リンク


カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

どんぐり

Author:どんぐり
 私の部屋にはたくさんの布と古布の山。
 同居する孫との日々の出来事。
 時々、山の家に行って、夫に付いて農作業。
 自分達で作った野菜は安全、安心です。


最新記事


月別アーカイブ


水槽


検索フォーム

QRコード

QR
まとめ

やっと自由に・・・・・

 ところがそうでも無い?

 今朝は歯医者さんへ、約1時間。

 そのあと、一人で市場へ、お小遣いをもらいに。
 帰りに、『手芸センタードリーム』へ。
 店内が大移動(模様替え)で、何処に何があるか?マッタク分からない。
 お目当ての品を買い求めて。

 食糧品も買いに。
 帰宅したら、12時20分頃。
 「心配しとったのに、電話ぐらいかけてくればええのに」だと。
 まぁ交通事故の心配だから。
 
 ゆっくり休んでいたら、「明日はニンニクを植えるので手伝ってくれ」と。
 「そりゃぁ話が違うわ、昨日は山の草刈りを手伝ったら、もうええ、言うたじゃない」

 明日から10月。
 10月になったら縫い物、と決めていた。そう話したし。


           IMG_0376.jpg
 この大きな手鏡、10数年前に習っていた『木彫り』でこしらえた物。
 「妬むな  恨むな  甘えるな  人生己の腹しだい」
 この言葉通りに実行出来たら?好きなことばです。 


 キュウリがたくさん生ったのに、大事に使わないとモッタイナイ!
 ママは『キュウちゃん漬け』をこしらえているので、私は『カラシ漬け』でも作ることに。

 昨日『シソの実』も採って来ているので、『シソの実の佃煮』も。チリメンジャコも入れた。

 もう最後のミョウガ、これも刻んで、ショウガの千切りも入れて、佃煮に。(カツオ節もたっぷり入れて)
 花が咲いたミョウガを、大量に捨てたけど、これもたくさんの保存食にしてもどうせ食べられないから。

 そんなこんなをしていたら、午後9時を過ぎた。
 そうそうT君と歩いて買い物にも行った。

林道の掃除

 昨日、夫が林道の草刈りをして、「いつ手伝いが出来るか?」と。
 「火曜日(30日)は歯医者だし、月曜日しか空いてない、それに10月からは縫い物をするし」といったので、
 「それなら、29日(月)に手伝ってくれ」だと。
 
     IMG_0365.jpg   IMG_0357.jpg

 今朝、山の家の気温18℃。お天気は快晴。
 山のテッペンは爽やかな風、やはり秋ですね~。

 ところが、力仕事の始まりです。

   IMG_0306 (2)    IMG_0318.jpg    IMG_0324.jpg
 左の写真は15年程前になるか?近くで土石流が発生した同じ日に、この箇所も左下へと土石流が有り、コンクリートの道路の下がえぐれて、そのまま、通行に危ないのですが。

 真ん中が昨日夫が草刈りをした箇所、このあたりの道路一面、草ボウボウで、何しろ大人の背丈よりも高い草。

 今朝夫は、昨日の続きを刈るので、私に「カヤだけでも束ねて、軽トラに乗せて帰ろう」と。

 まぁカヤだけならまだしも、トゲのある色んな草、束ねるのも一苦労。
 この高圧線の鉄塔の下。

      IMG_0319.jpg       IMG_0328.jpg     IMG_0350.jpg
 真ん中の束ねて軽トラに載せたカヤを見て一言「よう性格が出とる、もうちょっとキレイに束が出来んか?」と。
 「よく言うわ、カヤの中にトゲの有る木や、サンキライ、他にもトゲのあるのが沢山、イチイチ外していたらもうメチャクチャよ」
 カヤだって、元を揃えて刈って有る訳じゃ無し。

 そもそも朝方は18℃だったけど、暑いのなんのって!
 私が一人でするのなら、カヤだけを刈って束ねるんだけど。

 夫は道路(林道)掃除をしているんだし。

 この他も、ブンブン刈って行きました。


 昼食後は、「ミニテーラーの使い方を教えて」と。
            IMG_0373.jpg
 20年程かもっと前か?忘れましたが、その当時は使っていたのに、長年使わないと忘れて。
 先日、『ミラクルローター』とか言う物を特注したので、この際自分で使えないと、イチイチ頼んでいたのでは、メンドクサイので。
 ところがこれもクセ物、この位の長さの草でもミラクルローターとかに巻き付いて、外さなければなりません。

 まぁ疲れた1日でした、とはいえ、3時には帰宅しました。

 これで当分、農作業とはお別れ!といきますか?


