リンク


カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

どんぐり

Author:どんぐり
 私の部屋にはたくさんの布と古布の山。
 同居する孫との日々の出来事。
 時々、山の家に行って、夫に付いて農作業。
 自分達で作った野菜は安全、安心です。


最新記事


月別アーカイブ


水槽


検索フォーム

QRコード

QR
まとめ

メール・・・・・・

 今,朝の9時過ぎです~。
 私の部屋の気温、28℃。

 大雨による災害で困っておられる方々があるのに、一方で私達は梅雨なのにわずかな雨しか降りません。

 何事も丁度良い、と言うことは無いんですね。

 夫は珍しく私を誘わないで、一人で山の家へ出かけました。
 昨日、ナスの枝が割れているのを見て、早く添え木や支柱をしなければと。

 まだまだ、することがい~っぱい!

        P1010336.jpg       P1010340.jpg
 昨日山の家で休んでいたら飛んできた、蝶です、名前は分かりません。


 パソコンを習い始めたのが、昨年の10月から、それで5月から農作業が忙しいので休んでいます。
 7か月習ったのですが、丁度習うのにノートパソコンが必要だったので買ったのが、最新の機種。

 前のがどうにか使えていたのに、最新機種で戸惑うことばかりでした。
 休んでも別にどうと言う事も無く。

 一番の理由は、習った事を実践することも無い。
 パソコンの分からない事は、いつもママが対応してくれる。
 オークションも利用してきたけど、落とすまで。
 その後の事務処理や支払いは全部ママ。(あとで払いますが)

 ところが大問題が起きました。
 あれほど大量の迷惑メールまで来て困っていましたのに、メールがマッタク来なくなりました。

 ネットで買い物をしたのに、メールのやり取りがデキナイ。
 自分で分からないままで、あちこち触りまくって。
 チンプンカンプンなのに。

 それでも1か月ほど前には、メールアドレスなどを書き込んで、代引きで申し込んでいたら、ちゃんと品物が届き、
 代引きで支払いも済ませました。(メールは届かないままで)

 土曜日にまたネットで買い物。
 メールがマッタク使用出来ません。
 これは困った事になるのかも?

 何しろ訳が分からないままですので。
 昨夜、息子がちゃんとしてくれました。
 メールが1500通ほど来ていました。

 「私があちこち触りまくったから?」と言ったら、そうでは無いと言ったので、一安心。

 でもまた、今度はたくさんのメールを削除し始めていたら、????
 1010通残っていたのに、また0になりました。
 かろうじて、大事な1通だけは有りましたが。
 何のことやら、訳が分からないまま。


一人で大騒動して、でもママが家にいるので、安心。

 午後は、自分のブラウス一枚出来上がり!
 やっぱり私には、縫い物が一番。


 

何の変化も無い毎日ですが・・・

 今日は日曜日、と言っても毎日が日曜日のようなものですが。

 「ジャガイモ掘りをしよう」と言う事で、二人で山の家へ、8時過ぎ着。
 気温、20℃。

           P1010321.jpg
 毎年この2倍は植えるのですが、いつも残って困っています。
 それで植える時に、「絶対にたくさんは食べられないから、少~しにして」と頼み込んで、やっとのことで半分に。

 アンデス赤は良く出来ました。
 メークインもそうか病になったとはいえ、大きくなっています。
 右端の、デジマは自宅消費の残りを植えたら、やっぱり調子が悪かったです。

 でも量的には十分です。



 
          P1010320.jpg        P1010325.jpg
 左の写真は『食用ほおずき』です。
 種を蒔いたのになかなか生えなくて心配しましたが、やっとこの大きさに。
 あとは、夫が育ててくれるでしょう?

 右の写真は、この春植えた『ミョウガ』です。
 ヘビに出会ってから、気持ちが悪くて、収穫するときに、モミガラをまいておけば、ヘビがいても目立つかな?

 勝手にミョウガを増やして、一人で出来るかな~?と心配になってきました。


           P1010319.jpg

 家の側では、ビールのツマミだと言って植えた、枝豆が順調に大きくなっています。
 キュウリは、4本カラスに食べられただけです。


 「今日は日曜日じゃけぇ、もぅ帰ろう」ということで、お弁当は持って行ったけど、12時過ぎには自宅で。

 午後はまた、ず~~っと休んでいます。
 十分働いたし、気になっていたジャガイモ掘りも済ませたし。

久しぶりに自宅での~んびり

 ほんとは今日、雨が降るはずだった。
 お天気予報がはずれ・・・・・

 家族6人自宅でしたが、午後坊主二人はママとお出掛け。
 夫は自宅横に、草花を植えたそう。

 私は、連日の草取りに疲れて、ゴロゴロしてます。

 今午後4時過ぎ、私の部屋の気温、28℃。
 エアコンはつけていません、どうもエアコンの風が、キライなようです。(自分の事なのに)

 いつも勝手にお邪魔しているブログの男性は、お料理が上手。
 それにひきかえ、我が夫、料理は女性が作る物と。

 私がシンドイときでも、「料理だけ作ってから休め」と。
 亭主関白そのもの。(今では死語?)

 まぁ口では負けませんから、大丈夫!

