リンク


カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

どんぐり

Author:どんぐり
 私の部屋にはたくさんの布と古布の山。
 同居する孫との日々の出来事。
 時々、山の家に行って、夫に付いて農作業。
 自分達で作った野菜は安全、安心です。


最新記事


月別アーカイブ


水槽


検索フォーム

QRコード

QR
まとめ

模様替え

 山の家の茶の間の模様替えをしました。
 夫は他の用事があるので、一人自宅。

 R君は小学校。「皆が家にいるのに、僕だけ学校へ行かなくちゃいけないなんて、ズルイわ~」なんて事を言いながら学校へ。

 私は一人で。
 息子はママとT君とで。

 息子は台所の板の間をサンダーで磨いてくれました、ママも。

 近頃のフロアーと違い、松材のごつい板を敷いているので、管理も大変。
 なのに管理を怠ったので、サンダーのオデマシ。

 あとを『柿渋』で塗ろうと思っています。

 私は二人が磨いてくれている間、茶の間の模様替え。

 ここは昔からの『掘りごたつ』が健在ですが、板を敷いて、使えない状態にしています。

 まずは冷蔵庫を、土間から開け閉め出来る位置に引っ張って来て。
 次はその冷蔵庫の後へ、飾り棚(我が家で邪魔なので、山の家へ持って行った物)。
 これは下に毛布を敷いていたので、引きずるのは簡単。

 だけど、大きな物ばかりなので、た~いへんでした。
 そのうえに、物がい~っぱい。

 夫がいない間に、ヤリタイ放題。
 あとで「元にもどせ」とは言わないのを見越して。

 システムキッチンは皆して反対するので(住んでもいない家にモッタイナイと)、
 まぁよく考えれば、それもそうだ、と。(金額も大きいし)

 だけど、今までのは、昨日夫と外に出したし、何か買わなくちゃ(思いどおり)。


 雨は降って来たし、疲れたし、お昼過ぎに帰宅。
 もぅ身体中が痛い!
 歳には勝てません。

台所の大掃除

 と言っても、山の家。

        P1000114.jpg      P1000115.jpg

 ず~っと気になりながら、忙しいを理由にそのまま。

 一人で作戦を考えていたけど、いよいよ実行に。

 山の家の台所は長い事、滅多に使いません。
 お弁当を持って行くし(夫は時々使っているそうだけど)。

 まずは夫に少しでも資金を出してもらわないと。
 交渉の結果、「三分の一なら出してやる」と、『やる』が気にいらないけど、まぁしょうがない。

 たくさんの雑貨?を物置に入れて、燃やせる物は燃やして。
 床板は雑巾がけ。

 買いたいのは、流し台まわりと言うか、キッチンセット。(システムキッチンほどではないけど)
 「滅多に使わないのに、ヤッチも無い」と言うけど、

 キレイにしたら、よく使うかも?知れないのに。

 「予算はなんぼいる?」と言ったって、これからお店に行って見なければ。

 夕方帰宅して、ママと息子に話した。「お店に一緒に行って見て」と。

 明日は息子達も一緒に山の家に行って、床板を磨いてくれるそうだ。

 
 ウッドデッキは簡単な物とはいえ、基礎から全部息子一人でこしらえた。

 夫は、「本職に頼めばいい」という考え。私なら一人で出来ると思うんだけど。

 息子が「お母さん、僕は自分の趣味で作ったんだから、お父さんは趣味が違うんだから」と。

  へぇ~~、そんなものなんですかね。


 昨日甥達が、タケノコを4本掘ったので、また出ているかな?と思って、上の杉林へ。

 まぁどこもかしこも、イノシシが掘りまくっています。
 でも、大小2本有りました。

      P1000127_20140427194717a7e.jpg
 
  イノシシには勝てません。

     P1000112.jpg     P1000117.jpg




 帰宅途中に、知り合いから『大根』の大きな物を3本もらいました。
 ハウスで育てて、直売所へ出荷されています。
 一本120円でよく売れるそうです。
 『ワラビ』も。

 そうそう今日『フキ』を盗られるところに出くわしたそうです。
 「そりゃぁウチの畑のフキだから」と言ったそうですが、そのまま持って帰ったそうです。

 草と一緒に生えているから、と言ったって、畑に植えているんだし、草と一緒に育てた方が、色もキレイで柔らかく、まっすぐに伸びるので、我が家も草刈りはしません。
 「あした、フキを持っていってあげる」と。売るほど有るんだし。

 まぁ毎日まいにち、ネタに事欠きません。 

 今午後8時、私の部屋の気温、28℃、でもそんなに暑いとは感じない。    

 
 

 山の家へ行って来ました

 大阪の義弟夫婦が次男夫婦と一緒にやって来ました。

 大阪から車で、京都に住む次男夫婦を迎えに行き、明石辺りから、山陽道で来たそうです。

 いつもは大阪からすぐに来るのに、京都まで行ってから来たので、少し道を間違えたとか。

 自宅を6時に出て、山の家へ11時半着。あまり渋滞は無かったと。


 それまで写真を撮っていました。

      P1000091.jpg       P1000093.jpg

 お墓参りを済ませて、軽い昼食。

 「タケノコを掘ってみたい」と言うことで、夫が案内したら、有りました!
 私が何度も上がったのに、イノシシにやられてダメでしたが、4本掘って来ました。

 「そりゃぁ、運が良かったわ」

 私たちは、そのうちにイノシシが飽くから、その時まで待つとしましょう。

           P1000099.jpg

  上の杉林の中で掘ったそう。


 義弟達は、次の予定があるので、1時ごろ次へ。



 今日の午後1時半の気温、27℃。お天気は快晴、でした。



 私は片付けをして、帰宅。
 夫は夕方、帰宅、疲れたそうです。(掃除や草刈りばかりするから)
  