     

ミョウガ採り、最後のつもりです。

 まだチッチャナ物が覗いていますが、どこかでキリを付けないと。

 先日の雨はほんとに有り難い雨、だったのですが。
 ミョウガには少し足りない。
 だから、生え方も少ない。

 先日山の家からの帰路を、わざわざ山のテッペンを通り、林道の様子を見て来ました。
 「我が家の林道の部分が一番多いのに、カヤが生い茂っているので、刈らにゃぁ」
 「我が家の山の部分が多い、言ったって、そりゃぁお義父さんが自分の山を提供して、林道をこしらえたんだから、当たり前でしょう」
 まぁどう言っても、「カヤを刈らにゃぁ、ミットモナイ」と。

 それでわざわざ草刈機のチップソー?の良く切れるのを買って来て、
 一人で山へ出かけ、カヤを刈って来たそう。

 毎日まいにち予定を立てて、実行!
 背中や肩が痛いのは当然のこと。

 ミョウガ採りを最後、と決めたので、早めに、少ないけど市場へ。

 帰宅してから『相撲』を観るために。
 やはり、白鳳が優勝でしたね。

全員集合

 家族6人が揃っている事は珍しいのですが。
 息子は夜が遅い。

 今朝は夫が「家の前のゴーヤネットを片付けるから、皆手伝って」と。
 何でも興味津々のT君、喜んで参加。
 お兄ちゃんのR君、「え~っ、どうして~?」
 
 結局パパを除いて5人で片付けました。
 小さいのも入れて10個ぐらいはくっついていました。
 どうのこうの言いながら、R君も良く手伝って。

 お昼前、「T君ばかりも何だから、今日はR君買い物に行こう」と誘ったのに、
 R君「僕行きたくな~い」
 そしたらT君、「僕が行きたい!」

 見ればT君、両腕と腹に何やら紙でこしらえた物をテープでグルグル巻きに貼り付けている。
 「な~に?その恰好、そんな物を付けている子供は連れて歩けないよ、恰好悪い!」

 「バァバ、これは妖怪ウオッチだよ、仮面ライダー妖怪ウオッチ」(そう聞こえた?)

 「まぁショウガナイわ、まだ3歳だからね」

      IMG_0292.jpg      IMG_0293.jpg
 こんな恰好をしているので、お店の中を歩いていれば、皆が振り返って見てくれました。

 自宅前はスッキリ!したけれど、暑い!
 その上、眠たい。

 午後は何か?
 出来るかな?

 久しぶりに6人揃って昼食。
 食べ物は別々だけど。
 もらったり、あげたり。

 ちなみに、T君の帽子、大きさを見るために縫った帽子です。
 55㎝なので、ちょっと大きい。

草取り

 どの位の量の雨が降ったのか気になったので山の家へ。

    IMG_0278.jpg    IMG_0277.jpg    IMG_0283.jpg

 畑の土が解れる位降っていました。
 草も良く抜けるので嬉しいことです。

 ミョウガも、「どうしようかな?出て見るか?」な~んて思っているみたいでした。
 さすがに量は知れていますが、日曜日ぐらいに採れるかな?

 元はミョウガ畑だったのに、手入れが出来なくて、草ボーボーで『柚子の苗木』を植えた畑。
 まぁ手の付けようも無いほどの多草で、丈も長くものすごく根が張って大変なことに。

 その上、イノシシがユンボのごとく畑じゅうを走り回って。
 柚子の苗木の根元周りだけは、気が付いた時に草取りをしていたので、枯れてはいないけど。
 多草の上に、大量の土をかぶせられて。

    IMG_0265.jpg     IMG_0264.jpg     IMG_0269.jpg
 朝じゅうかかって、ノコ鎌で草取りです、刈ったのではありません。
 刈ったらその後で、前以上の草になるので、私はたいてい抜きます。

 夫は相変わらず、草刈機で草刈り。
 ブンブン、大変です。 

,今日の収穫、キュウリ30本、ニラ、ゴボウ。サトイモ、トマト。

眠いです

 今朝は従兄弟がお参りに来て下さるのが分かっていたので、ママとT君と3人でお待ちしていました。
 夫は昨日自宅だったので、今日は山の家へ。

 10時に来てくださいました。
 年中会っていたので、お話は尽きることなく。
 T君がよくお相手をしてくれました。
 3歳にしてはオシャベリだし。

 そうそう昨夜、待望の『雨』が降りました。
 朝方には止んでいたし、我が家はいいけど欲しいのは『山の家』なのですが、
 従兄弟に聞いたら、「3センチぐらいは降ったよ」と。
 こんな嬉しい事はありません。

 今日こそ何か縫わなくちゃ!と思ったけれど、何だか眠くて眠くて。
 一休みしたら、ママとT君はプール。

 R君が学校から帰宅する時間なので、引き受けて。
 R君、学校の事や今勉強していることを色々と教えてくれました。

 ママ、R君の『オヤツ』の在り処をクイズ形式でしまっています。
 それが面白いらしく、でも分からないことは、バァバに聞いて。
 「クイズが解けんと、オヤツが食べられんね」なんて。
 でもバッチリ、食べられました。

 夜になって、一つ縫い物を始めました。
 日にちが無いのに、間に合う?

今日は歯医者さんへ

 自宅で静かには、無理です。
 9時の予約の歯医者さんへ。

 お彼岸のお参りに来て下さる予定も有り。
 何処へも出掛けられません。

 「左の脇腹が両方とも痛い」と言ったら、
 「ワラを束ねるのに、普段使わない力を使ったのと、トラックへ積むのに上へ上げたから」と。

 それはまだいいとしても、自宅まで帰って車を入れるのにガーデニングテーブルでキズを付けてしまった。
 大事に乗っているはずなんだけど。
 大失敗!
 痛いのと両方で、ちょっとヘコンでいる。
 
 「よう気を付けにゃぁ」と言った。
 いつも何か仕出かすと、「注意力が足りないから」とかなんとか言うけれど。
 考えてみれば、結婚して47年か48年(笑)経つけど、相手は不注意で何か?と言う事は無かった。

 まぁ言われてもショウガナイ、か?
 でも車屋さんに聞いてみようと思う。
 

お墓参り

 とは言え、私の午前中はパッチワーク教室。

 10月の作品展には、タペストリーと大きなバッグ。
 課題の、20センチ角のキルト。
 私の提出物はそれだけ。

 それよりも私の中では、11月始めの『市の文化祭』
 縫いかけの物も有るし、これからでも間に合いそう。

 午後はYさん宅へ、ワラ代の支払いに。
 奥さんに私の手作りの『帽子』を。
 よく似合ったし、喜んでくださったので良かった。

 従兄弟の家へ、お参り。
 山の家のお墓へも。
 留守に義妹たち3人がお参りに来ていた。

 いくら何でも、働き過ぎて疲れがピーク!

