リンク


カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

どんぐり

Author:どんぐり
 私の部屋にはたくさんの布と古布の山。
 同居する孫との日々の出来事。
 時々、山の家に行って、夫に付いて農作業。
 自分達で作った野菜は安全、安心です。


最新記事


月別アーカイブ


水槽


検索フォーム

QRコード

QR
まとめ

気温、34℃

 心配していた『フキの行くえ』はママが、ママ友へ持って行ってくれました。
 なにしろ、青果市場へでも持って行こうか?と思う位の量だったから。一件落着。
 私は、キャラブキをこしらえました、また友人に食べてもらうつもり。
 
 最近は夫の軽トラに便乗が多い?
 ガソリン代もバカにならないし、運転しなくてもいいし。

 今朝は8時ごろ到着。
 私はもっと早く、5時過ぎに出かけたいのだけれど、夫はそんなに早くなくてもいいそうで。
 私がミョウガの通路まで草取りをしたので、「ヤッチも無い、通路は草刈機で刈るから、ミョウガの中だけを取ればいい」と。

    P1000927.jpg
 それで、今度はミョウガの中の草を取り、ミョウガの中へ入れました。
 この方が早いし、敷草になるかな?


 夫も熱中症気味で、「この暑いのに、無理は出来ん」と。

 山の家の軒下の気温(いつもの場所)、10時には31℃だったけど、12時には34℃。
 暑いはず!

    P1000952.jpg    P1000956.jpg    P1000950.jpg

 昼食後、夫は草刈機の手入れで、刃をディスクグラインダーで研いでいます。
 (今日はペール缶の話は出すまい)

 私は、フキ菓子用に、茹でて皮を剥きました。
 そして気になっている、前の草取りをしました。

 その後、夫が無言で、写真を撮るしぐさをするので行って見ると、納屋の天井に『コウモリ』

            P1000958.jpg
 薄暗いし、上手く撮れませんでしたが、『コウモリ』です。

 「仕事どころでは無い、帰ろう」と言う事で、4時半には帰宅。


 ただ今、午後5時半、夕食を済ませています。
 私の部屋の気温、33℃。
 夫の部屋は(見に行ったらエアコンをかけていた)26℃で涼しいそう。
 


 

定期健診

 9時半予約の定期健診。(8時半までには行って、血液検査、尿検査)

 少し前までは、70日に一度の割合だったのに、近頃では55日ぐらい。
 病院経営の一環からか?

 今までで最速? 患者さんが減ったから?
 9時半過ぎには、終了。
 検査結果は、????
 血糖値、中性脂肪は良かったのに、コレステロール関係の値が上がった。

 「いつもと変わらない生活をしているのに、どうしてなんでしょう?、どうしたら良いでしょうか?」
 「卵をたくさん食べてます?」

 「一日に一個です」
 「そうしたら、二日に一個にしましょう」

 卵を減らすぐらいの事は、何でも無いことだけど。

 身長は2mmほど、低くなった、その代りに体重が2キロ増えた。?。

 ちょっと買い物。

 あとは、昨日、一昨日の『熱中症』になりかけを治すべく、ひたすらゴロゴロ。

 ただ今、午後6時半。(夕食済ませてます)
 私の部屋の気温、31℃、蒸し暑い。
 これでエアコンでもかけたら、一発で『風邪』。
 難儀な身体になったもの。


  P1000886.jpg    P1000882.jpg    P1000892.jpg
 我が家の前の花です。

    
 

草刈りに付いて行き・・・・・

 昨日も暑い中、草刈りをしてくれましたが、『フキ』を刈り残しているので、付いて来て『フキ』を切り取ってくれと。

 私も昨日のミョウガの中の多草取り、2時間半だったか?
 熱中症になりかけたぐらい暑かった。


 昨日の残りの草を刈ってくれるそうなので、今日も付いて行きました。(私のミョウガなので)

      P1000873.jpg      P1000871.jpg

 山の家から車で下の田んぼ(今は畑)まで降りました。
 昨年、イノシシに畑じゅう荒らされましたが、ミョウガは強い作物です、立ち直りました。
 この他の田(畑)も、多草。

 これで昨日のように、通路の草まで取らなくても、ミョウガの中だけ取ります。
 
 今朝は8時過ぎには山の家に付いて。
 下で仕事をして、山の家に上がったら、まだ9時過ぎ。
 気温31℃。

 「無理をして倒れたらどうしようも無い」ということで、後は野菜採り。

 『サンショウの実』も採りましたが、今年はすごく少ない。

 昨日の、ロケットストーブ、ペール缶を切るのに、『金切りバサミ』を買って来ていますが、
 今日、夫が『草刈機の刃』を、ディスクグラインダー?で研いでいるのを見て、
 「あのペール缶を切るのに、そのディスクグラインダーとかいう物で、切れるんじゃない?」
 と言ったら、「そりゃぁ切れる」と。

 何でも相談もせずに買うけど、先に相談すれば良かった。

 これで、手伝ってくれる、と思う。
 しかし先にまだ、ミョウガの中の草刈りが残っている。
 私は大量の、ミョウガの中の『草取り』が待っている。(私の唯一の仕事だから)



   P1000857.jpg    P1000853.jpg    P1000854.jpg

 スナップエンドウが生り出しました。
 毎日まいにち、食べなくちゃ。

 『坊ちゃんカボチャ』だと思うけど、5本植えてくれています。
 雌花が一つだけ付いていました。

 キュウリも10本あるのかな?

 これからまた、野菜がい~っぱい!

