リンク


カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Author:どんぐり
 私の部屋にはたくさんの布と古布の山。
 同居する孫との日々の出来事。
 時々、山の家に行って、夫に付いて農作業。
 自分達で作った野菜は安全、安心です。


最新記事


月別アーカイブ


水槽


検索フォーム

QRコード

QR
まとめ

3月 8日   ミョウガの囲い

 今朝我が家を出る時は、快晴、二人で。
 山の家の方角だけ雲が出ている。

 山の家の9時の気温、3℃。
 今朝がた雪がチラついていると思ったら、
      IMG_6412.jpg

 農機具やさんに直してもらったけど、部品が無くて、取り寄せとか。
 ミニテーラーの方は、一回グルリとしたら、止まってそのまま。
 「あぁそりゃぁ鍬でしても、たかが知れとる」と言ったけど、その鍬でするのが大変。

 夫は下の畑で、ジャガイモを植える準備。

 側に来て見て、「どういう設計にしようと思うとるのか分からん」
 「私の頭の中でちゃんと設計してる」

 テーラーで溝上げしようと思っていたので、夫が鍬でキレイにしてくれた。
     IMG_6420.jpg
 
 ちょっと前に、ヒノキ林の間引きをしていたので、ヒノキの間伐材が沢山有る。
 「杭にはヒノキが強くて良い」と言うので、持って行き、こしらえてもらった。
     IMG_6414.jpg   IMG_6415.jpg    IMG_6419.jpg

 最初はお天気が良かったのに、雪が降ったり、止んだり。
     IMG_6425.jpg     IMG_6426.jpg
 この後、まだまだワラを入れたり、落ち葉を入れたりしようと思っているけど、それらは自分一人で出来るから大丈夫。

 雪は降るし、ヒヨドリがホウレンソウやら、今度はやはり、コマツナをツツキ出したので、それもヤラレナイようにして。

 昼食をして、フキノトウを採り、シイタケ3個だけを採る、というか3個しか無かった。
 午後3時の気温5℃。
     IMG_6435.jpg
 
 疲れた!
 自宅に帰って見ると、雪が降った形跡は無し、晴れていた。
 冬には、自宅と山の家の差がこれだけ有る。

    
    


 
 | ホーム |  page top