 今欲しい物は、適度の『雨』!

ワラをもらいに・・・・

 昨夜の事、「毎年ご無理を言ってワラをいただいているけど、
 ちょっと働き過ぎたようだから、(稲刈りをされているのを見たので)数日してからもらいに行こう」と二人で話したばかり。

 ところが今朝早く電話をいただいた。
 「今年は良く乾いているし、数日後には雨も降るらしいので、いつでも持って帰ってください」と。
      IMG_0250.jpg       IMG_0255.jpg
 折角電話をいただいたのに、シンドイなんて言ってられない。
 二人でもらいに行きました。(買うのですが)

 コンバインで刈り取りをされるので、通常ならばワラがすべて短くカットされているのだけれど、ワラが必要な時にはカットする刃を止めておけば、長いままで刈り投げになるそう。

 昔ながらの小束になっていないので、大きな束をするのにバラバラとしてダラシナイ感じだけど。
 この田んぼ、300坪。
 その半分ほどのワラをもらった。(買った)

 今時ワラも手に入り難い。
 親切にしてくださるので、とっても有り難い事。

 山の家へ持って行き、納屋に運び込んで、終了。
 お弁当は持って行ったけど、「早く帰って休もう」で、帰宅。

 ママが「おはぎ」を作って、仏様に祀ってくれて、私達も美味しくいただいた。
 T君が「僕もお手伝いしたよ」
 「それで3個食べたんだよ」と。
 男の子二人、7歳と3歳、ママが何でも体験させるので良い事だと思っています。
 この時、R君はまだ小学校で勉強中。

 そうそう今朝8時ごろの山の家の気温、18℃。
 肌寒かった、でも外で仕事をしていると、汗が出るほど暑かった!

  今日はキュウリ20本収穫。
 

ついでに今日も山の家

     IMG_0235.jpg     IMG_0233.jpg     IMG_0242.jpg

 今年は生りが悪いかな?と思っていたら、柚子がたくさん生ってくれています。
 このアジサイ、ドライになるかな?
 マユミはまだハジケテいません。

 雨が降らないから、畑仕事はお手上げ状態。
 昨日のハクサイ植えは、苗を活着させるために植穴一つ一つに水をいっぱい入れた。

 今朝見たら、大丈夫のよう。じきに大きくなってくれるでしょう。

 しかし私のミョウガ、水の設備なんて無いので、雨が降るのを待つだけ。
 まだまだ生えるはずなんだけど、干からびて来ているような感じ。

 夏ミョウガを採ったのに、その後に秋ミョウガが生えている。
 もちろん同じ茎からでは無いのだが。夏ミョウガと秋ミョウガが入り混じってしまっている、ドウシヨウモナイ。
 
 夕方一人で市場へ行くつもりだったのに、夫が早く帰って来て連れて行ってくれて大助かり。

    IMG_0244.jpg     IMG_0247.jpg     IMG_0249.jpg

 今年になって初めて、金木犀の香りを感じました。
 昔マツタケがよく生えていた頃は、金木犀の香りがし始めたら、「マツタケを見に行こう」と言ったものですが、今は昔のこと


 スーパーへ寄って買い物。
 レジを済ませて、台で袋へ入れようとしたら、「お義姉さん」
 「エッ、ああSちゃん、ぼや~っとしてたのでビックリしたわ」

 「携帯へかけても、家の電話へかけても繋がらないので、何かあったのかと心配してた」と。

 「今日も山の家へ行ってたので、携帯は圏外で繋がらないし、家は息子達が出かけて留守だし」

 偶然に会って、聞きたいことも有ったので、良かった。
 お墓参りもしなくちゃ。

やっとハクサイを植えました

    IMG_0218.jpg    IMG_0221.jpg    IMG_0239.jpg

 向こうに見えるミニテーラーの刃を特注で作ってもらいました。
 50センチの幅だそうです。3万ぐらいかな?
 請求書はこれからだから。

 220本と言っても植えたのは、200本ぐらい。
 8割がた止まっても、160株ぐらいにはなる、と。
 65日黄ごころと75日黄ごころ、だったかな?

 11月終わりごろから食べ始めて、毎日一個づつ食べても?
 だから、多すぎる!誰が食べるん!

 多いなら、市場に出荷するほど植えるか?(これは間違っても言わない)
 我が家だけなら、50個有っても多すぎる!

 斜面の畑ばかり、ミゾを切るなんて、シンドイ事はデキナイ。
 そしたら「クワでミゾを切るのが、シンドイ、と言うことを知っているだけマシじゃ」と。

 褒めてるのかクサシテいるのか分からない!

