リンク


カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

どんぐり

Author:どんぐり
 私の部屋にはたくさんの布と古布の山。
 同居する孫との日々の出来事。
 時々、山の家に行って、夫に付いて農作業。
 自分達で作った野菜は安全、安心です。


最新記事


月別アーカイブ


水槽


検索フォーム

QRコード

QR
まとめ

良いお天気でした

 予定通り、夫と二人で山の家へ。

 『春爛漫』、例年よりも2週間早く、春が来たようです。
 この時期になると、山の家も良いかも?と。

 家の外の椅子に腰かけて、ボケ~~ッとしているのもいい気持。

 『ウグイス』は3月初めから、わりと上手に鳴いています。
 
 P1050809.jpg  P1050828_20140331205537ca3.jpg  P1050832.jpg   P1050837.jpg
 P1050843.jpg  P1050845.jpg  P1050847.jpg
  P1050850.jpg  P1050871.jpg  P1050848.jpg

 
『柚子の苗木』は夫が一人で植えました。
 私は、『ニラ』の中の大草取り。
 草に隠れて、ニラが見えないほど。
 草が小さい内に取っておけば、わずかな手間で済んだはずなのに。

 ホウレンソウも早く採らないと、とう立ちしてしまいそう。
 この中も、大草。

 ネットで買った『アスパラガスの苗』、2年経ったからこの春には食べられるかな?と思っていますが。

 『シイタケ』はサルに食べられるといけないので、500円玉ぐらいのから取っています。

 今日行って見てビックリ!
 『いつから来てなかった?』ほとんど取っていたと思ったのに、た~くさんのシイタケが生えて。

 それも雨で濡れて。
 「ほだ木のままで乾かした方が良く乾くかな~?」

 「今頃のシイタケは虫が入るので、取ってから乾かした方がええよ」

 我が家で食べるには多すぎる。

 まぁ『ただ』という事もなかろうと、夕方、市場へ持って行きました。

 それからご近所さんへも。

 草取りに疲れた一日となりました。


 草取りをしたら、どこもかしこも『モグラの穴』だらけ。

習ってもすぐに忘れて、困っています

 今日初めてCDを借りに行きました。
 それもママが行くと言うので付いて、T君も一緒。

 『昭和の大ヒット大全集』。

 パソコン教室で、3月27日に『スライドショー作成』(音楽も写真も)を習い、
 29日に復習したばかり。

 だから借りて来たら、それなりに自分で出来ると過信してました。

 夕食後、一人でやってみました。
 全然出来ません、あちこち触りまくったけど、無理。

 ママが忙しくしてるのに、お願いして、取り込んでくれました。
 借りた物だから、ヤレヤレです。

 孫坊主二人の写真のスライドショーに、音楽は『ど演歌』。

 先生に言われたように、「明日の朝には忘れると思うなら、今日帰って復習しましょう」

 『毎日復習しなければならない』と言う事なんでしょう。

 
 明日は二人で山の家へ行き、『柚子の苗木』を植えます。
 夫が植え穴をこしらえていますので。


 『桜』は満開!お花見には行けるかな~?
 山の家の『ソメイヨシノ』はまだのはず。

 

パソコン

 今朝は9時半から。11名だったかな?男性1名。

 復習の日。
 
 今朝は2階で。そうとも知らず、いつもの会場は誰もいない?

 事務の方に聞いたら、「ああ~ゴメンナサイ、連絡ミスです、2階です」と。

 今日も『スライドショー作成』、まぁよく忘れるものです。

 帰りしなに、4月の予定表に自分の出られる日にちに名前を書くのですが、
 取りあえず、5日だけに。

 『エクセル中級』てのが有ったので、先生にお聞きしたら、
 「エクセルはこれから入門なので、それが出来るようになったら、初級です」だと。

 『中級なんて、まだまだこれから、これから』


 午後はママが美容院へ行くので、坊主二人の守り。
 R君、「ばぁば、何して遊ぶの?」

 「遊ぶったって、ばぁばは二人が危ない事をしないように、見ているだけよ」
 R君、「遊んでくれないと、つまんないよ」

 「まぁその散らかしているのを片づけたら、相手になるよ、ばぁばは、夕食の準備が先」

 将棋の相手。
 T君用にテレビをつけていたら、それを見ながら私の相手。

 「ちょっと~、将棋をしているのに、テレビを見たらダメだよ」

 ばぁばは下手だから、本気で相手にしなくても大丈夫と、思っていたのでしょう。

 案の定、3:1で私の勝ち!

 
 「やっぱりママに付いて行けば良かった」
 「今度からは、ママが行く所に付いて行くんだね」

 
 こんな調子で、今日は一針も縫わずじまい。

 倉敷へ行って来ました

 昨年の3月に叔母が亡くなり、またその夫の義叔父が亡くなりました。

 家族葬でした、最近ではあまり珍しくないのでしょうか?
 
 とはいえ、息子や娘、孫、甥、姪、などの親族。
 94歳、キレイな顔でした、大往生でしょう。

 喪主であるご長男は、東京に居を構えている。
 この先どうなるんでしょうね~。
 廃墟になりそうな予感?

 山の家あたりでも、廃墟が目立ちます。

 我が家の周りでも、空き家がたくさん。
 物騒です。


 山の家との往復がメインの夫。
 久しぶりに、都会?へ。

 運転させられても困るけど、傍に乗っているのも怖い。

 無事、帰宅出来たのでヤレヤレ。


 今朝6時頃には、風が少々で寒い感じでしたが、お天気は一日中快晴、暖かでした。

 倉敷に行って帰る道中は、桜も咲き始め、やっと春が来た!って感じ。

コロコロと変わるバァサンです

 今日の午後はパソコン教室。12名内男性1名。

 3月25日の火曜日に『スライドショー準備、アプリの確認、基本の使い方』
 というのを習うはずだったのに(皆さんは習われた)、パッチワークを休む訳にいかず、欠席。

 その代り、「息子さんに(Windows ムービーメーカー2012)の準備をしてもらってきてください」と言われて、
 してもらって行きました。


 そこで今日は、『スライドショー作成の基本、写真の選択、オートムービー、保存」を習いました。

 好きな写真を選んで、音楽も流れてのスライドショー。

 マッタクの初心者の私にとっては、ヘェ~、なことばかり。

 これは、なかなか面白い!
 止めることばかり考えていたけど、続けて習うのも良いかな??

