12月19日(土)   自宅で休養

 お天気は晴れ、寒さも少しマシだった。
 
        IMG_0108.jpg

        IMG_0114.jpg
  山の家。



 孫二人それぞれにバレーに。
 中一のR君は市民体育館で試合だと聞いたのに、行かず。
 小3のR君は、近隣の市へ。

 体育館の寒さが苦手なのと、やっぱり体育系が苦手。


 今朝の夫は、私を誘わずに「行って来るわ」と山の家へ。
 私は別に何をするでも無く、昼食を作っただけ


 午後4時前になって、日が暮れない内に、娘の家へ。
 ブログを読んでいるので、日中はお出掛けと分かっていたから。

 お歳暮と、シキビを持って。
 娘と旦那さんが出て来てくれた。

 これでいつお正月が来ても大丈夫。
 
 毎年の事、我が家の6人と、娘の家族4人の計10人が集まって、
 料理屋さんで新年会をするのだけど、今年はコロナウイルスの関係で取り止め。
 と言う事に決めた。

 今年はコロナウイルスで取り止めだけど、娘の家はJ君となっちゃんが社会人になったので、
 これからは、もう集まれないかも?


 そうだ、まだ年賀状を書くのが残っている。
 

12月18日(金)   山の家へ二人で

 お天気は晴れ。
 またお天気が悪くなると言うので、二人で山の家へ。
 寒い!行きたくないけど仕方が無い。


 9時半着、気温2℃、うっすらと雪が積もっている。
        IMG_0110.jpg
        IMG_0106_20201218170115662.jpg


 今日の仕事はお正月が来るから、お墓や仏壇に祀るシキビを取る事。
 雪が少しとは言え降っているので、足元が悪い。

 それから、栗のポロタン、レモン、甘夏柑の苗木の元にモミガラを敷いた。
 1℃やら2℃やらで結構寒い土地なので。


 それから倒れて曲がっているとはいえ、菊の赤、黄色を採った。
        IMG_0111.jpg


 柚子が1,000個って書いたけど、そんなもんじゃぁ有りませんでした。
 あっちにもこっちにも、大量に
   IMG_0101.jpg IMG_0102.jpg IMG_0103_20201218171358aec.jpg


それから柿が上~~の方に生っていたのが、カラスに食べられています。
        IMG_0118_2020121817032013d.jpg
上手に撮れませんが。
        

 帰りに実家へお花を届けていたら、帰宅は2時。


12月17日(木)  昨日と同じく寒かった 

 お天気は曇りがちな晴れ。寒い、冷たい。

 エアコンを付けていても、部屋が暖まり難い感じ。

 大雪で困っている方々の事を思うと、何でも無い事なのだけど。


 洗濯と食事作りをしただけで一日が終わった。

 お歳暮を贈ってもらった義弟に礼状を書いた。
 山の家の写真を付けたハガキで。
 (実家の様子が知れて懐かしいかな?)

 それを夫が、散歩がてらポストに。

 ついでにちょこっと買い物をして来てくれた。
 それでも、寒いので出難い私は助かった。


 目の前に色々と趣味の材料を集めているのだけど、見るだけ。
 縫い物をする気が起きない。
 まぁこんな日も有る。


 1時過ぎにT君が帰宅。
 「ぇっどうして早いの?」
 「懇談会があるんだよ」


 「エアコンをつけないと、風邪を引くよ」  「ウン」
 と言ったのに、2時間後位に覗いてみても、エアコンを付けていない。

 「風邪を引くよ!」   「寒く無いんだもん、ケットを巻いているから大丈夫」
 ポロシャツ一枚きているだけなのに。信じられない。

 テレビをかけて、タブレットをいじっている。

12月16日(水)   肌に刺さるような寒さだった

 お天気は快晴、寒いというよりも冷たい。

 でも行かなくちゃ!の所が。

 記憶に無いのだけど、NTTからのハガキが来ていたらしいのに、
 紛失していたらしい。

 今きたハガキによると、延滞金が付くらしい。(フーの悪い)
 それで、この寒い日にわざわざドコモショップに支払いに出掛けた。
 それなのに、ウチでは取り扱われません?のような文言。