 夕食は何にしようか?買い物に行くのもメンドクサイ。
 お肉は有るから。
 昨日、やっと5株ほど、ジャガイモを掘りました。
 アンデス赤、メークイン。
 畑の土が悪くなったのか?そうか病になっています。

 今度ネットで研究してみようと思っています。

 それにしても、料理好きな女性と結婚されている方は、一生幸せだと思います。

本物のマムシに出会いました

 私達の地方では、『ハミ』、と言います。

 今朝も山の家へ、二人。
 いい加減に、家で縫い物をしたいのに、出来ません。

 実は本式のミョウガ作りは、下の田んぼです。
    P1010211_20140627200452206.jpg        P1010311.jpg

 左は、山の家の側の畑から見える岩山です。
 そして右は、その家から車で4分ほど下に降りた所から見える岩山です。

    P1010312.jpg       P1010315.jpg
 岩山を写した位置で、反対側の山の家のある方を写しました。
 高低差は40~50メートルぐらいかな?
 山の家が標高300㍍位。

 この小さな元田んぼにミョウガ。
 こちらがメインなのに、昨年の秋だったか?イノシシに田んぼじゅう掘り返されてしまいました。

 それで家の側の方をメインにしようかな?で、家周りのミョウガの手入ればかりしていました。
 ところが、田んぼのミョウガの方がやっぱり元気で大きい。
 もともと品質の良いミョウガで、市場でも高く評価してくださっていたので、止めたいけど止められない。

 ところで本題ですが、畑仕事をするときはいつも、長靴、ナイロン手袋、鎌は(草取り)持っています。
 下の写真の右側、ここへ足を踏み入れようとしたら、ヘビ(🐍)!ビックリしたけど、ヘビはノソ~ッと逃げた。
 それで一しきり、草取りをして戻ったら又、同じ所で今度はトグロを巻いていた。
 夫がよく、「ハミはじっと見てたら、逃げんから、気を付けろ」と言っていた。

 舞い戻ってまた、トグロを巻いているんだから、これは絶対に「ハミ」じゃわ。
 2~3歩進んだら今度は、大きな長~~い、真っ黒のヘビ。

 もう今日はダメだわ、帰ろう、と言うことで、お昼にはなったし、山の家へ。

 夫に「かくかくしかじか」。夫「それはハミじゃ」

 昼食後、休んで、2時半には「今日はもぅ帰ろう!」
 3時には帰宅。

 ネットで調べて見ました。
 『マムシ』でした!
 色は色々と言われていますが、赤茶系、茶系他に色々とあるようです。
 これからは、よ~く気を付けて、農作業しようと思います。

 谷川沿いだし、湿地だし、草を刈り取った物が山ほど有るし、マムシの棲家の条件にピッタリ。

 沖縄に生息している毒ヘビの『ハブ』よりも、毒がキツイそうです。


 マムシに疲れた一日でした。

毎日、同じ事です~

 今朝は夫の車で、一緒に。
 山の家着、6時半。気温19℃。

 草取りを早く終わらせたい。
 ミョウガもミョウガだけど、柚子の苗木の周りも。
     P1010293.jpg

 ここの柚子の苗木、3年目かな?
 柚子は根が浅く這っているので、、慎重に扱います。

 ある方が、周りのほうなら大丈夫と思って、『草枯らし』を撒いたら、柚子の木が全部ダメになったと。
 我が家は、周りを草刈機で刈って、苗の周りは、手で草を抜きます。

 この間、草刈りをしてもらったのに、こんな多草。

 午後は、今年に入って植えた、『柚子の苗木』の周りの、草取り。
      P1010300.jpg
 この苗木は大丈夫でしたが、10本ほどは枯れてはいないんだけど?の状態。

 まぁ何をしても、農作業は大変、収入目的ならしない方がマシ。

 けど、健康管理だと思ってしてるみたいです。(シンドイとは言いますが)

 年金制度って、有り難いことです。

 贅沢をしなければ、悠悠自適?
 その上に私は、「飛行機が怖い!」
 だから、海外旅行に行きたくない!
 だから、費用が要らない。

 貯まるばっかり?
 そんな訳無いでしょ!

     

忙しい一日でした

 午後からは孫坊主の守りを頼まれていたので、朝6時25分に自宅発。
 山の家へ到着は、6時55分。

 雨が降ったためか、気温が低い、22℃だったかな?

 いくらでも仕事が出来そうな感じ。

   P1010272.jpg    P1010270.jpg    P1010271.jpg

 草取りは月曜日の続き。
 今朝は、柚子の苗木の周りもキレイにしたので、量的には少ない。

 11時には出て、自宅へ帰らなくちゃ。
 ビッシリ4時間。
 草取りと言えど、疲れました。

 1時前から、ママが参観日に出掛けたので、T君と二人。3時半ごろだったか?R君が帰宅。

 二人を連れて、約束の買い物へ、歩いて。

 金額的には知れたものだけど、連れてあるくのも大変。
 事故でもさせたらと。

 ママが帰宅するまでの4時間ほど。

 自分の子供が、女の子、男の子の二人だったので、育て安かったのか?