今日もお墓掃除

 先日一人でお墓掃除をしたばかり。
 とはいえ、墓地の掃除。

 小学生になったR君、帰宅は午後3時ごろ。
 それで、ママがT君を連れて、墓石を磨きに山の家へ。

 大小合わせて、17基の墓石。
 ある仕掛けで、キレイにしてくれました。

          P1000027.jpg

 T君がよく手伝ってくれたのには、ビックリ1しました。
 ママが一人で、全部してくれました。
 私は段取りや、水を運んだり、花立てに花を祀っただけ。

 夫は草刈りやら何やら、色々と命令します。
 そんなにまでしなくていいのに、と思った次第です。

  P1000044.jpg   P1000040.jpg    P1000055.jpg




 午後3時の気温、26℃、暑かった、疲れた~~。

 明日は、義弟夫婦とその次男夫婦が。

 今日の仕事は、カメラを買いに行くこと

 写真を撮るのが下手、なのはさて置いて、カメラが無いのは考えられない。

 他のことはホットイテ。

 何処へ買いに行こう?
 カメラ屋さんでは、品数が多すぎて、よけいに迷ってしまう。
 そうかといって、いつも行きつけの電気屋さんは、電化製品はたくさんあるけどカメラに詳しい人もいないはず。

 そこで福山市まで出かけて、ヤ〇ダ電機へ。た~くさん有った。
 若い店員さんが、あれこれ親切に、丁寧に教えてくださった。

 カメラがいくら良くても、使いこなせないでは何にもならないし。
 やっぱり一番は、私の腕と相談。
 眼も老眼だし。
 タッチパネル/モニターの画面が大きいのが良い。

 今までと同じメーカー、パ〇ソニックのLUMIX。
 消費税が8㌫で、5年保障を付けて、62,143円也。

 ほんとはもっと良いのがいいかな?と思ったけれど、腕が?

 夕食後、ママが色々とセットしてくれて。
 何にしても、一人では何もデキナイ、ばあさんです。

   P1000012.jpg
 T君足に傷をしたら、同じような赤色で、手も足も顔も、オマケに床にまで、マジックで書いています。

 R君も撮ったけど、わざと変顔ばかり。

今度はデジカメが壊れてしまいました

 少し前から時々調子が悪かったけど、あちこちイロイマクッテいたら、どうにか一昨日までは写せました。

 昨日から、『システムエラー(ズーム)』の表示が出て、消えなくなり、ダメになりました。

 まず今日は、山の家へ行かなくちゃならないので、買い物に行けず。


 午前中は先日購入した『高圧洗浄機』で、山の家のサッシや網戸を洗いました。
 宣伝文句で言うように、なかなかの物でした。

 それに今日も、ミョウガの根株を掘って、10メートル余り植えました。

 ミョウガの植え替えも、もぅ芽が2~3㎝に伸びているので、今年は今日で終わりにしよう。

 
 今日はアスパラガス5本、菜花、ブロッコリー、サニーレタス。

 それから『葉わさび』、今年はなんだか小さい。
 夕食に、切ってもんで、熱湯をかけ、お醤油をちょこっとかけて、いただきました。

 二人とも大好きです、あのピリッ、がなんともいえない。


 早くデジカメか何か?買いに行かなくちゃ、何にも写せません。

 それにしても、よくもまぁ、次々に壊れるものです。
 お金で買える物だから良いようなものの、身体が壊れませんように(祈り)。

 急用で・・・・

 今朝は急用が出来て、パソコン教室をお休み。

 電話を入れるついでに、「農作業が忙しくなるので、秋ごろまでお休みさせてください」と言っておいた。

 ヤレヤレ。

 これからの忙しい時期に、パソコンで遊んでいられない。(私にとって、パソコンは遊び道具で、遊び事)
 ブログを書いて、案内状が書けて、スケジュール表が作れて、カレンダー、住所録。

 年末にまた、年賀状を作れれば、言うこと無し。

 息子もママもプロ、なんだし。

 
 午後は、ある高名な方の『告別式』に。
 車で出掛けたものの、駐車場は満杯、ず~っと離れた場所から『シャトルバス』が出ている、という案内。

 どうしよう?と。
 自宅に帰り、ママに送って行ってもらい、待ってもらって、焼香を。
 もしママが出かけていたら、自転車ででも。



 夕方には、外孫のなっちゃんの用事を頼まれて、なっちゃん家へ。
 「お母さんは、4月に異動になってから全然休みが無い、今日は会議で遅くなる」と。

 なっちゃん家のおばあちゃんは、畑仕事をされていた(83歳)、お元気でなにより。


 皆、それぞれに、頑張っている。



 私もパソコン教室を休むことにしたので、安心して、他のことを頑張ろう!

 パソコンだって、基礎を少々習ったので、あとはママに教えてもらえば良いことだし。
 ほんとの家庭教師。

 この『ブログ』だって、ママがこしらえてくれたんだし、その代り協力出来ることはしようと思う。


 夕方山の家から帰宅した夫、「ミョウガを植える所に堆肥を入れて、テーラーで耕しておいた、いつでも植えられるで」と。

 畑がいっぱい空いている。

 遊んで歩くか?
 趣味程度の農作業をするか? 
 私の気持ち一つ。
 今一番しあわせな時かも知れない?
 

