FC2ブログ

リンク


カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

どんぐり

Author:どんぐり
 夫と私(70代の夫婦)と息子夫婦、孫2人の6人家族です。
私達二人は夫の生家である山の家へ通い、家族の健康を願って無農薬に近い野菜作りをしています。
 孫は、11歳(小5)、7歳(小1)の男孫二人。
 ボケ防止のための、日記です。
 


最新記事


月別アーカイブ


水槽


検索フォーム

QRコード

QR
まとめ

パソコン教室

 昨夜、羽生結弦君が見たくてテレビをつけたのに、眠くて寝てしまっていました。
 
 雨やら高温やらで心配していた「干し柿」どうにか無事でした。
 私の心配事が「干し柿」と『猫』だなんて幸せな事、でも人並みに、書けない事も有るのです。

    IMG_3351.jpg    IMG_3346.jpg
 夕方になって撮ったので、フラッシュで撮りました。
 大根の千切りも干していましたが、ちょっと茶っぽくなっています。
 大根はたくさん有るので。何回でもやり直し出来ます。

 ここ何日か、NHKの年賀状つくりの番組で、久本雅美さんが出てやっているのを、R君が見て「バァバ見てみて」と言ってくれていました。

 今朝は幼稚園の『餅つき参観日』でパパ、ママも出席。
 R君は一人留守番。
 私と2人だけ、「バァバ、年賀状を作らないの?」
 「今日?」 「ウン今日」
 「今日は忙しいから出来ない」とは言った。
 
 「バァバはどうやって作るの?」
 「本屋さんへ行って、500円で本を買って来て、見ながら作るわ」

 「500円はもったいないわ、テレビで教えてくれるんだから」
 「でもね、本なら分からないと何回でも読み直せるから大丈夫よ」


 お昼にはみんな帰って来た。
 午後ママが年賀状の準備を始めた。

 そしたらR君、「バァバもパソコンを持って降りたら?」と言うことで、パソコンを持って降りた。

 R君、最初から私の後ろに付きっ切りで、教えてくれる。
 ママも側でパソコンを使っている。
 私が失敗すれば、ママが教えてくれる。
 先生が二人、しあわせな事。

 「R君、よく分かるんじゃなぁ、71歳にもなって分からんのに」
 「エッ、バァバ71歳になったの?」
 「そうよ、この前お祝いをしてくれたじゃない?」
 「あぁそうだった!」

 R君の付きっ切りの指導のおかげで、6種類ぐらいのパターンが出来た」
 「バァバ、どうしてたくさんの種類を作るの?」
 「そりゃぁ、親戚、友達、知り合いの人、それぞれに違うのを作るんよ」
 「フ~ンそうなんだ」

 その内に私の方が疲れて、「このへんで、ちょっと休むわ」
 またいろんな種類を作ってみなくちゃ、8歳の孫の心強い事。

 今夜はちゃんとフィギアスケートの観戦をしました。
 羽生結弦君も見れました。
 
 | ホーム |  page top