 夫がシンドイ事は全部して、植穴を掘った中に水をいっぱい入れて、その穴にハクサイの苗を植えただけ。
 最後に切りワラを降ったのも夫。
 でも疲れた!
 お天気続きで畑はカラカラ、固い!

 文句を言いながらでも、二人揃って農作業が出来るのは、幸せな事なのでしょう。

   

今日もお医者さんへ

 今朝は2か月に一回ほど通っている、市民病院へ。

 今朝のテレビ、NHKの『あさイチ』、ゲストが若尾文子さん。
 どうせ待ち時間が長いからと、観ていた。

 すると後ろから大きな声。
 振り向くと、車いすに乗った高齢の女性、そばには介護の女性。

 話の内容から、痴呆症の方だった。
 出て来た看護師さんに色々と説明。
 ツジツマノ合わない話ばかり。
 側の方は、お嫁さんらしい。

 「娘さえおりゃぁ、こんな目に合わんのに」とか、
 「車のドアに挟まれて痛かった、ありゃぁわざと挟んだんじゃ」とか。

 この女性を毎日介護されてるのかと思うと、お嫁さんが可哀そう。

 『痴呆老人の家族の会』で活動していた頃を思い出した。
 月に一回の家族会でお互いに日頃の悩みを打ち明けあっていたが、
 このご老人のような、悪態というか?嫁いびりというか?よく話に聞いた。

 「物を食べさせてくれない」とか「お金を盗られた」とか。
 色々な言動はあるけれど、一番言ってはいけない言葉。

 幸いにも我が家の義母は、ボケる前よりはボケてからの方が私に対しては優しくなった。
 自分の旦那さんや子供の名前をすべて忘れても、私の名前だけ分かっていた。
 「Nちゃん(私)だけは、一番お世話になるんじゃけぇ忘れられん」と。

 私も「食べさせてくれん、とか、お金を盗った」などと言われたら、こちらの方が先に参ってしまって、
 1か月の介護も出来なかったと思っている。

 あれほど大変だった介護も、もう忘れかけている。
 精一杯の介護をしたからこそ、今幸せに暮らしていけるのだと。

 でも今現在困っておられる方々に、「ボケは病気です、病人も大事ですが、ご自分も大事にしてください」
 「趣味を見つけて、仲間を作り、健康に気を付けて、多いに遊んでください」

 仲間や友人はとっても大切です。
 どれほど皆に癒されたか、それで今日生きています!

  
 午後は美容院へ。 
 髪が短くなって、気分がスッキリ!です。
 ただそれだけ、美人にはなりませんでした!

 そうそう先日、新装開店のために閉店セールをしていたホームセンターが、今日新装オープンしました。
 まぁ物凄い人々でした。
 特別に安い物も無かったけど。

敬老の日の事、道路の草刈り。

 まず先に、昨日のブログ、何でいきなり「続きを読む」になったのか?わかりませんが。
 またママに聞こうと思っています。

 先日の敬老の日に、孫坊主二人からプレゼントをもらっていました。
 まず表紙。
       IMG_0216.jpg
 そして中身。
       IMG_0214.jpg     IMG_0213.jpg
 毎年こんな成長記録を書いた物をくれます。

 そして、アクセサリー?も、もらいました。手作りです。(ケーキ?)
       IMG_0212.jpg

 そして『市』の方からも、お饅頭2個入り箱、タオル色々セットの箱入り。(夫に)

 今まで、婦人会が主体で、敬老の日に大勢の方々を招いてお祝いしていましたが、
 婦人会が無くなった?ので、自治会の役員さんが、75歳以上のかたの家へ配られたそうです。

 しかし我が家の夫、まだ74歳です。
 アレッ、と思ったのですが、市ではそれこそ何もかも把握されているので、もらってもいいのでしょう。

 まぁ気兼ねするほどの金額でも無し。
 敬老会をしても、出席される方は知れていましたし。
 
 「ちょっとは、身体に気を付けないとね」と、言っておきましたが?


  今日の午前中、夫は山の家の地区の道路の草刈り作業。(出られる人が出て、地区の活動)


 私は例によって、ミョウガ採り。
 夕方一人で、市場へ。

 市場の荷受けの方。
 「Mさん、まだ有るの?」
 「有りますよ、でも明日は来ないし、何日か間は空きます」
 「よう作りょうてんじゃなぁ」
 「そりゃぁ私のたった一つの仕事じゃから、頑張ってます」
 「有難うございます」

 有難うございます、と言われるほどの事も無いけれど、品質には気を使っています。
 どうしたら良い品が作れるか? 研究中。(たまには頭を使わないと、腐る)
      

お医者さんめぐり?

 今朝は9時予約の歯医者さん。10時に終了。

 お次は、『耳鼻科』のある病院へ。

 金曜日の夜あたりから、耳に水?
 ちょうど3連休。
 やっと、行けました。これでも少々心配でしたが。
 
 歯医者で1時間もかかったし、疲れも有ってか?
 耳鼻科の待合で、眼をつむって、待っていました。

 すると、膝をトントンされて、眼を開けると、知人のSさん。
 小5のお孫さんが風邪をひかれたそうで、付き添い。

 「何年もお会いしていないし、眼をつむっていたのに、よく分かりましたね」って言ったら、
 「そりゃぁ分かります」と。

 認知症の家族会で、同志だった方。
 現在もお茶(茶道)の先生をしておられる。
 とても素敵な方です。
 「ゆっくりお話ししたいですね」と。

 「耳かきをした時に、キズが付いたのでしょう」と 
 『軟膏』をもらいました。それだけで済んで良かった。

 午後は休憩タイム。

二人一緒に山の家へ

 二人とも疲れているのは同じ。
 今日は運転するのがイヤなので、一緒に。

 「疲れてしんどいのに、ミョウガなんかホットケ」と言ったんだけど。
 気になる。

 お天気が良いのはいいけれど、暑い。

 先日植え替えた『ハクサイの苗』
           IMG_0200.jpg
 もう畑に植えてもいいらしい。
 また手伝うんだろうけど、220本も。
 間引き菜用のハクサイも蒔いてくれているらしい。