 帰宅して、料金のお問合せ先にTELした。
 すると、「そんなはずは有りません、そのショップでお支払い出来ます」と。
 又、そのショップに出掛け、そう告げると、ちゃんと支払いが出来ました。

 元は私の不手際からの出来事なんだけど、ドコモショップが支払い場所になっていたのに。
 でもまだ不信感がある。


 我が家は、分からない事はママに聞けば何でも対応してくれるからいいけど、
 高齢者ばかりの世帯では、対応出来ないと思う。

 それに急に冷えて、寒かった日だったのに。


 夫は一人で山の家へ。
 それこそこんなに寒くて冷える日に、山の家なんかに行かなくてもいいのに。
 でも今日は12時半には帰宅し、「寒かったで~、1℃じゃった」と。

 「まぁボケ防止に出掛けていると思えば?」

 これと言った事は何もしなかった一日。
 風邪を引かないようにしなくちゃ、インフルエンザの予防注射はしているけど。

12月16日(水)   肌に刺さるような寒さだった

 お天気は快晴、寒いというよりも冷たい。

 でも行かなくちゃ!の所が。

 記憶に無いのだけど、NTTからのハガキが来ていたらしいのに、
 紛失していたらしい。

 今きたハガキによると、延滞金が付くらしい。(フーの悪い)
 それで、この寒い日にわざわざドコモショップに支払いに出掛けた。
 それなのに、ウチでは取り扱われません?のような文言。

 帰宅して、料金のお問合せ先にTELした。
 すると、「そんなはずは有りません、そのショップでお支払い出来ます」と。
 又、そのショップに出掛け、そう告げると、ちゃんと支払いが出来ました。

 元は私の不手際からの出来事なんだけど、ドコモショップが支払い場所になっていたのに。
 でもまだ不信感がある。


 我が家は、分からない事はママに聞けば何でも対応してくれるからいいけど、
 高齢者ばかりの世帯では、対応出来ないと思う。

 それに急に冷えて、寒かった日だったのに。


 夫は一人で山の家へ。
 それこそこんなに寒くて冷える日に、山の家なんかに行かなくてもいいのに。
 でも今日は12時半には帰宅し、「寒かったで~、1℃じゃった}と。

 「まぁボケ防止に出掛けていると思えば?」

 これと言った事は何もしなかった一日。
 風邪を引かないようにしなくちゃ、インフルエンザの予防注射はしているけど。

 12月15日(火)   雪花が舞っている

         IMG_0074_20201212171855f7d.jpg
        山の家で元気に咲いているのは「サザンカ」だけ。




 今朝はこの冬初めての雪花が舞っている。

 早朝から寒い!エアコンをつけても効かないような感じ。

 もう風邪を引いてもダメだし、何もせずにじっとしておこうかな?
 とは言え、みんなそれぞれに活動している。

 「リンゴ」をあちこちからいただいた。
 傷まない内に美味しくいただかなくては。


 まだ「キウイ」の小さな物がたくさん有る。
 いっときは、食事するたびに3個づつ。

 夫は果物をあまり食べないのだけど、どうした事か?
 三度三度付けても、文句を言わずに食べている。


 キウイの摘果をすれば、大きい物が生るのだろうけれど、
 マッタクしていない、する気にもならなかった。

 最近、芯の方が赤いキウイの苗を見つけた。
 こちらの方がキレイだし、買おうかな?と思うのだけど、
 今のキウイでさえ食べきれないのに、食べられないはず。
 迷っている。


 新型コロナウイルス感染者
 岡山県が804人

 ビックリ!

 みんなあれほど気をつけているのに!