慣れない事をしたばっかりに・・・

 昨日、だいたいは『玉ねぎの中の草取り』をするつもりで、山の家に行きました。

    P1060276.jpg
 昨日の写真とよ~く似ていますが、位置が違うんです。
 右の方の、緑色の二列は玉ねぎです。(1,300本でした)
 この玉ねぎの中に生えている大草を昨日とりました。
 
 もっと右にあるのが、『アスパラガス』です、モグラにヤラレテ困っています。

 写真から言えば上の方ですが、傾斜地なので写真の上が、畑の下、(ややこしい説明ですが)
 そこに『ミョウガ』を植えて、その上に枯草をかぶせたので、モコモコしています。


 午後から『ミョウガの株』を掘って、畑の下の方に20メートルばかりうえたのですが、
 『唐ぐわ』で掘ったので、普段使い慣れないし、重いクワなので、
 今日は完全に、ダウンです。身体中が痛い!

 「計画通りにせんからじゃ、いつも思い付きのことばかりする」と。

 それでも、
 「気になっていた事が出来て、良かったじゃろぅ」と。

 ほんとにその通り!

 パソコンに行き出したので(半年がたったけど)、したい事が半分も出来ない。
 月に二回ほどならいいのに。

  P1060267.jpg
 先日植えた『渋柿の西条柿と甘柿』(ワラで丸チングしている所)
 丁度上の畑が1,5メートル位高いので、木が大きくなったら、上の畑から柿が取れます。
 上の方に見える大きな柿の木は、15~16メートルの高さ。

   P1060248.jpg    P1060251.jpg    P1060264.jpg



 白ヤマブキと右はオオデマリ、コデマリデス。

 午前中はゆっくり休んで、午後から活動開始。

 倉敷から夫の妹夫婦が『沖縄土産』を持って来てくれました。

 ママや坊主二人がいてくれたので、良かったです。

 明日は又、パソコン教室へ。

 

予定変更です

 今日は久しぶりに二人で、地域のイベントに行く予定でした。
 一つは友人が出店する所。

 朝起きたら、雨がポツポツ。????

 「遊びにはいつでも行けるし、今日は山の家へ行こう!」

  夫は即座に賛成。遊んで歩くのがあまり好きじゃ無い。


 お弁当を持って山の家へ。

 我が家の玉ねぎは、畝にじかに植えているので、おお草。
 草取りをしないと、大きくなりそうにない。

 いつもは夫が一人で取ってくれているんだけど。1,000本あまりだったかな?(植えた本数も覚えていない)

 午前中に草取りは終わり。

  P1060273.jpg     P1060257.jpg     P1060236.jpg


  P1060256.jpg     P1060228.jpg     P1060244.jpg

 昼食後は少し花巡り、写真。


 午後は気になっている『ミョウガ』。
 株を掘り起こして、下の畑に植えました。
 しんどいこと、と言ったら有りません。

 下~のほうの田んぼに植えている、ミョウガ畑を昨年イノシシにやられたので、少し家に近い方がいいかな?と思って。
 まだまだこれからですが、一応これだけでも出来たから、後は来年になっても仕方がない。

   P1060277.jpg
 下のトタンのきわに根株を植えました、20メートルほどかな?
 右に見えているのは『ニンニク』です。


 遊びに行く予定が、大仕事になったので、もう今日は終わりにしよう。

 帰りは『ワラビ』でもとろうと、我が家の山の尾根づたいに帰っていたら、
 谷川沿いの荒れ田に『イノシシ』発見!
 軽トラの中から撮りました。
    P1060279.jpg
 真ん中へんに小さな『ウリ坊』がいます。




今日も孫坊主と

 土曜日なのに、小学校の『参観日』
 T君のお守りを頼まれて。

 「ばぁば、買い物に行くよね~?」
 「トイレに行ったらね」


 「トイレに行ったら、買い物で、山の家だよね」
 「ぅん、じぃじが行ってるから、山の家へも行こうね」


 いつもの、ヨーグルト、牛乳、ラムネ菓子、バナナ、パイナップルのパック入り。
 家の中でじ~っとしている訳では無いので、それなりのオヤツを買って。

 30分の車の中、オシャベリ、歌。

   P1060201.jpg     P1060204.jpg     P1060205.jpg

 八重桜が半分ほど咲きました。


 私は、ミニテーラーにミョウガの枯れ茎が巻き付いて、動かなくなったので、それを切り取る作業。
 所要時間、30分ほど。

 ブロッコリー、菜花の収穫。
 アスパラガスはまだほんの少々、なので採らず。

 「T君、シイタケを取りに行こうよ」
 「行くよ~」


 ママが見て無いからと言って、何でも食べさせる訳にもいかず、
 ヨーグルト、バナナ、パイナップル。

 シイタケもひとまず終わりかな?

 12時過ぎには帰宅。
 R君もママと帰ったところ。


 ちょこっと、キルト。


 夕食に、焼きシイタケをしたら、T君が大好きで、いくらでも食べる。

 「シイタケが大好きだなんて、ええことじゃわ~」
 でも調味料も多いし。

 「今度はT君用にシイタケを作らんとね」

 まぁビックリするぐらい、食べました。

 自宅で

 今日はママが用事で出掛けるとき、T君と二人。

 『木の電車』でお付き合い。
 三輪車で自宅周辺をグルリと。

 合間にパソコンの宿題も少々。

   P1060196.jpg      P1060197.jpg

 この写真は、小さい方のT君、2歳9か月。
 昼食のヤキソバかな?