 可愛いけど、男の子二人は大変。
 ママや夫が帰って来て、
 「草取りをする方が、楽じゃわ~」と言っておいた。

 今日出来なかった草取りは、また明日。
 雨降り挙句なので、面白い用に草が抜けた。

久しぶりに孫坊主

 今朝はパッチワーク教室。
 私達一緒に入った仲間が5人、今年は11年目だそうです。

 まぁよくも、11年もオシャベリに行ったものです。
 相手をしてくれた友達に、感謝!です。


 3月ごろだったか?自分で書いてすぐに忘れますが、
 T君の、オムツマン、どうにかして早くオムツを卒業させようと、私が一人で焦っていた気がします。

 「トイレに行けたら、買い物に行こう」で孫を釣っていて、少々この躾けはどうかな?と。

 そのうちに「ばぁばじゃ無くて、ママと行く」と言ってみたり。
 2階に向かって「ばぁば、一人でトイレに行けたよ~、買い物に行けるよね~?」と言ったり。
 5月ごろかな?オムツ無しで生活できるようになりました。

 6月に入ってからは、夜も大丈夫。
 でもトイレに行く時は、「バァバと一緒に行く?」と言うと、
 「バァバと行くのは、ハズカシイ」だと。

 「え~っ、何ではずかしいの~?」
 「バァバはダメ、ママがいい」。

 それなのに、「バァバ、一緒にお風呂に入ろうよ」
 「訳が分からんわ、トイレがダメで、お風呂がいい、なんて」
 お風呂に一緒に入ったことはありません、というか、お世話が大変でこちらの方がゴメンコウムリマス。

 食事時、もう欲しく無いような顔をしているので、「ママが折角作ってくれているんだから、これを食べようね」
 と言うと必ず、「これを食べたら、R君みたいに大きくなれる?」と。

 「そうだよ、R君みたいに大きくなって、幼稚園に行けるよ」

 大きくなれる事と、幼稚園に行ける事が、一番の目標らしいです。
 皆、こんな可愛い時代が有ったのに~?

日々考えが変わります~

 もぅ止めようと思ったり、それじゃぁダメだと思ったり。

 明日はパッチワーク教室だというのに、今日も山の家へ。

 ミョウガの草取りです~。

 P1010259.jpg     P1010257.jpg     P1010255.jpg

 一番右が、先日草取りをした所です、10センチか15センチ間隔にミョウガの間引きもしているのに、この状態で、後は1か月後のミョウガ採りを待つだけ。

 左と真ん中は同じ畑ですが、全部にミョウガを植えていたのに、そんなに一人では無理!と言う訳で、
 『柚子畑』にするつもりで、柚子苗を植えて3年目かな?ここも多草。

 でもまだ、ミョウガが有るので、モッタイナイので、ミョウガも作ろうか?と思い直し、
 間を夫が草刈機で刈ってくれているので、(軽トラが通れるほどの広さです)
 今日、半分ほど草を取りました。

 それがまぁ草を取ると言う生易しい事では無く、今まで多草、と言って来たのは何?という程の量。

 『立錐の余地も無い』とはこの状態。
 ウネに正座して(腰が痛いので、この方が楽)、草取り、草抜き?
 滅多に動かなくても良いほどの草!

 「やっぱり止めとこうか?、イヤイヤ子供じゃ無いんだから、ここで止めたら笑われる?」
 なんて事を思いながら。
 大ムカデ、が何度も出てきたり、ブヨに顔じゅう刺されたりしながら、午後3時半で止め!
 途中止めにアラズ、また続きは水曜日。

 ミョウガを止めるのは簡単な事だけど、止めるのも?の訳が有ります。

 友人、知人で、私よりも歳の大きい方々が、皆頑張って農作業をしておられます。
 
 毎日、直売所に野菜を出されている方も何人も。

 近くで、90歳を過ぎても、ミョウガ作りをされてる方がありました。
 96歳で亡くなられましたが、お金の問題では無く、よく働かれて、収入は全部『ひい孫』さんへ。

 見習えることは、見習わなくちゃ、ミットモナイ!ことにならないようにと。

  P1010265.jpg    P1010253.jpg    P1010227_20140623185640076.jpg




雨は上がったけど・・・・・・

 雨は上がったけど、うっとうしいお天気です。

 でも梅雨だと言うのに、畑がカラカラだったので、嬉しい雨だった、野菜も私も。

 息子達4人はお出掛け。
 
 昨日山の家から持って帰った野菜。
 キュウリ、ニラ、ネギ、シュンキク、スナップエンドウ、セロリ、青シソ、ピーマン、ブロッコリー、ホウレンソウ。
 全部、緑色。
 それに、玉ねぎ、ニンニク、ナス。

 たくさん持って帰れば邪魔だし、少ないとすぐに無くなる。

 野菜がたくさん有っても、お肉か魚が無くちゃ、どうにもならない。
 買い物も億劫なんだけど、行ってきました。

 P1010218.jpg   P1010222.jpg    P1010228.jpg

 アヤメが大きな花びらを咲かせています。
 アジサイも次々に。

 ただ今午後2時半、私の部屋の気温、25℃。ちょうどいい加減です。
 ボケ~ッとしています。
 何か始めなくちゃ?

雨が落ちてこなければ、やっぱり山の家

 朝方、パラパラと雨。
 ん~?どうしよう?

 じきに止んだ。
 「野菜を取に行くか?」と。(それだけじゃ済まないんだけど)

 少々なら買った方が安いんだけど、折角作った野菜が大量に有るんだから。

 今まで何年も、キュウリを『カラス』に取られずに、私達だけが食べた、と言う記憶が無い。
 それが今の所、カラスにやられていません。
 キュウリネットの上にもう一枚、ネットをかぶせてくれているからか?

 写真をアップしたいのに、どうしても出来ません、どうなった?