 今日の収穫、玉ねぎ8個、スナップエンドウ、サニーレタス、ホウレン草、ニラ、フキ、サンショウの実。

 いくら何でも、多すぎ、なんだけど。でも、感謝。


 大量の『フキ」、友人に持って行きましたが、まだまだた~くさん。
 一人には、ハクサイをもらい、もう一人は「今、海から帰ったばかり、キスゴを釣って来たから」と。

 まるで、物々交換に行ったみたいになったけど。


 ロケットストーブにハマりました。

 昨日の午後買い物に行き、その後、山の家へ行きましたが、
 遅くても行ったのには訳が有りました。

 いつも勝手にお邪魔して、コメントも残さず失礼しております、「素の暮らし」さんのブログで、
 ロケットストーブを拝見し、これが欲しかったストーブ!

 ホームセンターで材料を購入し、行きつけの車屋さんでペール缶を二つもらいました。
 その車屋さんが、「車も手も汚れるから」と車にちゃんと積んでくださいました。

 それなら、我が家に降ろすより、すぐに山の家へ持って行こう。

 
 そんな訳で、今日は『ミョウガの中の草取り』が第一目的ではあったけれど、試してみました。

   
      P1000852.jpg      P1000851.jpg
 右の写真が今朝草取りをしたところ、2時間ほど。
 左はその続きで、明日からまた草取り、多草。




    P1000845.jpg    P1000843.jpg    P1000838.jpg

 ペール缶は貰って来ましたが、考えてみれば、写真に使用しているようなカマドが有るのを思い出し、
 これが利用出来るのでは?と試してみました。

 ここは息子が『ピザ釜』を予定した所だけど、「火を焚くので危ないから」と言うことで、この塀の向こう側にしたのですが。
 
 『ロケットストーブ』の原理?は分かったので、正式に、釜の高さや煙突の長さを決めて、パーライトかバーミキュライト?を入れて、仕上げたいと思っています。

 これらは昼食後、一人でしました。
 夫に反対される前に、何でも一人でやってしまいます。

 この後出て来た夫、すでに『ホウレンソウ』を茹でていたので、「ほ~、エコストーブか?」と。

 毎年タケノコを茹でる時に、このカマドよりもさらに大きく、私の力では持ち運びデキナイ、大釜を運び出してもらっていたので、本格的に『ロケットストーブ』が出来たら嬉しいです。

 タケノコの時期は過ぎましたが、これから、フキ、ホウレンソウなど。
 大きな鍋は35センチのも有るし。

 第一、我が家は『オール電化』とかで、使えない鍋や、
 IHコンロ?に収まらない大きなナベも、これでモッタイナイが少し減るかな?

 だいたい、燃やす木々はい~っぱい!

 「素の暮らし」さん、有難うございました。 

        P1000848.jpg     P1000849.jpg

 「剪定ばかりするから花が咲かない」と文句を言っていたら、次々花が咲いてくれます。


朝はパッチワークへ

 今日は珍しく全員出席で15名。

 先日の大阪行き、清算してくださいました。
 入場前売り券が1,400円。
 一人分のバス代(運転手さんへの寸志含む)3,250円。
 計 4,650円。
 これだけで大阪まで行って、パッチワーク展を見て、一日中楽しませていただきました。

 この時にこのツアーには参加せず、ご夫婦で九州旅行をされた友人が、お土産を。
 ハプニングもあった模様。

 もう一人の友人は、同じ日に友人と有馬温泉に行ったと。
 

 午後は買い物。
 4時ごろになって、山の家へ行ったら、
 「これから帰るところじゃ」と。

 少し草取りでもと思って行ったのに!残念。

 パッチワーク教室でも思った事だけど、
 やっぱり小さいカメラが欲しい。
 山の家へもカメラを持って行かなかったので、写真は撮れず。 

 

  

今日発売の本を楽しみにしてたのに~

 小雨が降ったり止んだり。
 うっとうしい空模様。

 R君は土曜日の運動会の振り替え休日。


 本日発売のはずの、学研「古布の手作りファッション帖」
 楽しみにしてたのに、いつもの本屋さんには置いていませんでした。

 それでちょっと離れた本屋さんにも行ったのに、有りませんでした。
 どちらも「お取り寄せします」と。
 
 残念でした。
 

 最近、オムツがハズレかけているT君。
 7月の終わりには満3歳、それまでには外すようにしたいばぁば。

 「『パンツマン』にならないと買い物にはいけないよ」
 「オムツマンではダメ?」

 「T君より他にだ~れもオムツマンはいないよ、だからパンツマンになろうよ」

 時々、一人でトイレに行きだしました。
 ママが忙しい時に限って、「ママ、トイレに行くよ~」

 「ばぁばと行こう」
 「イヤ!恥ずかしいから」

 「何が恥ずかしいって?いつも一緒に行ってるでしょ」
 「ダ~メ、ママがいい」

 おもらしをしてみたり、夜でも大丈夫だったり。
 こうして大きくなって行くんでしょう。

 夫の休日は、雨降り。
 そんなに仕事が楽しいの~?


