リンク


カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

どんぐり

Author:どんぐり
 私の部屋にはたくさんの布と古布の山。
 同居する孫との日々の出来事。
 時々、山の家に行って、夫に付いて農作業。
 自分達で作った野菜は安全、安心です。


最新記事


月別アーカイブ


水槽


検索フォーム

QRコード

QR
まとめ

目的が出来た

 まいにち、毎日、寒いわ~、風邪がスッキリせんわ~なんて、ショウモナイ事ばかり言って過ごし、あげくのはてに、何も書くことが無いのでブログはサボル事にしよう、で一日が終了。

 昨日は朝の10時半頃になって、二階のベランダで洗濯物干しをしていたら何だか電話が鳴っているもよう。
 ん??我が家?ご近所?
 どこの音も同じように聞こえるから。

 部屋に入ってみると我が家。

 友人から。
 「今忙しい?」
 「今ベランダで洗濯物を干してる」

 「忙しい?」
 「ん~~ん?忙しいと言う程でもないけど」

 「ちょっとウチへ来て見て、仕事部屋をええようにしたんよ」
 (でも長くなるのは分かっているんだけど?と思いつつ)
 「洗濯物を干したら行くわ」

 お茶、菓子をいただきながら。
 とってもレイアウトが上手。
 「へ~~、こんなにキレイになるんじゃわ~、ぎょうさんの物をどうしたん?」
 「全部もらってもらったり、ゴミにだしたり、焼却場へ運んだり」と。

 「私も山の家へ運んだり、焼いたり、ゴミに出したりしたんじゃけど、まだまだ物に埋まっとる」
 「だいいち片付けが下手じゃし、見習わにゃぁいけんわ」

 ほんとに昔から、見習う事ばかり。

 「12時半が来たから帰るわ~」
 「ご主人は家におってん?」

 「山の家へお弁当を持って行ってる」
 「ほんならええが~、滅多に長いこと話すことは無いんじゃもん」
 「そりゃぁそうじゃ、何ヶ月ぶりじゃわ」

 今回の話は我が家に大切なことばかり。
 色々と参考になるお話。

 お勉強になったけど、我が家に帰って電話機を見たら、息子から連絡の電話が入ってた。
 夫からの電話は無かった~。


 友人のおかげで、「考える目的」が出来た。
 不思議なもので、目的が出来ると、シャン!とした。


 話つながりで、今日は一日中、あちこちへ。
 やっぱり動き回っていると、脳も動いている模様。

 でも聞いたことをすぐに忘れる。
 メモするようにしているけど。

今日は刺子ミシンの練習

 今日は刺子ミシンの練習を兼ねて「鯉のタペストリー」を。

 夫の干支の「龍のタペストリー」も刺子ミシンで仕上げて玄関に掛けていますが、
 今度は「鯉」。

 20120128_1.jpg
 タペストリーの上の方は「龍」が書いてありましたが、半分にちょんぎって。

 「龍」の部分はまた何かに作れたらいいな?と思っていますが。

 この度は接着キルト芯の薄いのを使ったので、2枚合わせて、その上に接着芯も貼って。
 上から刺子ミシンで刺子。

 これからが大変。(私にとってはですが)
 グルリと周りを、どうしよう?
 パッチワークで仕上げよう?
 ちょっとは手のかかる事をしないと、先生に申し訳ないから。

 細か~~い事や、時間のかかるメンドクサイ事が苦手な理由。

 着る物は一日で仕上げるクセがついているので、何でも何日もかかって縫うのがイヤなのだと自己分析。
 
 編み物もしたいけど、なかなか出来ない。
 ホームコタツも大、中、小と有るのに、コタツに入るクセが付いたら「だらしなくなる」と言う理由で出さしてもらえない、だから寒い、ので出来ない。

 と言えば周りが悪いようだけど、私が片付けが下手なだけである。

 明日は息子たち4人が帰ってくる予定。
 寒いから、たくさん着てきてね~。

今日は病院

  いつもの予約診療?健診?