 我が家では「密」になる事は無い。
 食事も夫のベッドの側のテーブルに置いている。(3度とも)

 食事を作る時に、たまにママと一緒になるけど。

 食事は別だし。

 山の家へ行く時、軽トラの助手席に座るのが一番近いかな?
 でもそれぞれに前を向いているし。

 昨日の友人と「早く食事に行きたいね」と。

 何だか息を止めて生活しているようだ。


 数年前まで?もっと前?まで
 年末年始に、忘年会だの新年会だのと、やっていたのがウソのよう。
 飲みもしないのに。(飲めないのではなく、飲まない)

   
        IMG_0075.jpg
 まだ、こんな風に1本の柚子の木にたくさんくっ付いています。
 こんなのが10本以上有る。
 しかし寒いので、高枝切りで採るなんて、考えられない。

12月14日(月)   友人来宅

 今朝は曇り、寒かった。(のちに晴れ)

 忙しい友人が来てくれた。
 寒くなって来たので、車の整備やらタイヤ交換やら。

 1月にご主人が亡くなられたので、一人で何もかもしなければならなくなった。

 我が家と違い、洗車までしてもらってたのに。



    
        CIMG2113_20201214195949bdb.jpg
 このバッグ、昨年の課題のパッチワークで26㎝角を5枚繫いだ物。
 底部分も26㎝なので大きい、バッグの口はファスナー開き。
 もう止めたので、記念に残しておこうかな?とも思ったけど、この大きさは使わないはず?
 友人が喜んで使ってくれる。


 5歳若いとはいえ、ずっとアッシー君をしてくれた仲。
 黒部ダムにも一緒に行った?連れて行ってもらった。

 中の良い友人はたいてい姉妹がおられる
 私は一人、だった。
 別に姉妹が欲しいとも羨ましいとも思った事は無いけど、姉妹以上のお付き合いをして来た。
 だ、か、ら。

        IMG_0050.jpg
 これもリュックにするはずだったけど、リュックでは使わないのでバッグにした。



   IMG_0093_20201213172118032.jpg  IMG_0055_20201209193811a54.jpg  IMG_0054_2020120820334054a.jpg
 マスクは、黒っぽい服の時は赤系でも良いよ、服が派手めの色なら地味なマスクで良いんじゃない?
 なんて言いながら、使ってもらう事にした。


 気になる事が今年の内に出来て、ホッとした。



 それで、今日の仕事。
        IMG_0098_202012142029182cc.jpg
 バキュームアイロンの「馬」を大きい方にハメ替えた。ちょっと広すぎる。
 細い方で良かった。(又ハメ替えよう)
 マスクも帽子もカーブが小さいので。
          

        IMG_0100_20201214202920293.jpg
 今日縫ったマスク、8枚。
 
 もういい?

 夫は整形外科へ行って来た、だけ。
 

 12月13日(日)  身体が冷えた?

        IMG_0067_2020121217185275b.jpg
 先日一人で剪定した「キウイ」。剪定の仕方が分からないので、どれもこれも変な事になっている。
 (夫はまったく手出しをしない)
 後片付けをしなければならないのだけど。



 今日は一日中曇り。

 今朝から冷えたのか?ちょっと調子が悪かった。
 
 色々と頼んでくるので、先に「冷えたらしいわ」と、言っておいた。
 すると「柿を食べたからじゃろぅ、柿はぎょうさん食べると冷えるから」と。

 子供じゃあるまいし、お腹が痛くなるほど食べはしない。
 昨日、松の木を伐ったり、片付けたりして疲れたり冷えたのだと思う。



 友人から「月曜日に休みが取れたので、お邪魔するわ」との電話。
 又、マスクを縫った。
 色んな色が出来たので、どれかはお気に入りが有ると思うんだけど。
        IMG_0093_20201213172118032.jpg
        IMG_0094.jpg
 裏地はどちらも木綿のダブルガーゼ。
 表は、綿麻とパッチワーク用に買った布で木綿。



 マスク用のゴムが無くなったので、例の100歳近いお爺さんが店番をされているお店に。
 自転車で行った。

 しかし、滅多にも休まれないのに「本日は休ませてもらい、明日は開けます」との貼り紙。

 折角自転車で行ったのに、まぁ良い運動にはなった。(1,5㌔程)


 孫達はどちらもバレーに。

 夫は自分の部屋。
 

12月12日(土)  山の家へ

 毎日晴れの日が続く、その内に水不足になるのでは?と心配。


 今朝も「山の家へ行って見るか?」と、低姿勢で話しかけて来た。

 「行かない」とは言ったものの、そろそろ行って見ようか?