 大根の芽も出ていた。

 7月過ぎに、強剪定をして、丸坊主のようになっていた『サツキ』
 今日気が付いたけど、葉っぱがたくさん出ていた。

     P1010474.jpg     IMG_0202.jpg
 左が→右のようになりました。
 強剪定しているので、来年は花は咲きませんが。
 これは夫が趣味でしている事なので、関知せず。

 夕方、市場へ行って来ました。(夫の運転で)

 

疲れました

 さすがに昨日は働き過ぎ。
 
 今日は一日家で、一人ゴロゴロ。

 パパ、ママは、R君を趣味の会へ連れて行き、T君ももちろん一緒。

 T君、ちょっと風邪気味かな?時々咳をしてる。
 それでもママが夕食の支度をしている側へ行き、
 「3歳のお手伝い」と自分で言いながら、玉ねぎの皮むきをして、キレイに洗って。

 R君は一人、パズルの組み立て、「これは300ピースだから、簡単だよ」と言いながら。

 昨日サトイモを一株掘ってみた。
 まだまだ早いとは思ったけど。
 案の定、小さい。
 けどいつも、取り込んだ後、寒さにやられてダメにしてしまう。
 
 もったいないから、今から食べようと。
 夫が折角作ってくれるのを、腐らすなんてモッタイナイ話。

 あれほど大量の雨が降ったのに、2~3日晴れたら、畑の土地はカッチカチ。
 『雨降って地固まる』?

 傾斜地だからかも?クワで掘るのも難儀なこと。

 今日は何にもしなかったけど、朝、昼、夕と、食事はしっかりと。
 胃はどうにも無いんだから。

 一本95円のキュウリ、おかげさまで三度さんど、しっかり食べてます。
 やっぱり夫に感謝しなくちゃ~。?

お墓掃除に行って来ました

 世間では今日から三連休だそうですが。

 昨夜ママと話して、今日お墓掃除に行く事に。

 一番に夫が行き、山へ。
 二番目に私が一人。
 最後にママがR君、T君を連れて。

 墓地に草がビッシリ、と言っても、石塔の並んでいる所。
 柔らかい草で、抜くというより『千切る』感じ。

 夫が「お盆に石塔を磨いてくれたばかりだから、今日は磨かんでもえかろう」
 と言うことで、ママ、R君、T君、私の4人で草を取ったり、千切ったり、掃除して燃やしたり。

 夫が一輪車で水を運んで来て、花立に水を入れるのはR君にさせて。
 「水をこぼさんように」とか色々とジョーロの使い方の説明をして。

 そんないちいち言わんでも?と思ったけれど、
 「一回教えておけば、上手にするから」とかなんとか。

   IMG_0194.jpg    P1010733.jpg     P1010740.jpg

 掃除しての帰りは、R君に一輪車を引かして。
 初めての一輪車引きです、腰が引けている。

 「ウッドデッキもそろそろ防腐剤を塗らなくちゃ」と言っているけど?
 「高圧洗浄機で、デッキブラシを使えば良いんじゃない?」
 「乾いたら、防腐剤」と。

 夫の側で、T君はお手伝いをしているつもり。

 お昼は5人で、お弁当。

 午後、私はお墓掃除のゴミを焼いたり、カボチャ畑の多草を焼いたり。
 春に新しく植えたミョウガは、『秋ミョウガ』だったので、その中の草取りも。
 身体中が、煙臭い。

 ママと坊主二人は、野菜の採り入れ。

 ママと話した事だけど、「この位の歳から、年中お墓掃除をしていたら、お墓掃除をイヤがらずに、しなければ、と思ってくれるかしらね」と。

 『多草取り』も5人でしたから、厭になる前に終わりました。

 お天気最高!暑さも最高!疲れた!!
 でも坊主達も喜んで手伝ってくれたのが、とっても嬉しかった!

 

自宅にて

 昨日夫は「朝早いよりも、夕方行った方がいい」なんて言ったので、
 市場行きは夕方にした。

 ところが私は多忙し。
 採って、洗って、選別、袋詰め。
 なのに、袋が無くなっていたので、買いに。
 それから乗せてもらって、市場へ。


 今朝は疲れて、というか、一日中疲れが取れない~。
 それでも何かしなくちゃ!貧乏暇無し!

