リンク


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

どんぐり

Author:どんぐり
 私の部屋にはたくさんの布と古布の山。
 同居する孫との日々の出来事。
 時々、山の家に行って、夫に付いて農作業。
 自分達で作った野菜は安全、安心です。


最新記事


月別アーカイブ


水槽


検索フォーム

QRコード

QR
まとめ

4月 4日  堆肥を買いに

 昨夜は、疲れてしまって、案内状は作らないまま寝てしまった。

 今朝、早くしないと、とは思ったけど夫が「発酵牛糞を買いに行くか?」と言うので、これも早く買わないと。
 結局、発酵牛糞を買いに付いて行った。
 というのも、同じ市内とは言え30分もかかる山道をクネクネと登ったり、広域農道を通ったり。

    IMG_6606.jpg    IMG_6616.jpg    IMG_6631.jpg
 真ん中の写真は、「日本列島改造論」の後に山の中に広域農道が出来た箇所。
 滅多に車も通らない感じだけど、勾配が9㌫と有り、ゼットコースターみたい。
 農業用のダムもこしらえて有ります。

 市の堆肥場?酪農家さん達が自分の家の牛糞を運んで、発酵牛糞にして、当番で運営されているようです。
     IMG_6626_20170404184240eeb.jpg    IMG_6625.jpg
 我が家の軽トラは一番左。
 暖かくなったので皆さん考える事は同じで、次々と軽トラが来て発酵牛糞を買って帰って行かれます。
 大きなユンボでドサッと積んでもらいます。
 

 山の家まで帰り、畑の側に荷台から降ろすのは夫一人。
 私は別の仕事。
 軽トラがダンプなら良いんだけど、全部手作業だから、シンドイ仕事。
 でも車を洗うのは、高圧洗浄機で洗うので、キレイになりました。

 今日のお昼の気温は、23℃。暑かった!
 付いて行っただけなのに疲れた。


    IMG_6636.jpg
 ソメイヨシノのツボミが昨日よりピンク色が濃くなった感じ。

    
    IMG_6639.jpg    IMG_6640.jpg    IMG_6642.jpg
 ミツマタ、コブシ、ピンクのシダレ桃。

 帰りに通ったR君の小学校の桜は、三分ほど咲いていた。
 午後は休み。    




 | ホーム |  page top