リンク


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

どんぐり

Author:どんぐり
 私の部屋にはたくさんの布と古布の山。
 同居する孫との日々の出来事。
 時々、山の家に行って、夫に付いて農作業。
 自分達で作った野菜は安全、安心です。


最新記事


月別アーカイブ


水槽


検索フォーム

QRコード

QR
まとめ

4月 2日  今日も休み

 お天気は良かった。
 「市の産業祭り」、なのに忘れていた。
 夫に「今日山の家へ行く?」って尋ねたら、「行かん、そがぁに仕事ばっかりせんでもええ、休んでおけ」と。

 私としては、昨日「苗」を仕入れているんだけど、と思ったけど、自分の車に積んだまま。
 「産業祭りに行って来る、ウォーキングして来る」と出掛けて行った。

 「何かお土産を買って来て」  「なんがええ?」
 「なんでもいいけど、お昼に食べる物」

 お昼前に、ほんとにお昼も夕食も何もしなくて良いほどたくさん買って来た。
 それで、これ幸いと、ずっとお布団の中、元気なのに、こんなによく寝たのは何年ぶり?


 息子達4人は、同じ市内に住んでいる娘の自宅へ。 
 今日は1年に一度の「お祭り」で、当番。
 お昼の食事は、ご近所さんたちを招待。
 それに招待された。
  
 午後2時から、裏のお山のテッペンににある「お社」で「子供すもう」
 我が家のR君、T君の二人が参加。

 最近では、ご近所の子供と言っても、娘の子供のなっちゃんだけ、高校3年生になった。
 ご近所さんの親戚に、我が家の坊主達と同じくらいの子供さんが2人来ておられて、相撲が取れたそうだ。
 勝つごとに、賞金が出るそうで、いくらか?までは聞かなかったけど。
 「J君も帰っていたよ」と。語学留学も終わったらしい。(短期)

 我が家の近所では、こういう事は無い。
 山の家の地区でも数年前までは、時々の行事が有って、参加していたけれど、今では家が無くなりそう。

 日中寝ていたので、夜に眠れるかな?
 
 夕方から雨が降り出した。
 | ホーム |  page top