        IMG_0066.jpg
 このツツジの一株だけ、刈り込んでいるのが赤く紅葉している。


 実は一昨年の「西日本豪雨災害」で被害に遭った箇所が、
 山の家の直下にあたる位置にある。

 谷川を挟んでいるけれど、早い話が「峡谷」みたいな所。
 山の家側の高岸が谷に崩れ落ちて、谷川が塞がって、杉林と同じ高さ。

 先日、市役所の建設課から電話が有り、
 「この14日(月)から来年の2月いっぱい、8時から5時まで全面交通止めにします」と。
 いちおうOKした。(我が家が年中通っているのを知っての事)


 我が家での話で、側に広い所も有るので、全面交通止めは無かろう」と。
 だいいち、住んでおられる方々がおられるので、そんな不便な事になっては?

 災害の復旧をしてくれるのは有難い事だけど。

 他の箇所も、次々に復旧しています。
 谷をすごく深く掘り下げて、コンクリで突き上げている。


 今日の私の仕事。
        IMG_0083_2020121217204064d.jpg
        IMG_0084_20201212172203c77.jpg
        IMG_0088.jpg
 このヤッチも無い松の木が有るばかりに、大事に大きくしている「ハッサク」に日が当らない。
 松の木を全部伐り倒したいのだけれど、一人では無理。

 夫がどうせ嫌うと思って、内緒で伐り倒したのに、
 見ると「おぉスッキリしたなぁ」だって。

 伐り倒すだけなら簡単なんだけど、後の処理に困る。
 でも片付けておいた。

        IMG_0089_2020121217220688d.jpg
 松の木の根元へ「クリスマスローズ」を植えている。
 松の根っこ、との相性が良いのか悪いのか?
 水不足も有り、枯れかけている感じがする。多草だけは取ったけど。

 夫に言われるまでも無く、行けばいくらでも仕事が待っている。

 菊の挿し木も昨年だったか?一昨年だったか?
 大量に増えて、支柱をしてロープを張っていたのに、倒れかけている。
        IMG_0077_20201212172035099.jpg
        IMG_0072_202012121718548e3.jpg
 この2色だけ。

 シイタケとコマツナを採って、2時前に帰宅。

 12月11日(金)   R君頑張った?

 晴れ、寒い!
 でも外の方がマシなような。
 エアコンは一日中つけたまま。


 夫は自分の部屋で過ごしている。

 私は、何をしようかな?で、相変わらず「マスク」を縫った、2枚だけ。
 売らないのだから、ヤメとけばいいんだけど。
        IMG_0064.jpg
        IMG_0065_20201211182840a96.jpg
 上の表はシルク、裏は綿のダブルガーゼ。
 下の千鳥格子はウールで、裏地は木綿のダブルガーゼ。
 パターンは、大臣マスク?

 ゴムを買いに行かなくちゃ、なんだけど。

 そういえば、マスクの縫い初めに一度、夫に「付ける?」と渡した事が有る。
 しかし夫は、コロナウイルスよりもずっと以前から「使い捨てマスク」を大量に持っていた。
 何故か知らないけど。