         IMG_0171.jpg
 自分の部屋でアイロンかけ、いつも言っているようにクリーニング屋さんのようなアイロン、なのでバキュームの音が大きい。
 家の前で車が止まったのも、チャイムが鳴ったのも聞こえず。

 ママが2階に上がって来て「今Tさんがイチジクを持って来てくださったけど、これから畑に行くので、すぐに失礼するって、帰られました」と。
 時計を見たら、10時。
 1時になるのを待って、お礼の電話をかけたら「今,畑から帰ったところ」と。
 これから昼食だそうなので、はやばやと電話を切った。

 最近雨降りが続いたので、甘味が足りないと言ったけど、美味しかった。
 毎年、気使っていただくのも嬉しいこと。

 我が家には『ミョウガ』しか無いのに、「ミョウガだけはキライ」だそう。
 何か考えなくちゃ。

 縫い物にかかっているけれど、良い物が出来るかどうか?

 じきにお彼岸、お墓掃除をしなくちゃ。
 ママと坊主二人が手伝ってくれるので、早く日にちを決めなくちゃ。
 夫の話によると、「雨が多いので、周りじゅうが多草じゃ」と。
 でも山すそなどは、草刈機で刈ってくれる、急傾斜地なので、それも危険だけど。

今朝は久しぶりに早く行きました

 行った先はもちろん、山の家、一人お先に。
 7時過ぎの山の家の気温、20℃。
 肌寒い、けど明るい。
    IMG_0159.jpg    IMG_0164.jpg   IMG_0166.jpg
 白っぽい花ばかり咲いていました。

 いつものミョウガ採りです~。

 じきにあとから夫、到着。
 今日は大根やカブの種を蒔くそうだ。

 ジャガイモをたくさん植えてはダメと言ったので、50個余り植えてくれたのかな?
            IMG_0161.jpg
 いつも植える大きな畑は、短い所でも15メートル以上だから、この秋は家の横の小さな畑。
 春ジャガがた~くさん有るのに、まだまだこれから食べなくちゃ。

            IMG_0160.jpg 
 昔ながらの、ワラ切り機です、ワラを切って種を蒔いた上にかけるそうです。

            IMG_0162.jpg
 キュウリが毎日5~6本生ってくれるので有り難いです。
 いつも感謝して食べればいいんですけど。

 朝4時起きの市場は疲れると言うので、夕方行く事に。
 そうすると、今度は私が忙しい、けど自分で運転して行くのも大変だから、従うことにして。 
     

  

たまには・・・・・・

 今朝は9時の予約で、歯医者さんへ。
 これから先が長そう。

 「今日時間がありますか?」って。
 「ハイ、あります」
 今日は歯医者さんへ行く日、と決めているので、後は自由だから。
 歯周病の検査だった。

 10時に終わった。

 さて、どうしようか?
 そうだ、買い物に行こう!

 一人でお店の中をグルグル。
 夫の着る物、私の肌着や靴など。
 私には『など』が付く。
 自分の物の方がどうしても多くなる。

 気分転換をして12時前には帰宅。

 次に何を縫う?だいたいは決めているけど。
 午後には少し休憩をして。

 T君のままごとの付き合い。

 夕食の準備で『玉ねぎ』を取りに裏口から出ていると、
 T君が、「バァバ、裏で何して遊ぶの?」

 「遊びに出ているんじゃ無いの、玉ねぎを取りに行くの」

 最近、友達と遊ぶことが無くなった。
 考えてみれば、毎日孫との会話が楽いし、ブログにお邪魔して遊ばせてもらっているし、ストレスも無し。

 農作業はそんなに苦になるほどの事はしてないし、ただ暑いけど。

孫と二人仲良く

 今朝4時過ぎのお月さん、とってもキレイ、雲も無く。
 市場の行きかえり、車の中から写真を撮ろうとしたけどダメ。



             IMG_0018.jpg       IMG_0124.jpg
 自宅前のニチニチソウと、山の家の畑のニラの花。
 黄ニラを作ろうと、わずかばかり挑戦してみたけど、思うような品にはならず失敗。
 葉物野菜が品薄なので、せっせと消費すれば良いのだけれど、なかなかたくさんは食べられない。



 今朝はパッチワーク教室。
 作品展が近づいて来たので、皆頑張っておられる。

 90歳近い女性、「8月は暑いので休ませてください」と、休んでおられたけど、今日は元気に出席。

 午後はR君の参観日で、T君のお守りを頼まれて。
 守りをしているんだか、してもらっているのだか分からない、口がすごく達者。
 まだ憎まれ口は言わないので、可愛いもんだけど。

 私は疲れて、眠い、ねむい。
 途中買い物に二人で出掛けたりして、時間かせぎ。
 午後5時過ぎに、ママとR君が帰宅。

 
 今夜が十五夜だそう、月の出が撮れるかな?

 
 

似た物どうし

             IMG_0118.jpg        IMG_0073.jpg

 今日も二人で山の家へ。
 ほんとに久しぶりの快晴!
 気持ちのいい朝でした。

             IMG_0131.jpg        IMG_0134.jpg
 今日もやっぱり秋ミョウガ採り。
 キュウリが10ポンほど。
 近くのスーパーでは今でもキュウリ一本95円です。

             IMG_0136.jpg            IMG_0148.jpg
 ハクサイの苗、順調に育ってほしいです。
 今年初めての『彼岸花』、一本だけ見つけました。

 友人、知人が夫と同じように毎日、農作業を頑張っておられます。
 「お父さんだけ、どうしてそんなに日に焼けて、真っ黒なの?まるで外人さんみたいじゃわ~」
 私の顔を見て、「自分の事が分かっとる?」

