リンク


カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Author:どんぐり
 私の部屋にはたくさんの布と古布の山。
 同居する孫との日々の出来事。
 時々、山の家に行って、夫に付いて農作業。
 自分達で作った野菜は安全、安心です。


最新記事


月別アーカイブ


水槽


検索フォーム

QRコード

QR
まとめ

3月14日   パッチワーク教室

 スーちゃんのタペストリーを見てもらった。
 あと少し、が大変。第4火曜日が本年度最後。
 17年度の申し込みをした。

 90歳の方がコロニアルステッチを一針一針なさってる。刺繍のように。
 タペストリーで100㎝角ぐらいかな?何千個?
 3~4ミリ間隔で。「ぅわぁ~大変な数ですね」って言ったら「こんな事ぐらいしか出来ないんですよ」
 「こんな事ぐらいって、そんな事、私は間違っても出来ないです」

 まず根気、見習いたい。

 今日は「バラ」の製図を習った。
 ノートに書くだけでも、ウカウカしてられない。
 習った事は、一枚でも仕上げれば良いのだけれど、パターンが多すぎる。
 みんな「製図は習ったけど、作品には出来ないわ」って言ってた。

 「秋の文化祭の課題にします?」って誰かが言った。みんな「無理無理」

 今日はホワイトデー、昨日息子にもらったのは、昨日山の家へ持って行って、夫と二人でいただいた、よって写真無し。

 R君やT君からもらったのは、チョコやクッキーの手作り。
 日曜日、R君は試合に行っていたので、ママとT君の二人で手作りしてくれた物。
 T君が2階に持って来てくれた「バァバどうぞ」と。
    IMG_6470.jpg

 このT君、生まれ持った性格で、親に言われる訳でも無いのに、何か有れば、すぐに私達に持って来てくれる。
 何かでラーメンが当った、と、ジィジとバァバに2個づつ持って上がってくれたり、つい2日前は「チョコが出来た」とくれたり。

 でもユニークな事も言う。
 お兄ちゃんがバレーの練習やら試合に出掛けるので、「T君は何を習うの」って聞いたら、
 「なんにもせん、家でくつろぐ」だと。
 「ェッ、くつろぐってどういう意味?」って聞いたら「家でゆっくりすること」だと。
 まぁ分かっているんだわ」とママと大笑い。

 今日は一日中、風が強い、晴れたり曇ったり。
 | ホーム |  page top