 本日仕事をしているのは、パパだけ。

今日は休息日

 大阪行き、孫の運動会、疲れました。

 昨日は午後から山の家へ行って、『サンショウの葉』を摘んで、草取りも少々。
 暑かったし。

 朝から息子達4人はお弁当を持ってお出掛け。

 出かける少し前、階下からT君、
 「ばぁば~、このズボン破れてるけど、変?~」

 「なに~、どこが破れてるの~?」
 降りてズボンを見ると、すねの辺りが横に裂けかけている。
 すぐでなくても良いそうだけど。
 「そんな~、破れてるのをはいたらダメだよ、縫ってあげるから脱いで~」

 裾をちょん切って、アイロン、グルッと縫うだけ。
 「縫えたよ~、はいて行く?」

 息子が「今の間に縫えたん?」
 「まぁ縫い物はプロ、だったんだけど?パッチワークは下手でも」
 笑ってた。


 
 何だか蒸し暑い、と思って私の部屋の温度計を見たら、午後4時に30℃。
 暑いはず。

 今日一日、何にもしなかった。
 けど、佃煮だけは仕上げなくちゃ。
 モッタイナイ事にならないように。

 ここで、息子達帰宅。
 道の駅の『ポピー』がキレイだったと。

 孫坊主のR君、運動靴と上履き、洗っています。
 小さい方のT君、「僕も洗いた~い」
 「ばぁばも洗う?」
 「ばぁばは、洗うようなクツは持って無いんよ」
 「そうなの」
 ニギヤカに裏で洗っています。

 その間に、『サンショウの佃煮』の出来上がり。
 少し時期が遅いので、小さく切ったけど、イマイチ。
 でも次は、来年までデキナイから。

       P1000823.jpg      P1000825.jpg

今日は孫のR君の小学校の運動会

 8時40分から始まるのに、パパ、ママ、T君が先に行き、私達は9時過ぎに。

 娘と息子は高校を出るまで同じ学校。(大学は離れた所になったけど)
 生徒数も多かった。どちらも3クラスで、100名以上。

 ところが最近はご近所でも子供の声を聞けないほど。
 R君は33名で一クラス。

 行く前から、「僕は閉会式が楽しみ」だと。
 「何で?」
 「だって、赤、白、青、黄の4班に分かれて、僕は白色、優勝したいんだけど、閉会式に結果が分かるでしょ」と。

 「だから、閉会式まで見てね」だと。
 
 R君が終わったら、ちゃっちゃっと山の家へ行こうと思っていたけど、そういう訳にも行かず。

      P1000742.jpg      P1000779.jpg

 左は走る前の緊張した表情。
 右はボール競技。ボールは苦手と言っていた。

 望遠レンズが付いているからと言って、どれがウチの孫かも分からず、
 写真を撮るのに疲れた。


     P1000732.jpg      P1000796.jpg
 
 「T君、その大きなリュックに何が入っているの?」
 「着替えだよ」
 何をシデカシテ汚すかも知れないもんね。

 右は12時で小学校の運動会は終わり、閉会式。
  お昼の時間に幼児用。(お菓子をもらいに)
 ここでやっと、無罪放免!
 この後は、『町民運動会』


 私達二人は山の家へ。

      P1000799.jpg      P1000816.jpg

 左の写真、〇~〇の緑色。
 花は数輪付いているだけ。

 アマガエルもお天気なのでヒマ?

 夫は、枝垂桜の枝振りが気に入らないと、脚立でたくさん切り落としていました。

 「やっとここまで大きくなったのに、モッタイナイ」!(20年ほどかな?)
 私はと言えば、『サンショウ葉』摘み。
 少し固くなっているけど、あのちっちゃな葉、一枚一枚にちぎり分けて茹で、その上に小さく切り刻んで『佃煮』をこしらえます。

 先日こしらえた佃煮は無くなったので。




 山の家へ

 大阪行き位のことで疲れた。
 日頃出かけることが少ないからかな?

 野菜を取りに、夫に付いて行って来ました。

 先日の雨のおかげで、ビックリ!な野菜。

    P1000664.jpg

 ホウレンソウは草の中に埋もれた感じ。
 右のコマツナは、ノザワナほど大きくなって。

     P1000645.jpg    P1000663.jpg    P1000678.jpg

  左のトウモロコシは、10本苗を買って来て、植えてくれるそうだけど、サルを呼び寄せるだけなんだけど?
 真ん中の『ニラ』は私が種を撒いて、芽が出て来たと思ったらじきに多草に敷かれて、いくらなんでも草取りをしなくちゃと草を取ったら、それにつられてニラまで一緒に抜けて、まばらなニラとなりました。

 我が家の玉ねぎ、やっとこの大きさ。
 まだ上部のネギ部分は青々として、これから太るんだと思います。

 フキは大量に取って来たので、食べてもらおうと思っています。 

     P1000651.jpg   P1000677.jpg   P1000671.jpg


     P1000726.jpg   P1000722.jpg    P1000674.jpg





大阪キルトウィーク 2014に行って来ました

 早い人は、6時半に出発されたそう。
 私の出発地は近くで、7時過ぎ。
 総勢、先生を入れて40名。

 近くのバス会社の観光バスで。
 大阪南港のATCホールへ。11時頃に着。
 
 4時間、シャベリっぱなし。

 お昼のお弁当は三木サービスエリアで買って、バスの中で食事。

 それから午後4時の集合時間まで、個人の自由時間。

 やっぱり、東京ドームの会場と違い、狭い、せまい。
 
 風邪薬が効いて眠いのと、疲れて眠いのと両方で、眠かった。
 やっぱり、歳です。
 足も痛い!眠い!
 3時前からは椅子に腰かけて、居眠り。

 買い物はしたけれど、家に在庫が山ほど有る。
 孫へのお土産は忘れずに。

 風邪で皆さんに迷惑をかけずに済んで、良かった。

 帰りのバスの4時間も、オシャベリ。
 楽しい一日でした。

カメラ

 先日購入したカメラ、望遠も付いているので写真を撮るには良いのだけど、重いしカサバル。

 ちょこっと写したい時にだけ使うカメラの手頃な物はないかと?電気屋さんへ。
 前の小さいカメラのバッテリーが2個もあるし、それも利用したいし。

 ところが私の希望どおりのカメラは無かった。
 小さな軽いカメラはた~くさん有ったけど。
 値段も高い。

 私にしては珍しく、止め!
 絶対にカメラがなければならない、という程のこともない。

 前の小さいカメラが故障した原因は、私が農作業中に写そうとポケットに入れていて、ホコリが入ったのが原因かも?(常時)