 「言いたい事は分かってるけど」
 「人の事は言えん、女性でそがぁに日に焼けとる人はいない」

 「そりゃぁミョウガのせいじゃわ」

 日に焼けて真っ黒どうし、今更どうしようも無い。

 農作業ばかりしている夫、腰や背中が痛いと、整形外科へかかっている。
 その先生が
 「よう日に焼けとってじゃなぁ、それだけ仕事が出来れば大丈夫!まぁ無理をせんように」
 と言われたそうな。
 
 でも物は考えようで、外で元気に働けているのだから。

 まぁお気楽な、似た物どうしです。


今午後7時を過ぎました。
 R君が、「お月見をするから降りてきてね」と、ジィジの部屋と私の部屋に呼びに来てくれました。

 二人で夕食を食べているときに、R君とT君が『お団子』を丸めていました。
 R君はさすが、T君のお団子も丸め直して。

              P1010728.jpg          P1010726.jpg

 お月様もR君が撮った時は雲が出ていなかったのに、私が撮った時には少し雲に隠れていました。
 お団子は、サツマイモの餡とみたらし風で。
 季節ごとの行事をちゃんとしてくれるママで良かったです。



今日は真面目にパッチ

 今朝の未明、雨音。
 今日も雨降り?

 しかしお天気は良くなり、夫は昨日植え替えたハクサイの苗が気になったのか?山の家へ。
 「ものすごく蒸し暑かった」と、お昼には帰宅。

 私は、もう一枚何かを作ろう。
 そこで、5センチの断ち切り(出来上がり寸法が3、7センチ角)、絣のパッチを。
 何にするかはまだ不明。けど、バッグになるかな?
 30㎝×80㎝の上がり。

          IMG_0106.jpg
 
 まぁこれだけの事をするだけなのに、一所懸命に縫いました。(ミシンつなぎです)
 これから先は、手縫いにします。

最高に疲れた一日

 朝4時、市場へ。
 朝食後少し休憩。
 
 二人で山の家へ。

 私は、キュウリやトマト(最後の)、オクラの採り入れ。
 
       IMG_0097.jpg      IMG_0098.jpg

 ナスはサルにやられてから後、木が傷んだためか?良いように生らなかった。
 側へ行ったので、剪定の仕方なんてマッタク知らないけど、どこもかしこも、ハサミでちょん切っておいた。
 これで生らなかったとしても、どうという事も無いはず。
        IMG_0051.jpg

 家の前では、夫が『ハクサイ』の苗を移植するための土作り(配合?)をしていた。
 それを「手伝ってくれ」と。

            IMG_0081.jpg
 全部で、220本(鉢)。左を右に。
 「細かい仕事はやっぱり女性の仕事じゃ」と。
 これぐらいの事は何て言うことも無いことだけど、来年からは全部させられそうな予感。

 午前中は日が当たって、蒸し暑かった。
 それに朝4時から起きているし。
 お昼近くなって帰る事に。

 ものの3分ほど帰りかけた所で、ママの車(R君、T君)。
 「ゴボウ掘りに来ました」と。 
 それなら「手伝わなくちゃ」と引きかえし、山の家へ。

 ゴボウ掘り用の重たい大きなクワで、夫が掘る。
 ママが引っ張って抜く。
     IMG_0096.jpg
 夫も疲れているので、「今日はそのぐらいで終わりにしよう」と。
 R君、T君の二人が喜んで洗ってくれました。

 3人さんはお弁当持参。
 疲れている私達は、すぐに退散。

 ゴボウ掘りは、予定外の仕事。
 本当に疲れました。

 トマトはもう終わり。
 ピーマンなどは、まだまだ生るとおもうけど。
 ナスは私の剪定でもOKならば?

 昼食後はほんとに、バタンキュウ!!


 夕食後は、R君の『将棋』の相手。
 とは言え、相手になるだけの能力は無し、勝ち目なんて無し。(駒の進め方も知らないし)
 でも相手をするだけでも、ちょっとは喜んでくれるので。


 

山の家へ

 昨日は二人とも自宅。

 今朝方、いっとき豪雨、じきに小降りに。
 別々に山の家へ。
 道中の大川、ものすごい濁り水、水かさも多い。

 しかし山の家の方角からの川は、たいして濁っていないし、水も少ない。

 
 キュウリのネットの効き目が心配だったけど、そのまんまで異常無し。

 安心して、秋ミョウガ採り。

 10時に行って、5時前帰宅。
 
 今日は久しぶりに一日晴れていました。
 でも蒸し暑かった。
 

日々考えが変わります

 今日の天気予報は、雨だったはず。
 だから、夫が『ハクサイの種まき』をしてすでに双葉が出ているのを、屋根の下に置き直したのに。

 あさイチは、市場。
 今日は休み、のつもり。
 雨が降らないので、山の家へ行こうかどうか?迷っている様子。
 「なんぼう山の家が好きでも、身体の方が大事じゃと思うけど?」

 ママはT君とお出かけ。

 二人で昼食を済ませて。

 あれほどなり過ぎた『キュウリ』も、お盆には一本も無く。
 こんな田舎のスーパーで、一本95円で購入しました。

 なので、またキュウリ苗をこしらえて、植えてくれたのでした。
 だから、ネット張り。

 たくさんこしらえてくれれば、「牛じゃ無いんだから」と言い、
 無くなれば無くなったで、「買ったら高いわ~」と不足を言い。

 まぁ困ったものです。(私の事)

 ゴーヤもしかり!