 そこで今日の2枚は夫に「使う?」って渡したら「使う」と。

 まだ数枚裁断しているので、それは縫うつもり。

 
 R君の方は中学生なので、市販の使い捨てマスクを使用している。


 そのR君、良かったらプレゼントをするよ、と言っていたら、ほんとに良かった。

 前に「バァバ、良かったらプレゼントをくれるって、何度も良いかも知れないよ」
 「そりゃぁ何度でもプレゼントをするよ、何度でも多い方が嬉しいじゃない」

 将棋の方は、「初段」になって休んでいる。
 バレーは毎日、休みの日は朝早くから。

 「塾」には、いっさい行っていない。
 二人共に。

 
 私も孫達に負けないように、ボケ~ッとしてないで、頑張らなければ!と思うのだけど。

 縫い物も、疲れるほどの事はしてないのに、
 「眼が痛い」、と言っていたのが、近頃はじきに眠くなる。

 これはこれで困った事である。       

 12月10日(木)   予定が変更になった

  今日も晴れ。
        IMG_0058_202012101911367bf.jpg
 自宅の水仙、はや蕾が膨らんでいる。


 夫が今朝も「そろそろ山の家へ行って見るか?」と。
 
 「山の家よりも、Tさんの家へ連れて行って」
  
 自分の言う事は聞かせたいクセに、私の言う事は聞かない。


 「職場へなら連れて行ってやる」だと。
 と言うのも、職場の方が山の家に近いから。


 その後、TさんにTELすると(LINEでなく)、
 「今日は休日で、そちらの方に出る予定なの」と。

 それじゃぁと、夫は一人山の家へ出かけた。


 私は大忙し、今日は私の部屋で一緒に過ごそうと、部屋の掃除。
 そうしたらTさんよりLINE。

 「職場で欠員ができたので、急に仕事に行く事になったの、ごめんなさい」と。

 またの休みに来てくれるそう。


 まぁ自分の部屋はキレイになったし、お正月は来るんだし、良かった。

 マスクを縫った。 
        IMG_0061.jpg
 昨日と同じ生地で1枚と、別の物を1枚。

       IMG_0062.jpg
 もう少し濃いピンク色、パッチワーク用に買っていた布。(こんな布がいっぱい有る)
 ゴムがこの色しか無くなった。これはママが、仕事以外でなら使える。




 それこそ「柚子」は出荷する程あるのに、果汁も絞っていない。
 それと言うのも、剪定ハサミを使って、手首がどうしようもない程痛かった。

 その上、もともと握力が弱い。

 夫が出荷出来なかった柚子を、コンテナ1杯持って帰っていた。
 コンテナ1杯は20㌔以上有る。
 果汁用に出荷するので、11月いっぱいで終わり。

 ところが、果汁用には良いが、ジャムとか菓子とかには、皮の色が黄色でまだ不十分。

 それで、「捨てて来て」と言ったらご機嫌悪かったけど。

 ジャムにでもするなら、これからの時期が良い。
 柚子皮が「オレンジ色」になって来た。
 そうなれば、味も良い。
 何しろ、た~くさん生っている、採るのが大変だけど。

 夫に言われるまでも無く、しなければならない事はたくさん有るし、よく分かっている。
 その気になるかどうかは未定、だけど。


        IMG_0060_20201210191137f55.jpg
 軒下でアロエが大きくなっている、霜が降りて来たのでどうなるかな?

 
 

12月 9日(水)   友人をLINEに

 お天気は晴れ、いつから雨が降らないんだろう。

 「今日が今年の燃えないゴミの最終日」と言う事で、夫が出しに行ってくれた。
 私もママも、夫を当てにしているんだから。(有難い)



 昨日の袋を友人に見てもらって、要る?要らない?と聞きたいんだけど。

 朝、ママに頼んで、その友人がLINEをしているかどうか?調べて?もらった。
 「LINEしてるよ~」

 それでママが、その袋の写真を撮って、LINEで送ってくれた。

 あとで、「あの袋使う~?」と送ったら「もちろん使わせてもらう」って。

 たまたまママが休日をとっていて、自宅に居てくれて大助かりでした。


 5歳若い彼女、栄養士さんで今でも老健施設で働いている。
 今日マスクを縫ったので、袋と一緒に、明日宅配便で送ろうと思っている。
        IMG_0054_2020120820334054a.jpg
 このグリーン系は好き好きだから、どうかな?
 パッチワーク用に買った布だから、マスクにはちょっと?

        IMG_0055_20201209193811a54.jpg
 こっちは良いと思うけど。
 帽子は被らないので、帽子は要らないと。



 それからパターンの違うマスクを。これはママが使ってくれるらしい。
        IMG_0057_2020120919381346b.jpg
       

 息子が、バレー仲間の人に柿をもらって来てくれた。
        IMG_0048_2020120817572400e.jpg
 もう1個食べちゃったけど、とっても大きくて美味しい柿でした。

