リンク


カレンダー

12 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

Author:どんぐり
 私の部屋にはたくさんの布と古布の山。
 同居する孫との日々の出来事。
 時々、山の家に行って、夫に付いて農作業。
 自分達で作った野菜は安全、安心です。


最新記事


月別アーカイブ


水槽


検索フォーム

QRコード

QR
まとめ

とうとう来た~?

 今日は夫に付いて、山の家へ。

 不必要だけど、捨てられない物を、山の家の離れに入れておこうと思って。

 何年も戸を開けないでいたら、まぁ~~どうしましょ?の状態。

 昔の家なので、アルミサッシではありません。
 わずかな隙間からツル草が家の中へ。

 一番困ったのは、あの臭い虫が(ハトージ)いっぱい入っていた事。

 でもおかげでキレイになりました。


 掃除をしながら思ったこと。
 東日本大震災で何もかも流された方々、我が家は山の奥とはいえ、ちゃんと住める家が遊んでいる。
 モッタイナイ事だと痛感しました。

 最初のうちは、山の家よりも先に、我が家の掃除をしなくちゃならないのに、なんて思っていたんですが。


 「今日は早く帰ろう、年末なのに」と言ったら、今日は言うことを聞いてくれて、昼過ぎには我が家へ。

 来客があったので、早く帰っていて良かった。


 携帯の電池が切れそうなので、充電器に差し込もうと思ったら、見つかりません。

 ず~っと黙って探したけれど、見つからなければ困るので、夫に「充電器が見つからん」って言ったら、
 「とうとう来たか~」ですって。

 「来るのはとうから来てる」っていったけど。
 そんな事はどうでも良い。なければ困る!

 だいたい置く所は決まっているのに。
 パソコンの側か、寝室。
 でも無い!

 電池が無くなったからといって、データが無くなる、って事にはならないんでしょうね?

 よく忘れる、って言ったって、昨日の事を思い出せない、のとは違う。
 ブログを書いたら、また探そう!


 昨日は第四水曜日。
 「燃やさないゴミ」を出す日。だと思っていた、ず~っとそうだったから。

 昨朝、ゴミを出そうとしたら、ご近所さんが「今日は資源ゴミの日」だと。
 今年の5月から変更になったそうだけど、ちっとも知らなかった。

 なにもかも、ぼけ~~っとしている。


 書いていたら、夫が「充電器は有ったか」と。
 「無い!、あとで探すわ」

 「そりゃぁ~相当来とるで~」だと。
 「まぁ来たらきたで、面倒を見てもらうわ~」と言っておいた。

 する事をして来たんだから!

 
 今年もあと2日。
 
 これから、探します~。
 

 10分後、「充電器」見つかりました~~。
 ミシンのそばのコンセントに。
 何でこんな所に差したのか?

 それよりも、何回も見たはずなのに?
 でもホッとしました。
 (午後8時30分)

 それから、漬物、黒豆の煮豆。


サボリ癖が付いてしまいました~

 パソコンの部屋の暖房が効くまでにちょっと時間がかかる。
 まぁいいか~?で数日経ちました。

 今朝はパッチワーク教室。
 今年最後だし、お聞きしたいことが有るので、なんとしても行かなくちゃ。

 年末で忙しいのか、出席者は少ない。
 けど私達の仲間は出席率100%。5名全員出席。

 仲間の一人のお母さん85歳。
 最近心臓の手術をされた、経過は良好だとか。
 でも大手術だったそう。

 「私なんか、85歳になったら手術する勇気も無いと思うわ」と私。
 「母が、手術してもらいますって言ったのよ」と。
 娘さんの方が疲れてしまった感じ。
 「倒れないように気をつけてね~」。


 私の作りかけのタペストリー?先生に教えていただいたので、今度はちゃんとしよう。
 次は1月11日。


 今年もあと4日。
 もう何事もありませんように。

 お正月に子供達の家族に合えるのを楽しみに待つことにいたしましょう。


 そうだ、まだ掃除が残っている、と言うか、してない。
 整形外科の先生に「重たい物を持たないように」と言われてる。
 言い訳のようだけど?