 駐車場は満車だったのに、患者さんの数は少ないような。
 市民病院、また人気が悪くなったのかな?なんて思いながら。

 お正月から油断していたら、また数値があがった。
 風邪も早くスッキリ治して、動かなくちゃ。
 と言っても私の風邪は治っているけど、夫は未だに咳。

 先生にお願いして、私の咳の薬ももらっちゃった。(予備)


 風邪、インフルエンザが、ものすごく大流行しているそう。
 誰が罹ってもダメだけど、なっちゃんのお兄ちゃんは高校の受験生。
 無事受験出来ますように。


 なんだか今日も一日中底冷えのする日だった。
 まだ午後8時過ぎだけど、起きているのも無駄?

 そうそう、山の家は寒い所だけど、雪は積もっていないそう。
 大根を抜こうにも、畑の土に凍りついて抜けないそう。
 まぁ前のがまだ有るから大丈夫だけど。

 病院の帰りに食材は仕入れたし。
 

 

寒い~~

 寒い、とにかく寒い。

 午前中に山の家へ行って来た夫、「大雪じゃ」と。
 お昼過ぎに帰って来たので、積もったかどうか?

 私は朝、前から持って帰ってくれていたハクサイをどうにかしなくちゃと。
 外側の傷んだ葉っぱを取り除き(半分ぐらいになったけど)、キレイにして「浅漬け」。
 10キロ程度。

 前からお客さんに頼まれていたけど、お店を止めたら作る気も失せて。
 直売所も持って行く野菜が無いので、今年に入ってから一度も顔を出さず。

 食材があれば、家から一歩も出ずに一日が過ごせる、のは不幸だと感じる今日この頃。


 今夜NHKの「ためしてガッテン」を観ていたら、「ストレッチ」が身体に良いと言うので真似をしてみた。

 以前keiさんも、ストレッチが良いと教えてくださったのを思い出した。
 じ~~っとしていたのでは、何も変わらない。

 1月も終わりかけた、何かを始めなくちゃ!と思っているんだけど?
 寒い!


 まぁ今日は気になっていた「ハクサイ漬け」をしただけでも、良しとしよう。
 自分に甘~~い、私。


 昨日夫にあげた「小銭入れ」
 「やっぱりこりゃぁ女物じゃ、店でこんな物を出したら他人が笑う」と。
 それもそう、やっぱり恥をかかせても悪い。
 自分で使う事にしよう。

パッチワーク教室へ

 前回風邪でお休みしたので、友人達と会ったのは1ヶ月ぶり位。

 何でか今日は10人近くお休み。
 風邪でも引かれたのかな?

 先生は昨日、東京ドームでの「国際キルトフェスティバル」から帰られたばかり。
 
 この度、私達の仲間は東京に行かずじまい。
 親が亡くなったり、手術をしたり、色々とあって、その気になれず。

 私はその上に、風邪が長引いて。

 昨日こしらえた「小銭入れ」、友人達には好評だったけど?

 い~~っぱいシャベったら、スッキリ!
 作った物を見ていただいたら、先生からOK.
 だがしかし、よほどの事がない限り、ダメダシはされない先生だから。

  
 午後からは、もうちょっとマシな「小銭入れ」を作ろうと思った、思ったんだけど?

 目の前に散らかしたままの布の中から、まず一枚こしらえてみよう、それから。
 が悪い癖で、分かっていながら、またもや不合格。

 20120124_2.jpg  20120124_1.jpg  20120124_3_20120124210122.jpg
 まずもって、柄の取り合わせが悪すぎ。
 今日の教室で、先生が「12センチのファスナー」を持っておられたので買ったけど、1本は色違い。
 「目打ち」を入れている所は紙幣入れのつもり。

 昨日作った物を夫にあげようか?って言ったら「いらん!」だったので、
 もう一度今日、「この小銭入れを使う?」って言ったら、パッと開けて「色柄が悪すぎる、が、使う」だって。

 夫も小銭入れの中が種々入っていて、使い難いらしかったので、今度は金額を分けて入れられる。

 前回にあげた「革の小銭入れ」は、わざわざ新幹線に乗って広島まで習いに行って、作った物だったから。

 革の端切れもたくさん買っているのだけれど。
 何かこしらえよう?思うだけ。

 今日は案外に寒さがマシだったけど、雪が降りませんように。


いつから縫物をして無い?

