FC2ブログ

リンク


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

どんぐり

Author:どんぐり
 夫と私(70代の夫婦)と息子夫婦、孫2人の6人家族です。
私達二人は夫の生家である山の家へ通い、家族の健康を願って無農薬に近い野菜作りをしています。
 孫は、11歳(小6)、7歳(小2)の男孫二人。
 ボケ防止のための、日記です。
 


最新記事


月別アーカイブ


水槽


検索フォーム

QRコード

QR

7月20日  モッタイナイ

 今朝はちょこっと実家へ。
 又トウモロコシを採って来て、もらった。
 甘くて美味しいトウモロコシ、家じゅう皆大好き。

 暑い!と言っても私が一番体力が無い、感じ。
 エアコンの中に居るから余計に体力が無くなったのかも?



 モッタイナイの話。
 我が家の孫坊主二人共に。

 数週間前の土曜夜市に、浴衣を着せてもらって、ママと3人で行って来た。
 私が二人に、100円玉を5個づつ、おこずかいに。

 大泣きをしたそうで、小さい方のT君に「何で大泣きしたの?」って聞いたら、
 「だって、輪投げをしたんだよ、そうしたら3回とも外れて缶バッチしか、くれなかったんだよ」

 一回が100円だったらしい。
 「でもT君、そういうもんなのよ、残念だけど仕方が無いんよ」
 「だって、300円も無駄になったんだよ、モッタイナイ!」(無駄の意味が分かってる?)

 いくら言ってもモッタイナイ!
 5歳の子供には、理解し難いかな?

 あとでママに聞けば、100均で欲しかった物を買ったらしい、それも「手錠」とか。(笑)

 
 仕組みはよく知らないけど、「夜市」は客寄せ、だろうから、小さな子供が喜ぶ事をしたら?
 (シャッター通りの商店街)
 
 私達が農産物の直売店をしていた頃は、いかにしてお客様に喜んでもらえるか?
 安全、安心な野菜を作って、買っていただく事。


 もう一つ、R君は、鉛筆が短くなったのを使っている。
 「そんな短いのを使わなくても、買ったら?」
 「良いんだよ!モッタイナイから大丈夫」

 物事を、モッタイナイから、と考えるのは良い事だとは思うけど、ね。
 私には似て無いね。


 ブログに、直売所をしていた頃の事を久しぶりに書いた。
 マッタクの偶然で、今、その頃のお客様から電話をいただきました。

 私は野菜作りよりも(夫が野菜作り)、洋裁をしていたので服、帽子、バッグを作る方が得意だった。
 それでこのお客様、物凄くベッピンさん。
 古布の大島で作ったキャップを度々買ってくださっていた。
 それを見た方が、作って欲しいと、今までに何度も。

 「でも今は縫い物も滅多にしていないから」とは言ったけど。
 それはそれでこの方に申し訳ない。
 「冬になるまでで良いから」と。

 ベッピンさんだし、首が長い、お顔はちっちゃい、モデルさんみたいな方だから、良く似合うのに。
 キャップは特にそう思う。

 縫い物もヤル気になれば、出来るのだけど、近頃ではヤル気さえオキナイ。
 ボケ防止に、そろそろヤル気も起こさないと。とは思う。

 
 | ホーム |  page top