 R君が時々料理の手伝いをしているので、自分も何か手伝いたいらしい。

 これはママの教育方針なので、何も言うことは無い。

 私は子供達が小さいころ、『危ない』を理由にさせなかった。
 ハサミも包丁も。


 R君は『左利き』、見ている方が怖いけど。
 したい事をさせてやっている。

 特にケガをする事も無く、楽しんでやっている。


 午後から、タペストリーのキルトを少々。
 

パソコン教室へ

 今日も先日の復習日。
 
 ワードドリル チャレンジ①と②を自宅でしてUSBメモリーに入れて今日提出したのに、
 ※英数字は半角で打ちましょう、のところでダメな所があった。

 ブログでは少々ダメでも、読めるから?でいい加減な事をしていたみたい。

 折角パソコンに行っているので、『もう少し真面な事をしなくちゃ』と思った次第です。


 だから今日も宿題。

 R君がカメラを出して「みんなを写してあげる」と。
 ママが教えるので、じきに私よりも上手に。
 カラー、白黒、動画と。

P1060171.jpg P1060177.jpg P1060167.jpg


明日夫は山の家に行き、買って来た『発酵牛糞や鶏糞』を畑に鋤き込むらしい。
 種蒔きとか色々と用事があるけど、
 山の家へ行こうか?
 自宅で縫い物をしようか?
 迷っているところです。



 服ならすぐに縫えるけど、タペストリーは一針づつ進めなくては、時間のかかることだから。
 2階に上がって来たママが、武者幟のタペストリーを見て、
 「ぇっ、手縫いでしてるんですか?」と。

 「ミシンならダ~~ッとすぐに縫えるんだけどね。それに毎日山の家だからなかなか出来ないんよ」

 ほんとは5月の節句に間に合えば良かったけど。
 あとは秋の文化祭に間に合うようにしなくちゃ。


 T君にトイレ教育をしているばぁばとしては、言う事を聞いたらこちらも言う事をきかなくちゃ。

 今日は、お兄ちゃんのR君も一緒に歩いて、3人で買い物に行って来ました。
 牛乳、プレーンヨーグルト2個。

 サ〇ンパスの多いの、単四電池の4本入り。
 単四電池は体重計用、気にしているのに電池が無くなって測れないから、これでOK。


  


今日も臭い!仕事です

 昨夕、夫が電話で確かめたら、『発酵鶏糞』はOK。
 『モミガラ』の方は電話が繋がらない。

 今朝、発酵鶏糞を買いに行ったら(広大な敷地)、鳥インフルエンザの影響でか、そこらじゅうに『石灰』を撒いてある。
 100袋以上だと、一袋30円で買える。
 知り合いの農家3軒でいつも50袋ずつ買っている。(一回に100袋は多すぎるので)

 同じ事ばかり書きますが、臭い、くさい、クサイ!!

 一袋が15キログラム、それを50袋。


 小さい方の孫のT君が同じ15キロほど。
 孫なら可愛いからいいけど、臭い15キロ。

 前回に二人で買いに行ったとき、私は助手席に座ったまま、夫が50袋を軽トラの荷台に載せるのを待っていた。
 今朝はいくら何でも、それは無かろうと、意を決して手伝った。
 まぁ袋に入っているので、牛糞よりはマシ?

 山の家まで運んで、積んだんだから降ろさなくちゃ。
 軽トラはキレイにしなくちゃならない。


 午後は柿の木の苗木を2本、耕してくれたので植えました。

 1本は、甘柿の『いさはや』で、もう1本は『種無し西条』。
 カメラを忘れて、画像無しです。

 『もも、くり3年、柿8年』とか、8年後には『78歳』。
 生きているかどうかも分からないけど、まずはボケないように気を付けて、楽しみに待ちましょう。

 15~16メートルの柿の木なら、何本も有るけれど、ハシゴを掛けて上に向いて取っていて、下に落ちたら一巻の終わり!、とならないように苗木を買ったんですが。


 今、午後の6時過ぎ。
 とっくに帰宅して、夕食もお風呂も済ませて、ブログの更新です。

 明日はパソコン教室。
 ただでさえ頭に入らないのに、疲れているので、ドジばかり、となりませんように。

必要だから、仕方がないけど・・・

 毎日山の家です。
 ほんとは毎日は行きたくないんだけど。

           P1060155.jpg
 お天気が良く、今日の気温は25℃、ボケ~~ッとしているだけなら最高!なんだけど。    

 「発酵牛糞堆肥を、軽トラで買いに行くから付いて来てくれ」と。

 あの臭~~~い堆肥、絶対に行きたく無いけど、30分以上かかる悪路の山越え。
 対向車が来たら、ドウシヨウモナイ道が続く。

 牛糞を積んだままで谷底に落ちたら?
 まぁ側に乗っているだけなんだから、我慢するしかない!

