FC2ブログ

リンク


カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

どんぐり

Author:どんぐり
 夫と私(70代の夫婦)と息子夫婦、孫2人の6人家族です。
私達二人は夫の生家である山の家へ通い、家族の健康を願って無農薬に近い野菜作りをしています。
 孫は、11歳(小6)、7歳(小2)の男孫二人。
 ボケ防止のための、日記です。
 


最新記事


月別アーカイブ


水槽


検索フォーム

QRコード

QR

9月17日(火)   3日ぶりの山の家

 台風、大雨の災害で困っておられる方々にお見舞い申し上げます。
 1日も早く普通の生活に戻られますようにお祈りします。


 暑いだけで不足を言っている自分、心苦しく思っています。
 


 今朝は7時半頃、山の家着。22℃。
 蒸し暑くは無かった。

 車を降りて、家の前まで行くと、大音量の害獣除けの音。
 ビックリ!した。(自分で仕掛けたのに)
 イノシシやサルに効果が有った?
 何も悪さをされていなかったので、効果が有ったかな?


 この暑いのに、3日もホッタラカシなので、芽が出ていた大根等が枯れてはいないかと心配してたけど、無事で良かった。

 夏ミョウガを見に降りて見ると、ほんとに畑はカチカチ。
 先日私がミョウガを収穫するのに、土が固いので無理やり千切り取った感じなので、次に採るがミョウガがキズだらけ。


 そんなカチカチの土の中から、先っちょを覗かせています。
 指先でホジクリ出すのも出来ないほど固い。
 鎌の先を土に差し込んで、ミョウガをほじくって、出して。

 まぁ腐葉土やモミガラをいっぱい混ぜている所は普通に採れるのですが。
 いかに手入れが大事か、思い知らされた。

 ミョウガは少しだけ。



 次に、スダチも一緒に持って行こうかと取った。

 1本植えているだけ、それも柚子の収穫時に邪魔になるから、
 盆栽のように小さく剪定した木。

 いつもはホッタラカシで、黄色くなって落ちるだけ。
 それも勿体ないし、ミョウガが少ないから、取る気になった。

 摘果も何もしていないので、小っちゃな物。
 捨てるよりはマシ、だろうと。

 12時には28℃、空は快晴。


 帰りがけに、そうだデジカメを持って来たのにと、
 軽トラに乗ってから、助手席で撮った。

 1か月程前だったか?夫が暑い時に剪定して、茶色になっていたけど 
 復活して、緑色の新芽が出て来た、ホッとした。
        CIMG2792.jpg

 それから彼岸花が咲き始めてきたので。
        CIMG2793.jpg

  
 1時過ぎ帰宅、昼食。


 今日はお昼休みもしないで袋詰めやらパック詰め。

 
 4時過ぎにT君が帰宅してから、市場に行って来た。
 ガソリン代位は有るかな?

9月16日(月)   孫の手作りバラ寿司(敬老の日)

 3日続けて山の家は休み。

 私は行こうと思っていたけれど、夫が行かないと言うので。

 特別に行かなくちゃ!と言うほどの事も無し。
 サルやイノシシが喜んで悪さ?をしていないかな?

 1日中ゆっくりとした、でも食事を忘れる事なく。


 夕方、T君がわざわざ2階に上がって来て、「お寿司をこしらえているからね」と。


 しばらくしたら、R君はジィジの部屋へ、T君が私の部屋へ。
         CIMG2791.jpg
 二人で『バラ寿司』をこしらえて、重箱に詰めて持って来てくれました。
 少し前にキッチンへ降りた時に、卵の薄焼きをしたり、サーモンを切ったりしていた。

 お兄ちゃんのR君も小さな時から料理の手伝いをしていたし、
 T君はこの夏休みのお手伝いに2週間、パパ、ママ、R君と自分の4人分のお弁当をこしらえていた。

 だから包丁使いも上手。
 味も美味しかった!
 それに気持ちがとっても嬉しい!(パパ、ママの気持ちも)

 明日は山の家へ行こうと思っている。

9月15日(日)   今日も休む

 今日はエアコンをつけたり、消したり位で、涼しかった。
 お天気は薄曇り。


 R君は午前中バレーの練習に行っていた。


 夫に「山の家へ行く?」と聞くと「何処にも行かん」と。
 それならば、私も自分の部屋で休んでおこう、と。


 縫い物をする気にならず。
 本も小さな字を読む気にならず。
 別にどこも悪くは無いんだけど。


 今まで生きてきた中で、こんなに毎日ゆっくりとした事は無いのだけど。


 夫が「無理をして身体を壊したら何にもならん」と。
 その通り!

 明日も休日、山の家へ行こうと思ってはいるのだけれど。(夫次第)

 10月には75歳になる、自分でも信じられないけれど、
 こればかりはどうしようも無い。
 
 娘は49歳、J君は23歳になる。(私と娘、孫が10月生まれ)

9月14日(土)   みんな自宅

 
 昨日行ったから今日は休み。
 昨日よりも暑い。


 昨日、夫と話したKさんの事、
 「最近何日もKさんに会っていないよね?」

 「まぁでも、イノシシの狩猟免許も一年中獲れる免許を持っているし、
 自宅周りの耕作放棄地もたくさん借りて野菜を作っているから、そちらで忙しいのかもね?」と。

 そうしたら昨日、大畑でそのKさんに会ったので、話をしたと。(家も畑も上、下)
 「熱中症になって、救急車で行きつけの脳神経外科に運ばれて、入院していた」との事。

 何しろ暑さには強い人、だと思っていたんだけれど。
 働き過ぎと、やはり歳には勝てなかったらしい。(82歳で夫よりも2歳上)

 
 今日は二人とも自分の部屋でゆっくりと。
 
 
 | ホーム |  » page top