リンク


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

どんぐり

Author:どんぐり
 私の部屋にはたくさんの布と古布の山。
 同居する孫との日々の出来事。
 時々、山の家に行って、夫に付いて農作業。
 自分達で作った野菜は安全、安心です。


最新記事


月別アーカイブ


水槽


検索フォーム

QRコード

QR
まとめ

4月 9日  山の家へ

 今朝は「別に付いて来んでもええ」と言われながら、付いて行った。
 気になる事が有ったから。

 夫は植木の間の草刈り。

    IMG_6673.jpg    IMG_6675.jpg
 シダレ桜が昨日よりもキレイに咲いて。
 このあと、八重桜の薄色、ピンク色、薄墨サクラ、大島桜、御衣黄と5種類。
 少しの間だけ、桜が楽しめる。

  私は、ミョウガの上にテントをかぶせているのが、又雨が溜まって水槽みたいになっていたらどうしよう?
 テントが破れたら、壊れてしまう。
 それに「テントはダメでしょう」と考えて、白い布に替えた。
 何しろ大量の布、反物のままの物は納屋の中に。
 朽ちてもどうなっても良いから、使用したと言う事に。


 下の写真は、先日竹を伐ってこしらえた囲いの中に、コマツナと人参の種を蒔きました。
 昨秋、夫が植えてくれて、大きくなっていたニンジンをサルに全部食べられたので、囲いの中で作ることに。
    IMG_6670.jpg
 まだ上部にネットを張らなくちゃ。


 テレビで「ニラ」と「水仙」を間違えて食べた云々、それも若い方では無い。
 どうして見て分からないのか分からない。
    IMG_6668.jpg
 山の家の畑、ニラの中に水仙が蔓延って来ています。こちら側にもたくさんの水仙。
 葉っパが全然違うんだけど?
 しかし、収穫するのは私か夫。
 「葉っぱ」だけではママでも見間違うかな?
 よく説明しておこう。

 今朝9時前も12時過ぎも17~18℃、あまり違いが無い。

 12時過ぎに出て、「花見をしてかえるか?」

 「市の桜祭り」が盛大に開催されていた。
 何のことは無い、車で通り過ぎるのを、川の向こう側に廻っただけ。
 夫が運転している軽トラの助手席から、写真を撮った。
 「降りてから写したらエエのに」と言ったけど、「そんなにまでせんでもいいわ」
    IMG_6680.jpg    IMG_6681.jpg    IMG_6682.jpg


 川の両側に2㌔、河川敷にも車で降りられるようになっていて、大勢の方々が来ておられました。
 今日はお天気が良くなってよかった。
    
 
 | ホーム |  page top