 これから野菜作りには必要だし。
 午前中に一回、午後に一回。

 積み込むのは大きなユンボで荷台にバサッと、係りの男性が積んでくださる。
 乾燥しているので、ホコリが舞い散る。
 帰ってから、軽トラから降ろすのが大変。
 クワやスコップで掻き出す。全部夫の仕事。

 「お父さん、軽トラのダンプを買えば良いのに」
 「ほんまに中古でもええから、ありゃぁええが」

 言うだけで、買うことは無い。

 2回終わったら、車を洗うのは私の仕事、それくらいはやらなくちゃ。

 キレ~~イにしました。汚れも臭いも。

 これが我慢出来るのは、安~~いから、1,080円なり。


 明日はまた、発酵鶏糞を買いに行きます。
 これも50袋単位で買えば、安くしてもらえます。
 そしてモミガラも、これは私用。

 縫い物が出来ません。
 幟のタペストリーは途中まででお休みしてる。
 

 時候が良くなって・・・・

 今日も春の陽気。

 山の家へ行かなくちゃ~。
 寒い時期には、どうしようかな?でしたが。

 お彼岸に掃除をして、まだキレイだけど、お墓掃除もしなくちゃ。
 と言うのも、義弟の家族が大阪や京都から墓参りに帰るというので。

 近頃の墓地は、一区画と言っても知れている。
 我が家の場合、山の中の墓地なので道掃除から・・・・

 木々の片付け、燃やしたり。
 『シキビの木』は売るほど有りますが。

 ご先祖様が、『???、どういう風の吹き回し?』と思っておられるかも?

 私の眼には、キレイになりました。


 『アゼシート』を買っていたのを、思い通りに使いました。
 でも、田んぼにではありませんが。

 やりだしたら夢中になる性格で、今日も熱中症になる手前でした。
 『ウグイスの声』を聞きながら、花達を見て、ボケ~ッとしていたら、元気を取り戻しました。

 P1060127.jpg    P1060129.jpg    P1060134.jpg
 左のシダレ桜が散り始め、花吹雪もキレイです。
 真ん中のカイドウはこれから。
 右の八重桜は、まだまだこれからです。

 これから咲くのは、紫モクレン、リキュウバイ、御衣黄・・・・など。

 柿の木の苗を注文していたら、1か月以上過ぎてやっと届きました。
 これも植えなくちゃ。

 これからは畑も忙しくなってくる。

 夕方R君が「シャクトリムシは何の幼虫?」と言うので、
 調べたら、『シャクガ』という『ガ(蛾)』幼虫でした。

ブログID,だなんて・・・

 今朝は何だかお天気が悪くなりそう?
 と思っていたら、小雨が。


 今日は夫も山の家へ行く予定では無かったらしいけど。

 「シイタケが雨に濡れたら大変じゃわ~」
 「そんならちょっと行ってくるか」

 山の家の方が、まだマシなお天気で良かった。
 急いでシイタケを取り入れて。
 タケノコを見に行ったけど、生えて無い。

  P1060086.jpg    P1060091.jpg    P1060096.jpg

 この淡いピンクの八重桜も大好きな色。
 右は白色シダレ桃。(ピンクも有りますが)

 雨がだんだん多くなって来たので帰宅、まだ10時半。

 出掛けていた孫坊主たちもお昼頃には帰宅。

 
 午後はゆっくりして。

 それでも時間がモッタイナイ、何か縫おう!
 で、私のチュニックを一枚縫いました。
 紬の着物リメイク。


 夜の9時半ごろになってブログを更新しようと思ったら、『ブログID』を書き込まなければならないと。

 前にもこんな事があったけど、記していたノートが見つからない。
 絶対になくしたらいけないので、大事にしていたのに。

 えっと探して、見つかりました。
 それで更新です。
 

 

 今朝はパソコン教室

 夫は親戚の法要に出かけた。

 息子家族は、4人で出掛けた。

 私は、パソコン教室へ、9時半~11時半まで。



 今日は復習の日。

 出席者は、8名(男性2名)。欠席の方たちは良く理解されているのでしょう。

 分からない所はママに教えてもらった、とはいえ、ほんとに理解出来ているかどうか?不安だった。

 Windous7までの二人と、Windous8の3人の計5人が一ヵ所に集められて、徹底的に教えてもらいました。

 結果的には良かった、と思いました。
 マッタク分からないままで、進んでいたので、???なことばかり。
 「分からないんなら、何十回でも、何百回でも家で練習して来てください」と。

 マッタクその通り!
 今日は先生の言われることが、理解出来ました。

 でもまだ、分からない事だらけですが、今日のことについては分かって良かったです。

 帰宅後、パソコンの前で、一人勉強です。静かだし。(宅配の人が次々に来られたけど)
 USBメモリーに入れたので、今度の教室で提出です。


 何よりも、ブログ用に加工する写真も、このやり方で取り込めるので良かった。


 だけど、今までのパソコン教室で一番疲れた勉強でした。

 USBメモリーに取り込んだら先生に提出、また提出・・・・・・・。

 まぁ何十年も前から、本気で勉強することがなかったから。


 



 

今日も孫と

 今朝はママが小学校の用事で出掛けるので、T君と。
 
 「買い物に行くよ~」
 「ばぁば、車でしょ?」

 「いやいや歩いて行くんよ、近いんだからね、右を見て左を見て、また右を見て、車や自転車が来てなかったら、さあ渡ろう」

 「今日は水たまりが無いね~」
 「そう、今日は無いから、ビチャビチャ出来ないよ」

   P1060067.jpg      P1060069.jpg
 いつもの『ラムネ菓子』一つ60円だったか?
 大事に持って帰ります。

 ヨーグルトは色々な物が混ざってない、プレーンな物に替えました。
 
 家に帰ってから、「お花に水をやろうよ」、「草も一緒に取ろうね」

  P1060076.jpg    P1060077.jpg    P1060078.jpg
 欲しい物を買ってもらったので、ご機嫌です。

 
 午後はキルトを少し。

 先日と同じパターンで、自分用のパンツを一枚縫いました。



 そしてママに、昨日のUSBメモリーを使って出来なかった事を教えてもらいました。
 
 1分ほどで、出来ました。

 知らない、分からないとは、こんな感じなんでしょうね~。
 とはいえ、今度一人で出来るかというと、自信無し。 

 