12月 8日(火)   友人にあげる袋が出来た

 今朝も寒い、お天気は快晴。

 今朝も「ちょっと行って見るか?」
 「寒いから行かない」

 一人で山の家へ行き、3時前になって帰って来た。
 


 どうせ「松の木の枝」を摘んでいたのだろうけど。
 脚立の上でする仕事なので、それは寒いでしょう。

 それから、残りもわずかなジャガイモを掘って来てくれた。(もともと、わずか)
        IMG_0049_202012081800447f5.jpg
 実物には、そうか病のような斑点は無いのだけど。
        

 私は「マツタケ」をもらった友人にあげる「袋」を縫った。
 とは言っても、リュックにしようと思っていた物をバッグに直しただけ。
        IMG_0050.jpg


 それから、マスクを一枚。
        IMG_0051_202012081757297bb.jpg
  表はシルク。

        IMG_0052.jpg
  裏はダブルガーゼの二重。(暖かい)


 寒い、寒い、とばかり言ってはおれない。
 みんな寒いのに、頑張っているんだから。(と、心の中では思っているけど)

12月 7日(月)   買い物色々と

 今日もお天気は快晴。
 外は暖かい。

 礼状を書いたり、買い物に出掛けたり。

 郵便局へ年賀はがきを買いに行った。
 ハガキが63円になっているのを長い事知らなかった。(ご迷惑をかけた方が有る)


 夫は一日中自分の部屋。
 だからお昼をホッテおく訳にはいかない。

 いったん帰宅して昼食を作り、また出かけた。
 実家へお歳暮を持って行った。


 メダカの鉢に入れる、水草をもらった。
 メダカを買ってだいぶん経つのに、本物の水草が手に入らなかったので、助かった。


 ムベとフェイジョアを上げると言ったけど、フェイジョアだけもらった。
 美味しいらしいけど、今まで食べた事が無い物。
        IMG_0047.jpg



 4時前にT君を〇会に送って行き、
 帰りにまた買い物。

 寒くなって来て、恰好ばかりつけてられない。
 暖かパンツ(ズボン)を3本買った。


 マスクは外出時、常時付けているのだけど。
 それでも移る?

 12月 6日   今日も一人

 今日も快晴、外は暖かいそうだ。

 夫は山の家へ。
 「行って見るか?」と言ったけど。「行かない、寒い」と。

 以前だったら、そんな言い訳は通用しなかったのだけど、心境の変化。
 良い事だ。


 R君は中学のバレー部の練習に。

 T君はママと、少年団の草取りに。(3年生なのに、良く付き合う)
 半袖Tシャツ1枚で。
 暑がりだから、良いそうだ。

 帰って来たと思ったら、二人である所へ出かけた。


 じきに帰って来て「しめ縄を作って来たんだよ」と。(作って有る材料を組み合わせたそうだけど)
        IMG_0046.jpg
 実物の方が青くてキレイ。
 「お正月に玄関に飾ろうね」

 ママは私と違い、活動的、なんでも体験させて見る。
 とっても良い事だと思うけど、私には真似は出来ない。



 もう昼食の準備は出来ている、いつ帰るかな?
 
 先日ママが留守の時のお昼に、私が先に台所に立って昼食の準備をしていた。
 息子が来て、自分達の昼食の準備を始めたので、
 「シチューを作ろうと思っているので、食べない?」と聞いてみた。

 すると「僕は自分達の食べたい物を作るからいいよ」
 「作ってくれるなら先に言ってくれればいいのに」と。


 私は「その時になって、有る材料をみて何を作ろうか?決めるので、前から言えないわ」
 「まぁそりゃぁそうだけど」と。


 帰宅したママに言ったら「1食作ってもらえるだけで有難いですけど」と。
 女性側から(私だけ?)したら、ちょっとでも手抜き?が出来て嬉しいと思うんだけど。


 息子は何でも作るから、そう言えるんだろうけど。


 それに私は最近、何やかやと、億劫になって困っている。
 「食事作りもボケ防止」と思って作っている。


 ここ何年も、「栗の渋皮煮」を作っていない。
 何十年も作り続けて、周りの方々に差し上げて来たのだけど、栗の皮を剥くのも面倒。
 栗もサルやら野うさぎやらにヤラレテ無いし。(言い訳)


 ギンナンの大木からは大量のギンナンが落ちて来る。
 臭くて困っている。(今年は気候の関係かわずかだったけど)


 これも以前は拾って洗い、乾燥、殻を割って・・・・・・・・。
 面倒な作業を続けて、「栗、ギンナン入りの赤飯」をよく作っていた。
 美味しかったし皆に好評だった。


 それも今は昔の事。拾う気にもならない。
 歳を重ねるって、こういう事?