 大体の性格としては、スパッ!としているのですが、優柔不断で困っています。
 コロコロと変わる、バァサンです。

 長い人で4~5年、受講されているようです。
 私はやっと、6か月、続きました。

 どうなることか分かりませんが、取りあえず、年会費1,000円支払って来ました。


 そして夕方帰宅した夫に初めて、習った成果を披露しました。
 山の家の春夏秋冬の写真のスライドショーに、北島三郎さんの『風雪流れ旅』の演歌付き。

 それからいつも教えてくれているママ、孫坊主二人にも。


 夕食後は、キルトを少し。
    P1050807.jpg

 上手い事いきませんが。


 明日は倉敷まで二人で、『告別式』へ。夫の義叔父、93歳。



 

キルトを少々

 朝は、R君を私の行きつけの美容院へ。

 散髪もされてます。
 「夏バージョンにしてください」

 散髪がキライなR君、刈りあげにしてもらいました。(小学校に入学するのに、キレイにしなくちゃ)
 実は私も後ろは刈り上げ?

 「首筋が寒いじゃろ?」
 「寒くないよ」


 午後は、キルトを少々。
 一日に一筋づつでも縫っていかないと、終わりがみえない。

 先日の疲れの原因は、このキルトも入っているかも?とにかく眼を使うから。


 4時ごろになって、T君が「ばぁば、スーパーへ行こうよ」
 
 トイレに行ったら連れて行く約束なので、買い物に行かなくちゃ!
 おかげで、大きい方の時はだいたいトイレで済ませるようになりました。

 きっかけは何でも良い、トイレに行ってくれなくちゃ。

 今日は、ヨーグルト、ラムネ菓子、マシュマロ(菓子)、キャラクターのチョコ、メロンのパック入り。

 「ばぁば、牛乳も買ったよね?」
 「牛乳は、ばぁばが飲むんだよ」

 一人で買い物をするよりも、二人で行く方が楽しいんだけど、ヤッチモナイ物が多い。


 それから、トイレに行くのは、ばぁばよりもママとの方が良いらしい。


 昨日、『柚子の講習』に行って来た夫。
 同じ柚子部会の方の畑で講習が有ったらしい。

 大勢の参加者で、軽トラがずら~~っと並んだとか。
 女性の参加者も多かったと。

 私は夫が習った事を聞けばいいんだから。
 なにしろ我が家の柚子の木は、買い添えたのも入れて、60~70本位しかないはず。

 多い方は数百本、植えておられる。
 収穫作業も大変だ~~。

パッチワーク教室へ行って来ました

 今度の教室は5月13日。
 なので何としても今日出席して先生にお聞きしておかなければ。

 ちゃんとお聞きしました。

 1時間は授業?
 あとの1時間は『茶話会』

 89歳の方がお二人だと思っていたら、お一人は87歳でした。
 「お邪魔になるかも知れないけど、またお願いします」だなんて。

 「みんな尊敬していますし、目標にしています」と。
 87歳の方は『70歳になって、入会したんですよ」。

 私は69歳で止めることばかり考えてる。大違い、だから作品も大違いなんですね。


 午後はパッチワーク。
 でも疲れた。

バテました~

 それでも午前中は孫坊主二人、夫、私の4人?で自宅裏のプランターへタネを蒔いたりしてました。

 そのころから少しメマイを感じていましたが。

 昼食後横になっていたら、だんだんひどくなり、「ぇぇ~っどうなったん?」


 夫が「昨日仕事のし過ぎじゃ、ええ加減で止めときゃ良かったのに」だと。
 今更遅い!
 普段はたいした事をしていない、それなのに畑仕事になると、一日で終わらせることばかり考えて。

 昨日のジャガイモ植え、傾斜地の畑に夫が溝を掘り、私はジャガイモを置いてその間に肥料を落としていっただけ。

 後は夫が土をかぶせて、その上に切りワラを振って。


 疲れた原因は、ナスの株を引き抜いた事ぐらい、ナスの株はすごく根株を張っていて力がいった。

 コスモスは60坪ほどあったけど、これは鎌でじきに片付いたし。


 まぁ今日の体験から、『歳を考えて、行動しよう』。
 というよりも前に、日頃から運動をしなければ!と。

 明日は今年度最後の『パッチワーク教室』、参加しなくちゃ!出来るかな?

山の家へ

 毎日が日曜日の私達、世間さまが日曜日だからと言って、特に休まなくても大丈夫。

 「今日は『ジャガイモ』を植えるから一緒に行こう」と。
 こちらも少々魂胆があるので、素直に従って。

 私が買っていた『アンデス赤』もわずかだけど。

 『メークイン』と『デジマ』

 いつもたくさん植えてくれるのは良いけれど、「早よう食べにゃぁ腐る」とか「芽が出る」とか言うので、
 今年からは「絶対にぎょうさん植えんで」と言って、3筋だけ植えました。

       P1050796.jpg
 
 写真の中ほどに、3筋だけ。全部で100個余りかな?

 そのあとは、毎年『コスモス』の咲く所をキレイにしました。
 コスモスも咲いているときはキレイだけど、片付けとなると割に大変。
 鎌でかき集めて、きれいに掃除して燃やしました。
     P1050798.jpg
 

 他所の『玉ねぎ』は大きくなっているのに、我が家の『玉ねぎ』はやっと、『大きくなろうと思っているのかしら?」という程度。

 ご近所では最近『サル』に食べられて困っておられるので、我が家は玉ねぎの上に『ぶどう棚用の網?』をかけました。
      P1050800.jpg


 午後は、コマツナ、ホウレンソウ、ニラの種まき。

 それから『ネギの苗』を植えました。

 今年は我が家用だけだけど、『黄ニラ』を少し作ってみようかな?と思っています。


 今日の収穫は、シイタケ、ハクサイ、ダイコン、菜花。

 とっても疲れました~。

武者幟が届いた

 午前中はパソコン教室。
 12名の出席、内男性1名。

 今日は『音楽の取り込み(CDから)』。
 「CDを2~3枚持って来て下さい」との事だったので、ママに2枚借りて。
 どうにか付いていけました。
 11時30分まで。


 12時~2時までの時間指定で、『古布の武者幟』を注文していたら、12時半に『代引き』で届きました。
 息子達は岡山の方へ遊びに、夫は山の家へ行き農作業。
 だから、一人!