頭に入りません

 今朝起きても疲れが取れません。

 夫は山の家へ、野菜の水やりに出かけて行きました。
 それも蛇口をひねればジャー、では無くて、ジョーロで。
 おかげで水道代は要らないけれど、ガソリン代が高く付く。(水は地下水の流れ込み)

   P1050921.jpg   P1050914.jpg   P1050920.jpg

 真ん中の写真は先日植えた『柚子の苗木』です。
 4メートル間隔に植えています。

 右は、シイタケを切って、一日で干し上げた物です。
 左はミツマタ。

 水道代と言えば、私の住む市は高いそうです。
 ちなみに我が家の2月、3月の2か月の水道代が、22,000円(上水+下水)でした。



 1時半からのパソコン教室へ。
 休みたいほど眠かったのに、まぁ眠たいどころではありません。



 書けば笑われるほどの、初歩の初歩。
 『ワード ドリル』のチャレンジ①

 ●単語練習 ※英数字は半角で打ちましょう

 ●文章練習 ※英数字は半角で打ちましょう

 ※打てたら名前を付けて保存しましょう

 等々
 
 テキスト通りに打ち込むのに、変換デキナイ(私が)漢字や記号。

 一番困ったのが、保存をしてUSBメモリーとかで、先生のパソコンに入れること。
 「デジカメで撮った写真を取り込むのと同じ要領です」と言われたと思うけど。

 今日は17名(男性1名)だったけど、分からない人が4~5人いたと思う。
 お連れさんがいるから、という問題では無くて、よく説明を聞いていなかったんだと思う。

 近い内に、ママに教えてもらおう。


 分かればそんなに大した事ではないんだろうけど、すごく疲れた2時間でした。

 まさか熱中症?

 今日も別々に山の家へ。
 今朝はJAからの電話で、「先日注文いただいたイノシシ除けのトタンを止める物が来ました」とのことで、
 取りに行った。

 「値段はハッキリしないので、またのちほど」と言われたが先日は10ポンが3000円だったのに。
 
   P1050875.jpg    P1050877.jpg   P1050912.jpg


 2月ごろだったか?落ち葉かきをして畑に入れるつもりだったのに、他にすることがいっぱいで、後回しになっていた。

 もう入れておかないと、しんどい目をしたのが、パーになる。

 雪が積もったり、雨が降ったりで、腐葉土か堆肥になりかかっている。
 重くなったけど、風に飛ばされることは無いから、まぁいいか?

 上へ下へ、何十回もしていたら疲れた。
 そこで、お昼。

     P1060057 (2)     P1060034 (2)     P1060036.jpg

私の大好きな『シダレ桜』、今日が最高だろうと、撮っておいた。
 ソメイヨシノはもう散り始め。

 午後はトタンを多くして、買って来た棒杭で止めた。
 その中にまた、落ち葉をかき集めて入れていたら、だんだん気分が悪くなってきた。

 急に重労働(私にとっての)をしたのが悪かったのか?どうだか?
 お水をい~っぱい飲んで座っていたら、どうにか良くなったので帰宅。

 今日の山の家の気温は25℃。
 帽子はかぶっていたけど、そろそろ熱中症にも注意が必要かな?と思った出来事でした。


 ピカピカの一年生、元気に行って来ました。

T君と二人で山の家へ

 R君はママと二人で歩いて小学校の入学式に。

 そのあとすぐに出発。
 まずは約束のスーパーで買い物。

 途中の散髪屋さんにじぃじの車。
 な~んだまだ散髪屋さんか。
 でもじきに山の家へ到着。

 だいたい今日は第二火曜日で、お休みの日だったとか。
 他に、予約されていた方があったので、散髪してもらったそうな。

 小さな子を連れているので、仕事は何もデキナイ。 

 夫と三人で、タケノコを見に行ったけど、見当たらない。
 不思議なことに、イノシシに掘られた跡も無い。
 と言うことは、今年は不作かも?(いつもならお正月ごろから掘り返されている)

       P1060009.jpg
 玉ねぎがやっとこの程度に。


       P1060010.jpg
  このつぼみ菜はカブのツボミ菜です。
  他に、ハクサイのツボミ菜、ブロッコリーの小っちゃいの。

 ツクシがもう終わりかけのようなので、T君と少し摘んで、夕食に卵とじにして。

 シイタケも二人でとって。
 教えても、ちぎってしまうけど、喜んでとりました。


      P1050988.jpg     P1050990.jpg
 先日はまだツボミだった『枝垂桜』、今日は良い感じに咲いていました。


 二人はお昼に帰宅。
 丁度R君が、ママと一緒に、入学式から帰宅したところ。

 写真を撮ろうとしたら、わざと変な顔ばっかりして、撮らせませんでした。
 午後はママが用事で出掛けるので、坊主二人とお留守番。


 今日は暖かな、汗が出るほどの陽気でした。



 夕方帰宅した夫が、「R君入学おめでとう」と言ったら、「ありがとうございます」だって。

 すこし一年生らしくなったかな?
 今までなら、「ありがとう」だったのに。
 


たいした事は何にもしてないのに・・・・

 昨日孫と少し遊んだだけなのに、疲れたような?

