リンク


カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Author:どんぐり
 私の部屋にはたくさんの布と古布の山。
 同居する孫との日々の出来事。
 時々、山の家に行って、夫に付いて農作業。
 自分達で作った野菜は安全、安心です。


最新記事


月別アーカイブ


水槽


検索フォーム

QRコード

QR
まとめ

3月 7日   ハッサクの効果

 昨日の朝の咳はちょっとひどかったけど、お正月過ぎからちょこちょこ咳が出ていたので、
 1月末頃に市民病院へ行ったときに風邪薬をもらっていた。

 それを飲んでも時々咳が出ていて、昨日の朝となった。
 「ルル…」を飲んだからマシになったと思っていたけど、そのあと「ハッサク」のピールを作る前の状態、まだ乾かさない物を食べた。
        IMG_6410.jpg
 それからは一度も咳が出ない。
 昨夜も今朝も、今日一日中咳は出なかった。

 風邪に良いとは聞いていたけど、本当だった。
 友人のHさんにもらったハッサク、農薬をしていないと聞いていたので、安心。

 ほんとは、ピールにするつもりだったけど、夫は「固い物は食べられない」と言うし。
 夫も、美味しいそうだ。


 今朝も一人で山の家へ行って来た。夫が。
 気温は7℃有ったそうだが、風がきつくて、雪はビュービュー吹くし、「物凄く寒かった」そう。

 「何をして来たん?」と聞いたら、
 「テーラーやミニテーラーが動かんので、農機具やを呼んだ」と。

 寒風吹きすさぶ畑にホッタラカシだから、無理も無い。
 でも2台も直してもらうとなると?

 私は、ホームセンターへ行けば10万位で買えるので、買いたいのだけど、故障した時に困る。
 修理は、農機具やさんで買っておけば、こんな寒い日でも、頼めば飛んできてくださる。
 こればかりは、内緒で買って来る訳にはいかない。

 ミシンなら、何の相談も無しでたくさん買っているんだけど。
 
 この辺りでは、よくハッサクの木を植えておられる。たくさん生っても採られているようには無いけど。
 山の家でも大丈夫かな?
 まぁ一番は、サルにヤラレルかどうかだけど、植えてみたい。 
 

 今日は1日中、刺繍やら、キルト。
        IMG_6411.jpg
 | ホーム |  page top