 早速洗濯、粗乾きの状態で、アイロン。

  P1050779.jpg
 全部が写っていませんが。

 武者が3人いるので、どの絵柄がまわりのパッチと調和するか?はめて見て。
 この写真に写っていない『馬がグレー』に決定。

 寸法を測って切って。

 武者の周りに、はめ込んで、縫いました。

    P1050791.jpg
 裏布とキルト綿を貼って、少しでもキルトをしようか?
 それとも今度の火曜日に先生にお聞きしてから、始めようか?迷っています。

 今午後8時、息子達が帰って来て大きな声で歌を歌っています。


 私が最近、ブログに『オムツを外す』作戦を書いていた。
 そしたら、昨日の義弟妹との会話の中で、大阪の義弟の長男は名古屋に新居を建てたばかり。(長男は単身赴任中)

 その長男に最近(1月半ば)4人目の子供が生まれた、(女、男、女、女)
 夫婦して3か月ほど手伝いに行っていたそうだ。(12月ごろから)

 そのお嫁さんが上の3人の子供は全部『布おむつ』で育てられたとか。
 そして4人目の子供も当然『布おむつ』で育てるつもりで、『布おむつ』をたくさん用意されていたとか。

 お手伝いに行った義妹は、布おむつの洗濯をしたら、『手が荒れる』そうで、
 「オムツ代は出すから、紙オムツにしてちょうだい」とオムツ代をあげたそうな。

 今生まれて2か月過ぎぐらい、「これからは自分で頑張ろうと思います」とのことで、大阪のマンションに帰ったそうな。マンションもリホームしたばかり。
 
 生まれて2か月は『紙オムツ』だけど、お嫁さんはやっぱり『布おむつ』を使われると想像する。

 私から見れば「いまどき珍しく良いお嫁さん」なんだけど。
 この春から、2年生、幼稚園、1歳半、2か月らしい。

 名古屋の女性がこんなにシッカリされているのか?このお嫁さんが特別なのか?

 我が家の坊主も、暖かくなったら、外れるかな?と、希望する。(2歳と8か月)
 口はすごく達者なんだけど、可愛いんだけど。

 
 

大勢が墓参りに

 一度書いたのに、何だか知らないけどパーになりました。

 大阪から妻の実家(すぐ近く)に帰っている義弟が墓参りに来るというので、今日もまた二人で山の家へ。

 そしたら倉敷に住んでいる、義妹夫婦が二組に姪も。

 私達とで、計9名になりました。

 子供達の小さいころは、ちょっと何事か有ると20名以上になっていたので、驚く事ではありませんが。

 まだ、神戸に義妹夫婦、大阪に義弟夫婦がいます。

 この長男の嫁!です。

 今日の会話の中で、「息子や娘の家族と一緒に住みたくない、老後は二人がいい」と言う話が出ていました。

 『気楽に過ごしてきたから、老後も気楽に』ということらしいです。

 反面教師の多かった私には、『お気楽に』ばかりでは済まされないように思いますが。

 なにはともあれ、お彼岸の行事がひとつ終わりました。


 夕方、夫と息子夫婦や孫が『高圧洗浄機』のテストをしたようです。

 水圧の調節が課題らしいです。
 「見にきたら?」と言ったけど、「この寒いのに」。

 今日は一日中、小雨~みぞれ~小雪~な一日で寒かった!


 息子の作った『お好み焼き』を食べたり、娘が届けてくれた『お寿司』をいただいたり。

 私はやっぱり、息子家族と一緒が良い。

お彼岸参りに

 朝はR君のお友達が我が家に~。
 男の子が4人で遊んでいるのに、静か。お母さんが送って来て、迎えにこられた。


 私は、フクロウのブローチ、作り。
 やっぱり小物は苦手。出来るには出来たけど。


 午後は従兄弟の家へ二人でお彼岸参り。(行きしなにお墓参りを済ませて)


 ママと孫坊主二人は、山の家へ墓参り。
 あとから私達も。


 ちょっとしたハプニングが有ったけど。
 皆んな無事に我が家へ帰宅。


 やれやれ。

 小雨がパラついたりして、うっとうしい一日でした。


 やっぱり『古幟』は替えることにして、注文。
 今度は良い品でありますように。

 
 ブログの文字が、すごく小さくなって困っています。
 ママに言えばすぐに直してくれるけど、もう遅い時間だし。
 老眼鏡をかけているのに、見えない。

今日はR君の卒園式

 R君はいつも通りにお兄さん達に連れられて登園。

 パパとママは二人揃って、10時前に卒園式に出席。

 その少し前、私はT君とお出かけ。
 パパとママが二人でお兄ちゃんの所へ出かけるのが分かったら、泣き出すかもしれないので。

 行き先は私の実家へ『お彼岸参り』
 案の定留守。

 義妹は仕事で弟は趣味の写真撮影だと思う、それはそれで良いのだけれど、『鍵』は開いたまま。
 いつものことだけど、我が家は家にいても『玄関のカギ』はかけているのに。

 T君と二人で、勝手知ったる実家。
 仏壇に参り、お供えをして、T君も『ノンノンアン』

 帰りにお約束のスーパーで、買い物。
 二人で遊んで。
 12時ごろにパパが一人で帰宅、ママとR君は『茶話会』だとか。


 12時過ぎには、美容院へ。
 髪はいつも通り、ショート。
 スッキリしたけど、寒い! スヌードを巻いて。

 2時半ごろに帰宅。

 その後じきにママとR君が帰宅。

 『式次第』だったか?R君が全部読んでくれました。
 ビックリして「漢字が読めないのに、どうして全部読めたん?」と聞いたらママが、

 「全部覚えるほど、式の予行演習をしたんでしょう」と。

 幼稚園の先生も大変だ~~!

 それからママが言うに、「パパさん達の出席が多かったんですよ~」。(ご夫婦で)

 その後は、パッチ一筋。
 今度の火曜日までに、出来る所までして、先生にお聞きしなければ。

   P1050775.jpg

 武者幟の周りをグルリと囲みます。
 断ち切り5センチで出来上がり3,5センチの布を縦と横に5段づつ。

 出来の良し悪しはともかくとして、もっと心配な事が?

    P1050777.jpg
 柿渋染も素人なので、長い幟を染めやすくと思い、いい加減に切ってしまっています。

 今頃になって、タペストリーにして飾ろうと思っているのに、『武者』の上に『馬』がいるなんて変?

 どうしようかな?途中で切って『馬』と『武者』を上下反対にしても、つなぎがオカシイ。
 別の『幟』を買おうかな?その方が早いしと。

 パッチを一生懸命していたら、眼が痛くなってきたから、もう休みます。
 ただ今、夜の11時35分。

T君と

 午前中は、ママにT君の守りを頼まれ、二人っきり。


 いつもの朝は、何となく不機嫌で、ママ~、ママ~。
 それが今朝はどういう訳か、7時前から起きてご機嫌そのもの。


 「えっT君どうしたん、ご機嫌じゃが~」

 ママ、「ばぁばと買い物に行けるからご機嫌です~」

 そうそう昨夜ママに守りを頼まれた時、「そんならT君と二人で買い物に行こう」と言った。

 『朝起きたら買い物に連れて行ってもらえる』と思って寝て、楽しみにしてるなんて、可愛い。


 ママが、「T君なんでゆめタウンがいいの?」って聞いたら「エスカレーターが有るから」と言ったそうだ。

 そこでママ、「そしたらスーパーへ行って、帰って来てから、階段を上ったり下りたりしたらいいじゃない」
 って言ったとか。

 「えぇ~っ、それで納得したん?」
 
 ママ、「しましたよ~」と。

 エスカレーターと階段の登り降りね~、2歳半ならダマされるのかな~?