 私は5月ごろに、新しく植えたミョウガの中の草取り。(多草)
 20メートルと15メートル位。

 夫はトマトの伸びた先をくくったり、草取り。
 まいにち毎日かかって大きくなる大量の草には勝てません。

 一つ良い事が。
 それこそ、5月になってから蒔いたと思う『食用ほおづき』が芽を出して、大きくなりかかっていました。
 今からどうなることやら?の状態ですが。

        P1010234.jpg       P1010235.jpg
 
 今度はアップ出来ました、どうなってる?
 真ん中辺りの何も無いような所です。
 左手に、ホウレンソウ、こんなにたくさん、食べなければ?

 結局お昼まで雨は降りませんでしたが、お昼は我が家で。

 ただ今午後4時50分、雨が降り出しました。
 私の部屋の気温、28℃。
  
        
       

       

昨日調子に乗り過ぎて・・・・

 ただ今、午後5時。
 私の部屋の気温、30℃也。

 昨日朝早くから草取りをしたのは良いけれど。
 これが夫にでも言われたことなら、シブシブだったけど。

 雨降り挙句で、草が面白いように抜けた。
 で、面積的にも広い範囲を抜いたけど、草だけで止めとけば良かった。

 今日になって考えれば、「早く帰れ」と言われて、早く帰っただけでもマシだった。
 筋肉痛と言うか、身体中が痛い、感じ。

 でも物は考えようで、一石二鳥というか?
 畑はキレイになったし、『筋肉トレーニング』をしたと思えば。

 だいたい普段から、重い物を持つことが無いので。
 トレーニングだった、んだ。

 おかげで、今日は仕事らしいことは何もせず。
 しかし、栄養だけはたっぷりと。
  
        P1010214.jpg        P1010216_20140620171901993.jpg

 カボチャが生り出しています。サルに狙われない内に、ネットの準備をしなくちゃ。
 5本植えているだけだけど。



 

お天気は快晴

 いつまでも風邪を引きづっている場合じゃ無い!

 この雨で、草も良く抜けるでしょう。

 5時すぎに一人で朝食。.
信号を6時までに通り抜けたので、一度もかからず。

 山の家へ6時半前に到着。

            P1010208.jpg        P1010211_20140619164409f0e.jpg


 止めようかと思っていた、ミョウガの中の草取り。
 よ~く抜ける。
 が、草を取るだけではない。
 ミョウガの間引き、をしなくちゃ、これが力がいる。
 フキもミョウガの邪魔、抜いてしまわなければ。

 上で夫の声がした、「今何時~?」

 「7時半」   ちょうど1時間経った。

                P1010217.jpg        

 このトタンの中の草だけを、11時半までかかって取りました。
 5時間もかかった。

 それから昼食。
 2時間ほど休んで、野菜を洗ったら、2時過ぎ。

 「朝が早いんじゃけぇ、もう帰った方がいい」と言うので、さっさと帰宅。

 朝の内は、雨に濡れたミョウガに濡れて、服はビシャコ、で、寒かった。

 1時ごろには、31℃。

 午後5時前の私の部屋は、29℃也。

 夕食の準備は終わっているのに、夫はいまだ帰らず。(そのうちに帰るけど)

今日の仕事は、医院行き~

 5日分の薬をもらって、真面目に飲んだのに、風邪は治らず。

 面白いことに、山の家で農作業をしている間は、咳もピタッと止んで。
 夜に横になると、咳に鼻水に、・・・・・・・・。

 仕事の区切りは付いたし、お薬も無くなったし。
 二人して同じ医院へ行くのは、ミットモナイ、けど、仕方がない。
 別々に行って、帰りました。
 夫は「先生、よ~く効く薬をお願いします」と言ったそうな。

 それでか、どうだか、同じ症状なのに、薬が違う。


      P1010172.jpg       P1010182.jpg

 京かのこは、ちょっと盛りを過ぎた感じ。
 ツツジの上の段に植えている、アジサイ。
 柚子の木が大きくなったので養分を取られるせいかどうか?色が出ない。

 明日はまた、山の家行きになるかな?
 雨はたくさん降らなかったけど、野菜達は喜んでいるでしょう。

今日の予定は、玉ねぎをぶら提げに~

 午後からのお天気が怪しいので、とりあえず玉ねぎだけは雨に会わないようにと。
 二人で行ったのに、7時着。

 見たら、半分ほどは昨夕、一人で掛けてくれていた。(ラッキー)

          P1010179.jpg

 コンテナにも2箱入れている、なので、吊るしたのは、1,000個ほどかな?

 
 玉ねぎを吊るしたら、帰るつもりで昼食は持たず。

 ところが、ラッキーだなんて、考えが甘かった!


 「ニンニクも雨に会わん内に取り込む」と。

 ニンニクは抜くものと思っていたが、土が固くて抜けない。
 夫がクワで掘り返して、私がそのまま畑でくくる。

 従来から有る我が家のニンニクと、少しジャンボ系の物と。
 くくって、軒下までは持って帰ってくれたけど、これも今日はここでオシマイ。

        P1010196.jpg
        
P1010191_201406171853133cf.jpg

 上の写真が今日取り込んだニンニクです。
 下のは、去年の食べ残りのニンニク、この倍ほど有りますが、今日処分しました。(焼却)