今日は冬至だそうです。

 私は冬至の日が好き。
 理由はこの日を境に、暗い夜が短くなっていくから。

 だんだん寒くなっていき、日も短くなっていき、なんだか心細くなっていくようで、この時期がキライ。

 けど、この日を境に、元気が出る感じ。
 クリスマス、お正月と物入りではあるけれど、明るいって良い。

 
 夫は毎日夕方、天気予報を見ます。(私も)
 明日の行動予定をたてるために。

 そこでいつも思う事。
 中国地方、関西地方の一部、四国、九州の一部の地図が出ます。

 わが岡山県が鳥取県をず~っと押し上げて、鳥取県は日本海沿いにちょこっと有る感じ。

 テレビを見る度に、「鳥取県が一番面積が少ないんじゃろか?」
 
 テレビの地図を見る限りでは、大阪も少ないようだし、香川県も少ないようだし。

 毎日同じことを言うもんだから、「そが~に気になるんなら、ネットで調べてみたら」と。


 毎日パソコンをいじっているのに、そのときは忘れてる。
 今思いだして、調べました。

 県の面積で小さいほうから。
 ① 香川県
 ② 大坂府
 ③ 東京都
 ④ 沖縄県
 ⑤ 神奈川県
 ⑥ 佐賀県
 ⑦ 鳥取県
 ⑧ 奈良県
 ⑨ 埼玉県
 ⑩ 滋賀県

 でした。分かってスッキリ!

 でも中国地方の天気予報なので、中国地方の地図しか出なくて、東京都、沖縄県、神奈川県などがそんなに小さいなんて思っていませんでした。

 思えば小さい頃から、一番の苦手は「社会」
 その中でも、歴史。

 今となってはどうでもいい事だけど、地図は分かっていなくちゃ、みっともない。


 今日は、売れないハクサイの漬物。
 水を使っているのも冷たい。

 漬物もそんなに食べないのに、痛んでしまうのもモッタイナイので。

 何でも手作りするのに、食べられない。
 手作りするのも、モッタイナイから。

 「栗の渋皮煮」も、いっぱい作ったのに、冷凍庫にそんな物を入れるゆとり無し。
 鍋に入れたまま、数日に一回、火にかけています。
 私がヤイヤイ言うからか、「一日に3個食べることにしている」そう。

 「柚子のマーマレード」もとっても美味しいのに。

 周りにときどき差し上げるけど押し付けても、何かお返しをと、気を使われるので。

 血糖値の心配がなければ、いくらでも食べれるのに、残念。


 今夜は、家庭用ミシンの練習をしています。
 ず~~っと、工業用のミシンばかり使って来たので、家庭用は難しいです。

 工業用ミシンでも一針一針自由にきちんと縫えたのに、家庭用に手こずる、なんて?
 友人に上げる約束しちゃったし。
 ミシンが惜しいことは無いんですが。

 この家庭用のミシンを自由に扱えるようになるんだろうか?
 こんなミシンで、服が縫えるようになるんだろうか?

 パッチの仲間がミシンで縫うところは「M さん縫って~」と言っていた気持ちが分かる気がする。

 とは言いながら、山の家にもう一台、40年以上前に買ったブラザーの工業用ミシンが有るので安心しているけど。
 40年前と言っても、新品同然である。使った期間が知れているから。

 ミシンの収集家でも無し。
 

久しぶりに忙しい一日

 よ~く物忘れするので、今朝の自分の行動をメモし、スタート。
 まず一番に、整形外科へ行き、お薬だけ頼んでおき、次に農業資材店へ、帰りにお薬をもらって帰る、行程。

 しかし最初から予定変更になる。
 お薬を頼んだら、「先生の診察を受けてください」と。
 まぁ自分の事だから、仕方が無い、待つとしよう。

 そうだ、待つついでに「インフルエンザ」の予防注射も受けよう。

 「じきに済みますから」と待たされたわりには、10時過ぎから11時半までかかった。

 農業資材店へ行き、帰宅したのは12時過ぎ。

 今日はお天気も良いし、あまり寒くもない。

 山の家に行って、「お墓掃除」をして来よう。


 山の家に着いたのが1時過ぎ。
 夫はもう外で仕事をしていた。

 ビックリしていたけど、「明日から天気が悪くなるそうだから、今日お墓掃除を済ませるわ~」と。
 だいたいの所は済ませてくれていたので、枯れ葉を焼いたり、掃き掃除をしただけ。