 なにはともあれ、欲しいけど我慢。


 この度は、風邪薬がよく効いて、だいぶマシになったけど、眠くてねむくて。


 今日はニットのTシャツを一枚縫っただけ。


 今日の山の家の気温25℃、だったそう。
 ホウレンソウ、サニーレタス、エンドウ。
 大きくなり過ぎたコマツナ。
 玉ねぎが、雨のおかげでやっと大きくなりかけたそうだけど、今から食べていないと、1,300個食べるんだから。
 「小さくてもいいから、我が家のが良いわ」。


 それから、『タケノコ』。
 まともなタケノコはイノシシにやられて。
 今は伸びて、長くなっていますが、『穂先タケノコ』が柔らかくて美味しいです。

 最近まで、長く伸びたタケノコの穂先を食べるなんて思ってもみませんでしたが、
 本で読んだか?忘れましたが、試してみたら柔らかくて美味しかった。
 
 夫が5~6本取って来てくれました。
 ママが『米ヌカ』をもらってきたので、茹でるそうです。

真面目に縫い物

 今午後7時過ぎ。
 部屋の気温、28℃。少し蒸し暑い。

 夕方帰宅した夫、山の家で農作業。
 軒下の気温30℃だったと。
 疲れて、少し早く帰って来ました。(勤めているんじゃ無いんだから、行かなくても良いのに)


 私の今日は、昨日の続きのチュニックを仕上げ。気に入らない!けど、まぁ捨てる訳にもイカズ。

 それから、Tシャツを二枚。
 ニットだから簡単、かんたん。

 でも、結局夕方までは、縫い物。

 そうそう、勤め先が我が家のすぐそばの娘が、中三のなっちゃんが卒業旅行で九州へ行って来たと、
 お土産を持って来てくれました。1~2分シャベッタだけ。

 一人娘なのに、滅多に会えない。
 男性と同じ、の職場。勤務時間も、異動があったばかりで残業をしているみたいだし。
 「タマには会いたい」なんて言ったら、負担をかけるので、言えない。

 と、見てくれないブログに書いて。
 迷惑をかけないためにも、元気で頑張らなくちゃ!



       P1000558_20140519194841349.jpg        P1000358.jpg

 山の家の上の方に植えている、サツキ、ここはこれだけでも咲いてくれました。
 この多草は、夫がキレイに刈ってくれました。
 他の所のサツキは、夫が丸く、丸く刈りこんで、花芽でも刈り込み、花は付きません。

 夫が言うに、「花は咲かなくても良い、緑色がキレイじゃ」と。
 まぁ私の管理下ではありませんから、他にも花は咲いているし。

 サニーレタスはたくさん有るので、毎日まいにち、食べても無くなりません。
 「ホウレンソウもコマツナ(大マツナになってるけど)も食べにゃぁ」と言うけど、
 「牛じゃ無いんだから」、そうでなくても、最近太り過ぎて困ってる!


 

一日中一人

 夕方まで一人。
 静か~~、こんな日もタマには良いもの。

 息子の腰痛、少しはマシだそうだけど、今日はバレーに。

 夫は相変わらず、山の家、「行こう」と言ったけど、ゴメンコウムリマス。

 ママと坊主二人は、泥んこ遊びの出来る会場へ。

 

 私はといえば、気合が入らない。ちょこっと縫い物をしかけたけど、完成までにはならず?


     P1000555.jpg      P1000371.jpg     P1000548.jpg
 左の写真は『ハナイカダ』
 真ん中は『白糸草』
 右の畑は真ん中の畑で、ミョウガ畑、我が家のミョウガはまだこんな状態で、フキと仲が良いのか混植になっています。
 フキは刈り取ります。(その前に多草をどうにかしなくちゃ)


   P1000561.jpg P1000596_20140518191626913.jpg   P1000563.jpg



昨日『ムシオ草』と書いた草の名前を調べたら、『カラムシ』でした。失礼しました。

予定は未定と書かなくちゃ・・・

 今日の予定は、縫い物のはず?だったのに。

 昨夕帰宅した夫、「頼まれた事はしといたで」と。
 「???」、何を頼んだ?

   P1000322_20140517193429ae7.jpg    P1000580.jpg    P1000630.jpg

 一昨日までは、イノシシ除けのトタンをこんな感じに(左の写真)、右の方へズラ~~~~ッと。と立てていました。
 真ん中の写真は昨日夫が、トタンの位置を畑側に移動してくれたので、『アジサイ』が道の側になりました。

 だから私に、このアジサイの根元の多草を取るようにと。
 トタンを移動したら、多草だけならまだしも、大嫌いな『ヘクソカズラ』の大量のツルがズラ~~~~ッと。
 それに、イノシシが大好きな『ムシオ草』が大株になって、アッチにも、コッチにも。

 今朝行って草取りをしたのは大正解でした。(右の写真)
 乾いたら焼きます。

     P1000635.jpg      P1000637.jpg

 左のヘクソカズラ、大量に有って、沢山のアジサイに巻き付いて、困っていました。
 こういう機会でもなければ、増え続けていたと思います。

 右の『ムシオ草』、正式名は知りませんが、この根っこをイノシシが掘り上げて食べるので、畑じゅうが荒らされています。

 アジサイが道の側に出たので、咲いたらキレイだと思っていますが、今度はイノシシが、トタンの邪魔が無くなったので、喜んでアジサイの根元を掘り返すので、それもどうしようか?と対策を考えなくては。

 まぁ私の希望通りにしてくれたので、まずは喜んでいます。 

 夫は、家から上の畑を見た時に見える、植木の中の草刈りをしていました。
 これからは、暑いので草刈りも大変!

