リンク


カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Author:どんぐり
 私の部屋にはたくさんの布と古布の山。
 同居する孫との日々の出来事。
 時々、山の家に行って、夫に付いて農作業。
 自分達で作った野菜は安全、安心です。


最新記事


月別アーカイブ


水槽


検索フォーム

QRコード

QR
まとめ

3月23日  ジャガイモ植え

 我が家は毎年、デジマとメークインを植えるのだけど、今年はデジマが売り切れだったとか。
 それで、キタアカリを5㌔とアンデス赤を1㌔。

 大畑の20㍍の畝に2畝と、アンデス赤が11個。(切って植えれば良い大きさだったけど)

 その下に40㍍位、下の畑との境に、イノシシ除けのトタンを立てているのが引っくり返りそうなので、掘りうがして、立て直した。
 これが結構しんどい仕事だった。
 それこそ、ネットを張りめぐさなければ、ジャガイモをすべて食べられてしまう事になるのだけれど。

 デジカメを持って行ったのだけど、カードを抜いたままだった、失敗!

 1時前に終わり、気温16℃、風は無し。
 力仕事だったこともあって、汗が出た。

 昼食は帰宅後、後は夕食を作るまで休憩。


 ママの話によると、昨日T君は、自分のしたい事が出来、買い物もしてもらった(R君のも)ので喜んで、今朝はご機嫌だったとか。
 たまには、孫2人の喜ぶ事にも付き合わなくちゃ。
 遊び下手なジジ、ババですから。

3月22日  孫と山の家、買い物に

 今朝は寒く、霜が少し降りていた。

 お寺~従兄弟の家~山の家の順に行く事にしていた。
 今朝から幼稚園は休みだそうで、私達の話を聞きつけたT君、
 「(なかよしに)行かない、ジィジやバァバと一緒に行く」と。

 「行っても良いけど、挨拶はハッキリと、おはようございます、座る時は正座するのよ」
 「ウン、出来る」と言う事で、3人一緒に。

 お寺は留守(後で電話した)
 従兄弟がお寺の墓地に墓石を移しているので、3人でお参り。
 従兄弟には昨夜から電話していたので、待ってくれていて。
 T君、ちゃんと挨拶も出来たし、正座も出来ました。

 山の家に行ってお墓参り。
 義妹が「サルがたくさん来ていた」と言っていたのが気になっていたけれど、
 野菜はもうすでにヤラレタ後なので、良かったけれど、「シイタケ」の所に行って見ると、案の定すべてヤラレテいました。

 3日行かなかったけど、その前日にシイタケを採った時(わずか)、小指の先位の大きさのがいっぱい生えていた。
 4か所に分けて、ホダ木を置いている、1カ所に20本ぐらいづつ。
 何十匹も来ていたと言うから、そりゃぁ無理も無い事。

 「お父さん、シイタケ木を一ヵ所に集めて置く?」と言ったら、「無駄じゃ」

 最近、ヒノキ林に一番最近の物を運んだばかり(20本足らず)、これは、ふた夏過ぎれば生える、という事だから、この秋から生えはじめる。これだけはネットで囲えるかな?

 「もうシイタケもダメか」と。
 私は気任せ程度に付いてするだけ、だけど、夫にしたら、悔しい事だと思う。
 でもここで「サル」なんぞに負けてられない!
 別の物を考えよう。

 T君とは夕方まで一緒、買い物に行ったり。
 この子とは飽きる事が無い。
 でも「何でもお兄ちゃんの分も考えてね」 

    IMG_6503.jpg    IMG_6504.jpg
 ネギ苗3種と、種。パクチーは気になっていたので。
 山の家のネギはサルに食べられてしまったけど、我が家のプランターに植えていた「ワケギ」、これは毎日食べられて重宝したので、我が家に植えようと思って。