 お昼には帰宅するつもりで行っているのに、午後も仕事をすると。
 これなら一人で来れば良かったのに~。


 昼食は冷蔵庫に有る、餅やラーメン。
 ニンニクを早速焼いて食べましたが、我が家のは美味しい。
 少し小ぶりなのが難、だけど。
 来年は、土作りを考える、そう。


 玉ねぎとニンニクの場所が空いたので、また仕事が増えました。

 なんとしても、この多草。
 滅多にしないことだけど、本気で草取り。
 夫は、あっちもこっちも、テーラーで耕して。

 二度目のホウレンソウ、18メートルだと言うウネに一筋。
 もうトウが立ってきています、柔らかいんだけど。
 「どう考えても、多すぎるわ」

 シュンキク、アスパラ、ホウレンソウ、ニラ、キャベツ、青シソ、ジャガイモ、玉ねぎ、ニンニク。

 それなのにまだ、帰りがけに、タケノコを折って。

 そうそうまだ有った、キュウリ、ナス。

土、日、月、雨が降らなくて良かった~

 気になっていた、玉ねぎ、どうにか無事山の家の納屋の前まで。

 土曜日に抜いて、日曜日はちょっとだけ乾かして。

           P1010169.jpg
 折角抜いた玉ねぎ、サルに、「上手い事並べてくれている、持って帰るのが楽ちん」なんて言われないように。
 抜くのに外した金網を、又かぶせていました。
 

 私は暑いのも苦手。
 なので今朝一人、スーパーで買い物をし、丁度6時に山の家へ着。

 玉ねぎの皮をむいで、白く見えるのは、表皮が軟腐病?らしいので、束ねる時に、
 右の筋のは全部、皮をめくりました。

 夫は7時半過ぎから、山の家の地区の道路の『草刈り』。
 咳が治らないのに、草刈りも大変だったはず、お昼まで。
 
 夫が側にいたら、何百個も皮をめくっていたら、「ヤッチも無いことをする」と言ったでしょうが、
 一人舞台、です。

 お昼は2時間ぐらい休んで、続き。
 
 午後夫が、あのキャタピラーの付いた運搬車で、納屋の前まで運び上げてくれました。
 明日も夕方までは、降らないらしい。
 あくまでも、らしい、ですが。

 それからもう、「納屋の軒先に吊るす」なんて、気力も余力も全くなし!
 4時過ぎには、とんで帰りました。


 今日の収穫、という程の物ではありませんが。

        P1010177.jpg        P1010176.jpg

 ニンニクをほじくり出して、ジャガイモを一株づつ。
 ジャガイモは今年もそうか病にかかって。

 他には、キュウリを一本。

 色々と持って帰るので、ママが何料理に使おうかと、研究しているらしい。
 スナップエンドウはだいたい終了。        

父の日

 今日は父の日。
 
 息子たちからは、焼酎色々、ソバなどプレゼントしてもらっていました。
 
 娘も『野うさぎの走り』という焼酎の詰め合わせを、持って来てくれました。
 今日も公休出勤だそうで、仕事帰りに寄ってくれました。

 私は、梅酒以外は飲まないので、高級でも何でも分かりません。


 5月の母の日の時に色々書きましたが、プレゼントは済ませています。

 夫がよく、「広辞苑が有ってもよぅ見えん、拡大鏡で見ても眼が疲れる」なんて言っていたら、
 新聞広告で、本人が良い物を見つけました。

 広辞苑のみ!このカンタンさに勝るものなし
 大きな画面!文字を拡大!
 日本語ボタンで安心!

 「それじゃぁ、これを注文して、父の日のプレゼントにするわ」と。

 代引きで取り寄せたんですが、10,000円+税800円。代引きと送料で700円だったはず?
 合計11,500円也。

 母の日よりも早くプレゼントは終了。
 
 「これであの重たい広辞苑を出さんでも助かる」と言っています、重宝しているみたい。

 私は現ナマでもっとたくさん、もらいました。
 どっちにしたって、二人のお金に変わり有りませんが。

 ママと孫坊主達は、泥んこ遊び出来る会場に行ってる。
 息子は仕事らしい。

 二人とも、真面目に風邪薬を飲んでいるのに、この度はなかなか治りません。
 夫は明日、山の家地区の『草刈り日』。

 

やっと玉ねぎを抜いた

 今年は玉太りが悪い?天候の関係?などど思い、一日伸ばしに伸ばしていた。
 それで梅雨に入り、ますますどうしよう?いつ抜く?

 やっと今日二人で。
 まぁ大きくなって!  草も大きくなって。
 こんなに大きくなったら、困るわ~。腐りやすいと言うし。
 抜いて畑に置いて、明日まで乾かそう。

 午後、ママが二人を連れてやって来ました。
 『梅』を採りに。たくさん有るはずだったのに、ほとんど落ちていた。

 『南高梅』は落ちやすい?

 写真を撮ろうとしたら、今日はカメラにSDカード?を入れるのを忘れていたので、パー。


 そこで、自宅前の『ガクアジサイ』などを。

      P1010157.jpg       P1010159.jpg

 上の二種はヤマアジサイです。


      P1010162.jpg        P1010164.jpg
 これはガクアジサイです。

 ツツジが終わったので、これからはアジサイです。

病院へ

 と言っても、医院です。

 風邪を引いたときにだけお世話になる、医院へ。

 だいたい夫が先に風邪を引いて、早く治さないものだから、移ったんじゃないか?と。
 「孫に移したらどうするん?」とやかましく言っていたら、やっと行く気になって。

 二人一緒に行ったわけじゃないけど、診察券を入れてもらったので、結局並びに。

 私は風邪でも何でも、自分一人なら我慢するけど、周りに迷惑をかけないように気を使う。
 夫は、仕事、しごとが先。

 今朝は、7時40分にまずR君が小学校へ。
 8時にパパが、出勤。
 そのあと、夫、私、ママ、T君の4人が食事。

 その最中に何を思ったか「ばぁば、じぃじが好き?」だと。
 「 ん?ちょっとだけね」 
 そしたらママが、ふきだした。(まさか、ドリフを思い出した?)