 76歳だなんて、いまだに受け入れられない!
 夫の80歳は、どうと言う事も無いけれど。

12月 5日(土)  家の中よりも外にいる方が暖かい

 朝は曇っていたけど、じきに晴れて一日中快晴。

 なのに何処へも出掛けず。

 T君はママとバレーに、午後も。

 R君は朝はバレーの部活、3時頃から遊びに出掛けた。

 期末考査が良かったみたい。
 いつ勉強をしているの?



 夫は一日中自分の部屋で過ごしていた。


 私は自分の部屋で、そろそろ年賀状の準備を。
 住所録を書き換えたり、喪中の方に間違えて出さないように記録したり。


 年賀状の本を買って来ているのだけど、パソコンに入れてからの方法が分からない。

 今まで息子かママにしてもらっているので、頼ってばかり。


 この度もママがちゃんとしてくれました。
 住所録の文字の書体も替えてもらった。
        IMG_0044_20201205183142044.jpg


 あとは、親戚や友人に写真を入れて作ろうと思っている。


 昨年作った時に、「高齢に付き・・・・・・・」を入れて、
 もう失礼しようと思った方が数名?もっと多い。

 この度ももう少し増やそうと思っている。

 12月 4日(金)  一日中休養

 お天気は曇り。
        IMG_0033_20201201170322051.jpg
 マユミの葉が落ちて、実だけになっていてキレイ。
 もっと上手に撮れれば良いんだけど。



 朝早くから目覚めていたけれど、起きず。

 夫はゴミ出しに行ってくれた。


 一人で山の家へ出かけた。
 途中で何か買って行くから大丈夫。


 山陽新聞と中国新聞は読んだ。(どちらも地方紙)


 それでも12時過ぎから起きて、昼食の準備。
 出来上がった頃、夫が1時半に帰宅。


 「しんどい時には寝とけばええ」と。

 別にシンドイ事は無いけれど、起きる気にならなかっただけ。
 こんな事は初めて。


 なのに、宅配の人やら、勧誘の人やら。
 宅配の人には、迷惑をかけるので起きて出た。
 (お歳暮の季節だし)


 昼食はこしらえたし、あとは夕食の準備だけ。
 お言葉に甘えて、後は何もせず休もうと思う。
 76歳なんだから。(勝手な時には年寄り)


 でもいたって元気。

12月 3日(木)   お歳暮、マスクを少し

 今日の天気は曇り、ちょっと時雨れた?寒い。

 いつもの事だけど、お歳暮を贈るのがちょっと遅れる。
 それでお歳暮の配達の申し込みに行って来た。


 お天気が良くないけれど、山の家から持って帰った衣類の洗濯。
 キレイだけど、一度洗わなくちゃ。
 風が有るおかげで良く乾いた。

 
 シイタケもカラカラに乾いた。
        IMG_0041_202012031600211af.jpg
 お味噌汁用に。
 乾燥器に入れ過ぎたのが、少し茶色くなりかけている。



 夏用のマスクは売る程作ったけれど(売らないけど)、今見れば少し薄くて寒そう。
 それで少し厚いのを作った。
       IMG_0042_202012031600226bd.jpg
 表地も裏地も、ダブルガーゼ。

       IMG_0043_202012031600249a6.jpg
 表の黒地はレース模様だけど、分厚い、裏はダブルガーゼで薄紫色、(私の好きな物)
        


 午後4時過ぎにT君が帰宅。
 見れば制服のポロシャツ?長袖だけど一枚着ているだけ。
 それに半ズボン。


 「寒く無いの?」
 「寒く無いよ」

 「良いなぁ、バァバはたくさん着ているのに寒いわぁ~」

 じきにR君も帰って来た。
 部活は休みなのかな?


 夫は朝、免許証の更新に行って来た。
 | ホーム |  » page top