3月21日  

 昨夜から今朝にかけて雨。丁度いい具合。

 きのう、おとといと、2日山の家へ行っていない。
 その上、昨日は義妹たちが、サルがたくさん出ていたと言うので、「ちょっと山の家へ行って来ようか?」
 と言うと、夫、「ヤッチも無い、ホッといたらええ」と。
 自分も他に用事が有るからだけど。

 ニンニクと玉ねぎはネットで囲ったし、気にはなるけど、ホッテ置く事にした。

 パッチワーク教室でたまに製図を習う、色鉛筆が必要だけど滅多にも使わないので、100均で買って済ませていた。
 ところが、安物は安物、色がキレイに出ない、そこでやっと、文房具店へ行き、まともな色鉛筆を買った。
               IMG_6502.jpg
               1,400円也。
 商店街はシャッター通りになって久しいが、文房具店も手芸品店も、何もかも遠くへ行かないと間に合わなくなった。
          
 その足でスーパーへ、同級生に出会った。
 松葉杖を突いていた、「どうしたの?」  「筋をやったんよ」
 どういう意味か分からなかったけど、旦那さんも一緒らしいし尋ねなかった。

 数年前に整形外科で出会った時は、玄関で転んで右肩の骨が折れて入院していると言っていた。
 物凄く細くて、ガリガリ。
 前に、細いのが悩みと言っていた。ほんとにそうかも知れない?

 夫が体重を測りに入って来て、「76㌔も有る」とビックリしたように言った。
 身長が173㎝位だから、それほど肥満でも無いと思うけど。
 「お前は何キロ有る?67㌔か?」だと。
 「いくら何でも失礼じゃと思わん?」

 「標準より3キロオーバー位、太り過ぎだとは思ってるけど」
 でも今日の彼女を見て、「少しぐらい太めでもいいわ」と思った。
 

3月20日   タぺストリー完成

 今朝の天気予報は、明日雨になるそう。
 暖かい、息子は試合へ。
 ママ、R君、T君は近くのイベントに出掛けた。

 山の家へ行こうかな?と思ったけど、
 夫、「もう疲れた」と言う事で、ウォーキングに出かけ、今日も色々と買って来た。

 私はあと少しの「スーちゃんのタペストリー」を仕上げた。まだ印付けのチャコエースの色が消えていないけど。
    IMG_6501.jpg
 102㎝×102㎝角。
 中途半端な大きさだけど、玄関に飾ろう。
 気にいらない箇所もあるけれど、まぁいいか?
 先生も「秋の文化祭に良いのが出来てますね」とおっしゃってくださっている事だし。
 それ用のバッグも一つ出来ている。

 5月からの17年度の教室では、オシャベリ出来そう。(4月はお休み)

 しかし、これから山の家的には、忙しくなる。
 山の家の部屋に飾りつけている、私の作品たち、部屋にも入らないのに「ホコリだらけ」
 まず部屋の掃除をしなくちゃ。
 お坊さんに墓地の魂抜きをしていただくので、お茶などお出しして。
 石塔屋さんは「沢山の墓石の墓じまい」してくださるので、こちらもお茶他?

 それで、山の家へ他人さんを呼ぶ事は無くなる?
 まぁ友人達は、遊びに行きたいと言っているけど。

 午後5時前、倉敷の義妹夫婦が山の家のお墓参りに行った帰りに我が家へ。
 「サルが団体で来て、木々に登ってた」と。

 「もう何にも作る野菜が無くなったんよ、ネットの中はニンニク」
 「柚子の枝も折りだしたから、他の木の枝まで折りだしたんよね」

 墓地を作り替えたら、ますますサルの棲家になりそう。

3月19日  自宅にて

 お彼岸なので、夫の兄弟達がお参りに来てくれるかもしれないので、何処にも出かけられず。
 自分の部屋のプチ模様替えを少々。

 息子は試合に。
 夫はウォーキングに出たついでに色々と買い物をして来てくれた。

 久しぶりにキルトを少し。
 やはり眼が痛い、だけど、あとわずかになった。
 | ホーム |  » page top