FC2ブログ

リンク


カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

どんぐり

Author:どんぐり
 夫と私(70代の夫婦)と息子夫婦、孫2人の6人家族です。
私達二人は夫の生家である山の家へ通い、家族の健康を願って無農薬に近い野菜作りをしています。
 孫は、11歳(小6)、7歳(小2)の男孫二人。
 ボケ防止のための、日記です。
 


最新記事


月別アーカイブ


水槽


検索フォーム

QRコード

QR
まとめ

4月23日(火)   山の家へ水やりに

 とくべつに、行かなければならない事はなかったけど、昨日があまりにも暑かったので。

 でも今日は少し遅く、10時ごろに行った。気温20℃。

 「黄ニラ」の覆いを取って、水やり、やはり水分が足りていないのでヒョロヒョロだった。
 夫が、「もっとたくさん水をやれ」と言ったけど・・・・。
 CIMG1532.jpg
 カイドウの下に、雲南黄梅が咲いて。

 CIMG1531.jpg
 ボタンがやっと一輪。

 CIMG1547.jpg
 これ、イロハモミジと言ったかな?

 CIMG1540.jpg
 ピンボケのシャクナゲ。


 挿し木にも水やりを。

 シイタケも少し有った。
 CIMG1556.jpg


 夫はテーラーで大畑に発酵鶏糞を撒いて耕した。

 今日も暑かったけど、12時の気温は25℃。

 12時半には帰宅。
 昼食後は休み。

 夕方、R君をバレーの練習に送って行った。
 午後5時ごろから小雨。

4月22日(月)  山の家へ、二人で。挿し木。

 今朝は私から「山の家へ行くから」。

 山の家着、8時過ぎ、気温を見なかった。
 暑い。薄手のセーターの上にベストと言う出で立ち。
 CIMG1528.jpg
 八重桜が、この暑さで満開になった、オオデマリもだんだん大きくなってくる。


 先日購入した、あぜ楽シート(30センチ、40センチ、その支え棒(@82×10))鹿沼土、赤玉土等を私の車に積んだままだった。

 40センチのは、「黄にら」の所が不足2枚だった。(@367)
 30センチのは、クリスマスローズの所へ。(@267)
 CIMG1525.jpg



 「黄ニラ」は水やりをしていないし、上にトタンやら布をかぶせて、その上この暑さ、何だかヒョロッとしていた。
   (水やりをしなくちゃ!だけど、そのままで帰宅)
 CIMG1526.jpg


 
 ゴデチャを少しだけ植え替えておいた。天から干しなんだけど、生き付くかな?
  CIMG1527.jpg
 少々抜いても、まだまだたくさん有る。


 それから「菊の挿し木」をした。
 CIMG1523.jpg
 墓地が、山の家のそばにある時は別に何とも感じていなかったけど、お寺の墓地に改葬したら周りにいっぱいの墓地(墓石)。
 「菊」を育てて、我が家のお墓ぐらいはキレイにお祀りしよう。
 
 40本ほど挿したけど、一割根付たら4本。ウマい事いきますように。

 シイタケの見回りをしたら、10個ほど大きいのが有った。
 夫が「サルも他所のほうへ周ったかな?」と。



 もう少ししたら、我が家もタケノコが食べられる?
 イノシシにヤラレタ、やられた、と書いているけど、タケノコを買ってまで食べようとは思わない。
 それほど好きでも無い、が、一度ぐらいは家族で食べたい。

 それに、毎年、茹でタケノコを作り、友人たちにあげているので、待ってくれているかも?

 

 夫が一人で山の家へ行って、畑仕事などしていた時は、家で昼食の準備をして待っているのに、2時を過ぎて帰るのが普通だったのに、最近は12時になるかならない内から「お昼が来た、早く帰ろう」と。

 私の仕事の都合もあるんだけど?