 3歳になろうかという孫の前で、キライ!だとも言えず。

 咳込んでいるのだから、ひとに言われるまでも無く、早く対処してもらいたい。
 言っても聞かないので、ブログに書いてみた。

 午後夫はお休み~~。
 私は帽子を縫ったけど、気に入らない、ので、ボツ。
 (農作業用にはなるけど)

 今日も一日うっとうしいお天気でした、私の気分と一緒です。

 午後7時の気温、私の部屋、27℃、   玄関の気温22度。
 何で~?
 今日は誰もエアコンをつけていない。

踏んだり蹴ったりです~

 熱中症の症状が出たと思ったら、今度は風邪。
 風邪は前回もらった薬が残っているので、それを飲んだけど。
 「薬は飲み残さないように、飲み切ってください」なんて言われていたけど、
 治っても飲む人があるのかしら?

 今日、市の『お知らせくん』で、『竜巻注意報が出ましたので、注意してください』と、放送しているけど、
 竜巻に注意しろと言ったって、どうすればいいのやら。

 大台風が来たときは、雨戸などを閉め切り、ベランダの屋根をロープでくくり付けた事が有った。

 有り難い事に、災害の少ない地方に住んでいる。
 孫が「ばあば、津波は僕の家まで来るの?」って言うけど、
 「普通なら、ここまで届かないと思うけど、分からんわ」

 山の家から、もっと上に上がった山のてっぺんの石。
 河原の石のように、丸い。
 と言うことは、大昔には川の底が隆起したものなのか?

 土地の名前にも、「さんずい(氵)」が付くのは、水に関係が有るとか。
 山の家も「氵」が付く地名。近くには津が付く所も。
 他に船の付く地名も。

 横道にそれたけど、こう考えるのも面白い。
            

熱中症気味かな?

 昨日はパッチワーク教室。
 縫いたい物のレシピをもらったのは良いけれど、写真を撮っていなかったので、イマイチ分からない。

 やっぱり、小さなポケットに入るカメラが欲しい。
 そこで昨日は、今のカメラを持って行き、写して来た。

     P1010145.jpg       P1010147.jpg

  それに『広報誌』に載せる写真を撮りに来られた。
 一枚の予定で、その人は決めていた。
 なのに、二枚だと。

 そこで急遽もう一人、「Mさん」と。
 「とんでも無い、絶対にお断り!」
 代表で写真を撮られた上に、広報誌に載るなんて。
 
 パッチワーク教室に通っている中で、私一人が動機が不純。
 皆さんは、パッチワークが好きで通っておられる。

 私はと言えば、縫い物は出来るし(洋服)、布が山ほどある。
 ただそれだけ。
 夫に言われ続けていること、「わざわざ大きな布を小さく切って」と。
 でも仲間に会いたくて通っている。

 そして午後から、気分が悪くなり、お休み。


 今日は一日中、ゴロゴロ。
 食事も欲しくない、「無理にでも水を飲め」と言うけれど。
 体重を測ったら、1キロ減。

 お昼前後に雨が降っていたけけど、今午後3時半、止んでいる。

 瓦のキッチンストーブを短時間でこしらえたのが、無理だったかな?
 そういう歳、なんでしょう。

あとの祭り・・・・

 今に始まった事では無いけれど。

 日焼け止めクリームなんて使った事が無い。
 手袋をしていては、仕事がはかどらない。

 それでも若い頃はじきに元どうりになった。
 この歳になっても、そのクセはそのまま。

 真っ黒に日焼けして、今更ながらちょっとは気を付ければ良かった~。

 午後になって、長袖のブラウスを縫いました。
 夫に見せたら、「暑苦しいんじゃないか?」

 袖は長袖、生地はちょい厚。

        P1010141.jpg

 どう見ても夏物じゃ無い。


 スナップエンドウがたくさん生って、食べきれない。
 そこで、茹でて、冷凍しておいて、また解凍して、食べている。

 「食べられない事はないけど、味がイマイチじゃなぁ」と、ママと話していた。

 暑くなったことだし、「ヨナナス、でも作ってみましょうか」と、ママが作ってくれた。
 バナナが入っているので、それなりに食べられたが、「美味しい!という程じゃ無いなぁ」と。
 もう少しでスナップエンドウも終わりだけど。

 昨日、ママがお土産に『トマトジャム入りシュークリーム』を買って来てくれた。
 「またトマトがぎょうさん生ってきたら、大変」という話をしていたので、使い道を考えてくれてのこと。

 美味しかった!私はこの味好き。

     P1010102.jpg     P1010105.jpg     P1010111.jpg

 ゴボウ、人参、トマトが今この大きさです。
 ゴボウと人参の間引きをしなくちゃ。

 トマトは、ミニも入れて35本有るのに、
 芽カキをしたときの、さし芽がたくさん出来る。

 これは私の責任で何とかしなくちゃ。
 だから大量のトマトの行く末を、ママが考えてくれている。

 ただ今、午後8時、私の部屋の気温は32℃。
 我が家で一番、暑い部屋。 



ロケットストーブの次はキッチンストーブ

 ペール缶のストーブは、実験の結果、大いに利用出来そうだと言う事が分かった。

 そのついでに検索していたら『瓦のロケットストーブ』の作り方も載っていた。
 (正確には『瓦のキッチンストーブ』でした、失礼しました)