 「スーパーは近いから、歩いて行こうね」
 「ダメ!車がいい!」


  9時半ごろに、ヨーグルト、牛乳、イチゴのパック、を買って。

 帰宅後に10時のおやつ、ママの手作りパン、ヨーグルト、牛乳。


 12時ごろにママがR君のお迎えを済ませて帰って来て、子守り終了。

 午後は3人で、幼稚園のお友達の家へ遊びに行って、夕方帰って来ました。


 明日は、『幼稚園の卒園式』。
 東京の方へ出張している息子も今夜帰ってくるそうで、揃って卒園式に出かけるのかな?


 4時ごろには従兄弟が、『お彼岸参り』に来てくださいました。
 今日が『彼岸の入り』だった。
 キレイに掃除しておけば良かった。




 
 

パッチワークを少々

 今朝山の家へ出かける夫、「山の家へ一緒に行くか?」と言わなかった。

 お墓掃除を済ませたので、無罪放免か?


 そこで安心して、パッチワークを少し。
 昨日の疲れで、あまり気のりがしない。

    P1050773.jpg
 150枚ほど繋いでみました。


 宅急便で「家庭用高圧洗浄機」が届いた。
 丁度今日から、R君は午前中で幼稚園は終わりなので、宅配の人に会った。

 「ばぁば、何が届いたの?」
 「高圧洗浄機だよ」

      P1050769.jpg

 「何する物なの?」
 「車や壁や、ベランダをキレイにするの」

 「やろう、やろう、ばぁばいくらしたの?」
 「1,500円だよ、じぃじには内緒だよ」   (送料込みで、15,545円だったかな?)

 「何でじぃじに内緒なの?」
 「じぃじが、洗浄機を買ったと言ったら、掃除をしろって言うから、今ばぁばは忙しいし、掃除なんかしてられないよ」

 うっかり、内緒って言ったけど、これは教育上よろしく無い。(孫にもママにも)


 夫が夕方帰宅したので、これこれしかじか。

 「Rは、内緒って言う意味が分かっているのか」
 「そりゃぁよ~く知ってる」


 それにしても、家族6人のなかで、私が一番無駄遣いしている、のはよ~く分かっている。

 夫がよく、「おばぁさんは金持ちじゃけぇ」と嫌味を言う。
 『金持ち』な訳が無い!

 いくら強がってみても、所詮は『おバァサン』
 夫の出来る仕事が、体力的に付いていけない。
 だからすぐに『機械物』に頼って、道具類を相談もせずに買う。

 たとえば、夫がノコ、鎌で出来ることが、力が無いので『何か私に使える道具はないか?』と検索する。

 まぁ良いではない?買ってでも手伝おうとしているんだから?
 と、言い訳をしてみる。
 
 
 夕食後、娘の家へ『お彼岸の花』を届けに。

 珍しく6時半に仕事から帰っていた。
 1月4日に会って以来。

 もう少ししたら、異動があるかも分からない。
 遠くへ行きませんように(祈り)。

 歩いて2~3分の所に来ているから、滅多に会えなくても安心しているけど。


 昨日切った『椿』、まだバレテいない。

証拠隠滅作戦

 今日は二人で山の家へ。

 私は『お墓掃除』が目的。

 それぞれに自分の仕事をこなして。


 昼食後、夫のいつもの言葉、「昼はゆっくり休んで、あわててせんでもええ」と。

 私は食後すぐに行動するタイプ。
 夫はゆっくり休んでから、仕事をするタイプ。


 いつも、何も、慌ててなんかいないけど、今日は違う。

 夫が休んでいる間に、(見ていない内に)やりたい事が有る。


 家の前の『椿の木』高さを少し切ろうと思って。
 先日、夫に話したら、「切ってはダメじゃ」と。「高さを少しだけ」と言っても、「ダメ」。
P1050757.jpg P1050756.jpg

そこで内緒で切ろうと思って、いい感じに太い幹が曲がっているので、登って切りました。
 夫が午後仕事にかかるまでに、キレイに掃除をして、燃やして、証拠隠滅。

 夫がいつ気付くか?
 まだバレテいない!


 椿の木、ぐらいなんてことは無い。
 サザンカは有るし。サザンカも先日高枝切りで、花の咲いている先の方を何本も、50センチほど切っておいた。
 これもまだバレテいない、でもこちらは、知っていても言わないだけかも?

    P1050765.jpg


 私が内緒でもする訳。
 ずっと前の事だけど、プルーンの木の大きくなったのを2本(他の作物の影になるからと)、リンゴの木も2本(これ は先にイノシシに倒されたが)、小梅の木(これも大きくなり過ぎて邪魔だと)、切られてしまいました。
 やられたから、仕返し、では無いんです。
  
 二人して、それぞれ大事な木が違うんです。

    P1050761.jpg

 私がお墓掃除をしている間の、夫の仕事。
 夫はこの木のような『シキビの木』の大きな木を何本もチェンソーで切りました。

 私は片付け係り、雨で濡れて燃えません。


 あとは、シイタケ、ミズナ、ホウレンソウを採ったくらい。

 


  

今日もパソコン教室

 今日は午前中なので、頑張って!と、自分に気合を入れて。

 よく見れば13日に、あと2回と書いたのに、今朝が終わっても、あと3回の教室。

 最近、止めることばかり考えていた。


 生徒さんの中に、84歳の方(女性)がおられる事は、事務の方に聞いていたので知っていた。
 その事務の方が、「Mさん、どこに座られてもいいけど、そのMさん(同じMさん)が来られた時は、『高齢』で耳が少しだけ遠いので、前の席は控えてくださいね」と言われていた。

 だから少々理解出来にくいからと言って、歳の差が15歳もある方が頑張っておられるのにと思っていた。


 ところが今朝、同時ぐらいに駐車場に付いた。
 むろん車で、自分で運転して来られた、ビックリ!した。

 84歳で車の運転は出来る、パソコンは出来る、何事にも前向きな考えに『脱帽』です。


 そして今日は、『表の練習』の日でした。13名(男性2名)
 ところが、前に習った『スケジュール表』の復習をしてみたら、ほとんどの人が上手い事デキマセン。

 先生、「今日は先に進めません、スケジュール表からやります」

 もちろん私も、上手い事デキマセン。
 『よぅこれで止めようと思っていたんだわ』と反省しきりです。

   P1050751.jpg

 この表作りに手こずりました。


 13日の教室の日は『インターネットで買い物』を習い、
  趣味発見 なるほど楽しい ワード2013ドリルを注文。

 早い人は、午前9時にもう配達されたと持って来ておられました。

 我が家は午後2時半に、代引きで、1,260円。
 代引き手数料315円も送料もいらない所が、有ったんです。
   
    P1050754.jpg


 たまたま夫が電話を受けて(代引きなので電話有り)、私の所に来て、「宅配業者から電話が有って、1,260円要るそうな・・・・・・」と。

 「ああそれ、パソコン教室で『ネットで買い物』を習ったんよ、それでパソコンの本を注文、代引きで1,260円払うんよ」って言ったら、「また、騙さりょうるんじゃろぅ」だと。

