リンク


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

どんぐり

Author:どんぐり
 私の部屋にはたくさんの布と古布の山。
 同居する孫との日々の出来事。
 時々、山の家に行って、夫に付いて農作業。
 自分達で作った野菜は安全、安心です。


最新記事


月別アーカイブ


水槽


検索フォーム

QRコード

QR
まとめ

4月 6日  今日も山の家へ

 8時過ぎの気温12℃、12時の気温17℃。(山の家)
 ソメイヨシノ、今日はピンク色が濃くなった。

 今朝はポットに種蒔き。
    IMG_6649.jpg    IMG_6648.jpg    IMG_6647.jpg
 キュウリ、カボチャ、パクチー。


    IMG_6650.jpg
 パクチーもバジルも初めて蒔いた、まぁ種が小っちゃい事。
 上手く苗が出来ればシメタもの、ぐらいの気分。


 キクラゲを植菌した木を伏せていたら、その間に入れていた、シイタケの廃ホダ木からシイタケが生えていた。
    IMG_6646.jpg
 真ん中ぐらいに1個だけ。
 このキクラゲ、7月頃に生えはじめるかも知れないらしいけど、どう見ても生える気配は感じられない。

 
 サルがこの1週間位出て来ない、それでシイタケが収穫出来た、と言っても直径が3~4㎝位の物。
 夫が、「この位の物でも味が良い」と。
 「そりゃぁ傘がマッタク開いていないので、この方が美味しいはずよ」(写真は撮らず)

 
 今日のメインは、「サル除けの囲い」
 細めの竹を伐って来て、寸法に切って、打ち込んでもらった。
 「こりゃぁ何にするつもり?」って聞いたので、
 「これだけして置いてもらったら、植える物はあとで考える」
 カボチャやキューリには狭すぎるから、カラーピーマン?何て言ったかな?


 あれほど寒い!って嫌ったのに、暖かくなったら体力の消耗が激しいのか、疲れて困る。
 写真を撮るのも億劫。

 そうそう帰りに、田んぼに寄って「葉ワサビ」を採って帰った。
 それから、フキノトウの長くなった物、これが結構使える。
 トウの部分を切り取って捨て、茎の部分を切って豚バラ、シイタケ、竹輪と味噌炒め、美味しかった。
 (酒とミリンと味噌) フキよりも柔らかい。


 シイタケのホダ木の生えなくなった木(廃ホダ木)、いつも邪魔にならない所に捨てた状態にしていますが、ある程度湿り気の有る場所に捨てておくと、5年経ってもシイタケが生えてきます。(山の中なので、場所がいっぱい有るからなのですが)

 明日は70日に一度の市民病院へ。

 | ホーム |  page top