 『瓦』が、どうしようか?と思うほど大量に有る。

 これは夫が、山の家の『土蔵』の屋根の吹き替えをした時の物。
 職人さんがあっちやこっちに山積みにされて、割れた物もたくさん。

 重たいし、邪魔になるしと思っていたところ。
 これを利用しない手は無い。

 雨が降るのが分かっているのに、夫に付いて山の家へ。
 と言っても、夫は別の用事と草刈り。


 午前9時開始。
          P1010098.jpg
 お店は9時半にならないと開店しないので、息子が使いかけていた、ブロックを利用。
 
 だいたい90センチ角にして、割れた瓦に砂を入れて、ブロックと同じぐらいの高さに。
 レベルはだいたいで、瓦を運び、検索した図のように。



          P1010099.jpg
 だいたい上手い事出来ました。
 火もつけて実験しましたが、成功しました。
 雨がポツポツしだしたので、止めです~。
 一番左に見えているのは、すごく分厚い鉄板で、焼き肉用に、?十年前にこしらえた物です。


 夫はそんな事をしている私を横目に、草を刈ったり~?
 「お~、出来たか?」と。遊んでいるんじゃ無いんです。

  
      P1010071_2014060815272185e.jpg        P1010132_20140608152815ba4.jpg
 左が一昨日で、右が今日です。違いがあるかな~?



 
      P1010132_20140608141843695.jpg     P1010040_20140608142213436.jpg     P1000915_20140608144656e8e.jpg

      P1000903_20140608143614e30.jpg      P1000901_20140608144932c74.jpg

  現在山の家で咲いている、サツキです。他にも有りますが、全部は写していません。
  少し前の画像もあります。

 
              P1010101.jpg

 この瓦を使ったストーブ、必要経費は『ゼロ』です。
 しかし、安いかどうか?
 私はおかげで、真っ黒!に日焼け!(べつに色白でも無いけど、笑)


 
  お昼過ぎに帰宅して、息子に写真を見せて、「この瓦でこしらえたキッチンストーブで、ノブフェン釜を付けたら、ピザもパンも焼けるそうよ」と言っておきました。

 何しろ、説明に有ったように、一人で、2時間半で、作りました。
 それも作ったり、直したりしながら。

 右のカマドはず~っと前に購入した物で、これも下の火鉢に砂でも入れたら使えるんだけど、3つも要らないし。


 以前息子が、この場所にピザ釜を作ろうとした時に、火を焚くので危ないから止めたと書きましたが、
 そうでは無くて、スペース的にもっと広い場所が要るので(イスなどを置くため)、あちらの畑にしたそうです。

 これでまだ、「ピザ釜を作る」と言うかな?(滅多に使う事も無さそうなのに)




 




 


 

一人で我が家

 息子達4人は、R君やT君が、あんなに楽しみにしていた遊園地へやっと行きました。
 腰も完全に良くなると言う事は無いらしいから。

 でも先日のバレー大会では優勝したらしい。

 今朝も夫は山の家へ一人。
 柚子の苗木を植えた畑、柚子がかくれて見えないほどの大きな多草。

 それが気になって仕方がないので、草刈りをするそう。
 私にも、行こうと言ったけど、私は草なんか気にならない。

 草も草だけど、一緒に連れて行っておけば、お茶も昼食の用意も私まかせで良いから。


 今日の仕事は『ドクダミ茶』を乾かすこと。

 キャラブキの仕上げ。皆にあげる用に、パック詰め。

 一人家にいたって、することは山ほど。掃除や洗濯はもちろんの事だけど。

        P1010072.jpg        P1010024.jpg

  文句を言ったら、花が咲きだしたけど、雨で散ってしまいそう。

霧雨です~

 降るつもり?止むつもり?
 お天道様に聞きたい日和でした。

 雨が降るつもりでいたのに、どっちつかず。

 9時半ごろになって、山の家へ。
 私の実験栽培で、ミョウガタケをこしらえていた。(軟白栽培)
 しかし、大失敗をした。
 そもそもノウハウが無い。

 だからトタンで囲って、モミガラを入れて置いたのだけれど。

 失敗は成功の元、と言うから。

 少しだけれど収穫した物を市場に持って行っておいた。
 来年やるか、やらないかは、この売上代金次第。(微々たる量)

 今日の山の家、12時の気温、20℃。


          P1010067.jpg        P1010079.jpg
 さし芽をした『トマト』、この雨と気温で元気に育ってくれる模様。
 今日の収穫物、シュンギク、ホウレンソウ、ニラ、キャベツ、サニーレタス、スナップエンドウ、ミョウガタケ。 


 今午後7時半、私の部屋の気温、27℃。
 ちょうど良い気温。

 自宅裏のプランターに、昨年のインゲンの種を蒔いていたら、数本生えて、ママが収穫、4個也。
 山の家より早い。(笑)

 

縫物をちょこっと

 とはいえ、午前中は家の中でゴロゴロ。
 雨はシトシト。

 お昼前に雨が止んだので、何か月ぶりの自転車で買い物。

 買い物袋を提げて外に出たら、ママとT君に。
 「えっ、同じお店だった?」

 袋はママが車に乗せてくれて。
 T君、バァバに会ったので、キャッキャッと大喜び。(毎日一緒にいるのに)
 牛乳とヨーグルトをプレゼント。

 午後は、それでも何かしないと。

 またまた、ベスト。

 もうじき(秋)70歳、だけど、オシャレにしなくちゃ。
 ボケ防止には、オシャレ!(どこかで聞いた話)

 出来上がったけど、写真を撮るには、疲れた。
 午後9時です。
 おやすみなさい。

 
 

やっと雨~

 雨だと思うと一気に疲れが出た感じ。

 一日中何もせずに、ボ~~~ッ。
 夜が心配、寝れるかな?