 今年になって最初のパッチワーク教室は振り替えで1月11日だったけど、風邪引きでお休み。

 明日はまた、パッチワーク教室。
 何が何でも行かなくちゃ、友人達とのオシャベリが待っている。

 風邪は治ったものの、まだスッキリしないので、毎日家のなかでブラブラ。
 それにも飽きた。

 「何か縫おう!」
 パッチワーク教室用のバッグの中を整理していたら、年末に教室で購入した「マカロン コインケース」の材料が出てきた。
 まぁ1個分だけ買っていて良かった。
 小さいと言えど、あなどれない?(私にとっては、だけど)

 20120123_1.jpg
 ピンボケに写っていて助かった。
 ヘタクソ!

 こんな物1個だけではツマラナイから何か縫おう。
 そうじゃ、小銭入れを縫おう。
 1円、5円、10円、50円、100円、5百円。
 いつも小銭入れの中でグチャグチャしている、と言っても、
 1円、5円は一緒。
 10円、50円は一緒。
 それに100円、これはたくさん溜まるので100円だけ。
 5百円。

 なんにしても、4つに仕分けしなくちゃ。

 からっぽの頭で考えても良い案は浮かばない。

 そこで、ファスナーを12センチの出来上がりにして2本作る。

 出来上がりが、縦9センチ、横14センチのちっちゃなバッグを2個。
 2個をぐるりと千鳥がけしてくっつけて、出来上がり19センチの持ち手を付けた。

 ここからが私の本領発揮。
 20120123_3.jpg
 馬鹿に付ける薬が無い!!
 考えて2個のファスナーの向きを変えたつもりだけど、
 同じ方向に引っぱらなければ、使い勝手が悪い。

 今更直すのも、メンドクサイ。

 「小銭入れ」は止めて、一つのファスナーポケットには携帯を。
 ポケットとポケットの間には、デジカメを。
 もう一つのファスナーポケットには紙幣でも入れましょうか?


 それにしても、同じ様に加工したつもりの写真がデッカクなったり、小さくなったり。

 今日も休み?

 昨日は午前中、美容院へ。
 いつものとおり、髪が短くなっただけの事。
 その上に、よけいに首周りが寒くなった。

 夕方には、息子の家族4人が。
 お客さんも一人。

 夜には皆帰って行った。


 今日も今日とて、咳ばかりする夫と二人。
 病院へ行き薬を飲んでいるのに、なかなか治らない。
 「やっぱり、歳か?のぅ」だって。
 でも一人でウォーキングに出かけて行った。

 私は一日中、アンカの守り。
 私の方がちゃんとしなくちゃ、ね。

 やっぱり、裁断台とミシンとオーバーロック、アイロン台がちゃんとセットになっていないと、何かを縫う気になれない。
 いつになったら落ち着いて出来るかな?

 毎日、本は眺めているんだけど。
 

 来週から寒くなるらしい。
 何も書くことが無いので、訳の分からない文になっちゃった!

今日は一日中小雨

 私が先に風邪を引き、夫が続いて・・・

 早ぅ治さにゃぁ、孫達に移したら大変じゃが~。

 寝るときには、アンカを入れて、湯たんぽを抱いて。
 湯たんぽを抱いて寝る癖がついたら、湯たんぽが無いとお腹が冷える感じ。

 今日は一日中小雨が降り続いたので、少しは風邪が治るかな?

 まぁ一番は「気合い」の問題だと思うけど。

 まず、何かをしなくちゃ?が無い。
 私には「忙しい忙しい」が合っているのかな?

 家の中の片付けが一段落したら、後はべつに「しなくちゃならない事」が無い。
 「する事」はいっぱい有るけど。

 つい最近の新聞に「夢を持つ、よりも、目的を持つ」事が大切、みたいな事が書かれていたと思うけど。
 これは私自身にすごく重要な事だと思った。

 年齢的にも、「目的」の方が重要だとつくづく感じている、今日この頃。

 「ボケ~ッ」としているのもいい加減に止めなくちゃ!
 でも寒い!(ここが悪い癖なんだけど)

片付けって大変!

