FC2ブログ

リンク


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

どんぐり

Author:どんぐり
 夫と私(70代の夫婦)と息子夫婦、孫2人の6人家族です。
私達二人は夫の生家である山の家へ通い、家族の健康を願って無農薬に近い野菜作りをしています。
 孫は、11歳(小6)、7歳(小2)の男孫二人。
 ボケ防止のための、日記です。
 


最新記事


月別アーカイブ


水槽


検索フォーム

QRコード

QR

7月 4日  山の家へ

 台風がこちらに向かって来ている。
 朝5時半過ぎに自宅を出て、6時ごろには着いた。

 タマネギを穴あきマルチに植えて、上や周りにネットを張っていたおかげで、サルにヤラレズにすんだ。
 これを利用して、ダイズの苗を植えた、30本ほど。

 夫が植えてくれている、トマト類、ナス、ピーマンなど、時々雨が降るおかげで、野菜達も大きくなっているが、多草の大草。

 でもこれらもネットで囲っているので、今の処被害は無し。

 写真を撮ろうとしたら、「カードが入っていません」だって。

 キューリが食べきれないほど生って来た。
 実家の義妹が、「お義姉さん、キューリが生ってる?」と電話をくれたけど、「今年はどの野菜もネットを張ったおかげで、今のところ、サルやカラスの被害は無いのよ」と。
 先日は、ビワをたくさん持って来てくれた、美味しかった!

 毎年、サルにヤラレタ、カラスにヤラレタ!と私が言うので、いつも心配してくれて有り難い事。

 パプリカの苗を2本だけ買って、トマトの凛々子2本と一緒に植えていた。
 私が夫に説明不足だったのだと思うけど、大きなのを一つ採って来た。
 「これ何処のを採ったの?」   「あそこの2本の中」
 「あれはパプリカなんよ、色付くのを楽しみに待っていたのに」
 
 凛々子は別の所に、8本植えている、ネットで囲った。

 サルが出ているのか?分からないけど、何もかもネットで囲われて、食べる物が無い!と思っているかも。
 でも、カラスが狙っている、油断は出来ない。

 10時半には帰宅した、台風が来ているわりには、雨も風もひどくなかった。有り難いこと。

 今日の収穫は、キューリ、ナス、ミニトマト、青シソ、ピーマン、バジル。

 今年初めて植えて食べてみた?(食べなかったけど)、カメムシの臭いがするパクチー、全部が花が咲き実が付き始めている。
 抜いて処分しようか?とも思ったけれど、我が家が食べないからと言って、種が出来ればまた今度は市場へ~?
 
 | ホーム |  page top