 その後は性懲りも無く「ふきのとう」探し。
 有りました。
 20111221_1.jpg
 5個だけ。
 そして、
20111221_2.jpg
 シイタケも生えていました。

 先日この「フキノトウ」のおかげで、腰を痛めて整形外科へ行くハメになったのに。
 先生も「エッ今頃フキノトウが生えるんですか?」っておっしゃっていたけど。
 早く生える場所は決まっているんです、わずかですけど。

 今年は「ロウバイ」も咲いています。
 気候の関係で早く咲いたり、1月の終わり頃になって咲いたりと。

 「梅」はまだまだ、「つぼみ」も見えません。

 「コカブ」を洗って4時ごろには帰宅。

 「今日は一歩も家から出ず」なんて、シャレにもならないけど、今日はよ~く動き回りました。

ブログをさぼってばかりです。

 え~っと、今日は何日だったかな?

 私の周りの人達に「よ~物を忘れて困るわ~」と言うと、「私も同じ・・・」と慰めてくれますが、
 「慰めてもらわんでもええんよ」って言います。

 「昔から賢いことはなかったけど、覚えられん、すぐ忘れる、覚えとらんでもええ事はいつまででも覚えとる」
 たいていの人は、「私も同じ」と。

 ほんとに同じなのかな~?
 ちょっと質が違うような?

 昨日は「ハクサイの漬物」とパッチの続き。

 12月に入ってから、直売所もさぼってばかりだったけど、今朝はハクサイを。
 芯が黄色でキレイ。
 ところが、側の方は虫食い、外側から葉っぱをむいでいくと、今度は凍みている。

 大きなハクサイがだんだん小さくなっていく。
 小さくなった、と言っても1個が1,5キロ。

 でもキレイ、ここがポイント。
 それを2個入りで100円のバーコード。
 売り切れ~。

 今日も山の家から持って帰ってくれたので、明日も出そう。
 虫達にも大人気で、だんだん小さくなっていく。

 カブも大根も寒さで甘くなってきた。

 ハクサイや大根、カブ、秋じゃが、ネギ、ニンニク。
 毎日鍋物にしていたら、食べすぎ~。


 そうそう、NHKの朝の連ドラの「カーネーション」の影響で「ミシン」がよく売れるとテレビで言っていた。
 そこで私も真似て、玄関にミシンを飾ってみた。
 それも古い物を2台。
 古いアイロンも。

 でも何だか玄関が暗い感じ。
 今度は玄関マットを明るい感じのパッチワークにしようと思う。

 
 寅のタペストリー、来年の干支の龍のタペストリー。
 柿渋色やら、紺色やら。
 古いものばかりの玄関になってしまった。
 古いのは、私達二人で十分かもね?

ちょい片付け

 昨日は来客あり。
 息子もちょぃと。

 少し片付けをする気にならないと。
 何としても物が多過ぎる。

 先日友人が寄ってくれた時、「片付かん」って言ったら、「物が多すぎるんよ」と。
 先日も捨てたら、すぐに捨てにゃぁ良かった、ことになって。

 その上に、何か見つけたら、すぐに寄り道。

 夫も「家の中じゅう、お前の物ばっかりじゃ」と。
 それはよ~く自覚してます。

 その代わりと言っては何ですが、「山の家には、私の物はございません」とね。


 今日も外は寒そうでしたが、家の中から一歩も出ず。
 体重計は上がる一方。
 階段を上下したぐらいでは、体重の変化無し。

 夕方までには、ほんのちょこっとだけ、散らかったのがマシになった。

 パッチワークも「花の絵キルトもどき」を作ろうと思っているのに、なんだか訳の分からないシロモノになってきた。
 やっぱり先生にお聞きしてから取り掛かれば良かった。
 今度の教室の日に持って行って見ていただいても、今更解く気にはなれないし、困ったこと。

 夫に見せたら、
「もっとスッキリした方が良かったんじゃないか?」と。
 それは分かっているけど、どこをどうしたら良くなるか分からない。

 まぁいつもの事だから、悩んでも仕方が無い。悩むほどの事でも無し。

 | ホーム |  page top