 一昨年?自宅前に『日除け用』に植えた『ゴーヤ』、日除けよりも、うっとうしくて困りました。
 
 ところが、『ころばえ』が生えたので、壁の部分だけに登らせてみました。

                         IMG_0012_201409041306339ba.jpg


 最初はそれでも、ゴーヤチャンプルーにしたり、茹でてサラダに使ったりしましたが、それも飽きた。

 捨てるのもモッタイナイので、今までする気も無かった『ジュース』を作ってみました。
 これが意外にも、美味しかった!
                         IMG_0039.jpg

 ゴーヤにバナナ、牛乳に蜂蜜。
 分量は、いい加減。(ええかげん)
 写真用に、ニューピオーネを乗せてみましたが。
 ちなみにこのグラス、頂き物の『バカラのグラス』、私には似合いませんが、頂いたので。

 ゴーヤもなり過ぎて困っていますが、お店で見たら、一本百円以上、へぇ~~?
 口も慎まなくちゃ!と思いはすれど、いつまで続くやら?
         

ネットを張りました

 面積の広い、防鳥ネットの買い置きがあったので、それを利用して。
 一人では無理なので、手伝いました。

           IMG_0029.jpg      IMG_0032.jpg



 防鳥よりも、サルのために張ったつもり、少し弱いので、無理かも?
 まぁこれでサルに入られたら、仕方がないでしょう。(キュウリに)

 キュウリは、山の家に植えた残りを我が家にも植えているから。

 雨の予報でしたが、結局雨は一粒も降らず。
 今度は『秋ミョウガ』採り。

 採っていても、赤くてキレイ、花はマッタク咲いて無い。

 夕食後、袋詰め、じきに済みました。

 来年は『秋ミョウガ』を増やそうかな?って思っています。
 
 私の周りの友人、知人、良く働く人が多いので、仕事をするのは苦になりません。
 したい事をして、次は何しよう?どうしよう?と考えているのも、良いものです。

 目指せ、ピンピンコロリ!!

やっと宿題が終了

 時間が無いから、パッチの宿題が先延ばしになるなんて・・・

 時間が有れば有ったで、疲れて眠い。
 
 そんな事は言っておれません。
 今日は時々一所懸命に手を動かして、夕方やっと出来上がり!

 写真を撮ろうとしても、なかなか本物の色が出なくて。

  P1010700.jpg     P1010708.jpg     P1010709.jpg

 出来上がり寸法、105×140センチ。
 どうにか似たような色合いに。
 武者やその他の絵の部分も、線に沿って全部キルトをしています。
 周りの青色の所も先生に教えていただいたように、キルトしました。
 キルトラインは自分勝ってなラインになりましたが。

 良し悪しは別にして、出来上がってホットしています。
 これで自分の好きな物が縫える。

 明日はまた、山の家へ行く事に。

 夫が夕方帰って話すには、「サルが何十匹も来て、柿の木に登って食べたり、カボチャを食べたりした」と。

 二番目のキュウリが生り出して、我が家のキュウリも生りだしたのに、小っちゃなキュウリを10本余り採って帰ったので、そうじゃなかろうかと思ったところでした。

 「キュウリまで食べられたら叶わんので、採って帰った」と。

 「明日はネットを張る手伝いに行くわ、一人では張れんじゃろうから」

 ちょっとは手伝いをしなくちゃ。
 家族6人が食べるのだから。
 それに今からでも大事にすれば、当分生ってくれるでしょうから。

写真を取り込んでいた物を取り出すことを、ママに教えてもらって出来ました。

  

パッチ、ミョウガ、以外の事がありました

 朝一は市場。日が短くなったのが実感出来ます。

 原因は色々とあるけれど、最近歯が痛くて困っていました。
 やっと歯医者さんへ。
 行きつけの歯医者さんへ電話したら「ちょっとお休みしています」とのこと。

 近所の歯医者さんで予約をとって、午後4時。
 まぁ広々とした歯医者、感じも良かった、同じ区域だし、歩いてでも行ける。

 虫歯の治療で麻酔をかけられたのはいいけど、いざ夕食(午後6時)となって、
 麻酔のことはコロッと忘れていて、口の中を噛むばかり。
 一人であとから、と言うことにして。

 R君、話の中でよく、10,000と言う数字が出てくる。
 「バァバは69歳だけど、100歳は生きる?」
 「う~ん、100歳は生きれんと思うけど」

 「そしたら、200歳は?」
 「200歳まで生きたら、オバケじゃわ」
 「10,000歳は?」
 「そんなことは絶対にない」
 
 「20歳になりたい?」
 「20歳にはなりたくない、また結婚するのはイヤ」
 
 「バァバは何歳がいいの?」
 「今の69歳が一番いいの」

 「どうして?」
 「そりゃぁR君とT君がいて、家族6人で今が一番幸せなの」
 「そうなんだ~」

 あと少しで、70歳なんですけど。
 私の子供の頃なら、オバアチャンでは無くて、ひいおばあちゃんの年齢。

 オシャレ出来て、車に乗れて、お小遣いも有って、夫婦揃っていて、家も有り、子供二人も結婚していて、それぞれに孫が二 人ずついて、これ以上何かを望んだら、ほんとにバチが当る!

 と思ってはいるのですが?
 我がままを言えば、キリが有りません。

 パソコンの左下に有った、写真を加工?する物が出て来なくなりました。
 あとで、ママに直してもらおっと!

 
 | ホーム |  page top