リンク


カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

どんぐり

Author:どんぐり
 私の部屋にはたくさんの布と古布の山。
 同居する孫との日々の出来事。
 時々、山の家に行って、夫に付いて農作業。
 自分達で作った野菜は安全、安心です。


最新記事


月別アーカイブ


水槽


検索フォーム

QRコード

QR
まとめ

3月 1日   休日

 今日は少しでもパッチの続きを使用かな? と思ったけど、思っただけで過ぎた。
 又、夜になったら気が変わるかも?

    IMG_6378.jpg    IMG_6379.jpg
 裏へ出たら、クリスマスローズが大きく咲いていた。まだツボミが付いている。


 ついでに、プランターへ植えた「ミックス・・・?」を採った、山の家の畑よりキレイ。
 ワケギも。
    IMG_6375.jpg

 昨日友人にもらった「ハッサク」、消毒も何もしていないとの事だったので、「ハッサクピール」でも作ってみようかと。
 実の方はいただいて、皮を湯煮をして水に浸けている。
    IMG_6377.jpg
 どうなります事やら?
 この冬は、柚子ピールを作らなかった、その上、ジャムもわずか作っただけ。


 知り合いの80歳を過ぎた男性(ご夫婦)、最近「ミニユンボ」を買われたらしい。
 家の側に置いてある。
 そして、ゴボウを1㍍ほど掘って有る。

 小さな乗用トラクターもずっと前から買っておられる。
 畑は、我が山の家の畑と似たような傾斜地。
 このミニ乗用トラクターも、畑の草対策で時々耕耘されているだけ。

 私もこれらが欲しいんだけど、「ヤッチも無い!ケガをするのがせきの山だ!」と。
 そりゃぁまぁそうでしょうネ。(私も道具ドラ)  でも便利そう。

 費用対効果を考えたら、絶対に無理だと分かってはいる。


 それにしても、山の家の畑で作れるのは、柚子とミョウガだけだなんて。 
 柚子は柚子部会に入っている。
 ミョウガは私の趣味。(ボケ防止の)
 | ホーム |  page top