リンク


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

どんぐり

Author:どんぐり
 私の部屋にはたくさんの布と古布の山。
 同居する孫との日々の出来事。
 時々、山の家に行って、夫に付いて農作業。
 自分達で作った野菜は安全、安心です。


最新記事


月別アーカイブ


水槽


検索フォーム

QRコード

QR
まとめ

4月12日  イチゴの囲い

 今朝も二人で、途中セブンイレブンへ。
 夫は軽トラで待っていた。

 買い物を済ませて外に出て、財布にお釣りを入れながら軽トラの側に。
 助手席側をチラッと見たら、ゥン?違う。
 隣りの軽トラだった、2台同じ軽トラが並んでいたのだ。

 夫の軽トラの助手席に乗ろうとすると、間違った軽トラの運転手側。
 その方「奥さん、乗せてあげんよ」。そりゃぁそうでしょう、その方も奥さんを待っておられたのでしょうね。

 車に乗ると「いよいよボケが始まった」だと。


 今日の私の予定は、「イチゴの囲い」を作る事。
 竹を伐って来て、寸法に切って、1㍍幅のネットをグルグル巻いて。
    IMG_6717.jpg    IMG_6720.jpg
 夫が見て、「それだけ囲っておけば、サルもカラスもよぅ入らんじゃろぅ」
 「細いたけやら、太いたけやら使ったので、少しミットモナイかな~」

 この側の栗の大木(下の畑)、伐ってくれれば良いんだけど、大き過ぎてそう簡単に伐れないそうな。
 モミガラの所には先日買って来た「ハッサク」を植えている。
 栗はそんなに好きではないので、ハッサクを大きくしたい。
 それに栗が落ちると、サルが寄って来る。

 イチゴの囲いをしただけで、お昼が来た。
 12時の気温、17℃、丁度良い気温。

    IMG_6729.jpg    IMG_6722.jpg    IMG_6726.jpg
 左の薄ピンクの八重桜がキレイ、大きな木になっているけど、花がまばらに付いている。
 シダレ桜がキレイになってきた、このシダレ桜が大好き。
 長生きをしたくは無いけれど(出来ないけれど)、この桜が大木になった姿を見てみたい気がする。


 お昼は自宅で。
 休んでいたら、石塔屋さんから電話。
 「お寺の墓地に石塔を据え付けて、午後には山の家のお墓の墓じまいに取り掛かっています、明日と明後日で終わります」と。
 (午前中は行っていたのに)
 明日、明後日、山の家へ行って接待をしなくちゃ。

    
 | ホーム |  page top