 ネット探検はしていました。

 畑仕事も落ち着いたし、そろそろ頭を切り替えて、縫い物をしなくちゃ。
 たくさんのミシンが、私を待っている??  布達も!

 「草取りなんかしなくて良い」と言う言葉を、素直に聞いて。(いつも素直ならいいんだけど)

 ロケットストーブも完成したことだし、試運転の結果も良かったし。
 雨ざらしになっているけど、まぁ蓋はしといたから、大丈夫!だと思う?




   P1010008.jpg       P1000986.jpg

 『花イカダ』のツボミが少し大きくなっています。

今日は雨のはずだったのに~

 昨日からの天気予報で、今日から雨、のはずだった。

 それで昨日、無理をして色々として、水やりはしなかった。

 
 なのに、今日は晴れ。 水やりをしなくちゃ~と、二人で山の家へ。

 5本植えてくれている『カボチャ』、多草になっている。
 夫がミニテーラーで草退治をやってくれました。(退治出来るかな?)

          P1010063.jpg
 ワラを敷こうと思っています。



 ペール缶にディスクグラインダーで穴を開けてくれたので、『ロケットストーブ』らしき物が出来ました。
 早速、ホウレンソウとスナップエンドウを茹でました。

 割木を細く割ってくれたので、いつもの大きさの割木なら、2本分位で茹でられました。
 
  P1010056.jpg    P1010052.jpg    P1010060.jpg

 ナベはススだらけになったけど、まだまだ予備はあるし、利用出来て良かった。


 トウモロコシ、苗を8本買って来て、そのまま。

 そうでなくても、トウモロコシの匂いで『サル』が寄って来ると言うので、我が家の方へ植えようと思っていましたが、
 やっぱり山の家の畑へ。
     P1010061.jpg
 ネギとニラの間に植えてみました。
 ここなら、キュウリのネットとツルインゲンのネットを張っているので、ついでに『サル除けネット』を張ろうかと。

 トウモロコシ8本のために、「来たついでに、カボチャも美味しそう」だなんて、サルが言うかもね?


気がかりな事がやっと終わった

 今朝は7時前に山の家へ。
 気温、17℃。

 私はミョウガの中の草刈りをしてもらったので、草取りをしたかったけど。

 夫は、「トマトの垣の上に、ナイロンを張る」と。
 「そうなぁ、パイプの垣が良くても、屋根にナイロンを張っとかんと、なんの意味も無いわなぁ」
 昨夕、ホームセンターにナイロンを買いに行ったのに、中心線が入った物が無かったと。
 長さは20メートル、幅は150センチ?
 一人で脚立に上がって張りました。中心線が無いので困ったようです。

 私はその間、トマトの芽かき、2段くくり付ける。
 その間も、くくり方が悪いと手直しをしたり。

         P1010010.jpg
  夫が一人で張ったので、大変だったと思います。
  手前に、多草のミョウガが写っていますが、結局この草取りはしないまま。

 私は、トマトの芽カキをしたのを、家の前のプランターへ鹿沼土を入れて、さし芽をしてみました。
 たいてい、上手くいくと思いますが。
          P1000995.jpg
 
 それから先日の残りの、家の前の掃除というか、片付け。
          P1010040.jpg
 左側は先日、右の方が今日。気になっていました。

 お昼の気温、32℃。
 だけど、11時過ぎに昼食。
 それから、2時過ぎまで、休憩。


 キュウリのネット張り。
 ツルインゲンのネット張り。

         P1010042.jpg      P1010045.jpg

 これで、気になっていた仕事は、終了。
 ミョウガの中の多草取りは、止め。


 しかしながら、今日の失敗。
          P1010047.jpg
  この『うちわサボテン』のトゲというか、針が指に刺ささりました。終わり。


 

蒸し暑い!

 今日は二人とも、我が家。

 息子は、バレーの試合だそう。
 見ていても、腰付きが変?
 口に出しては言えないけど、バレーなんか止めたら?

 ずっと前に「人数が少ないので、休まれない」と言っていた。
 まぁね、息子夫婦のことで、口出しする事ではない。
 最近、と言うのも変だけど、息子が41歳になった。


 夫の部屋はエアコンをかけるから涼しい、私はかけないから暑い、なんて思っていたら、
 何のことは無い、三方の窓を閉め切ったまま。
 で、三方の窓を開けたのに、暑い!

 孫坊主のT君の口癖、ではないけれど、「どうすればいいの?」
 私の部屋のエアコンも、省エネ型のに買い替えてはいるけど、今からつける?



       P1000973.jpg      P1000975.jpg
 左はキャラブキ。(酢を入れています)
 右はフキ菓子、今日作りました。(乾かすのはこれから)
 あまり好きではありませんが、せっかく沢山あるので。
 グラニュー糖で焚いています。

 暑いので、何かをする気になりません。
 | ホーム |  page top