 私は午前中で、任務完了。(夫に言われた事)
 夫はお弁当を持っているので、夕方まで。


 帰宅して午後は、縫い物の続き。

     P1000641.jpg    P1000643.jpg    P1000644.jpg

  このパッチワークは他の物にするつもりで作りかけていましたが、カメラが少し大きくなったので、入れる袋が無い。
 そこで間に合わせに急きょ、作りました、でも小さいので、また?出来るかな?
 底が16x10.
高さが18センチ、口の幅が22㎝、ファスナー20センチ。
 中にファスナー付きのポケット。ショルダー紐が110㎝。

 カメラは入るけど、望遠レンズが入らない、というか、キツイ。

 明日は、未定、です、遊びには行きません。


    P1000543.jpg    P1000544.jpg    P1000545.jpg

 夫が不足分のトマト苗を6ポン買って来て植えてくれています。
 これで夫の希望通り、端から端まで、トマト~~~~です。
 「こがぁにギョウサンのトマト、いっぱい生ったら、誰が食べるん?」

 ママは、「トマトは色んな料理に使えて、便利」だそうだけど。




やっと縫い物~

 自分の肌着やセーター以外、たいていの物は自分で縫って来ています。
 セーターも編むけれど、そこまでの暇がない。

 先日のパッチワークの日の友人が、何年も前に縫ってあげたベストを大事に着てくださっていました。

 自分では縫えないから、大事に着るのだとか。

 私は既製品が合わない?のもあるけれど、他人と同じ物を着るのも?

     P1000525.jpg          P1000524.jpg
 
 今日やっと、ベストを一枚縫いました。ポケットの大きさ、位置は、わざと変えています。
 お気に入りにはならなかったし、一重のベスト、袖を付けた方がずっと仕事が早いけど、まぁこれも一枚の内。
 パッチワークをしているので、た~くさんの生地があるのに、わざと色んな布をプラスしています。
 自分で柿渋染をしています。

 明日は何を縫おうかな?

雨休み~

 今日は一日中、シトシトと雨が降っています。
 昨日の疲れで、何もシタクナイ。

 縫い物は雨に関係ないのに、何かをする気になれず。
 自分の部屋にこもって、本を見ています。(読んでいるのではありません)

 そろそろ農作業の方はやめて、縫い物に取り掛からなくちゃ。

 夕方近くなって、夫が野菜苗の足りないのを買いに行くというので、「ついでにお刺身を買って来て」と。
 
             P1000520.jpg     

野菜苗の植え付けに~

 天気予報を見ながら、農作業をしている夫。

 トマトは花が付いてから植えると言っていたけど、やっとその時期が。
 12日夜の雨は、畑を湿らす程度の雨でしたが、それでも降ってくれて有難うの状態。

 今朝は「午前中だけでも手伝ってくれ」とのことで、別々に行って来ました。

               P1000523.jpg
 上の上の畑から写したので、短く見えますが、トマトのカキが18メートル位。
 ミニトマトを5本、大玉トマトを30本、植えましたが、まだ足りないので、もう5本買って植えるそうです。

 その右のウネに、シシトウを5本とピーマンを20本だったか?植えたのに、まだ空きがあります。
 「買い足して植える」と言いますが、「そんなにピーマンなんて食べられない」と言ったら、
 「まぁそれもそうじゃ」と納得の様子。

 もう一つ右には、ナスを3種類、これも25本だったか?こちらも空きが出来ています。
 ここへ何を植えようか?

 何としても、一ウネには端から端まで同じ物を植えないと気が済まない、というかキッチリしてないとダメなようですが。
 でもこれも、「そんなにナスは食べれんわ」と言うことで、「何か考えておいてくれ」だって。

 その右側のモミガラを撒いている所へは『サトイモ』を一筋植えてます。端から端まで。

 一番右の、モミガラを撒いた筋には、『食べるホオズキ』を撒いてますが、まだ芽を出していません。

 今日の私の仕事。
 トマト苗の植え付け、支柱にくくる事。
 シシトウとピーマンの植え付けと支柱にくくる事。
 ナスの植え付けと支柱にくくること。

 じ~っとシャガンデこの作業をしていたら、腰が痛くて立てないと言うか、大変でした。

 夫はと言うと、このあとへ水を撒いて、ワラを敷いて、モミガラを撒く。
 水を撒くのも大変です、斜面だし、パイプの長いのを引っ張って撒くのだから。

 私はこのあと、花の写真を撮って、12時前に帰りました。
 夫は午後も山の家です、お弁当は持っているし。

   P1000473.jpg     P1000475.jpg     P1000479.jpg


   P1000482.jpg    P1000488.jpg    P1000490.jpg


   P1000491.jpg    P1000500.jpg    P1000506.jpg

 午後は自分の部屋でゆっくりしていました。
 ママとT君は何処かへお出かけしていたし。

 明日は雨、らしい。
 とここまで書いたところへ、夫帰宅。
 「ええ雨が降って来た」と。

 部屋に閉じこもっていたので、降っているのを知らなかった!




パッチワーク教室へ

 昨日、勝手に『石ウス』を動かしたら、昨夜から身体中が痛い。(じっと我慢)
 
 それから昨日の花の植え替え、花がキレイに咲いていたのに、植え痛みするのでほとんどの花を切り取りました。
 娘は、私のブログを全然見ないので良いのだけれど。(もし見ていたら、花が咲いていたのにと?)