 山の家が有るから良いようなものの、不必要でも捨てられない家具類、その上に大量の布類。

 今までに何度軽トラで運んだことやら。
 文句を言いながらも助けてくれた夫。

 私の仕事部屋は完全に片付きました。
 20120118_3.jpg
 二部屋つづきです。

 20120118_5.jpg
 手前は私のパソコン部屋、でした。
 向こう側の和室、押入れの中は義母の介護用に「水洗トイレ」と「洗い場」に改造していました。
 私の住んでいる市では、一番最初に「下水道」が完備された地域でしたので助かりました。
 20年近くまえのことですが。


 良い教訓になりました。
 これからは、何か物を買う時には、じっくり考えて、買うか?買わないか?

 もっと早く気付くべきでしたが。


 気のゆるみからか?風邪ひきばかり。
 シャン!としなくっちゃ!!

 20120118_1.jpg
 あまり載せたくない出来の物ですが。
 ちょこちょこ縫っていた代物。

 私としては小さい布切れ、4センチ角。
 あれほど大量の布が有っても、いざ使うとなると良い物が無い、あり合わせの花柄を切り集めて。
 「ハウス柄」は生地の柄です。

 ちょこっとでも布を触っていると気分がいい~。
 パッチワークは「下手クソ」だけど。

これだけ散らかしたら、大散らかしとお思いでしょうが・・・・

 私にとっては、「小散らかし」です。

 何ヶ月もの間、大散らかしをくり返し、初めてのお客さんなんぞは、どう言う家?と思われている事と思いますが。
 我が家の「ビホー、アフター」の始まりです。

まず  Beforeです。
 20120114_3.jpg       20120114_1.jpg
 かつての私の仕事部屋です。
 1間の押入れと袋戸棚、建具は外しています。
 和室の建具も外して。
 仕事部屋の後ろの方は、余りにも布類が多くてミットモナイので写真も載せられませんでしたが。
 仕事用に使うために、簡単な流しも設置してました。

 ここまでにするのに、たくさんの布類をもらってもらったり、ゴミに出したり、焼いたり?
 今朝も一度、山の家へ荷物運びをしました。
 この写真の荷物はすべて、明日山の家に運んだり、ゴミの日に出したりして、すべて完了です。

 今日は午後から息子たち4人が来て色々とやってくれました。

 昨年にはあまりにも色々な事が有りすぎて、今に至りました。

 「L D K]を完全に別にしての同居のため、増改築です。(私の希望)
 でも玄関は一緒。

 私達も4部屋が潰れるので、狭くなりますが、どうにかなる事でしょう。

 

病院巡り~?

 昨日は何も書く事無し。
 一日中休んでいた。
 もちろん食事の支度はしてのことだけど。

 そしたら今度は、目が充血。
 移ったら大変、病院へ行かなくちゃ。
 市民病院の眼科へ。
 特別にたいしたことではなかったのでひと安心。


 65歳以上の高齢者、ってよく書かれているけれど。
 高齢者だなんて、とよく不足に思っていたけれど。
 やっぱり高齢者の内かな~?

 自分自身に納得させていたのに、今朝の新聞だったか?
 「65歳から高齢者」では医療費その他、経費がかかり過ぎるので、高齢者という年齢を引き上げる?

 まぁ難しいことに首を突っ込んでも、どうせたいした知恵は浮かばない。
 政治家にちゃんとしてもらいましょう。

 夕方夫に言われたこと。
 「昨年は年末年始を風邪で寝て、今年は7日から風邪を引いて寝とる」と。
 「今は一番暇な時で良かったが」と言ったけれど、毎日寝ていたわけでも無い。

 
 いよいよ来週から、寝てる訳にはいかないことになって来た。
 気合いを入れなくちゃ!



 その内に息子が何とかしてくれると思っているけど、
 「迷惑メール」が毎日まいにち、ちょっとほっといたら、300通。
 皆さんそうらしいけど、どうにかならない?  