 
 失礼な!また、とは?
 他人に騙されたことも、騙したことも、有りません!てね。


 本が届いたら、先生にメールすることになっています。

 メールの仕方も習ったのですが、またまた習ったプリントを探して、やっとメールを送りました。


 この程度なので、パソコンを止められません。


 ママに「止めたいけど、こんな程度では止められんわ~、止めると言う方がミットモナイから」と言ったら、

 「お母さん、習う事を絞ってから行ったらいいんじゃないですか?」と。

 「そりゃぁそうじゃなぁ、無理に全部行かんでもええわなぁ」と。

 パッチワークのように、月に2回ほどなら良いのに。

 慾を出して、一気に習おうとしたのが、間違いだった!
 

 

 午前2時過ぎに、地震でビックリ!

 寝て間無しの頃、地震でビックリ!2時7分だったか?

 津波の心配は無いとのことでしたし、被害もあまりなくて、ホットしました。


 今日は、夫が切って置いている木や枝を片付けに行って来ました。
 別々の車で。

 朝の気温7℃、お昼には10℃。

 昨日雨が降ったので、燃えません。

 それに、アラレも降ってきました。


 フキノトウもまたたくさん生えているので、採って。


 途中で『飛行機』の事を思いだして、気にして見ていましたが、晴れ間はわずかな間だったのですが、飛んでいる音が時々聞こえていました。
 だから、いつもたくさん飛んでいたのでしょう、お騒がせしました。

 夫は『ニンニク』の中の多草をクワでけづったり、あとは丁寧に手で取っていました。
 昨年のニンニクが、まだ何百個も納屋の軒にぶら下がっています。

 モッタイナイとは思うけれど、そうは食べられない。

 
 3時過ぎに帰宅、フキノトウをキレイにして、往復1時間の青果市場へ持って行って来ました。
 
 金額なんて高が知れているけれど、折角生えて来たんだから。
 他所の農家さんも出荷しておられました。


 坊主たちはママに連れられて3時過ぎからプールに行って来たとか。
 サウナには入ったと。


 「そんならキレイだから、お風呂に入らなくてもいいね」と私が言ったら、

 T君、「いやだ~、一人では・い・る!」だと。
 
 一人でよぅ入らないくせに!



 そうそう先日行ったときには大丈夫だった『スナップエンドウ』と『きぬさや』。

 苗を5本づつ買って来て植えてくれていたのに、『スナップエンドウ』の方が根本近くから無くなっています。

 鳥の仕業だと思うのですが、何鳥かな?

 毎年10本づつ植えてくれますが、「そんなには食べれない」と言ったので、5本になったのに。
 

 パソコン教室へ

 午前中はゆっくり休んで、午後はパソコン教室へと、思っていたけれど、
 何だか疲れが取れない。

 『休もうか?電話をいれようか?』と迷ったけれど、私だけがしんどいんじゃないはず。


 1時半からの教室へ1時に出かけた。

 出席者は13人で、男性が一名。

 今日は『インターネットで買い物をしよう』でした。
 
 一番最後に入ったのは私なのに、『初めて習う』という方が5名もおられた。
 都合で休んでおられた時の授業だったのでしょう。

 私は受けられる授業は、休まずに通ったほうだと思うので、良かったのかも?

 3月はあと2回。

 続けて習うべきか?ここまでで止めるべきか?悩んでいるところです。

 最初の目的は、年賀状作成、住所録、案内状の作成ぐらいだったので、それは達成したし、
 これから先勤めをするわけも無く、いくら習っても使わないでいるとすぐに忘れるし。

 第一、ウチのママや息子はプロだし、初歩を習っていれば教えてもらうのが簡単かな?と思って。

 と、色々と言い訳をして、口実を付けて、どうなりますことやら。


 もぅ夕食を済ませています、午後6時。
 R君が『将棋相手』になってもらおうと、じぃじ、ばぁばに頼んでいます、
 二人とも疲れてそれどころでは無い、「ママに頼み~」と。

 2階に上がっていたらR君「ばぁば、ママと将棋をするから見に来てね」と。
 仕方なしに見に降りました。
 R君の勝ち!
 R君、「ママとばぁばとしたら?」と。
 「そんな、仕方なしにしている者どおしがやっても、面白くないわ」
 
 孫との付き合いも疲れる~~。


 なんやかんや言ったって、暖かくなって来たので他の事はあまり考えずに、周りの方々のように農作業も頑張らなくちゃ。

 飛行機の多いのに驚いた

 今朝は夫が『確定申告』に行って来るのを待って、二人で山の家へ。


 夫は『山』へ行くので、もし何か遭ったら大変、まだ『狩猟期』なので。

  P1050718.jpg
 山の家の周りは携帯が繋がりません。
 そこでこの松の木の枝に『携帯』をぶら提げて。
 ここでもアンテナが2本だけ。

 何事も起こらない内に帰って来ました。


 昼食を済ませて一人外へ。
 何気なく『空』を見上げたら、飛行機雲とその隣を飛行機が飛んでいる。(12時半ごろだったかな?)

 写真を撮ろうとデジカメを持っていたので、景色を撮ろうとしたら、また『飛行機』
 空に向かって写そうとするので、デジカメでは中々無理。

 そうしていたら、今度は2機並んで飛んで来る。

 だんだん不思議に思えて来て、『えっ今日は何事か有る?』

 とはいえ、今までこんなに飛行機を見たこともなければ、空ばかり見た事も無い。
 なので、いつもこんなに飛んでいるのかも知れないが。

  P1050730.jpg      P1050744.jpg

 航路が同じようで、北東~南西が10機ぐらい。(と言うのは仕事をしながらなので正確かどうか?)
         南西~北方面が5機ぐらい。

 最初は何事か有ったのかと?思ったけど、ラジオのNHKを付けっ放しで聞いているのに、何も言わないし。

 夫に、「ヘイゼイでもこんなに飛んどるんじゃろか?いつもは空ばかり見てないから、今日はビックリじゃわ」と。
 夫も「今日は多いなぁ、いつも空ばぁ見とらんし」と。

 『マレーシア機が行方不明』のニュースを見ていたから、心配でした。

 午後12時半から3時すぎの事でした。


 人生初体験、噴霧器を背負って、『除草剤』の散布。
 初めてだし、重いので15㌔ぐらい。

 夫ばかり頼って来たけど、一人で何もかもするのはしんどいらしいので、手伝うことにしました。
 今度は『草刈機』も使ってみよう。
 そうすれば夫をあてにしないで、好きに出来るし。(自分の植えたい野菜だけ)