 パッチワーク教室(Aクラス)、今年の生徒は15名。
 1名欠席で、14名出席。

 一か月会わなかっただけなのに、お久しぶりと言った感じ。
 一人の方は、京都土産を。

 この秋には、先生の生徒が合同で『パッチワーク展』をします、2年に一回。
 生徒数は100名ほど。(10クラスほどと思うけど)
 私も今年の秋は、お手伝いで忙しいはず。
 武者幟のタペストリーをそれまでには仕上げなくちゃ。




                 P1000357.jpg
 この写真の手前の2株がミニメロンのコロタンです、これを昨日植え替えました。
 そして、セロリを広く植え直しました。(5株だけですが)


  P1000380.jpg     P1000388.jpg    P1000347.jpg
 一番右は、勝手に自生している『ミツバ』です。
 香りがキツイので、滅多に食べません。

 白色と黄色の花は名前が分かりません。



 午後は久しぶりに、パソコンをいじっていました。
 休み始めて半月ぐらいなのに、名簿を作ろうと思って悪戦苦闘。
 それなのに、今度はインクカートリッジのライトシアンが無くなってしまいました。
 それで、今日は終了。


 昨夜の雨は、期待したほど降りませんでした。
 降らないよりはマシですが。

忘れ物を取りに、またも山の家へ~

 山の家行きも疲れが出たので、ほんとは今日は休む予定だった、二人とも。


 ところが昨夕帰宅して、山の家の冷蔵庫に魚を入れたままで、持って帰るのを忘れたのを思い出し、又しても行かざるを得ないハメに。


 朝6時に自宅発。
 昨日もらった『花カゴ』をバラシテ、植え付けました。
            P1000468.jpg

 娘が母の日や誕生日に色々とプレゼントしてくれますが。(息子たちももちろん)

 私の好き嫌いがハッキリしているので、皆困っている様子。

 洋服などは高価な物をもらっても、イヤなら着ないし、「自分で縫うので、洋服関係はゴメン」
 昨年の『バカラのグラス』、これも高価な品だけど、アルコール関係は飲まないし。

 この時は娘が「お母さんは、梅酒は飲むんだから、水割りの時にでも使って」と言ったけど。
 内緒だけど、水割りなんてしない。

 だから花カゴ。(どうせなら、切り花で無く、鉢が付いた方が良いと言ったような記憶?)



 先日、@500のミニメロン、2ポット買ったのをすでに畑に植えてくれていましたが、
 「管理するのに、ここではイマイチ」と言ったら、「好きに植え替えればいい、まだ大丈夫」
 と言ってくれたので、植え替え。
            P1000469.jpg
 望遠レンズに付け替えていたので、すごいアップになってますが。
 ここは石垣の上なので、上手にできるかな?



        P1000322_2014051217012586a.jpg         P1000471.jpg

 ピザ釜の予定地の『石ウス』がもう少し左に寄った方が良いようなので、一人で動かしました。

 側の木は『夏ツバキ』です、これは植え替えはしたくないんだけど?
 『テコ』の原理で、案外早く出来ました。でも重~~かった。
 夫が「一人でよぅ動かした」と感心してたけど。

 先日、R君に夫が「テコの原理ですれば、この石ウスも動く」と説明してたので、今夜話そうと思っています。


 11時過ぎから、待望の『雨』がポツポツと。
 でも天気予報どうりには、降ってくれません。
 お昼は自宅で。もちろん忘れ物は持って帰りました。

母の日、なんだけど・・・

 今日は母の日。
 夫が「母の日じゃけど、どうする?」と聞いてきた。

 「母の日言うても、休め、言うことでも無いじゃろし」

 二人別々に山の家へ。

 夫は、草刈りが残っているから。
 私は、キルトでもしようか?と。(キルトをする暇は無かったけど)

 よく夫から「母の日にプレゼントなんて、妻であって、母では無い」と言われてきたが。
 
 夫にもらうのは、何の気兼ねも要らない。
 よそのお家のことは知らないけど、何でもいいからプレゼントは嬉しい。
 「好きな物を買えばいい」とゲット。(私はもぅプレゼントは買っている)
 

