リンク


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

どんぐり

Author:どんぐり
 私の部屋にはたくさんの布と古布の山。
 同居する孫との日々の出来事。
 時々、山の家に行って、夫に付いて農作業。
 自分達で作った野菜は安全、安心です。


最新記事


月別アーカイブ


水槽


検索フォーム

QRコード

QR
まとめ

4月15日  山の家  

 8時過ぎには山の家へ到着、気温17℃。
 朝から、雨がポロポロ程度、じきに止んだ。

 今朝は、昨日ミョウガの古茎やら草を取り除いた畑をミニミニで耕耘。
 下の畑までは夫に運転してもらった。操作が今までのミニとはちょっと違う。
       IMG_0293_2017041517525736e.jpg
 農機具屋さんが「奥さん、小さいのは畑の上で飛び跳ねる感じですよ」と聞いていた。
 ほんとにウカウカしてられない、耕土が深い所は良いけど、今朝のような固い土の上ではしっかり押さえていないと飛び跳ねる感じ。
 でもそれは承知の事、それに傾斜地でもあるし、仕方が無い。
       IMG_6789.jpg
 だいたい通路を耕耘するつもり、けど古茎やら草を搔き取ったので、どこがどこやら?
 通路の方が盛り上がっている感じなのが分かった、ミョウガの根っこの通りは低い。
 根がビッチリ張りこんでいるためだと思う。

 今朝はこの畑だけにするつもりでいたら、突然雨が降り出した。
 それも大雨、雷。
 少し小雨になったので、今度は下の大畑の見回りなど。
 アスパラの中の草取りも、タマネギ中も又、草がビッシリと生えてきた。

 そうこうしていたら、濡れた服で寒くなってきたので、「帰ろう!」
 11時の気温14℃。朝よりも3℃下がった。
    IMG_6793.jpg    IMG_6800.jpg    IMG_6797.jpg
 我が家の大島桜、一重の花がまばらに咲いている。
 真ん中はこれから咲く八重の桜、これは塩漬けに出来るらしい、まだツボミだけど。
 モクレンも夫が小さく刈り込んでいる。


 R君は朝早くから何処かへバレーの試合に行った。
 小学生も忙しい。


 夕方「ヒツウチ」の電話が掛かってきた。
 「ヒツウチ」の電話には出ない事にしているので、すぐに切った。

 するとすぐに又、掛かってきたので、切ろうと思っても切れない。
 自分の部屋の子機だったので、下に降りてママに聞こうとしたら、ママが電話に出ていた。

 「ヒツウチ」にするだけあって、変な電話内容らしかった。
 私だったら出もしないし、相手にしないんだけど、ママはちゃんと応対しているらしかったが。
 「変な電話でした」と。
 そうだ、「録音」しとけば良かった?
 
 | ホーム |  page top