 そして今日も、12時にはやめた、気温28,5度。暑いはずだわ。(最高)


 今日から、「家庭訪問」だと、それでR君もT君も帰宅が早い。

4月21日(日)   探し物

 今日もお天気は最高!
 T君は風邪気味で咳。(微熱あり)

 R君とパパはバレー。(別々)


 私は、無くす事もないはずの物を無くして、一所懸命に探す。
 自分のパソコン台と両側の範囲以内のこと。

 誰にも関係無い物で、うっかり話せない。
 結果的には、出てきた.ヤレヤレ。



 夫が「従兄弟のお見舞いに行こう」と言うので、一緒に行った。
 前の月曜日に行った時には、普段と変わらないように見えて、退院ももうじきかな?と思っていた。

 ところが、酸素マスクをして、管も何本か。

 「心臓の弁」が悪いらしく、大変、「心不全」だと。
 娘さんの嫁ぎ先でお世話になっていたけど、「今度は施設に入ろうかと思う」と。


 その旦那さんも、よく出来た方なんだけど、誰でも気兼ねはするから。


 私が反対の立場なら、施設にも入りたくないけど、娘の家もイヤ!
 
 動けなくなったら、自分の都合なんて言っておれないけど。

 
 夕方、昼寝して起きたら、なんだか熱気が有るような?
 もしかして、風邪気味?
 自分の部屋の温度計をみたら、なんと26度、暑いんだ!

 秋には75歳になる、言いたくないけど「年寄り」になる。
 

 書きたい事がいっぱい、有るけど、書けませんね~~。
 「分相応」に生活しよう
 何にも無いけど、借金も0。

 4月20日(土)   山の家へ

 今朝も行くつもりは無かったのに、「菊苗」を買っていたのがバレテ、行くハメになった。

 R君、T君は、土曜参観日。代わりのお休みは無いそうだ。

 
 まぁお天気が良く、快晴!ちょつと肌寒い感じだった。
 8時過ぎの気温、11℃。
 CIMG1519.jpg

 CIMG1512.jpg
 真ん中の「八重桜」が3分咲きになった。

 
 行きしなに、直売所へ寄ったら、野菜の苗を色々と「どれも3本で100円」と書いてあったので購入。
 茎ブロッコリーを6本、かきレタス3本。3ケ×@100=300.
 手作りコンニャク2個入りが150円×2。
 サツマイモ2個いりが220円。
 ヨモギ餅3個入りが270円。
 計…1090円也。

 知り合いが大勢、この直売所へ野菜を納めている。
 私達は、一度も持って行った事が無い、買いには時々行くけど


 菊苗を菊の続きへ、茎ブロッコリーをブロッコリーの隣りへ。
 CIMG1521.jpg


 真ん中の白いネットの中は「ゴデチャ」の種を蒔いたら、もう本葉が2枚ほど出ている。
 グチャグチャに生えているので、植え替えが難しそう。


 大畑はいっぱい空いているのに、家横の畑が平らだし、便利なので、考えながら植えなくちゃ、狭いから。


 大畑に降りて、コマツナの菜花を摘んだ。
 シイタケの見回りをして、わずかだけど有った。
 ゼンマイも伸びて来ているけど、帰ってからの処置が面倒なので採るのをヤメ。
 サンショウの芽も摘んだ。
 CIMG1515.jpg


 今日は珍しく12時には「帰ろう」と言う事になった。
 気温23℃、暑いわりには、おとといより低かった。


 午後は娘からのメールで、「生まれた時の時間が知りたい」と。
 「午後1時過ぎと4時過ぎだったけど、どちらがどうだったか忘れた」

 大量のアルバムをひっくり返して、疲れた。

 結局、息子の生まれた時の写真が出て来て(産後すぐの)、S48年5月〇〇日、16時02分。
 と記録してくださっていた。

 と言う事は、娘がS45年10月〇〇日、13時過ぎ、と言う事。
 電話したら「それが分かれば良かった」だって。

 何の事やら?

 だいたいリホームした時に断捨離したし、夫が「2階の方が良い」だなんて言うものだから(建てた時から2階を自分の部屋にしていた)、余計に色々とほかした。
 
 (私は、歳をとるのに、1階の方が良いと言ったんだけど、負けた)

 大事な物まで、捨ててしまったのかも?ね~。


 アルバムを見て、今更ながら、ほんとに「肉」が付き過ぎ、言われなくても。
 若い時は、シュッとしてたのに~。
 

4月19日(金)   買い物に~

CIMG1495.jpg

 今朝は、山の家行きをパス、夫一人で出掛けて行った。

 私はここ最近買い物に行けていない。
 用事もたまっている。

 一人でゆっくり買い物。

 息抜きが出来た。
 ゆっくり昼寝もしたし。

 でもお昼を過ぎ、3時ごろに夫が帰宅。
 昼食は作った。


 今日は昨日ほど暑くなかったので良かった。

 
 | ホーム |  » page top