リンク


カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Author:どんぐり
 私の部屋にはたくさんの布と古布の山。
 同居する孫との日々の出来事。
 時々、山の家に行って、夫に付いて農作業。
 自分達で作った野菜は安全、安心です。


最新記事


月別アーカイブ


水槽


検索フォーム

QRコード

QR
まとめ

3月15日  山の家へ

 おととい、山の家で働き過ぎた。
 昨日パッチワーク教室から帰り、午後パッチの続きをしようと作業台の前に座ったけれど、眠くて眠くて。
 午後3時ごろに山の家から帰宅した夫に、昼食とも夕食ともつかない食事を出しておいて、部屋に引きこもり寝てしまった。

 次に目覚めたのは、午後9時過ぎ、ビックリ!した。
 夫の部屋に行って、「夕食を作らないと、ね?」と言ったら、「もう腹いっぱいだから要らん」と。
 まぁ私もお腹が空いてはいないから、いいか?


 今朝は二人で山の家へ。
 私が付いて行く時は、それなりの理由が有るから。
          IMG_6473.jpg
 このミョウガの茎の長い物、これほど厄介な物は無い。
 テーラーに巻き付いても困るし、長靴に引っ掛かったら転倒するし、まとめて燃やしておいた。
 しかし、まだ畑にホッタラカシの物は物凄く大量に有る、燃やすにも困る。

      IMG_6471.jpg    IMG_6472.jpg
 この間の続き、モミガラを撒いて、ワラをかぶせて。
 何しろ、軟白栽培の試験栽培をしているので、どうなるかは私次第。
 これだけではダメな事は分かっている。
 納屋に行ったら、ムシロも有るけど、外でかぶせたら、腐ってしまうので、モッタイナイ。
 まぁまだ芽が出るも先の事。


 ミニテーラーにガソリンを入れるのを教えてもらい、注入して、ニンニクとニラの間を耕した。
 
 ママが「黄ニラ入りの味噌」を食べさせてくれたら美味しかった。
 それで、ニラ株は有るし、「黄ニラ」を育てて見ようと思い立った。

 お昼が来そうなので、「帰るよー!」の一声で。11時半の気温10℃。
 昨日は強風だったけど、今日は風も無く、よく仕事が出来た。

 午後はパッチを少々。



 | ホーム |  page top