 夫は草刈機で草刈り。
 私はあちこちに植えている、ミョウガの手入れ。

 気温28,5℃。暑い。
 その上日当たりの良い場所で。

 お昼までで、だいたい型が付いた。

 私は午後は、カメラで遊び。

    P1000440.jpg     P1000441.jpg    P1000454.jpg


    P1000457.jpg     P1000458.jpg    P1000462.jpg



 3時ごろ帰宅したら、娘から『花カゴ』のプレゼントが届いていた。
 息子達からは、『フライパン』。
 これは二人で使えるから。


 明日はお天気が悪くなるそう、少し降ってもらわないと、畑じゅうがカラカラ、カチカチ。



 『キャラブキ』は昨夜こしらえました、酢を入れる方法です。
 『サンショウの葉の佃煮』はアク出しまで終わって、あとは調味料で煮るだけ。

 カメラは持って行ったのに・・・

 今朝も二人で山の家へ。

 カメラは忘れずに持って行ったのに、写真が撮れません。

 中に入れる『バッテリー』をバッテリーチャージャーに差し込んだままで、入れるのを忘れていた。
 まぁ私らしいけれど、だから暇が有っても写せず。

 前のデジカメには、予備のバッテリーを買っていたのに。
 また、5,000円ハマるとしよう。

 
 今日の仕事は、少し前にネットで購入していた『食用ホオズキ』を植えること。
 苗を作ってから、定植するらしいけど、ウネに直播とした。

 初めてのことだし、失敗しても知れているし、なんて事を言って叱られた。

 玉ねぎの隣に、ミゾをきってくれたので、水を撒いて、手で小さな種をまいた。

 ミゾの長さを測ったら、18メートルだった。

 薄く土をかけて、モミガラを振っておいた。


 夫はジャガイモの土寄せ。

 畑のほとりの草を刈ってくれたので、それを寄せ集めて、ミョウガの上に置いたり。


 今日の気温、26℃。
 畑仕事をしていると、熱中症になりそうなほど、暑かった。

 午後は、サンショウの葉を摘んだり、柚子の苗木の間に枯草を敷いたり。

   P1000351.jpg    P1000390.jpg    P1000383.jpg

  昨日の写真です。
  サンショウの木はここに4本。
  クロロウバイは以前お客さんにいただいたものが大きくなりました


  タケノコも終わりに近いので、少しだけ持って帰りました。

モミガラを買いに行って来ました

 8時過ぎに二人でお邪魔して、17袋、@100円也。

             P1000400.jpg
 高さが1メートル位の袋入り。
 これは使った残り。

             P1000367.jpg

 写真の左端にちょこっと見えている、トタンで囲った所に入れるための『モミガラ』でした。
 もう少しちゃんと上に覆いをするつもりです。
 『ミョウガタケ』の良いのが出来ればいいな?と思っています。
 その右側は真ん中の畑で、ミョウガ畑です。
 12袋分入れて、残りが5袋。


             P1000338.jpg
 一昨日書いた、450坪の畑の全景です。
 ず~っと向こうに、シキビ畑~柚子の苗木の畑~シキビと続いています。

 
 夫が野菜を作っているのは、トタンで囲った内側だけ。
 それでも今年は、植える面積を少なくすると言っています。
 だから、たくさんの畑が空くから、「植えたい物や好きな物を植えていい」だそう。

 お気持ちだけで結構、管理が出来ない。

 
 昼食後は、「柚子の木の下の草刈りをするから、フキを先に取ってくれ」というものだから、
 草を刈りながら、フキをとりました。
 何としてもR君に『キャラブキ』作らなくちゃ。

           P1000404_20140509192717f3a.jpg

 左側の少し小さいのをキャラブキ用に。(切って茹でたら、2,5キロ)
 右の大きいのは、友人かご近所さんへ。

           P1000399.jpg    P1000402.jpg 
 シイタケがこれだけ、ホウレンソウにコマツナ。
 


 今日もシッカリ働きました。
 明日も山の家へいかなくちゃ、私のために。



           P1000342_20140509194401f44.jpg

 書くのを忘れてた、夫が昨日一人でコシラエタ『トマトのカキ』です。
 ミニトマトを5本とトマトを30本植えると言ったかな? 15メートルの間に。

           P1000362.jpg

 これから植える苗、トマト、ナス、ピーマン、シシトウなどは家の前で、山の家の気温にあわせています。
 トマトは花が付いたら植えるそうです。


             

                 


 
  
        

今日した事は・・・・

 フキを採って帰っていたので、茹でて皮を剥いで・・・・・・

 お昼前お客さんがいらして、調理済の魚をいただいた。
 カワハギかな?

 「お孫さんの分も一緒」と言って6匹。
 娘さんの嫁ぎ先が『魚屋さん』なので、(漁船を持っておられる)新鮮そのもの。

 夕食に美味しくいただきました。
 私はお肉よりも、お魚派。

 前にも書いたことがありますが、R君はもちろん、もうじき3歳になるT君までも、一人で上手に骨をはずして食べます。手間要らずで助かります。


 お土産にいいものが無かったので、皮を剥いだ『フキ』とサンショウの葉、お花を少々。


 フキの炊いたのを出したら、R君、「ばあば、去年のフキが美味しかった」と。
 「どんな料理だったかな?フキ菓子?それともキャラブキ?」と言ったら「キャラブキ」だと。

 「R君の頼みとあらば、作らないと、ね」(少しばかり作るのはメンドクサイんだけど)

 
 今午後9時前、私の部屋の気温、26℃。少々蒸し暑い。

  P1000256.jpg   P1000323.jpg    P1000314.jpg
 フキは草と競争です。葉わさびは、下の田んぼに沢山あるから、お浸しに。
 玉ねぎは、ちょっとばかり生育が遅れているのか?まだ早いそう。
それよりも心配なのが、近くまで『サルの集団』が来ていること、盗られませんように。


 明日朝は『モミガラ』をもらいに。(買いに)

 と言うわけで、たいした事はなんにもしなかった。

やっぱり山の家へ

 しかし、掃除でも農作業でもありません。
 自宅で縫い物、と思ったけれど、山の家の掃除を折角したんだし、山の家でしよう。
 
        P1000292.jpg
 
 あとから一人行ったので、ビックリ!していました。

 空は真っ青、空気はキレイ、緑がい~っぱい、ウグイスが鳴いて。

 この外のテーブルで、少しキルトをしていました。

 昼食もこしらえて、食べたのは茶の間ですが。

   P1000322.jpg    P1000312.jpg   P1000318.jpg
 
 我が家で一番小さい畑だと思うけど、家のすぐ横の畑で、唯一平らな畑です。(青いテントの下には、切りワラ)
 『ピザ釜』を作るはず?の所と、その並びに野菜を植えてくれています。(左と真ん中の写真)

 右はその下の下の畑で、斜面です。こちらは細長い大きな畑です。
 面積は、詳しくはないけど、一反半?450坪?。

 この畑にトラクターが入れば、私だっていくらでも手伝うのに、夫が言うには、「この傾斜地の畑にトラクターを入れたら、引っくり返るからダメじゃ」そうな。

 まぁダメで良いかもね。
 トラクターなんて、それこそ?百万円、のはず。
 だから夫は、毎日傾斜地をクワで耕して(テーラーや耕耘機は有りますが)、?百万円儲けている? 

