リンク


カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

どんぐり

Author:どんぐり
 夫と私(70代の夫婦)と息子夫婦、孫2人の6人家族です。
私達二人は夫の生家である山の家へ通い、家族の健康を願って無農薬に近い野菜作りをしています。
 孫は、10歳(小4)と6歳(幼稚園年長)の男孫。
 ボケ防止のための、日記です。
 


最新記事


月別アーカイブ


水槽


検索フォーム

QRコード

QR
まとめ

本日は休息日

 太目の私がこけたので、それなりに身体中が痛い感じ。
 貼薬をもらって、貼ったので少しはマシで効き目有り。でも臭い。

 朝から、縫いあげていたベストに手縫いの刺し子を。
 完成させた事にしているけど、写真を撮る気になれない。

 とっても蒸し暑い、エアコンの設定は27℃。 
 1℃上げたら、暑い。

 一昨日持って帰った大量の野菜。
 ママがママ友にあげてくれたので、一安心。
 ところが、昨夕また夫が、採って帰った。

 今日は、ママがキュウちゃん漬けをこしらえている。
 ピーマンはにがい、とかカライ?とか言って嫌った孫坊主たち。
 お昼に甘長ピーマンとウインナーを炒めて、みりんとお味噌で味付けしたら、ピーマンがイヤだと言わなかった。

 あの手この手で料理して、孫にも食べてもらわないと、処置デキナイ。

 もっとずっと減らして植えるか?(私の係りでは無いけど)
 大量に植えて、市場に出荷するか?二つに一つ。(大量は私に負担がかかる)

 近くで農協(JA)主催の、生産農家直売所が有り、農協の会員なので、一年間の会費が1,000円で入会しています。
 葉物野菜は朝8時までに出荷し、14時の閉店でメールが入るので(10時にも入る)、売れ残りは引き取りに行く仕組み。

 売れ残りの野菜を引き取りに行くのが大変、なので、1,000円は納めているけれど、出荷無し。
 その点、市場は「持って帰れ」の仕組みは無い。だから私的には、市場の方が好き。
 だいたい私はミョウガが主体。

 長年の信用でどこよりも高値で買ってくださるし。
 とはいえ、私のお小遣い程度。
 イヤイヤと言いながら、しなければならない!という仕事が有ることはボケ防止に繋がると、一人で信じている。

 

 

 
 | ホーム |  page top