FC2ブログ

リンク


カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

どんぐり

Author:どんぐり
 夫と私(70代の夫婦)と息子夫婦、孫2人の6人家族です。
私達二人は夫の生家である山の家へ通い、家族の健康を願って無農薬に近い野菜作りをしています。
 孫は、11歳(小5)、7歳(小1)の男孫二人。
 ボケ防止のための、日記です。
 


最新記事


月別アーカイブ


水槽


検索フォーム

QRコード

QR
まとめ

お金は要りません

 今朝も4時半発で・・・・・・・

 山の家へも行くつもりにしていました。

 昨日とったミョウガの畑、まだ残っている。
 しかし、今日も暑くなりそう、というか、朝から暑い!

 「ミョウガに花が咲こうが、ホットケ、身体が大事じゃ」という夫の言葉に素直に反応して。

 お金は無いよりは、有るほうが良いのは分かりきったこと。
 でも、無くてもどうと言う事も無し。

 この熱中症になりそうな暑さの中で、わざわざ働かなくてもいいじゃない?

 グダグダ書いて、一日中、ゴロゴロの予定。

 
 昨夜の事、 「夕食は、パパが食べて帰るから」と、精進料理みたいな物、でも色々と作っていた。

 私達二人は、暑い中の仕事ではあったし、栄養を付けなくてはと、焼き肉もどき。
 T君はよく、ジィジの側で食べさせてもらっている。
 そしたら、昨夕はR君が珍しく、「お肉美味しそう」だって。

 「それじゃぁお肉を食べれば良いよ」  「美味しい!」
 ママとバァバでは、味付けも違うから。

 その後、私は片付けをして、洗面所へ。

 R君の話が聞こえる。
 「ジィジ、バァバとママと、どっちが料理が上手だと思う?」
 「そうじゃなぁ、バァバは昔からの料理が上手、だけどママは色々と研究して作るし、ネットでも勉強して作るから、ママの方が上手だと思うよ」
 「フ~ン、そうなんだ」 どう思ったのかな?

 前から書いている事だけど、食べきれないのが分かっているのに、どうしてたくさん植えるのかな?~」
 ナスもキュウリもゴロゴロ、それもデッカイ物ばかり。
 トマトもた~くさん。
 キューちゃん漬けも、そんなに欲しく無いので作らない。

 そうそう、サルの食べ残しの『カボチャ』
 実の入りが悪いかな?と思ったけど、天ぷらにしたら、すごく美味しかった。
 煮物にもしたけど、食べられる美味しさ。

 盗られた盗られたと大騒ぎしたけど、何十個も生った年だって、食べたのは少しで、あとは腐らせてしまった。
 それを知っているから夫、「サルも生きていかにゃぁ」と冗談を言っているのだと思う。

 今、午後1時半。
 坊主達はプールで、帰っていません。
 家の中は、静か~~。
 隣の部屋も静か~~。
 私だって静かに、パソコンで遊んでいます。


 
 

 
 | ホーム |  page top