 珍しく今日は、悠長に縫い物をしていても何も言わず。


 『コメリ』でミニメロンの『コロタン』の接ぎ木苗を二本@500位、買って来ていたら植えてくれました。
 「あとは自分で管理するように」と。

 どうしたら、サルやカラスなどに勝てるでしょうか?ネットや支柱もしなくちゃ。
 メロンを買った方が安くついた、なんてことになるのがオチ、なんだけど。

    P1000309.jpg    P1000336.jpg    P1000324.jpg


   




 

 

今日も・・・・・

 結局『武者幟』のタペは、こどもの日に間に合いませんでした。
 というか、ぜんぜん手付かず状態。


 今日も、昨日の怠け癖が付いたのか、何かをする気になりません。
 ゴロゴロはしてませんが。

   P1000268.jpg   P1000282.jpg   P1000287.jpg
 我が家の前です。



 武者幟も広げて見ただけ。

 夫は山の家へ行き、買って来た苗物を植えると。
 「何か植えてほしい野菜が有るか?」と聞いてきたけど、「無い」。

 色々と植えてもらっても、「食べろ、たべろ」と言われるので。


 玉ねぎは、12月いっぱいで終わった、珍しいこと。(いつもは食べきれないで、捨てている)
 ジャガイモは、4月いっぱいで終わり。(秋ジャガ)

 この程度が良い。
 折角作ってくれても、捨てるのはモッタイナイ。

 つい先日、『サトイモ』を買って来て、植えてくれたのは良いけれど、「一畝にもう少し足らん」と。
 「足らんでもええが、どうせ全部食べた事は無いし、腐ったらモッタイナイ」と言ったら、
 「そういう訳にはいかん、一畝は無いと何をするにしても無駄になる」と。
 一畝は、だいたい15メートルぐらい。

 毎年、寒さ対策はしているつもりなのに、半分は腐らせてしまう。
 サトイモばっかりは欲しく無いし。
 料理法を考えればよいのだけれど。


 今午後4時前、息子は書斎、仕事をしてる?(デスクワークも腰に悪いらしい)
 腰痛はマシになったようなので、一安心。

 坊主たちは、自転車でママと・・・・・・・

休息日

 雨は止んだけど、とっても静かな一日でした。

 食事時以外は自室でゴロゴロ。

 夕方眼を覚ましたら、家の中はシ~ン。
 車も無い。

 息子は出て来たけど。


 こんな日もあり。


     P1000237.jpg     P1000239.jpg

今日で終わりです

        P1000244.jpg
 この写真を一番下に持ってくるつもりだったのに、一番上に来てしまいました。

 この高い山の向こう側にも、住んでおられる集落があります。
 過疎化は同じですが、山の家の地区よりも少し平坦で、日当たりが良い。


 

 今日遊園地に行くのを楽しみにしていた、R君とT君。
 パパさんが腰を痛めて休んでいます、連休で病院もお休み。

 午後3時ごろ、ママと『お風呂屋』へ行ったらしい。


 私達二人は今日も山の家へ。
 夫も、昨日の土地掘りで疲れたもよう。

 水やりと少し『種蒔き』をしたようで、私も掃除に疲れたし。

 昼食後、「今日は早く帰ろう」と言うことにしました。

   P1000232.jpg     P1000250.jpg     P1000262.jpg
 左が『ヒュウガミズキ』、右は『チゴユリ』です。
 チゴユリは山裾に自生しています。


 私の山の家行きは、今日で一応終わり!にします。
 我が家のこともしなくちゃ。

   

家族6人、山の家に集合

 朝二人で山の家へ。

 夫は野菜の種まきをしてたのかな?
 私は掃除の続き。(どこまでしてもキリがない)

 息子も後から。
 今度は、夏までの予定で『ピザ釜』を作るらしい。

 午前中は『プールの日』だったR君、お昼過ぎにママがお弁当を作って3人で来ました。

 孫坊主二人が来たら掃除どころではありません、かといって邪魔をするのでは無く。

      P1000200.jpg     P1000216.jpg     
 屋敷内に作るのかと思っていたら、夫と相談して家の側は『火』を焚くので危ないので、すぐそばの畑に作ることにしたようです。
 R君も土を掘り起こす手伝いをしました。

 息子が本気で掘り、夫が手伝い、あとでママも手伝っていました。

      P1000172.jpg      P1000174.jpg
 
 今日は掘るだけでした。


 ママが白ハナミズキを撮ってくれました。
 カメラに色々な機能があるらしい。

     P1000185.jpg      P1000190.jpg

 R君は水やりの手伝い。
 T君は『アスパラガス』の手伝い。

 帰りはR君が「バァバの車に乗ってもいい?」と私の車に。
「パパやママがいるのに、」なんでバァバの車に乗ろうと思ったの?」と聞いたところ、
 「バァバと二人で、あまり話が出来ないから、バァバと話がしたかったの」だと。

 帰る道中の30分間、オシャベリのしどおし、それも算数の足し算。
 「〇+〇はいくら?」と。「××」よ。
 「どうしてそんなに良く分かるの?」だって。
 「小学校一年生の出す問題が分からなくてどうするの?」


 夕食後、『こどもの日』のプレゼント。疲れているのに明日、遊園地へ行けるかな?

 そうそうR君に、昨日の答えを言わなくちゃ。
 「R君、昨日バァバに遊園地に行けないなら、何処だったら一緒に行ってくれるの?と言ったでしょ、
 あれはね、今日山の家へ皆で行ったのが良かったよ、あれが最高だよ」と。

 R君、「そうなんだ」。
 平凡な日常があることが、私達にとって最高なことだと思う。


 忘れない内に、昨日2日の山陽新聞の『ちまた』欄の読者投稿文。
 私の言いたいことを書いてくださっています。

       P1000151.jpg
 
 私達の方言と少しは違いますが、言われていることはマッタク同感です。 


 

 | ホーム |  » page top