お休みしました・・・

 今朝起きても風邪が治った気配で無し。?
 こういう表現は無いかもね。

 10時からなのに、9時になって「やっぱり止めとこう、皆に移したらダメだから」。
 友人に電話。
 「その声はどしたん?」
 「もちろん、風邪。休むから伝えてね」

 思えばパッチワーク教室だけは休んだ記憶がないような?
 残念だけど、仕方が無い。

 お弁当を持って山の家に出かけた夫も、「雪が降るし、風は冷たいし、帰って来た」とお昼には帰って来ました。
 「それは正解じゃわ、そんなにまでして仕事をする事は無いわ」と。

 健康が一番!

うっかり風邪も引けない・・・

 今日は午前中は来客。

 実は土曜日からまた風邪を引いていたんだけれど、この連休で病院にも行かずじまい。

 夫が「早く病院に行って治せ」と言っていたけれど、「その内に治るじゃろ」という気持ちも有り。
 しかし明日はパッチワーク教室。
 みんなに迷惑をかけるわけにはいかず、午後近くの個人病院へ。

 咳と鼻水、ノドの痛み。
 先生、「肺炎が流行っているのでレントゲンをとってみましょう」と。
 寒くてゾクゾクするのに、肌着一枚にされてレントゲン。
 その結果をみて今度は、「念のためにCTを撮りましょう」と。

 一回脱いだだけでも寒かったのに。
 もう一回肌着だけに。

 金儲けとは違うんじゃろなぁ?と思いつつも。

 結果は「肺炎でも無し、ガンもみつかりませんでした」とのこと。

 まぁ何処も悪く無いという事が分かったのだから、良しとする?
 しかしながら、最終的には「6620円いただきます」だって。

 3割負担だから仕方が無いんだけども。

 まずは健康に気をつけて、無駄な出費を出さないように。
 と自分に言い聞かせて。

パソコンに嫌われちゃった~

 自分の関係の方々だけは「寒中見舞い」を手書きで書いてホッとしていたら、
 今朝また夫に「寒中見舞いを出しておいてくれ」と頼まれて。

 イヤなんだけど、山の家に付いていくのもイヤだから、出かけてから書く事に。(夫が)

 そうじゃ、カートリッジのインクが無かった。
 マゼンタとシアン。
 買いに行って来なくちゃ。
 二つで2200円也。

 一人で昼食をとってから、パソコン部屋へ。
 じきに出来るじゃろ、って思い腰掛イスに正座して。
 もちろんエアコンも暖房器具も点けずに。

 何も知らないからと言って、今まではどうにか出来ていたはず?なんだけど?

 あちこちイジクリまわして(って言うのかな?)も、文字が大きくならない、葉書サイズにならない、プリンターから印刷しないのが出て来る。
 色々と不具合な事ばかり。
 え~~っ、何で出来んのじゃろう~。

 時計を見たら3時半。
 こんな事ばかりしていたら、夫が帰って来る。
 パソコンはもぅ止め!

 気が付いた時には、寒さで手の指がかじかんで。
 お湯で手を温めて、ボールペンで。

 こんな事なら、最初から手書きにすれば良かった。
 喪中葉書を出していたのに。
 な~んて、ヤッチモナイコトを考えたりしながら、全部書き終えて。

 まぁ最後の楽しみは、「記念切手」を貼ること。
 葉書だから、50円切手だけど、80円切手に良い図案のが有る。
 私的には80円でも良いけれど、葉書は50円て知らないの?って思われるのも、何だから。

 出すのは明日にしよう!
 又郵便局へ行った時に、お気に入りの記念切手が有ったら仕入れておこう。

 葉書の手書きはイヤなのに、切手にはこだわりたい、変な私でした。

今日は寒中見舞いを出して・・・

 今日、夫は息子の趣味の手伝い。(山の家で)

 私にも「行こう」って言ったけど、「絶対にイヤ」。
 今日だって痛いのを我慢しているだけ。

 お昼には帰る、と言ったのに、帰宅は午後6時前。

 やっぱり付いて行かなくて良かった。
 
 でも、息子の計画どおりの設備が出来上がったら、使わせてもらう事にしよう!
 疲れて休むほど手伝ったのだから。


 そこで本日の私の仕事?

