FC2ブログ

リンク


カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

どんぐり

Author:どんぐり
 夫と私(70代の夫婦)と息子夫婦、孫2人の6人家族です。
私達二人は夫の生家である山の家へ通い、家族の健康を願って無農薬に近い野菜作りをしています。
 孫は、11歳(小6)、7歳(小2)の男孫二人。
 ボケ防止のための、日記です。
 


最新記事


月別アーカイブ


水槽


検索フォーム

QRコード

QR

6月30日(日)   山の家へ

 昨晩「明日は山の家へ行く?行くなら早く起きなくちゃ」と言ったら、
 「朝起きてみないと分からん」と。


 起きたら「雨が降りょうる」と。
 「じきに止むわ」で、行くことに。


          CIMG2296.jpg
 ゴデチャ。
 山の家着、6時過ぎ、気温25℃、蒸し暑い。


 雨が降っているので、水やりは無し。

 野菜の採り入れ。



           CIMG2297.jpg

 ミニトマトを又倒れないようにくくりつけたり、防鳥ネットを張りたしたり。
 明日はこの右側の緑色のネットの上にもう一段ネットを繫ぐ予定。
 コロ生えのミニトマトなので、イロイロ。
 このもぎ取った葉っぱ類は袋に入れて、外に出した方が良いらしい。

 
 夫はピーマンやシシトウを支柱にくくったり。
          CIMG2298.jpg
 ピーマン等は雨にうたれて倒れかかっているのを起こして。


          CIMG2299.jpg
 左の4本のパプリカ、今年は上手に大きくなって、喜んでいたのに、カメムシにやられている。
 「モロッコ」は先を止めた、鞘がだんだん大きくなってきた。


 時々小雨が降って来たけど、濡れるほどでは無かった。


          CIMG2302.jpg
  キウイが鈴生り、摘果すれば良いのだけれど。剪定も分かっていない(私)。


 11時には気温26℃、1℃上がっただけ。

 12時に帰宅。昼食。


 ママが「山の家では雨が降りました?」って聞いて、「小雨位は降ったけど」と言ったら、
 「我が家は9時過ぎごろ、大雨が降ったんですよ」と。
 
 我が家あたりで良かった、山の家で大雨に降られたら、折角仕事をしようと行ったのに出来ない。
 

 3時過ぎだったか?下に降りたらママが、「叔母さんがキューリをたくさん持って来てくださった」と。
 
 その後、携帯をみたら弟より着信あり、午後2時過ぎ。
 弟にお礼の電話。

 義妹が替わり、「お義姉さんは山の家でどんな野菜を作っています?」と。
 山の家で作っている野菜を言うと、「メモしている」と。
 我が家に無い野菜を、出来たら持って来てくれるそう。

 トマト、ナス、ピーマン、シシトウ、キューリ、モロッコ、ミニトマト。

 絶対に作れない物、第一に、トウモロコシ、これは毎年大量にもらう。
 サルがすごく好きらしくて、100㌫盗られる。ネットを破って食べられる。
 
 ピーマン、シシトウ、セロリ、オクラは食べないかな?
 でも少しづつ植えているだけ。


 我が家にも、ミニトマト2本、キューリ2本植えている。キューリは10本位採った。
 ミニトマトは買った苗なのに、皮が固くて口に残る感じ。もう30個位は食べた。


 今夜は「ポツンと一軒家」を見ていた、それでブログが遅くなった。

   
 | ホーム |  page top