リンク


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

どんぐり

Author:どんぐり
 私の部屋にはたくさんの布と古布の山。
 同居する孫との日々の出来事。
 時々、山の家に行って、夫に付いて農作業。
 自分達で作った野菜は安全、安心です。


最新記事


月別アーカイブ


水槽


検索フォーム

QRコード

QR
まとめ

4月 8日  山の家 咲いた

 今日も1日中小雨と言うか、粉ぬか雨。

 あさイチは、農機具屋さんから展示会の案内が来ていたので、行きがけに寄ってみた。
 夫は「何にも欲しい物は無いが、付き合いに寄ってみるか」
 私は、ミニテーラーよりも、もう一段小さなテーラーが欲しかった。

 例によって、「ヤッチも無い」  でもパンフレットをもらって山の家へ。
 行く道中、電気柵を5段されている農家、それもその方の家のすぐ隣の畑の玉ねぎがクチャクチャ。(サル)
 もう少し行くと、そこもサルに半分ほどやられてクチャクチャ。

 着いて一番に、シイタケの所に行って見た。
 ヤラレテいなかった、ヤレヤレ。
 しかし大量のシイタケが雨に濡れている。
 サルに食べられる前に採らなくちゃ。

 タケノコもいちおう見て廻ったが、出ていなかった。

    IMG_6660.jpg    IMG_6658.jpg    IMG_6661.jpg
 ソメイヨシノは8分咲きほど、真ん中のシダレ桜はツボミのピンクがよく分かるほど膨らんで。
 紅梅は濃いピンク。

    IMG_6659.jpg    IMG_6662.jpg    IMG_6667.jpg
 真ん中のバイモユリ、そこら中に生えて咲いています。
 イノシシが駆け回って、跳ね散らかして増えました。
 寒さに物凄く強くて、真冬に球根が土の上に転がっていても、凍みる事はなさそうです。

   
 今日は気温を見るのを忘れたけれど、20℃以上は有ったはず。

 山の家を出る前に、「やっぱりあのミニを買うわ」
 「お前はぎょうさん持っているんだから、好きにすれば」だって。
 ぎょうさん有っても無くても、役に立つ道具が有れば買う。
 だいたい夫とは、体格、体力、腕力が大違い。(男性なので)
 だから、私は小さい物が使い易い。
 「気力」は負けないと思うけど。

 帰りに寄って、ミニを注文しておいた、「入り次第お持ちします」と。

 帰宅後、この大量の中途半端な大きさの、濡れたシイタケをどうしようか?
 サルに盗られれば無くなったと言い、有れば有ったで困る。
 農機具屋さんにも少々おすそ分け、ご近所さん、友人の家に持って行ったら留守。
 窓辺に置いて置いたら、夕方お礼の電話。(シイタケをくれる人は他にいないから)

 ほんとに何事も、丁度良い、と言う事は無い。
 | ホーム |  page top