 キルトも、一日に一針でも進めないとと思って針を動かしています。

 音楽を取り込んでみたけれど、一日中演歌もなんだかなぁ?

 ブログ訪問をさせていただいているけど、何方にもコメントせず、失礼してます。

 R君が選んだ『黒色の布』でこしらえた袋、まだまだ6メートルも有る。
 『上履き入れと体育館シューズ入れ』をええ加減の大きさに縫ったら、ええ加減過ぎて、入らないのでボツ。

        P1050971.jpg


 今まで使っていた袋がまだキレイなので、それを使うそう(ママ、私よりシッカリしてる)。
 「それにしても、小学一年生なのに黒色だなんて、今度作る時はもっと明るい色で縫おうよ」と言っておいた。

 夜に私用のニットのレギンスを一枚縫いました。
        P1050974.jpg
 大きさがバレルので、折りたたんで写しました。

 やっぱりミシンは早い、ロックミシンだし。

 
 ミシンが早いといえば、今日偶然、『ミシンでパッチワーク教室』をされている素敵なブログに出会いました。
 それも、私が車で通える所。

 今年は無理だけど、そのうちにと、思っています。
 パッチワーク、パソコン、山の家の農作業。

 この春からほんとは『草木染』に行きたかった、夫の了解も取ったのだけど、時間的に無理!だと知ったから。

 夫曰く「100までは生きれんじゃろうから、行きたい所へ行け!」だと。
 ほんとにあっちやこっちに出かけたら、何と言うか?

 

孫と

 昨日と今日の二日は、市の産業まつり。

 駐車場が少ない事は分かっているので、R君と二人自転車で行って来ました。

  P1050960.jpg    P1050962.jpg    P1050963.jpg
 毎年決まったようなお店がでています。

 R君、たこ焼きを買っただけ。

 お昼過ぎには、R君とT君を連れて散歩がてら、娘が仕事に出ていると知ったので、なっちゃんに渡してほしい物を届けに。
 今度はちょこっと顔を見に行けるかな?その代り土、日、祝も出掛ける事になりそうな部署。
 たいてい3年ごとに異動だから。
 何にしても仕事を続けて行くという事は大変。

 側の公園へ『鯉』を見に。

 P1050965.jpg  P1050968.jpg    P1050970.jpg
 写真の真ん中、向こうに見える緑色の屋根の建物がパソコン教室のある所。

 寒いし、雨はパラパラするし、お花見日和とは言えませんでした。

 夫はちょこっと山の家へ、寒かったそう。

 



 

パソコン教室

 最近は朝起きるのが遅くなった。(寒いときから)

 暖かくなってきたと思ったらまた今朝は寒い。


 土曜日のパソコン教室は、午前9時半から、9時には家を出なければ。

    P1050952.jpg
  とは言いながら、教室へ一番近いのは私、のはず?
  写真の公園の桜も満開、」その向こうに我が家。

 今日は『ファイル整理』の勉強。今日は10名だったかな?内男性一名。
 この一年に習ったファイル、だけど私は半年分。

 不必要なファイルはゴミ箱、なんだけど、必要なものまで捨てちゃった。
 まぁ先生がちゃんと直してくださったけど。


 今度の教室は8日(火)だけど、R君の小学校の入学式、でT君のお守りを頼まれている。

 新人はだ~れも入られなかった。


 午後は休み、雨は降るし、とにかく寒い!

 朝からでかけていた息子家族、3時過ぎに帰宅。
 R君、新しい自転車を買ってもらったそう。
 前よりもずいぶん大きいように見える、ケガに気を付けてね。



夜階下へ降りたら、R君が小学校の制服を着てランドセルを背負ったところでした。
 急にお兄ちゃんになったみたいです。 

      P1050958.jpg
 

病院は患者さんが少ない?

 9時半予約の病院、8時半に行き、血液検査、尿検査。

 2月までは70日位の間隔だったのに、この度は40日ぶり位。
 赤字と関係があるのか?ないのか?

 定期的に検査を受けているので少しは安心かな?と気休め程度に思っています。

 「塩分を減らしてください」と。
 自分では摂っているつもりは無いんだけれど、数値に出るから。
 一番に思い当ることとしては、『オツマミのピーナッツ』を食べ過ぎている?

 体重は2キロ増えたし。
 冬分はウエストのゴム入りパンツを穿いているせいで、食べ過ぎ。

 早くジーパンに戻さなくちゃ。


 我が身の事だから、自分自身でよ~く分かっているのに、自制心が無さ過ぎる。

 病院で待っている間から、眠くてねむくて。

 午後少し休んでいました。


 ブログ訪問していたら、『編み笠ユリ』の話を見かけました。
 何の花でもそうですが、ちょっと珍しい花が有ると、勝手に引き抜いて行く人があるんですね。

 山の家の編み笠ユリ、です。

       P1050851.jpg
 
 ず~っと以前に、山の家の近くの畑にたくさん生えているのをもらいました。
 堆肥に混ざっていて、増えたものらしいです。

 それが山の家では、イノシシが駆けずり回るおかげで?あちこちに増殖しています。

 花の裏側がちょっと気持ちの悪い色なので、あまり好きではありません。
 でもおおぜいの仲間にあげました。
 この球根、寒さにすごく強くて、真冬に土の上に出て、転がっていても大丈夫です。


 此処まで書いていたら、階下から小さい方の孫坊主が大きな声で呼んでいる。

 よく聞き取れないので降りてみた。

 「な~に?」
 「ばぁば、笑いのツボ、ってどこにあるの?」どこで聞いた言葉なのか?