 「寒中見舞い」
 自分の関係の方々にだけ書いてポストに入れて来ました。
 気になっていた事が一つ済んで、ホッとしています。

 縫物も早くしたいけど、なかなか時間が取れません。
 (寝る暇はあるのに)

 早く通常のペースに戻りたい!

身体中が痛い

 昨日、とっても重たい物を軽トラに載せたり降ろしたり。
 
 と言っても、夫と二人でだけど。

 出来上がったら写真を載せられるかな?
 
 何しろ息子の趣味の事なので。
 「この寒い時期に」とは言っておいた。

 夕方家に帰ったころから、身体がフラフラする、身体中が痛い。

 夫は「あれぐらいの事で」と言うけれど。
 重たい物を持つ事が無いし、ものすごくこたえました。

 それで、今朝は起きられません。
 一日中、お布団の中、アンカを抱いて。
 「一日働いて、次の日に寝なければならないような仕事をするもんじゃない」って。

 一時はどうなるかと思うほどシンドかったけど、一日休んだらフラフラは取れました。


 こうなった原因は、山の家のそばの道路が通行止めになるので、仕方が無い、ことでした。
 

うっすらと雪が降りました。

 今朝起きて見ると、うっすらと雪。
 「お父さん雪が降ってる、危ないから今日は出かけられんわ」
 「このぐらいの雪はどうという事も無い」

 まぁ1cmあるかないか、だから。
 それに日陰部分だけ。

 10時半ごろに出かけ、お寺にお参りし、親戚へ。
 「手作りのお味噌」をたくさんいただいて。
 何しろ一緒にお店をしていた仲間でもあるし。

 それから、山の家の墓参り。 
 20120105_3.jpg
 この程度の雪。

 雪国の方々からみれば、積もっているとは言い難し?

 山の家の玄関には入っただけ。
 お墓参りをすませたら、早々に退散、とにかく寒い!

 昼食は我が家に帰ってから。

 夜は何年ぶりかで「湯たんぽ」を取り出して、なにしろストーブの上では「お湯」がたくさん沸いているのだから、使わないのはモッタイナイ。
 膝に湯たんぽを乗せて、ブログを書いてます。暖かい~。

 

明けましておめでとうございます。

 新年になって、もう4日になってしまいました。
 今年もどうぞ宜しくお願い申しあげます。

 年末も30日、31日とサボってしまい、今年もどうなることでしょうか。

 でもお店を止めていたおかげで、「おせち料理」は作れました。
 と言っても超簡単な物ばかりですが。

 我が家は2日に子供達が2家族きてくれたので、私達を入れて10名。
 丁度お手ごろの人数です。

 ベビーも1ヶ月以上会っていなかったら、一段と大きくなったようで。
 なっちゃんがよくお守りをしてくれて。
 りょう君はお兄ちゃんが良く可愛がってくれて、大助かりでした。

 夜の9時過ぎには皆帰って行きました。

 3日は片付けをしたり、パッチワークをしたり。
 今日4日は又片付け。

 そうそう今年のお正月は喪中なので、年賀状は来ないはずでしたが、ご存じない方数名からいただきました。

 お客さんから。
 80歳代だと思われる男性、まず達筆なのにびっくり! 
 書いてくださっている内容がとっても嬉しかったです。

 もうお一人の男性は60歳過ぎ、年賀状をいただくなんて思いもしなかったので、こちらも嬉しかったです。

 寒中見舞いを差し上げようと思っています。
 それにしてもお店を止めて3ヶ月経っているのに、有り難いことでした。


 平成23年はお正月を(年末から)疲れと風邪で寝て過ごし、色々とあった一年でした。
 まさに「禍福は糾える縄の如し」の言葉どおり。

 ブログに書けないこともたくさん。
 嬉しい出来事は、ベビーの誕生でしたが。
 それでもどうにか健康で新年を迎えられました。

 明日は夫と二人で、お寺へ新年のご挨拶に。
 親戚へも。

 そして山の家へ行くはず?
 だけど、雪が降ると言っているので行けるかどうか分かりません。
 
 | ホーム |  page top