 草取りも少ししたし、ゴミ焼きもしたし。(枝木)

 最近で一番疲れた一日でした。(飛行機の多さにもビックリしたし)

 

今日も大忙しの一日

 午前中はパッチワーク教室へ。

 パッチはあと3月25日(火)にもう一回あるだけで、今年度は終わり。

 4月開講といえど、4月は受講なしで、5月から。
 だからあと一回で、5月までお休み。


 何としても、今日『グラデーション』を教えてもらっておかなくちゃ。
 で先日、6色の布を5センチ角に、600枚あまり切ったのでした。


   P1050709.jpg     P1050708.jpg     P1050713.jpg

 もっと隙間を開けないように並べれば良かったけれど。
 武者幟を自分が染めやすい大きさに切って、柿渋で染めたので、ええ加減ごとです。

 後は家で自分でするので、分かるかな~~?と思っています。


 それから、教室の仲間が作っているバッグを撮りました。
 「撮らせて」とは言ったんだけど?

      P1050714.jpg

  このバッグを作った人は、ものすごく手早い。

 
    P1050715.jpg
   この作者は89歳の方。
   大きさは親指の爪の大きさ。バッグにされるそう。
   絶対にマネは出来ません。

   何人ものお孫さんのベッドカバーを作られています。200×250の大きさ。

 パッチ教室が終わって、青果市場へ。
 お小遣いをもらって来ました、往復1時間も掛けて。(ガソリン代よりはマシだった)


 午後は『トイレに行った』だけのT君の要望で、ゆめタウンへ。

 その後もお守り、疲れて一人で『ソファーの上』でお昼寝をしてくれたけど。

 
 その後は、忘れないうちに少しでもと、グラデーションのところを縫ってみた。


 夕食後は、じぃじと『将棋』をして負けた、R君が、

 「ばぁば将棋をしようよ」と。

 「ばぁばには絶対に負けない」と油断をしていたのか、ほんとに久しぶりに私の勝ち。

 そばで見ていた夫、「R,油断してたらダメだよ、それから相手を甘く見てもダメ、いい勉強になったろぅ」と。

  
 最近、『子供の将棋』に行っています。

 『将棋』がどうのこうの、では無くて、何かをじっくり考えることが出来ればいいな?と思っています。

 で、泣かなくなりました。これが嬉しい。

 
 それやこれやが済んで、2階に上がって、パッチの続きをしていたら、下からT君、

 大きな声で、「ばぁば、トイレにいくよ」
 
  

 「すぐに降りるよ~」

 結果は、◎。
 「ばぁば、明日ゆめタウンへ行こうね」

 「そりゃぁ、二人で行こう!」

告別式へ

 組は違うけど、近所の方が亡くなられた。
 男性84歳。

 葬儀会館での告別式にお参りさせていただいた。       合掌



 84歳といえば、夫はあと10年。私は14年あまり。

 アッと言う間に過ぎ去ることだろう。
 
 考えてもどうにもならない事。


 今日は寒かったので、もう一枚暖かいベストを縫おうと思いたち、午後9時ごろ出来上がり。

 パッチワークもこのように早く出来上がればいいのにな?


 なんにも取り得は無いけれど、自分の着る服が縫えるので、これは嬉しい。

 これで美人に生まれていたら、なんにも不足は無いんだけど。


 夫が10年ほどなら、もう少し優しくしてあげれば良いのだけれど、
 急に優しくしたら、ビックリして『心臓麻痺』を起こすかも?

 
 T君が日々色んな言葉で、笑わせてくれます。

 ママと「メモ帳をポケットに入れて、書き留めておかないと、すぐ忘れてしまうね」と言っています。


 オトナシク一人で遊んでいるお兄ちゃんのソバで、シャベリどおしのT君。
 時々思い通りにしてくれないと、ワァーワァー、キャーキャー大騒ぎ。

 私、「ウチは動物園じゃ無いからね、静かにしてね」

  「それでまた、ゆめタウンへいこうね」

 T君、「ばぁば、ママとトイレにいくから、それでゆめタウンへ連れて行ってもらう」
 ママ、「ママはゆめタウンに行く用事は無いよ」

 T君「そしたら、じぃじに連れて行ってもらって、おもちゃを買ってもらうから」

 じぃじ「・・・・・・・・」

 私、「ほんまによぅシャベル子じゃわ~」

 じぃじ「ひとの事は言われん、おばぁさんに似たんじゃ」

 それは、よ~~く、自覚しております。


 とは言いながら、この子達のおかげで、明るい家庭かも?


 明日はパッチワーク教室。

今日は暖かでした

 10時過ぎに、夫がOB会に出かけるのを送って、車で5分位の近い所。

 出たついでに、山の家へ行って見ようと思い立って、一人で山の家へ。
 山の家の気温、10℃。

 まぁ何処もかしこも多草。

 それなのに、『鳥たち』がホウレンソウ、コマツナ、ハクサイを突っついて。

 鳥にしたら、野菜も草も同じ緑色の『草』じゃないの?と思うんだけど。

  P1050676.jpg

 左は夏水仙、右はバイモユリです。

  P1050675.jpg

 これは『柚子の苗木』です。

 今2回目の冬を越しました。
 昨年視察でお邪魔した『柚子農家』さんでは、3年目から柚子を生らせておられました。
 我が家は何年先に生るのでしょうか。
 手入れ次第だと分かっているのですが、なかなか手が回りません。

 
 書いたらダメなことなのかな?
 昨年、「柚子代金をどちらの口座に振り込んだらいいでしょうか?」と電話が有り、
 どういう意味か分からずに聞き返したら、夫か私か。

 「そりゃぁ主人のに入れてください」と言った。

 しばらくして、私の口座を見ることが有り、なんと『柚子の苗木代』は私の口座から引き落とし。
 まぁ夫の口座に入金して有ったらしいので、まぁいいか~、だったけど。

 
 山の家からの帰りに、ホームセンターに寄ったりして、13時頃に帰宅。

 出かけていた息子たちが帰っていた。

 夫を迎えに2時、30分も待ってやっと出て来た。


 今日はなんにもしなかった。


 そうそう昨夜面白い?こと。

 パパのソバを通る時、足の上に何か落としたT君。
 「痛い!」で見ると、T君が木の箱を抱かえている、それを落としたらしい。

 「T君ゴメンナサイでしょ」(パパ)

