リンク


カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

どんぐり

Author:どんぐり
 夫と私(70代の夫婦)と息子夫婦、孫2人の6人家族です。
私達二人は夫の生家である山の家へ通い、家族の健康を願って無農薬に近い野菜作りをしています。
 孫は、10歳(小4)と6歳(幼稚園年長)の男孫。
 ボケ防止のための、日記です。
 


最新記事


月別アーカイブ


水槽


検索フォーム

QRコード

QR
まとめ

研修旅行

 今日は、農協の『柚子部会』の総会のためバスで。
 岡山県津山市の少し南にある、久米南町(くめなんちょう)にある
 柚子農家のYさんの畑で講習。

               P1010529.jpg
  勝手に載せさせていただきましたが、ホームページも有るので見てください。

 Yさんの畑、 まぁビックリ!のキレイな畑。
 我が家の畑とは大違い、草など生えていません。
 農協の方、指導員の方の色々と説明が有ったあと、
 農家のYさんに皆さん質問されて、丁寧に答えてくださいました。

 シャキッとされて、ダンディー?な方。
 どなたかが「何歳になられます?」ってお聞きしたら、「84歳です」

 もぅビックリ!です。一人で何もかも管理されていると。

 あとで、個人的にお聞きしたいことが有って、そばへ。
 皆さんも周りを取り囲んで、質問攻め。

 その中で、奥様の看病を10年されたが奥様は亡くなられた。
 だから、一人で出来ることとして、『柚子』を選ばれたとか。

 我が家もそうだけど、『柚子のトゲ』に困っているのに、『トゲ』が見当たらない。
 「最初からトゲを全部切っているんです」と。

 お見受けする印象からして、実直そのもの。
 柚子の木々にもちゃんと表れています。

 ものすごく勉強になりました。
 「為せば成る」んですね。「成らぬは人の為さぬなりけり」でしたか?

 二人で出席したものだから、「お父さん、一人でされているんだって!」
 
 講習のあとは、湯郷温泉にあるホテルで総会、後、昼食。

 帰りに買い物。

 午後6時前に帰宅。
 バスに疲れたけど、ものすごく勉強になった講習会でした。
 | ホーム |  page top