FC2ブログ

リンク


カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

どんぐり

Author:どんぐり
 夫と私(70代の夫婦)と息子夫婦、孫2人の6人家族です。
私達二人は夫の生家である山の家へ通い、家族の健康を願って無農薬に近い野菜作りをしています。
 孫は、11歳(小5)、7歳(小1)の男孫二人。
 ボケ防止のための、日記です。
 


最新記事


月別アーカイブ


水槽


検索フォーム

QRコード

QR
まとめ

9月 9日  山の家へ

 今朝は「一緒に行くか?」の夫。
 「一人で行く」

 野菜の種を蒔こうと畑の準備をしているから、私に種蒔きをさせたいらしかった。

 「行くのはミョウガを採るため」

 買い物をして、同級生宅にちょこっと寄り、田んぼへ。
 キレイな大きな秋ミョウガが、適度な湿り気で育っている。

 家まで上がると、一人で蒔いていた。
 お昼には先に帰ったので、キレイに洗って帰宅したのは3時ごろ。

 夕方市場へ乗せて行ってもらい、帰宅するとT君が帰っていた。
 お兄ちゃんのR君は、バレーの練習に。

 「バァバ遅かったね、何処に行ってたの?」
 「市場だよ」

 ママが立て替えたお金をくれた、そうしたら「バァバ、たくさんのお金だね」
 お札や100円玉などの価値がまだよく分かっていない。
 お札に、100円や50円、1円など数はほんとに多い。

 「バァバ、お金を持ってるの?」  「持ってるよ」
 「一万円は?」  「持ってる」
 「10万円は?」  「持ってる」
 「100万円は?」 「持ってる」
 いくらまで言うつもりかな?と思っていたら、そこで止めた。

 急に「バァバ、『そよぐ』って漢字を知ってる?」
 「『そよぐ』ねぇ?」 いくら考えても思い浮かばない。
 「テレビの番組でやってたよ、林先生の」
 「あぁ分かったよ、ジィジも行ってた、『ほてる』の漢字を知ってるか?とね」

 『ほてる』はあとで調べたら、火照る、熱ると分かったけど、『熱る』の方は知らなかった。

 『そよぐ』もあとで調べたけど、『戦ぐ』だなんてマッタク分からなかった。

 何日か前の番組だと思うけど、バァバを試してみたんだね。

 5歳になったら、こう言う会話も出来るんだ、と。

 午後8時前、ウトウトしていたら上がって来て、「バァバ、仕上げみがきをして」と。
 もぅ眠たくて、「ジィジの部屋に行って頼み?」(ママはRくんのお迎えで留守)

 それから先は眠ってた、ジィジに磨いてもらったのか?どうか?目覚めたら午後11時30分。
 慌ててシャワー。
 それにしても、4時間近くうたた寝。
 
 ブログを書いたら、10日の0時35分になった。
 | ホーム |  page top