 「言わない!」

 「言わないってことないでしょ」

 「言わない」

 しばらくしてママのソバへ来て「ママ、T君は泣きたい気持ち」だと。

 2歳半、反抗期に突入したのかな?
 それにしても、泣きたい気持ちだなんて。
 

約束

 2歳の孫坊主をどうにかして『トイレ』に誘導して、『オムツ外し作戦』に出てみるのだけれど、なかなか思うようには行かず。

 「行けたら、買い物に連れて行く」と、約束。
 と言ってみても、行きさえすれば良いと思っているらしい。

 まぁまだ2歳半なので、大人の言う事全部を理解出来るはずも無く。

 『約束』は守ってやらなければならない。

 下から大きな声で、「ばぁば、トイレに行ったら、出たよ!」

 「分かったよ~、いい子だね」

 かくして、二人で歩いて買い物に。

 『ヨーグルト、ラムネ菓子、マッシュルーム菓子』

 ルンルンで帰って来ました。

 たいしたことじゃ無いけれど、『約束』だから、まもらなくちゃ。

 
 先日『毛玉取り器』を買ったので、セーターの毛玉を取りました。
 最近のは、割と上手に取れるんですね。



 それから、次の火曜日のパッチワークの用意。

 古幟にグラデーションのパッチをしようと先日布を買ったので、断ち切り5センチ角に各色100枚づつほど切りました。
    P1050703.jpg
 6色なので、600枚。

 これが仕上がるか心配です。

 それから、パソコンの練習も少しだけ。

    P1050704.jpg

  先日先生に買ってもらったワードの本。


 夕食後、またR君と『将棋』をして負けました。
 ママの話によると、「Rに一度は勝ったんですよ」と。

 息子に「6歳の子供と本気でして、勝たれんわ」と言ったら、
 「お母さん、それでパソコンの方はどうなったん?」と聞いてきた。

 「パソコン教室へは真面目に行ってるわ、この間一度休んだけど」と。
 「ふぅ~ん」。

 何でも習う気持ちは有るんです、付いて行けないだけ。

 
 今日は、孫と買い物、毛玉取り、将棋、布を5センチ角に600枚切っただけ。

 主婦業は、当然の事だけど。


 そうそう昨日やって来た『エアコン』が私の見張り番をしています。

  近頃のエアコンは、カシコイ機能が付いているんですね。

 夫でさえ、私を見張っていないのに。















  

エアコンがやって来た

 家電量販店の会員になっている。
 
 この度はコマーシャルに乗せられて買ったのでは無い。
 4月から消費税が8パーセントに、3パーセントも上がるし、30年近くも前に買ったエアコンなので、消費電力も多 いはずだし、買い替えれば電気代も少しは安くなるのではないかと?

 10万円以上の品には『10年の保障』が付くはず?


 電気の事はチンプンカンプンなのに、勝手に買って来た。
 
 家には200Vが入っているし、他のエアコンも200Vだったはず。

 ところが私のエアコンは昔の物で、100Vだった。

 
 大工事になるかも?とすごく心配したけれど、結局2年前にリホームしたときに『分電盤』も『25ぐらい』に分けてもらっていたので、私のエアコンのコンセントの取り換えと『分電盤』を少々いじっただけで済みました。 

 追加料金は、古いエアコンの持ち帰りと、昔のテレビの小さい物を持って帰ってもらったリサイクル料、
 1万720円ですみました。

 帰りに「奥さん、よぅ仕事が出来るで~」だって。
    「まずは、エアコン代の回収じゃわ」。

 そしたら夫、「そりゃぁ無理じゃ」。P1050700.jpg

 エアコン周りをやっとこれだけ片付けただけ。
 もう少しキレイにしたら、マシな物が作れるかも?
 

      

パソコン教室へ

 午後1時半からパソコン教室へ。
 今日は『ワード 基本操作の復習』。

 私はブログを書いていても、マッタクの自己流。
 だから、初歩から教えてもらって、「へぇ~、そうなんだ」と思うことばかり。

 恥をかきながらも、勉強になることばかりです。

 今日は、ワードの本を持って行くのを忘れて。プリントだけ。

 11名の出席の内、男性が2名。

 2時間の中、間で10分程の休憩。

 前半は眠たくて困りました、寒いせい?
 雪もチラチラしていたし。


 昨日の水曜日は、幼稚園のお弁当がいる日。
 ママが朝早くからR君のために作ったお弁当。
    P1050689.jpg
 この『マリオ』のお弁当が気に入らないから、普通のお弁当を作り直してもらって、持って行ったそうです。

 お昼にT君が喜んで食べていました。

 R君はどうもキャラクター物が苦手なのかな?
 テレビでマンガやビデオはよく見ているのに。


 夕食は二人で5時ごろ。

 T君が、私の座る席の足元で遊んでいます。

 「ばぁばが座るから、ちょっと向こうへ寄ってくれるかな?」

 「イヤダ!」
     P1050691_20140306184745d41.jpg
     

       

 発泡スチロールのふたに、爪楊枝を刺してゴムを回しかけています。
 何か考えが有ってのことだと思うけど、分からない。

 明日は、『エアコン』が来ます。

 ちょっとは片付けをしないと。

 消費税が8パーセントに

 もぅ厭になってくる!
 
 昨年?(一昨年だった?)冷蔵庫を買い替えたと思ったのに。

 私の部屋の『エアコン』だけが古い。(床の間もだけど、こちらは滅多に使わないから)

 30年近く前に取付けたはず?
 今頃のように、暑かったり、寒かったり、じゃなかった。

 若くて体力が有っただけじゃ無いと思う。

 『オール電化』にしたばかりではなくて、私の部屋は『大量の布』に占領されているので、他の暖房器具は危なくて使えない。
 
 だから仕方なくエアコン。

 今朝、T君と二人で買いに行って来ました。
 大喜びしています。

 今日は『風船』ももらって。

    P1050688.jpg

 私が色々なエアコンの説明を受けている間、ず~っと、おりこうさんにしていました。

 消費税が8パーセントになると、?千円高くなる。

 年金生活者なのに、痛い出費。(24万円ぐらいだった。30万ほどのもあったけど、いくらなんでも?)


 そうそう昨年の今頃は、私の軽四を買った。(買ってもらったが、正しいけど)

 これで暑い夏が来ても大丈夫!?
 フトコロが、大丈夫ジャナイ!

