FC2ブログ

リンク


カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

どんぐり

Author:どんぐり
 夫と私(70代の夫婦)と息子夫婦、孫2人の6人家族です。
私達二人は夫の生家である山の家へ通い、家族の健康を願って無農薬に近い野菜作りをしています。
 孫は、11歳(小6)、7歳(小2)の男孫二人。
 ボケ防止のための、日記です。
 


最新記事


月別アーカイブ


水槽


検索フォーム

QRコード

QR

7月 2日(火)   自宅にて

 
 もう早起きがクセになっているので、4時ごろになると自然と目覚める。
 夫に「今朝は行く?」と聞きに行ったら、
 「なんぼう何でも今日は無理じゃろう」と。

 今日は止めておこう。

          CIMG2210.jpg
    ササユリ

 
 でも朝食後、夫に「昨年は大畑に、同じようにネットで囲って、ナス、トマト、サツマイモ、落花生を植えたのに、
  ナス、トマトをヤラレ、次に芋ツルと落花生を引き抜かれてしまった」(サルの話)

 「いくら何でも、もう少し対策を考えないと」と言うのだけど。 私ほど思っていないのかな~?

 タマネギも毎年やられているし。

 郵便局に用事が有ると出かけて行った。



 ネットのニュースによると、「ササユリ100株が無残にもイノシシに掘り起こされてしまった」とある。
 イノシシは、ユリ根も大好きなんです。

 私は40年位前から、今はサツキやツツジを植えている所を、花壇にしようと思って、「色々なユリ根」を買って育てていた。

 一度ぐらいは、キレイな花壇になったけど、全部イノシシに掘り起こされて、全滅!
 ユリ根だけならまだしも、そこら中を掘り起こし、イノシシはミミズが目的。


 さらに、20メートルのウネに、イチョウ芋って言ったかな?ネバネバの芋。
 夫が誰かに貰って来た「透水性のあるゴツイネット」


 畑に大穴と言うか?大きな溝?そのネットを溝の底に敷いて、その上にイチョウ芋を植えた。
 大きな U字型。20メートル。
 ところがある日、ビックリ!

 全部掘り起こされて、小さなかけら状の芋も無かった。
 底にネットを敷いているので(底だけでなく、幅広だったので、U字に)、イノシシにしてみれば、「こんなに楽な芋掘りは無い」と喜んだ事でしょう。


 大溝を掘るのが、どんなに大変だったか?それも20メートルも。
 その後は、イチョウ芋は植えません。(長芋も同じ)
 とっても美味しかった事でしょう。



 畑をトタンで囲ったのはその後。
 それから、囲った中には入られていません。(囲った中だけ)




 現在の大敵は「サル」


 大きなトマト、ナス、キューリがネット越しに「まる見え」。
 

 ピーマン、シシトウはサルは食べないんだけど。
 それに、「モロッコ」。 これは柔らかくて美味しかった。

 モロッコは豆系だから、サルが食べるかも?



 たくさんもらった「キューリ」、ママが「キューちゃん漬け」をつくっています。
 | ホーム |  page top