リンク


カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Author:どんぐり
 私の部屋にはたくさんの布と古布の山。
 同居する孫との日々の出来事。
 時々、山の家に行って、夫に付いて農作業。
 自分達で作った野菜は安全、安心です。


最新記事


月別アーカイブ


水槽


検索フォーム

QRコード

QR
まとめ

3月17日  休日

 最近、休日が多い気がするけど。

 R君は、小学校が卒業式なので休日、T君も。
 でもそれぞれ、学童となかよしへ。「2時には迎えに来てね」の約束。

 夫は、柚子部会の研修に。「寒かった!」そう。

 2時に連れて帰ったR君は、早速友達と遊びに。
 T君は、「バァバ、山の家では無い所なら行くよ」、だから出掛けず。

 「サル対策」を色々と研究しているけど、なかなか良い案は浮かばず。
 「電柵」もある程度の効果は有るらしいけれど、我が家にはまだ小さな孫がいる。
 いくら注意していても子供のこと、電柵に触れないとも限らない。
 で、「止めておこう」、と。

 昔は25軒ほどの集落、だったのに、現在住んでおられるのは「2軒」だけ。
 それも1軒は、昼間は仕事で留守で、農作業は無しの家。もう1軒は80代の夫婦。

 山の家の近くに家は無し。
 サルのやりたい放題。
 「我が家へ食べに来ないと、食べる物が無いんじゃろう」
 と言う、結果。
 | ホーム |  page top