 「そうなぁ、T君に説明するのは難しいわ~、ママに聞いてみて」
 ママだって、2歳8か月の子に説明は難しい。

 そしたらR君、「ばぁば、色々のツボ、ってどこに有るの?」
 「色々のツボって?、ばぁばが一番よく知ってるのは『床の間』にある、お花を生けるツボ、だよ、
  R君の質問の答えにはなって無いよ、冗談だからね、そんな難しいこと、聞かないで」
 
 あとで、ネットで調べてみよう。

我が家で

 昨日フキノトウを摘んで来たのに。
 天ぷら?佃煮?

 しないままで、萎れてきました。

 
 NHKのある番組で、『70歳のお婆さん』と表現していました。
 やっぱり、ね~。
 70歳はお婆さんなんだ。この秋70歳になる。

 だから、疲れやすくても仕方がない。


 今日は、1年生になる孫坊主の『体操服を入れる袋』を縫いました。
 それだけ。
 色々と袋類を縫わなくちゃと、思っていたけど、袋を一つだけ。
 それも『黒色』が良いと。??

    P1050945.jpg
 たったこれだけ。


 坊主たちの写真を撮ろうとカメラを向けると、わざと百面相、どちらも。
  P1050933.jpg     P1050939.jpg

 「ばぁばはブログに載せるんだからね、変な顔を載せたら、ビックリされるよ」と。

 それから、キルトを少し。

   P1050951.jpg
 なかなか前に進みませんが。


 明日は定期健診。
 病院がまた、赤字になったとか。



 

4月になったから、1年生。

 1年生になったら、一人で自転車に乗って出掛けても良いらしい。
 昨日、ママとお出かけして、T君は自転車の後ろ。
 昨夜、喜んで話してくれました。


 今日は、「もういいでしょう」と言う事で、我が家。

 R君、「ばぁば、自転車に乗るから見ててね」

 次は「ばぁば、一緒にお散歩しようよ」

 疲れているから、一人でいたいけど、そうもいかない。

 「T君、トイレに行こう!」
 「ヤダ!」
 
 「オシッコはトイレでするもんだよ、ウチの中でオムツにしてるのはT君だけだよ」
 「イヤ~ッ」

 「トイレに行ったら、お散歩に行けるんだけどね」
 「トイレに行く!」


 ママが買い物に行っている間に、自転車のR君、歩きの私とT君」
 「ばぁば、暑いよ~」

 「みんな一緒だよ~、ばぁばも暑いよ」

 二人連れて、信号機を渡り、スーパーへ。

 良い事に、あれもこれもは欲しがらない。

 「マシュマロ(砂糖菓子らしい)はダメだからね」

 ヨーグルト、牛乳大パック、ラムネ菓子、コンニャクゼリー。

 「ばぁば、お肉なんかは買わないの?」
 「今日は散歩のついでだから、財布を持ってないの、小銭入れだけだよ」

 「これは買えるの?」
 「まぁね、小銭と言っても、1000円か2000円はあるから大丈夫だよ」


 にぎやかに、3人でお散歩がてらの買い物終了。

 黙って一人で仕事をしている方が楽。
 かと言って、一緒に住んでいるんだから、喜んでひっつき回ってくれるのも嬉しい。


 今日は他に、キルトを少々。
 夫は今日も相変わらず、山の家へ。

 夕方ごろ、小雨が少々。
 満開の桜、日曜日までは持ってくれるかしら?

 そうそう、娘がメールしてきて、「今度は1階の部署に変わりました」と。

 たまには会えるかな?(わざわざ会いに出かける用事も無し)
 事務の引継ぎで深夜まで仕事をしているらしい。

 43歳、「勤めて20年になりました」と、今年は高三の長男、中三の長女、どちらも受験性。
 みんな健康で頑張って欲しい。

 心配をかけないように、私達も頑張ろう!! 
 

,今日も山の家へ

 今朝どうしようか?迷ったけれど、行きました。

 どちらにいても、仕事はいっぱいあるけれど。


 一番が『シイタケ』、残ったシイタケを乾燥しておかないとモッタイナイ。
 丸のままで乾燥したら、あまり使わない。

 やっぱり切って乾そう。それなら山の家の方が良い。

 今日は別々に行きました。そして切ってカラカラに干上がりました。


 昨日の『ソメイヨシノ』の咲き具合は2~3部咲き。(左の写真です)

  P1050871_20140401230442f9a.jpg    P1050872.jpg

 右は少し角度が違いますが、同じ位の咲き具合の今朝の写真。




   P1050888.jpg     P1050928.jpg

 それが、今日の1時で左、4時には右の写真で、ほぼ満開状態になりました。

 少し湿り気のあるシイタケが、カラカラに乾くほどの良い天気だったからだと思います。

 ソメイヨシノの開花具合ばかりを気にしていました。
 
 自宅周りは、もっと開花が進んでいます。


 夕食後、ブログを書こうとしたら、どのようにしても文字を打つ状態になりません。
 写真をブログ用に加工しようとしても、マッタク私の言う事を聞いてくれません。

 ママに頼んで直してもらいました。
 それで先に、キルトをしていました、そしたらブログの更新が、23時になってしまいました。
 
 | ホーム |  page top