リンク


カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

どんぐり

Author:どんぐり
 私の部屋にはたくさんの布と古布の山。
 同居する孫との日々の出来事。
 時々、山の家に行って、夫に付いて農作業。
 自分達で作った野菜は安全、安心です。


最新記事


月別アーカイブ


水槽


検索フォーム

QRコード

QR
まとめ

3月  3日  ひな祭り

 こんな事書いてもいいのかな?と思いつつ。

 幼稚園のT君、お兄さんやお姉さん,R君に連れられて、毎朝と同じく登園。
 今日は「ひな祭り」、ママは役員さん。

 詳しいことは聞いていないけど、幼稚園生が折り紙で「おひな様」を折り、

 少し前に「さんだわら」を作ったと言っていたので、おひな様の行事の最後に、
 その、さんだわらの上に折ったおひな様を乗せて、大川まで先生に連れられてみんなで歩いて行き、
 「ひな流し」。
 そこまでは、幼稚園生みんなの行事。

 大川が大きく曲がっているので、子供達が見えない位の下流で、もう一人の役員さんとママが、長い柄の大きな網で、流れて来た「おひな様やさんだわら」を拾い上げる作業をしたそう。川の中にも入って。(ジィジの軽トラで行った)
 (七夕の時もそうだった)

 もちろん、T君達幼稚園生は知るよしも無し。
 環境問題での事なのでしょう。

 娘や息子の時代の事はマッタク思い出せないけど、私の子供時代は同じ大川に七夕の竹ごと川に流していた。 
 | ホーム |  page top