 ジャスト12時に、帰宅。


 T君、『エディオン』で風船をもらい、ゆめタウンでヨーグルトを買い、エスカレーターを上がって降りて、
 希望通りになって、喜んでいます。


 そこで、1時過ぎに下から大きな声。

 「ばぁば、トイレで『ウン〇』が出たよ~」
 ばぁばが喜ぶと思ったのでしょう。

 「良かったね~、またゆめタウンへ行こうね」


 息子は現在出張中。
 夫は風邪でダウン中。

 

 

フキノトウ

 昨日は『フキノトウ』を採りに、山の家へ行って来ました。

 ついでにお土産にあげようと思って、ハクサイやらシイタケの取り入れも。

     P1050682.jpg

 今までいくら寒い年でも、野菜の上へ何も掛けた事は無いのですが、この冬は『ナイロン?シート』を掛けてみました。
 蒸れたり、凍ったりを繰り返して、外葉は何枚も剥が無くては使えませんが、それでも6~7枚捨てれば、中からキレイなハクサイが出てきます。

 「『ナイロン』を掛けたのは失敗かな~?」と夫に言うと、
 「何も掛けずに置いたら、今頃は凍みて腐って、全部パーじゃ」と。

 まだまだ本気で食べなくちゃ、モッタイナイから。

 肝心の『フキノトウ』は、た~くさん採ったので、夕方青果市場へ持って行きました。
 お小遣いになるかどうか?は分からないけど、「持って帰って」とは言われないから。

 それやこれやで、昨夜は完全に伸びていました。


 今朝は、昨日の幼稚園の行事に来られていたママのお母さんが泊まられていたので、オシャベリをしていたら、
 9時半からの『パソコン教室』をすっかり忘れてしまって。


 それに、友人をパソコン教室にお誘いしようと思って尋ねたら、「県外の方はダメです」と。

     P1050576.jpg
 この建物の中の広いフロアーで習っています。

 欠席したのは残念。


 

疲れてます

 孫の相手も疲れます。

 今日はそれでもまた『将棋』の相手。
 今日も完敗。

 夫に話したら、「わざと負けたのか?」だと。

 「本気、本気」

 「本気で負けた?」

 信じられないらしいけど、ほんとに負けた。

 
 T君の『オムツ』が取れない話。
 我が子はその昔、1才半で二人とも取れた。

 でもそんな事を言っても始まらない。

 それでも気になって、最近ちょこちょこ言ってみる。

 「T君、オシッコはトイレだよ、出たくなったら、トイレに行こう」
 「イヤダ!」
 「イヤダ!ってことは無いよ、オムツにするのは赤ちゃんだけだよ」

 「でもいや~!」
 「T君、ばぁばにお願いしてゆめタウンや山の家へ連れて行ってもらうんでしょ?
 だったら、ばぁばのお願いも聞かなくちゃ」

 「オムツを見てあげるよ、出て無いね~、トイレに行こう」

 「オシッコちゃん、出てくれるかな~、出てね、T君もお願いしよう」

 あの手、この手でトイレに誘って3回連れて行ったら、お漏らしはありませんでした。


 やっぱり口出しするだけだと嫌味になるけど、祖母なんだから、自分から積極的にトイレに誘導すれば良いんだと気付きました。

 個人差があるので一概に言えませんし、よその子供さんが現在どのような状態なのかも知りません。

 7月の終わりには、3歳になります。
 そろそろ外さないと。


 でも『口』はすごく達者です。
 6歳の兄貴、専業主婦の母、オシャベリのばぁば。
 皆して、話しかけるので、『オシャベリ』になったんだと思いますが。


 明日は『おひなさま』
 夕方からR君も手伝ってママと二人、おひな様のお寿司をこしらえていました。

 とっても可愛いおひな様たちでした。
 私は手伝っていないので、写真はとりませんでしたが。 

 R君の夢は、『大工さん』その次が『コックさん?パティシエ?』だそうで。

 良い料理人になると思います、今から良くママの手伝いをするから。


 最近この3月号の『会報』が届きました。
  
   P1050671.jpg
 
 いつから加入しているのか忘れましたが、とても参考になる会報です。
 『年会費』が5,000円です。

 現在では、『若年性痴ほう症』で困っておられる方々も多いと聞きます。
 私も、家族会の方々には大変お世話になりましたので、ず~っと入会したままで『会員』です。
 

山の家へ

 今朝はR君と約束の山の家へ二人で。9時出発。

 途中で飲み物他を購入。

 30分の道のりを、何度も「ばぁばまだ?」

 「そんなに早くは着かないよ」

 P1050652_20140301130806858.jpg
 P1050654_2014030113084956a.jpg   P1050656.jpg  P1050661.jpg

 ウッドデッキが気になっていたのか?
 車から降りると一目散にウッドデッキへ。

 「ここをこしらえるのに、パパと一緒にR君も掘ったんだよね」


 「ばぁば、じいじの畑は何処なの?」
 「それならグルリと廻ってみようよ」

 「広いんだね~」
 
 「じぃじの物だけど、パパやR君の物でもあるんだよ」

 「T君もでしょ」
 「そぅそぅ、T君もね」

 おやつを食べても、果物を食べても「半分はT君に持って帰る」
 「そりゃぁT君が喜ぶよ」

 「もぅ帰ろうよ」
 「ダメ、まだ遊びたい」

 「シイタケを採りに行こう」

 大根、カブ、水菜、コマツナを取り込んで。

 「ばぁば、やっぱり来て良かったよ、楽しかった」

 「楽しかったら、良かったね」


 「ばぁば、田んぼはどこにあるの?」
 「田んぼは来る途中だったよ、帰りに寄ってみよう」 


 「帰りに田んぼに寄って」
 「ばぁば何分?」

 「田んぼは4分、いただけ」

 行きが30分、山の家が1時間、田んぼが4分、帰りに30分。

 「ばぁば、全部で2時間4分だね」
 「へぇ~、よく分かったね」

 11時過ぎに帰って昼食。

 1時ごろ、T君を連れて買い物のママ。

 R君、「僕は、ばぁばとお家にいる」
 私、「・・・・・・・」(疲れているから、一人でいたいのに)


 ママはT君を連れて出かけ、R君は2階に上がって来て、
 私の足元で「何をして遊べばいいの?」だと。

 私がブログを書いているので、一人オトナシク『将棋』の本を見て、コマを並べています。
 何しろ、私よりも強いんだから。

 ここまでで終われば良かったのに、この後4回も5回も将棋の相手をさせられて、全敗。

 そのあと、ばぁばに少しは勝たそうとおもったのか?
 『詰将棋』で「もう一手で詰められるんだけど」と、駒を持たされて。

 これは分かりましたが、6歳に完敗なんて、いくら歳の差があるからといって、面白く無い。

 これで4時まで、拘束されました。
 そこでママとT君が帰宅。

 やっと、無罪放免!
 疲れた~~! 
 | ホーム |  page top